« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

フェニックスバードにて

フェニックスバードにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンにて晩御飯

テンにて晩御飯


ちなみに

テンテン
はテンのキャラクター

ウマカケバさんによる。

今宵は久しぶりにウマさんを見かけた。

個展の作品は仕上がったが片付けが大変なそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年04月28日最高裁判所第三小法廷判決(不法行為に基づく損害賠償請求権の除斥期間経過による消滅に関連)

平成20(受)804損害賠償請求事件
平成21年04月28日最高裁判所第三小法廷判決

原審
東京高等裁判所   
平成18(ネ)5133
平成20年01月31日

裁判要旨
殺人事件の加害者が殊更に死体を隠匿するなどしたため,被害者の相続人が死亡の事実を知り得なかった場合において,相続人確定時から6か月内に権利が行使されたなど特段の事情があるときは,不法行為に基づく損害賠償請求権は除斥期間により消滅しない
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=37556&hanreiKbn=01

判決文(裁判所サイト)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090428130810.pdf

判決文より
「殺人事件の被害者の有していた権利義務を相続した被上告人らが,加害者である上告人に対して,不法行為に基づく損害賠償を請求する事案であり,不法行為から20年が経過したことによって,民法724条後段の規定に基づき損害賠償請求権が消滅したか否かが争われている。」
「3 民法724条後段の規定は,不法行為による損害賠償請求権の除斥期間を定めたものであり,不法行為による損害賠償を求める訴えが除斥期間の経過後に提起された場合には,裁判所は,当事者からの主張がなくても,除斥期間の経過により上記請求権が消滅したものと判断すべきである(最高裁昭和59年(オ)第1477号平成元年12月21日第一小法廷判決・民集43巻12号2209頁参照)。ところで,民法160条は,相続財産に関しては相続人が確定した時等から6か月を経過するまでの間は時効は完成しない旨を規定しているが,その趣旨は,相続人が確定しないことにより権利者が時効中断の機会を逸し,時効完成の不利益を受けることを防ぐことにあると解され,相続人が確定する前に時効期間が経過した場合にも,相続人が確定した時から6か月を経過するまでの間は,時効は完成しない最高裁昭和35年(オ)第348号同年9月2日第二小法廷判決・民集14巻11号2094頁参照)。そして,相続人が被相続人の死亡の事実を知らない場合は,同法915条1項所定のいわゆる熟慮期間が経過しないから,相続人は確定しない。これに対し,民法724条後段の規定を字義どおりに解すれば,不法行為により被害者が死亡したが,その相続人が被害者の死亡の事実を知らずに不法行為から20年が経過した場合は,相続人が不法行為に基づく損害賠償請求権を行使する機会がないまま,同請求権は除斥期間により消滅することとなる。しかしながら,被害者を殺害した加害者が,被害者の相続人において被害者の死亡の事実を知り得ない状況を殊更に作出し,そのために相続人はその事実を知ることができず,相続人が確定しないまま除斥期間が経過した場合にも,相続人は一切の権利行使をすることが許されず,相続人が確定しないことの原因を作った加害者は損害賠償義務を免れるということは,著しく正義・公平の理念に反する。このような場合に相続人を保護する必要があることは,前記の時効の場合と同様であり,その限度で民法724条後段の効果を制限することは,条理にもかなうというべきである(最高裁平成5年(オ)第708号同10年6月12日第二小法廷判決・民集52巻4号1087頁参照)。そうすると,被害者を殺害した加害者が,被害者の相続人において被害者の死亡の事実を知り得ない状況を殊更に作出し,そのために相続人はその事実を知ることができず,相続人が確定しないまま上記殺害の時から20年が経過した場合において,その後相続人が確定した時から6か月内に相続人が上記殺害に係る不法行為に基づく損害賠償請求権を行使したなど特段の事情があるときは,民法160条の法意に照らし,同法724条後段の効果は生じないものと解するのが相当である。
4 これを本件についてみるに,前記事実関係によれば,上告人が本件殺害行為後にAの死体を自宅の床下に掘った穴に埋めて隠匿するなどしたため,B,C及び被上告人らはAの死亡の事実を知ることができず,相続人が確定せず損害賠償請求権を行使する機会がないまま本件殺害行為から20年が経過したというのである。そして,C及び被上告人らは,平成16年9月29日にAの死亡を知り,それから3か月内に限定承認又は相続の放棄をしなかったことによって単純承認をしたものとみなされ(民法915条1項,921条2号),これにより相続人が確定したところ,更にそれから6か月内である平成17年4月11日に本件訴えを提起したというのであるから,本件においては前記特段の事情があるものというべきであり,民法724条後段の規定にかかわらず,本件殺害行為に係る損害賠償請求権が消滅したということはできない。」

