« 送金指示メールを問題にした議員が辞職? | トップページ | 黒部ダムライブ映像 »

2006.02.23

Windowsのパスワードを自動的に発見するソフト

 Ophcrackというソフトは,WindowsのAdministratorのパスワードを簡単に解読してしまうソフトウェアとのこと(やじうまWatch
 パソコンをほぼ常に持ち歩いている者にとって紛失時の対策は大事なことであるが,その対策の一つであるパスワードが容易に破られるようでは困ったことである。
 上記blogには対処法(Windows でパスワードの LAN Manger ハッシュが Active Directory とローカル SAM データベースに保存されないようにする方法)が紹介されているのですが私にはチャレンジ不能。
 ・・・かないまへんなあ・・・

21027

PS
対処法についてチャレンジ不能と書きましたが,方法には2つがある。
一つはレジストリの変更であり,これには手を出せない。というより,もしものことを考えると手を出したくない(下手をするとパソコンが動かなくなってしまう)。
もう一つはグループポリシーの利用であり,これは選択だけで良いことになる。よって,これなら私にでも手が出せるので一度チャレンジをしてみることとする。

|

« 送金指示メールを問題にした議員が辞職? | トップページ | 黒部ダムライブ映像 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219649/50022432

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsのパスワードを自動的に発見するソフト :

« 送金指示メールを問題にした議員が辞職? | トップページ | 黒部ダムライブ映像 »