« 電柱一本ごとに(苦笑) | トップページ | 「法例」→(1月1日)→「法の適用に関する通則法」 »

2007.01.04

Ajax IME: Web-based Japanese Input Method(とても便利な日本語入力機能)

Ajax IME: Web-based Japanese Input Method

「Webベースの日本語入力サービスです。海外からでもブラウザさえあれば日本語を入力することができます。
特別なソフトは必要ありません。」
と説明されています。
ajaxという技術を用いたWebアプリケーションとのことだが,日本語入力環境に乏しい海外に在住の方が,インターネットカフェから書き込みをするときなどに便利なようですね。
【使い方】の説明が次のようになされていますが,とても簡単です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お使いのコンピュータの日本語入力を切りかえて直接入力にします。
Alt-o (Ctrl-9) で Ajax IMEモードに変更します。(ボタンで切り替えるかえることもできます)
適当な文をローマ字で入力します。
space を押して漢字に変換します。続けて押すことで候補選択を行います
return を叩く、もしくは次の入力を開始することで入力を確定します。
F9 で強制的にカタカナに、F8で強制的にアルファベットに変換します。
再度 Alt-o (Ctrl-9)で直接入力に戻ります
海外旅行先や留学先, 海外のネットカフェなど日本語入力環境が 無いパソコンからご使用ください。
Firefox と Internet Explorer で動作確認をしています。Safari, Opera では動作しません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのこと

このサイトに関する情報もと「KAZUMI通信」

102296


追記)
Ajax を使った手書き文字認識というのもあるのですね。
情報もと

また,Ajax IME ブックマークレット(by気まぐれ日記)というものを紹介しているサイトもありますね。
ただ,便利そうなのですが,専門的知識のない私には書かれている内容を理解することは出来ません・・・ある程度の知識がある方が利用すべきかもしれません。

他にも,ローマ字を日本語に変換するサイトとして
Sumibi.org などもあるようですね。
「Sumibi.orgはローマ字を日本語に変換できる、今すぐ使える無料サイトです。」と説明されてあります。
これは短文ベースのものですが,変換後の日本語にて直ちにグーグル検索が出来る点がとても便利そうですね。
なお,長文モードもあります
(但し,使い勝手は,Ajax IMEの方が勝っているように思います)。

探せば他にもあるのでしょうが,海外で生活する方々が多いことを考えるとこのようなサイトはどんどん良くなっていくのでしょうね・・・・

まあ,海外や外国語の世界にほぼ無縁の私が利用する機会がどれほどあるのか・・・・・・
という点はありますが(笑)

|

« 電柱一本ごとに(苦笑) | トップページ | 「法例」→(1月1日)→「法の適用に関する通則法」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219649/50017855

この記事へのトラックバック一覧です: Ajax IME: Web-based Japanese Input Method(とても便利な日本語入力機能):

« 電柱一本ごとに(苦笑) | トップページ | 「法例」→(1月1日)→「法の適用に関する通則法」 »