« 渉成園(枳殻邸)へ | トップページ | ドライブの割付の変更 »

2007.07.22

真っ白

昨日(土曜日),午後10時近く,仕事場で携帯電話からメールを送ろうと思って,使ってみたところ

 「唖然」

アドレス帳が,真っ白・・・・・・・・・・・・・・・・

携帯にしか保存されていないデータというものが結構ある・・・
困った。


昨日午前中は PCにスケジュールを打ち込んで,そのデータを携帯電話と同期させていた。
そのとき,携帯のメールのバックアップをとっておこうと思ったのがコトの始まり。
携帯のメールのバックアップが上手く行かない。
先日携帯を変えたことが原因なのやら。。。。よくわからない。
ということで,一旦新規にて・・・・
と試してみたところ,何度かチャレンジしたところ,ようやく携帯電話のメールをPCのソフトにコピーさせることが可能となった。
今思えば,この時に,既にアドレス帳のデータが消失してしまったようだ。

家に戻ると,復帰作業に向けてとりかかる。
上記の新規制作の直前に,データの保存作業を行っていたつもりだったのだが,それも消失していた・・・
色々なデバイスを確認したところ発見できたのは,約1年前のもの・・・
無いよりははるかにましだが・・・・・1年間に加わったデータの復元は・・・

前の携帯を引っ張り出してきて充電してみた。
もう2ヶ月間も充電していないこともあり,既に中のデータが消失していることも考えた。
しかし,内部のデータはまだ残されていた。
まだ携帯を変えて2ヶ月ほどしか経っていなからだろうか。
ありがたや。
この旧携帯のデータをPCのソフトにコピーし,そして,そのデータを今の携帯に移行させることも出来た。
この段階まで到達できて,かなりの安堵。
この2ヶ月分の追加或いは更新したデータについては,PCのメールや色々なものを引っ張り出したりしてかなり復元をはかることが出来たと思う。
しかし,それでもいくつかのデータはどうにもならなかった。
まあ,その都度,問い合わせる等の方法で復元することをしなければならない。

このような事態に備えた,携帯のデータをお預かりしますというサービスがある。
そのことは知っていたが,人様のデータを他者に預けるというのは,それが例え大手の電話会社であったとしても,どうだろうか・・・・との思いがあって,今までは利用してこなかったのだが,このようなことがあるとその利用も考えなければならないのかもしれない。

なお,それはさておき,
この機を利用して,携帯内のデータの整理も行った。
このような機会がないと,なかなか行わないものであることを考えると,このような事態も一つ前向きにとらえてみたい(・・・・・・笑)

多くのデータともなると,それが失われたときに回復させることは大変。
仮に打ち込みの元となるデータが手元にあったとしても,携帯電話上のキーを打つことで復元させることはとても無理だと思う。
特に,短時間でともなると。
そのことを考えると,PCを利用してデータを保存したり,何らかのサービスを利用して保存しておいて,且つ,容易に復元できるための何らかの対策を事前に講じておくことは,いずれにせよ必要なこと。

|

« 渉成園(枳殻邸)へ | トップページ | ドライブの割付の変更 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219649/50015521

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ白:

« 渉成園(枳殻邸)へ | トップページ | ドライブの割付の変更 »