裁判官田原睦夫の意見がある。
「私は,上告人の殺害行為によって死亡した被害者の遺族たる被上告人らの,本件損害賠償請求を認容した原判決は維持されるべきである,との多数意見の結論に賛成するものであるが,その理由は,多数意見とは異なる。私は,民法724条後段の規定は,時効と解すべきであって,本件においては民法160条が直接適用される結果,被上告人らの請求は認容されるべきものと考える。」として,民法724条後段の規定を「除斥期間」を定めたものではなく「時効」であると解すべきとして,最高裁昭和59年(オ)第1477号平成元年12月21日第一小法廷判決(
民集43巻12号2209頁,同規定は,除斥期間を定めたものと解すべきものとし,除斥期間の性質にかんがみ,その期間の経過により原告の主張する損害賠償請求権は消滅した旨の主張がなくても,裁判所は同期間の経過により,同請求権は消滅したものと判断すべきであり,除斥期間の経過を主張することが信義則違反又は権利濫用であるとの主張は,主張自体失当である,と判示)を変更すべきであり,且つ,現在,法務省で進められている債権法の改正作業に伴う時効制度の見直しに当たっても検討することを求めている。

確かに,多数意見の解釈は,除斥期間と消滅時効は異なるといいながら,時効制度についての解釈を援用する等かなり無理を重ねているように思われる(時効に関する制度の一部援用を認めるならば,時効に関する制度の一つ一つを吟味して,除斥制度についてそれを類推適用できるのか否かを検討する必要があることになるが,仮にそのような作業を行った結果が,消滅時効と理解する場合と,どれほどの違いが出るのだろうか?)。


しかし、
仮に、我がことで考えるならば、20数年前のことを云々とされてもほぼ記憶にないし、また、その頃の資料も殆どない。例えば、誰かが私に対して、「あなたは20数年前にこのようなことをした。」といわれて、それらしき何らかの証拠を示されたとしても、正直なところ、その証拠の適正さも含めてどうにも対処のしようがない。
昨今、消滅時効の延長なりが議論されているが、それほど長い時間を必要とするのだろうか?
不法行為の場合は短期3年であるからまだしも、一般の債権関係については現在でも10年である。4~5年前ぐらいなら何とか資料を集めることができるだろうが、10年ほどの昔のこととなるとどうにもならない。
確かに、デジタル化により保存されているものが多少なりとも増えている可能性はあるが、総てのものをデジタル化しているわけではなく、日常業務や日常生活を見渡すと、デジタル化されていないもののほうが圧倒的に多いのである。
人、物の動きが激しく、また、時代の進展の急激な昨今、極めて特殊な場合(例えば,故意による殺害等)を除いてそれほど長期の消滅時効等を必要とする場合がどの程度あるのか。
個人的にはかなり疑問を有している。
社会的の観点から、また個々人の観点から考えても、早期に物事を落ち着かせること、このことが重要だと思う。極めて例外的なものは、それをそのようなものとして扱えばいいのであって、そのような極めて特殊な場合があることをもって、それを一般化させる考え方が妥当であるようには思えない。

