« ご意見や連絡等はこちらへ | トップページ | 平成18年度医療従事者の給与に関するネット調査結果報告書(全日本病院協会) »

2007.10.01

瑕疵担保責任・・・・

原始的不能・瑕疵担保・履行利益・信頼利益・解除・損害賠償・相当因果関係・代金減額請求権・代物請求権・法定責任・契約責任・特定物・不特定物・代替物・種類物・被代替物・瑕疵修補請求権・債務不履行・特別事情・通常損害・善意・悪意・有償契約・保護範囲・売買・・・・・

ロースクールの後期の演習に備え
瑕疵担保責任との格闘。
債務不履行との関係や不法行為との関係,解除や損害賠償の一般論とも絡むので,かなり広い範囲を同時に勉強することになる。
すっきりとした部分と混迷を深める部分

重要なアイテムが有機的に結合されている民法
あるところでの考えが他のところにどのような影響を与えるかを検討することはなかなかやっかいなことでもある。しかし,複雑ではあるが,ほとんど技術的なものでしかない会社法と比すると,実生活に関連し且つ大きないくつかの価値観が埋め込まれている民法は取り組んでみるとなかなかはまるものでもある。
取り組むと,頭の体操でもあり面白くもある。
しかし,時間がいくらあっても足らない・・・・・
また,ある意味不毛さも感じるものでもある。

  平井利明のメモ

|

« ご意見や連絡等はこちらへ | トップページ | 平成18年度医療従事者の給与に関するネット調査結果報告書(全日本病院協会) »

LS」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

法律関連」カテゴリの記事

活動」カテゴリの記事