« 本日は,修了式。 | トップページ | 大津駅の桜 »

2009.03.23

「LOVE大フィル!」正会員募集に関するお知らせ(大阪フィルハーモニー交響楽団)

大阪フィルハーモニー交響楽団のサイトに正会員募集の案内が示されている。
http://www.osaka-phil.com/news/detail.php?d=20090221

・・・・・以下引用・・・・・・・・・・・・・・・・
大フィルを支えてくださる皆様に、もっと大フィルの魅力を感じていただくために!
2009年度より、会員制度の充実を図ります。まずは大フィルの構成員である正会員から!
現行のチケットの先行予約や、会員価格でのご提供に加え、
①リハーサル見学
②バックステージツアー
③パートナーズ・パーティ
④大フィルの活動報告 等を実施していきます。
・リハーサル見学について
大フィル会館でのリハーサルにご招待いたします。人数に制限がございますので、応募者多数の場合は抽選になります。各回30名程度を予定。
・バックステージツアーについて
自主公演においてゲネプロと本番の間に、舞台裏へご案内いたします。普段は見ることのできない舞台裏を覗いてみませんか。各回10名程度を予定。
・パートナーズ・パーティについて
正会員の皆様に大フィル会館でのリハーサルを見学いただいた後、立食パーティを開催。指揮者、楽団員、事務局員一同と楽しいひと時を過ごし、交流を図りましょう!
記念すべき第1回目の開催は7月を予定!
・活動報告について
現在大フィルで行っている、社会貢献活動の様子や、オーケストラと地域の交流の様子を定期的にご報告します。
大フィルの魅力を一番近くで感じてください!
正会員のご入会を随時募集しております。
ご不明な点は経営企画室 06-6656-7711(代)までお問い合わせください。
・・・・・以上引用終わり・・・・・・・・・・

文化に対する自治体や企業等の支援は,昨今の経済事情を反映して,厳しくなる一方。そのようなことを考えると,個人がそれぞれのお気に入りを作って出来る限り支えなくては文化は衰退する一方となるのだろう。自分のお気に入りはどのようなジャンルのものであってもいいし一つと限る必要もないが,まずは初めの第一歩を踏み出すことが大事と思う。
また支援を呼び込む側にも,色々なチャレンジは必要だろう。
その意味で,今回の打ち出しは(大変だろうが)嬉しい試みといえよう。
この度の企画の一つとなる正会員を対象とする「パートナーズ・パーティ」は,そのようなチャレンジの一つとして,かつて正会員だけを対象とした特別コンサートが数年前に開催されたことがあったことを思うと(さすがに大変だったとみえてそれ以後残念ながら尻すぼみとなっていた),この度,装いを新たに大きな企画なかの一つとして復活するようだ。

大阪に花開く文化は昔から庶民が育ててきた。
そのことは今になっても同じなのだろう。

平井利明のメモ

|

« 本日は,修了式。 | トップページ | 大津駅の桜 »

文化・芸術・趣味等」カテゴリの記事