平井利明のメモ

|

近江富士

近江富士


天照大神が祭られているらしい。
皇族が新幹線で横を通過するときは一礼されるそうな。

タクシー運転手の話しによれば。


追記
近江富士と呼ばれる山は「三上山」が正式な名称。
調べたところ,「古事記」に三上山を御神体とする御上神社に祀られる神として「天之御影命」とあるようだ。天之御影命は,天照大神の孫にあたり,鍛冶の神・刀工の神(我が国の鍛冶の祖神)とされているようである。
近江の地は大陸から渡来の方々が多く住んだ地として知られることを考えると,大陸から当時としては最先端の鍛冶の技術等を我が国に伝来させた一族が住んでいて,尊敬を集めたのだろう。
そのような神が(皇室の始祖となる)天照大神の孫にあたるとするならば,大王家(天皇家)は大陸から渡ってきた一族であるとする考え方の一つのよりどころとなるのかも知れない。

なお,刀工に関することから武神として崇敬を集めたようで,御上神社の寄進者として,源(木曽)義仲,源頼朝,足利尊氏,近江守護佐々木氏,豊臣秀吉などがあるようだ。

御上神社のホームページによれば「当神社は、古来御上神社と称し三上神社とも称した。又、三上大明神社・三上大明神・三上山大明神・三上社等と称した事が諸記録に残る。神体山・三上山は、標高432m「近江富士」ともよばれ、俵藤太のムカデ退治の伝説で知られる。山は二つの峰からなり、男山・女山とよばれ、頂上には巨石の盤座があり奥宮が祀られる。旧暦6月18日には山上祭が行われ、神体山信仰の姿を伝えている。」
とある

大阪(難波)、奈良(大和)、京都(山城)、滋賀(近江)をうろうろしていると、いずれも我が国の古代の話と重なり合う部分が多い地であるだけに、我が国の成り立ちについても色々と考える機会が増える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不正競争防止法の一部を改正する法律(2009年4月21日成立)

不正競争防止法の一部を改正する法律
2009年4月21日成立

不正競争防止法の一部を改正する法律案

不正競争防止法(平成五年法律第四十七号)の一部を次のように改正する。

第二条第一項第七号中「不正の競業その他の」を削る。

第二十一条第一項第二号を削り、同項第一号中「(人を欺き、人に暴行を加え、又は人を脅迫する行為をいう。以下同じ。)により、」及び「(営業秘密が記載され、又は記録された書面又は記録媒体(以下「営業秘密記録媒体等」という。)の窃取、営業秘密が管理されている施設への侵入、不正アクセス行為(不正アクセス行為の禁止等に関する法律(平成十一年法律第百二十八号)第三条に規定する不正アクセス行為をいう。)その他の保有者の管理を害する行為をいう。以下同じ。)」を削り、「不正の競争の」を「不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える」に改め、同号を同項第二号とし、同項に第一号として次の一号を加える。
一 不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える目的で、詐欺等行為(人を欺き、人に暴行を加え、又は人を脅迫する行為をいう。以下この条において同じ。)又は管理侵害行為(財物の窃取、施設への侵入、不正アクセス行為(不正アクセス行為の禁止等に関する法律(平成十一年法律第百二十八号)第三条に規定する不正アクセス行為をいう。)その他の保有者の管理を害する行為をいう。以下この条において同じ。)により、営業秘密を取得した者

第二十一条第一項第三号を次のように改める。
三 営業秘密を保有者から示された者であって、不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える目的で、その営業秘密の管理に係る任務に背き、次のいずれかに掲げる方法でその営業秘密を領得した者
イ 営業秘密記録媒体等(営業秘密が記載され、又は記録された文書、図画又は記録媒体をいう。以下この号において同じ。)又は営業秘密が化体された物件を横領すること。
ロ 営業秘密記録媒体等の記載若しくは記録について、又は営業秘密が化体された物件について、その複製を作成すること。
ハ 営業秘密記録媒体等の記載又は記録であって、消去すべきものを消去せず、かつ、当該記載又は記録を消去したように仮装すること。

