« 太鼓橋とどら焼き | トップページ | PC関連の雑誌 »

2006.09.19

モバイルHDとしてのipodの利用

モバイル用のパソコンはかなり軽いものを用いている(Let's note R3)。それでも,持ち運ぶ機会が多いとやはり重荷。それでなくても色々と持ち運ぶのが好きなタイプだけに(笑)。
PCに比すると断然の軽さとなるモバイルの外付けHDが何とか活用できないかを検討。更に,幾つも機器を持ち歩くのも嫌なので今持ち歩いているipodがどうにかならないか考えてみた。
私が利用しているのは第5世代の60Gタイプである。音楽用に14G強を使っているがまだ空きはかなり残されている。
今までも利用を考えてみたが,実行してこなかったのはセキュリティーの問題があるからである。
色々調べてみると,暗号化ソフトを利用すれば何とかなることが考えられた。フリーソフトでもかなりの数がある。
ipodをディスクとして利用するためのiTuneを利用しての設定を行うと6~7時間ほど要した。
それから,暗号化ソフトの導入等色々行っていると,かなりの時間を必要とした
何事も最初に行う際には,手探り状態ということもあり,やけに時間がかかる。
ただ,これも経験と思うことにする。
ある程度の段階までは出来たが,操作が簡単ではなく且つ不具合もあり実際の実用に耐えるか怪しい点もある。
どうなるものだか(笑)

|

« 太鼓橋とどら焼き | トップページ | PC関連の雑誌 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219649/50020153

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルHDとしてのipodの利用:

« 太鼓橋とどら焼き | トップページ | PC関連の雑誌 »