« 栗林公園(高松市)にて | トップページ | 川面 »

2006.03.04

1995件目(記事の数)

このブログの記事の数(現時点)
 このブログへ投稿されている記事数は,この分を除いて
 「1994件」
 但し,(このブログには,記事数をカウント表示させる機能がないようであるため)記事の一覧をエクセルに貼り付けて導き出したものである。そのため必ずしも正確ではないかもしれないが,ほぼそれに近い数と考えられる。
 なお,この数字には,旧日記(「思いつくままに」@niftyのnotebook)からの移行分が含まれている。
 旧日記は,600件が最大掲載数でそれを超えると古いものから削除される形式となっていた。このこともあって,古いものは削除されてしまっていた。そのような削除された古いものについては,ログから呼び起こして復活させているところである(20件程度を復刻)。しかし,あと20件程度が未だ復刻に至っていない。
 ブログ化する際には,復刻する記事の作成時間を当初の作成時期に遡らせる方針としている。ところで,作成時間を遡らせる作業にはかなりの時間を要する。そのためなかなか作業をする気にならないのである。
 いすれにせよ復刻未了の分をも加えると2000件程度にはなるようであり,良く貯めたものだと我ながら感心する。
 旧日記は2002年7月6日のものが最初であるが(因みに,この記事は復刻させたものである),それから紆余曲折,色々と考えながら現在に至っている。
 ざっと見ると,記事の99%は私にしか意味のないものである。また,抽象的に記載しているため,今となっては何について書いたのかが私自身にも理解できなくなってしまっているものもある(笑)
 駄文であり内容もとりとめのないものである。
 しかし,個人的にはなにがしかの役には立っているようにも思える。気晴らしになっているかも知れない。文章化することにより頭の中の整理ができたということもあったかもしれない。
 更には,作成にとりつかれていて本末転倒状態ということもあるかも知れない。
 今後いつまで続くのか?
 嫌になるまでは続くのかも知れない。ある時突然終わるのかも知れない。このことは今の私にもわからない。
 ただ,なんとなく続いてきて今に至っている。この状態が将来につながるということか。

|

« 栗林公園(高松市)にて | トップページ | 川面 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219649/50022350

この記事へのトラックバック一覧です: 1995件目(記事の数):

« 栗林公園(高松市)にて | トップページ | 川面 »