« 中之島国際音楽祭2007 | トップページ | 簡易裁判所の民事訴訟・少額訴訟で使う書式(裁判所) »

2007.10.05

スポーツマン?(ジョギングの記録日誌?)

最近の投稿内容をふり返るとほとんどジョギング話(笑)
8月を境に,ずいぶんと話題が変わっているような・・・・
8月以降の記事を見ると,どれだけ健康優良児(_?_)かと思ってしまう。

しかし,私を知っている方に言わせると,ジョギングなんて誰の話やねん?となるに違いない。特に,かつてのことをご存じの方にとっては。

運動はほぼ苦手。走るのは遅いし,運動神経はほぼない・・・・・
まあそれでも,今は開けてしまったがその当時はまだまで田舎の大阪郊外育ちであったが故に,子供の頃はほぼ1日外で遊び回りということで草野球等々それなりのことは一通りやった。
それでも,体育や運動ともなると全く駄目という手合いだった。
そんな上に,母校の市立小・中学校にはプールすらなかったという環境等々・・・・また,郊外はそのころ人口増加が激しく(1学年十数組あったかねえ・・・),校舎というよりプレハブの増設で運動場もみるみるうちに狭くなる。そんな中では,それほど体育も厳しくはない・・・
ところが,高校は,片道1時間もかかる場所にあった大阪府下でも有数の古さを誇る田舎の公立学校。少々野蛮(バンカラというのでしょうね)な校風で,元河川敷を利用したという運動場は広大だった。
願書を提出にいったとき,運動場を見てクラクラとした・・・・・・・ネコの額の運動場だった中学とは大違いだった。こんな高校に入って,やっていけるのだろうかと・・・・
体育の時間は毎度走らねばならず,冬季ともなると,体育の授業はラグビーしかなかった。ボールを持って人混みのないところに走ると怒鳴られて,密集に向かって走ることが要求された。先生曰く「血を出したものに点をやるぞ!」っと(笑)。
こんな高校では,毎年10キロ走るという大会があった。
ほとんど走ったことのないものにとってどれほど怖ろしかったか。
さすがに,練習しましたがな!(笑)
多分これが今の原点。

高校を卒業すると,ほとんど走ることはなかった。まあ,時々,30分程度気晴らしにジョギングをという程度か。金のないときには,電車を諦めて,自転車で片道1時間ほどを往復することが続いたとか,そんな程度。

今の仕事について,仕事場の方針として,「走るぞ」・・・・・
へえ??・・・
そんなことから,ちょいちょい走って(走らざるを得ず)
3キロ
5キロ
ハーフ何度か
そしてフルマラソンが5年毎に合計2回。
1回目がニューヨークシティーマラソン,そして,プロフィールの写真にあるのが,2回目のフルマラソンとなるマウイマラソンのゴールのほんと直前。
この写真だと,まだかろうじて走っているように見えるが,その実は,25キロぐらいまでは走っていたものの,そのあとはほとんど歩きだった。ゴール直前,それこそ最後の力を振り絞っての姿。今思い出しても,涙・・・・・・(までは出ないねえ・・笑)
練習不足,暑さ(朝の5時スタートだったが,トロトロ組の我らは,昇りゆく太陽の餌食となってスルメ寸前・・・・),そして油断(そりゃ,ハワイに行けば泳いじゃうよね・・・・マラソン本番時には足はパンパン・・・・)。
歩くといっても,歩くではない歩き。
筋肉はつっぱり,膝は痛い・・・・・ゴールは遠く,ホント辛かった。
もうフルマラソンなんて健康に悪いことはやらんぞ!と何度思ったことか。

このマラソン後,ジョギングもほとんどやっていません。
でも,何も目標を持たないと,それでなくとも運動をしない体に不摂生が積み重なって,とんでもなくなっていくんですね(笑)
今年の7月までは忙しすぎて,そんな余裕はなかったのですが,
前期のセメスターの忙殺からも解放され,本業のみとなるとチョイと余裕ありに(実は,あとで気がつくの余裕がなく,それが9月に一気に・・・・・)。
そんなことから,とりあえず目標を!

フルマラソン!(←過去を反省しない単なるアホ?)

また,ちょいとチャレンジしたくなっちゃったんですよね。性懲りもなく。
しかし,マウイの時の苦しさを思い出しちゃうと,どうしても,練習もしなくては・・・・
そんな葛藤の結果
8月からボツボツと走って・・・・
それも,スポーツジムなんて私には続くわけがない。
わざわざ,行こうという気にならないから(笑)
ということで,帰りがけに走るのなら逃げ道はないか・・・・・と(笑)
幸い?仕事場から自宅まで走ると10キロ程度なのでちょうど良いかと。
そして,自らの発憤のためにその記録を残しているということなんですね。
(見返すと,9月はやはり走れていないね・・・・・)

それはともかく
もっと,文化的な話題も盛り込みたいものです(笑)

|

« 中之島国際音楽祭2007 | トップページ | 簡易裁判所の民事訴訟・少額訴訟で使う書式(裁判所) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スポーツマン?(ジョギングの記録日誌?):

« 中之島国際音楽祭2007 | トップページ | 簡易裁判所の民事訴訟・少額訴訟で使う書式(裁判所) »