第二十一条第一項第六号中「不正の競争の」を「不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える」に、「第一号又は第三号から前号まで」を「第二号又は前三号」に改め、同号を同項第七号とし、同項第五号中「不正の競争の」を「不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える」に、「第三号」を「第四号」に改め、同号を同項第六号とし、同項第四号中「不正の競争の」を「不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える」に改め、同号を同項第五号とし、同項第三号の次に次の一号を加える。
四 営業秘密を保有者から示された者であって、その営業秘密の管理に係る任務に背いて前号イからハまでに掲げる方法により領得した営業秘密を、不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える目的で、その営業秘密の管理に係る任務に背き、使用し、又は開示した者

第二十一条第四項中「第一項第一号又は第三号から第六号まで」を「第一項第二号又は第四号から第七号まで」に改める。

第二十二条中「第六号」を「第七号」に改める。

法律案
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g17105039.htm

平井利明のメモ

|

2009.04.29

少しジョギング

少しジョギング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.28

「内部統制報告制度の対応状況」調査(第7回アンケート調査結果)(日本取締役協会)

「内部統制報告制度の対応状況」調査
(第7 回アンケート調査結果)
2009 年4 月15 日
日本取締役協会 内部統制研究会

http://www.jacd.jp/report/090415_01report.pdf

平井利明のメモ

|

主要株主が労働者等団体である場合の労使関係は?

全米自動車労組がクライスラーの株式の55%取得して筆頭株主になる見通しであると報道されている。
労働者団体(労働組合等)或いは従業員持株会が単独株主や筆頭株主になるような場合は,会社のオーナーが労働者・従業員(或いはそれに類するもの,以下労働者等という)に近似する者となり,その労働者等の委託を受けて取締役や執行役が会社の経営を行い,その経営陣が被用者(労働者・従業員)を指揮する等の関係になるということか。

このような企業の労使関係(労働法関係)には何か特別の考察が必要となるのだろうか。

平井利明のメモ

|

『未来の会社へ~よくわかる事業承継Q&A~』(日本司法書士連合会)

『未来の会社へ~よくわかる事業承継Q&A~』(日本司法書士連合会)

内容的には,コンパクトに良くまとめられていると思う。
但し,書かれている法律関係はかなり高度かつ複雑なので,相談する相手としては弁護士の方がより妥当と思う。

http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/publish/booklet/index.html

ダウンロードサイト
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/publish/booklet/02/data/download.php?fn=accessbook.pdf

平井利明のメモ

|

2009.04.27

久しぶりにNature Circle

京都からの帰りの電車中にて


やはり
いい。

shezooさんのアルバム

追記)
このアルバムは
人の心を落ち着かせます。
ピアノが弾けるならば
是非とも
楽譜が欲しいねえなんて思って聞いています。
何度も聴いて
また時間をおいて聞くと
深みがわかるようにもなってきます。
Lotus Flower.が一貫して一番のお気に入りなのですが
他の曲も味があるねえ。
アルバム『天上の夢』もそんな感じかな。

因みに
shezooさんのブログ
プロフィールによると
実は,沼に住んでいる生き物だそうで・・・・・・・・
確かに,音楽はイケイケ系統でもないので池にはおらんかも(笑)


なお,
今,検索してわかったのですけど
shezooさんが編曲で関わっているauraが
ニューアルバムを出すんですね。
(2009年5月27日発売決定,だとか)

