« 窓の外を眺めながらのランチ | トップページ | オーケストラの日 »

2007.02.21

携帯電話からの閲覧用設定(リンクの設定)

このサイト(「ココログ」)は,何度か触れたようにUTF-8というエンコード(文字コード)が用いられて出来ている。
しかし,携帯電話は,一般的には,このUTF-8という文字コードには対応していない。そのため,携帯電話からは,このサイトを見ることは原則としてできないことになる。
但し,最近の携帯は機能が向上しているので,UTF-8という文字コードで書かれたサイトを閲覧できる機種が増えてはきているので,閲覧可能な方も多くなってきているようではある(・・・・携帯電話からも見ようとする方があるのかは別論・・・・笑)。
因みに,i-modeにおいては,「全機種で、使用可能な文字コードはShift_JIS、画像はGIF」>,「XHTMLに対応したFOMA iモード対応端末」は「Shift-JISおよびUTF-8、画像はGIFおよびJPEGに対応」
因みに,私の携帯は,古い機種のmovaということもあり(2004年9月24日購入のSH506iC)このサイトを直接見ることが出来ない。

なお,「2006年12月 4日 (月)ココログのバージョンアップ(予定)」「Q.携帯からの閲覧対応は行われますか?A.将来的に対応を予定しておりますが、今回は実施いたしません。対応時期が決まりましたらご連絡させていただきます。」
因みに,「2005年9月 5日 (月)ドコモ関西からの回答(対応文字コードについて)」

ところで,かなり以前にも述べたことなのだが(「2005年1月19日 (水)携帯からの閲覧」),「ココモブ」という別サイトを経由すれば,UTF-8に対応していない携帯電話からでもこのサイトの内容を見ることができるようになる(少なくとも私の携帯電話から閲覧はできるようになる)。

因みに,このサイトは,ここからみることができる
http://202.222.30.11/coco/m/m.cgi?u=goodwishes.cocolog-nifty.com/happy/

このことは今までわかっていたのだが,そのサイトアドレスを覚えているはずもなく,いざというときには,アドレスがどうだったっけ・・・・・ということがある。
そんなことから,この度,このサイトの左サイドの「お役立ち」リンク集のトップに設定してみた。
このサイトに接続後,「00 for Keitai」をクリックすれば「ココモブ」にとぶことになる。
そして,このサイトの内容を見ることが出来るようになっているはず・・・・
なお,こんな努力,早くFOMA等の3G携帯(Gはgenerationの略で第3世代という意味とのこと)に買い換えればしなくても良いのだけれども(笑)

|

« 窓の外を眺めながらのランチ | トップページ | オーケストラの日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219649/50017261

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話からの閲覧用設定(リンクの設定):

« 窓の外を眺めながらのランチ | トップページ | オーケストラの日 »