« ちょっとした買い物 | トップページ | ふらふらと来たのはよいが »

2005.01.29

プライベート化

何度か紹介したが「はてなアンテナ」は便利なツールである。
私も大いに利用させていただき,私が気になるものをピックアップして載せていた。
この際に,利便性故に表示文字数をかなり大きめに設定していた。
こうすると更新された内容がほぼすべて表示される。
よって,それを読めば足ることとなる。
わざわざ個々のウェブサイトを訪問する必要性が大幅に低下する。
これは,手間を考えると非常にありがたいことである。

しかし,考えた。
個々のウェブサイトを訪問しなくても良いということは,そのウェブサイトの
内容が殆ど表示されてしまっているからである。
即ち,チェックの対象となるウェブサイトのそのままの複製になるのではないか。
引用の域を超えてしまうのではないか。
そうなれば,著作権上の問題が発生しうる。
かといって,個々のサイトの管理者から承諾をとることは現実的ではない。
また,表示文字数を少なくすることも利便性に反する。
従って,オープンにすることを控えざるをえない。
そのため,自らのみが見うる状態へと設定を変更した。

インターネットを利用した多数の個人による表現。
これは,今までの法体系が必ずしも予定していたものではない。
インターネットの普及及びデジタル化の流れに併せ,
頻繁に,つぎはぎ的な著作権法の改正が行われている。
デジタル化とインターネットの時代
いずれかの段階で,根本的な発想の転換が求められることとなろう。

8670

|

« ちょっとした買い物 | トップページ | ふらふらと来たのはよいが »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219649/50027151

この記事へのトラックバック一覧です: プライベート化:

« ちょっとした買い物 | トップページ | ふらふらと来たのはよいが »