「バロックとアヴェ・マリアで綴るクラシック・ア・カペラの新たな到達点!!
トッカータとフーガ/アウラ
1.トッカータとフーガ ニ短調/J.S.バッハ
2.G線上のアリア / J.S.バッハ
3.協奏曲第6番第1楽章アレグロ 協奏曲集「調和の幻想」より
 / ヴィヴァルディ
4.アヴェ・マリア/ シューベルト
5.アヴェ・マリア / バッハ=グノー
6.アヴェ・マリア/ カッチーニ
7.ポロネーズ~バディネリ / J .S.バッハ
8.オンブラ・マイ・フ オペラ「セルセ」より / ヘンデル
9.アダージョ / アルビノーニ
10.母なるマリアを 「モンセラートの朱い本」より
11.アヴェ・ヴェルム・コルプス / フォーレ
12.ゴルトベルク変奏曲 第1変奏 / J.S.バッハ *ボーナス・トラック
13.プロジェクトJAPAN / 羽毛田丈史 *ボーナス・トラック
プロデュース:岸健二郎
アレンジ: 長生淳(1,6)、shezoo(2,4,8,13)、 吉野裕司(5,9,12)
歌唱指導:名倉亜矢子(10)
品番:ESCC 9 税込定価¥3,059(税抜価格¥2,913)
発売元:EPIC Records(EPICレコード)」

せっかくだから
代わりに
宣伝でもしておきましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中小企業白書(2009年版)(中小企業庁)

中小企業白書(2009年版)
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/090424hakusyo.html

中小企業白書(2009年版)概要
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h21/h21_1/090424h21_gaiyou.pdf
中小企業白書(2009年版)全文
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h21/h21_1/h21_pdf_mokuji.html
概要
凡例・目次
第1章 2008年度における中小企業を巡る経済金融情勢
第2章 中小企業による市場の創造と開拓
第3章 中小企業の雇用動向と人材の確保・育成
結び  イノベーションと人材で活路を開く
平成20年度において講じた中小企業施策
平成21年度において講じようとする中小企業施策
付注
参考文献
付属統計資料
図表索引
からなっている。

平井利明のメモ

|

2009.04.26

大阪フィル「星空コンサート2009」@大阪城西の丸庭園

星空コンサート

指 揮:大植英次
ヴァイオリン:黒田小百合
共 演:
大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部
近畿大学吹奏楽部
箕面自由学園高等学校吹奏楽部
明浄学院高等学校吹奏楽部
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団

雨が降り
また風もある
野外コンサートには不向きな
寒い夜

それでもたくさんの方が集っていたことは
素晴らしいことだったと思います。


Img_5582

Img_5587
ヴァイオリン:黒田小百合さん
11歳
弾いたのはラロ作曲のスペイン交響曲の第5楽章。
この曲は交響曲と呼ばれているヴァイオリン協奏曲。
ラロがヴァイオリンの名手サラ=サーテのために作った曲
その曲を堂々と弾ききった黒田さん。
特に低音の力強く奏でられる様に堪能。

          Img_5584

Img_5591
大阪市長の平松邦夫氏が指揮台の上で指揮しています
(スーザ作曲のマーチ「ワシントン・ポスト」)

                  Img_5586

      Img_5597
チャイコフスキー作曲の序曲「1812年」
低音楽器群による出だし。

ヴィオラパートは立っています。
ヴァイオリンパートも立っての演奏。
雨を避けるためです。

この曲には,
今年も
高校生・大学生のブラス隊も混じって
大迫力の演奏。

早起きの後遺症にて昼寝をしてしまって(笑)
また,明日の準備が全く出来ておらず。
寒く
雨も降りそう
ということで
出足が鈍ってしまい・・・・

最寄りの駅に着いたときには
雨・・・・・

会場に近づくと
ヨハンシュトラウスの「春の声」が聞こえてきた。

そういえば
昔,夏にウイーンを独り旅したとき
夜に中央公園を歩いているとウインナワルツのライブが聞こえてきたなあ・・・
なんて思い出した。

寒く
雨も降っているので
もっと人が少ないかと思ったが
意外と多くの方々が。

私が会場で聞いた1曲目は
ベートーベンの第6交響曲「田園」の第1楽章
この曲は野外で聴くのが本筋なんだ,
と思わされた。
自然賛歌であるこの曲は,
コンサートホールより野外でもっと演奏されるべきだと思う。

また
コープランドの曲(「アパラチアの春」より)も自然を感じさせるいい曲だった。この曲も,野外でこそ真価を発揮する曲ではないかと思う
サウンドオブミュージックも涙もの。


雨の降る
寒い中で
音楽を聞いていると
かつて書いたことだが
ザルツブルグの野外のスピーカーから聞いた
第9が思い出された。
(過去ログ)
2005年12月31日 (土)ラブアンドフリー(「LOVE&FREE」世界の路上に落ちていた言葉)@高橋歩著
http://goodwishes.cocolog-nifty.com/happy/2005/12/lovefree_ce33.html

今日のような厳しい環境で聞く音楽は
安穏としたなかで聞く音楽とはまた違う。
自分は,
音楽が好きで,
また,聞きたくて来ているのだなと
実感させられる。
そんな意味も含めて
今日は聞きに行ってよかったと思った。
そんな思いを持った方々も少なくはないんじゃないだろうか。
(楽器はホント大変だったと思います,聞きに来られる方々のためとはいえ
あとのケアを十分にしてくださいませ!)


でも
来年からは
また,晴れて欲しいね。
そのほうが,
もっと多くの方と楽しめるから。


追記4月29日
読ませていただいた他の方々の記事をコメント欄にあげさせていただきました。
他にもあるようでしたらコメント欄にリンクを貼っておいてくださいませ。
(いつもコメント欄に掲載しているのは、コメント欄だと、リンク設定が自動的になされるからです:本文はテキストベースで作成しているため、リンクを設定するためには手間がかかるのです・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには早寝早起き

最近,
寝るのが遅く
また
寝不足続き。

そして
久しぶりにジョギング。
このところ
走らず
歩かず
昇らず
メタボ
という状態が続いているので
一念発起。
久しぶり
そして
ゆっくりと
4キロ程度
それでも
少しは汗が出る。
やはり
こんな時間は必要だね。
また機会を見て
少しずつ
チャレンジしていかなければ。

そんなこともあって
昨夜は10時前には
ダウンとなり就寝。

4時頃には起床
冷えている。
また外は荒れている。
嵐の様相。
今日の野外コンサートは大丈夫?

ネットサーフィン等をしていると
あっというまに1時間(笑)
仕事に取りかかろう。
無能で独善的な暴君の残した歪な結果を
覆すリベンジともなると
楽ではない。
でも,やってやろうじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.25

なんやかんやと

たまには
自宅の机(といってもちゃぶ台・・・笑)
の上に山積みとなっている書類の内容をチェックして
片付け
机の上が放ったらかとなる状態が続いていると
整理中に期限を徒過した書類等が時々見つかってしまう。
由々しきこと。
もっと
マメにすべきことなのだろうが
どうも,億劫なもので。
そんな私も
今日は
一念発起。
年金関連の書類の記入
支払
定額給付金の申請書の記入
等々
なお,
住所変更を行わなければならないものが結構残されているのだが
複数回の転居等があると
いつの時点のものが旧住所になるのだろうか・・・・
という点の調査などに時間を要してしまう。
(今の住所地に移ってきてだけでも既に・・・・年も経っているのにね・・・笑)
なんやかんやと
事務処理だけで一日が過ぎてしまう。
今日は,
持ち帰った仕事を片付けようと思っていたのだが
当てが外れてしまった(苦笑)

そういえば
見つかった書類の中には
管理組合の総会の通知書あり。
よく読むと輪番にて持ち回りとなっている
役員の順番が私にまわってきているではないか!
明日朝は,
総会に行かなければならない。
また,1年間理事会等への出席がついてくる。
・・・・・

(写真は,でこぽん)
なんやかんやと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降っているね・・・・「星空コンサート2009」は?【追記:翌日に順延が決定】

追記:
翌日への順延が正式に決定されています。
大フィルのホームページにも示されています
・・・・以下,引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「星空コンサート
※雨天のため順延いたしました。

2009年4月26日(日)
10:00開場 18:30開演
【天候不良のため順延いたしました。】
大阪城西の丸庭園
「星空コンサート」順延

本日の「星空コンサート」は悪天候のため、明日4月26日に順延いたします。
・10時開場、18時30分開演予定
・26日も天候不良の場合は、中止とさせていただきます。予めご了承ください。
尚、お昼の中高生によるブラスバンド演奏は、順延により下記の通り変更となりますので、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。
12:00~大阪市立放出中学校吹奏楽部
13:00~大阪市立蒲生中学校吹奏楽部
14:00~大阪府立市岡高等学校吹奏楽部
※購入されたチケットはいかなる場合も代金の払い戻しはいたしません。予めご了承ください。
・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下,元の記事です。

大阪市の広報によれば
「天候などの理由で公演が中止・中断されることがあります。その場合の対応については、会場にて告知します。」
公演についてのお問い合わせ先
「星空コンサート」事務局(平日10:00~18:00)
 電話:06-6185-1118
とのことですね。

朝日放送のサイトにあるパンフレットにも同じ内容が書かれています。

ところで
大阪フィルのブログによれば
http://osakaphil1947.blogspot.com/
「開催の有無については当日の朝10時の時点と15時の時点で判断いたします。」
とのことです。

大阪フィルのホームページでも掲載するようです。
http://www.osaka-phil.com/schedule/detail.php?d=20090425


この雨じゃ,勝手な判断ですがダメでしょ・・・・・

多くの方が来られるのだから
もっと早く判断して
それを示した方がいいと思うのですけど・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

皇帝を弾く女性に惹かれて

仕事場から私以外の皆が帰ってしまっているので
また今日もRadio Swiss Classicを聞いている。

ベートーベンの「皇帝」が流れてきた。
先ほど,補充にて「皇帝」に関して記事を書いたところでありグッドタイミングといった感じ。
「2009年4月22日 (水)一仕事を終えて」
Ludwig van Beethoven
Konzert für Klavier und Orchester, Nr. 5, Es-dur. Emperor (Op.73)
1. 1. Allegro
2. 2. Adagio un poco mosso - attacca:
3. 3. Rondo. Allegro
ピアノはなかなか力強い演奏であって華麗そして繊細。
誰だろうと思ってプレイヤーを調べてみると
Hélène Grimaud (1969), Klavier (エレーヌ・グリモー)
Vladimir Jurowski (1972), Dirigent Infowww
Staatskapelle Dresden Infowww
ピアノは女性だった。
ジャケットの写真を見る限り華奢なようなのだが。
CD-Titel: Beethoven "Concerto No. 5 Emperor, Piano Sonata No. 28"
Plattenlabel: DG / 477 6595
Produktionsjahr: 2007
名は聞いたことがあったが,演奏を聴くのは初めて。
演奏を以て人の心を動かせる人というのはそうそうあるものではない。
ネットで流れてくる演奏を聞いて,その奏者は誰かなと調べたくなる人はほとんどいない。
そんななかでの出会い。
嬉しいね。

エレーヌ・グリモー(ピアノ)オフィシャ・サイト : Helene Grimaud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は大阪城西の丸庭園での「星空コンサート」ですね。

大フィルのサイトには次の案内が掲載されています。


「星空コンサート」


2009年4月25日(土)
10:00開場 18:30開演
【雨天の場合、翌日26日(日)に順延】

大阪城西の丸庭園

【星空コンサート】
指 揮:大植英次
ヴァイオリン:黒田小百合
共 演:
大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部
近畿大学吹奏楽部
箕面自由学園高等学校吹奏楽部
明浄学院高等学校吹奏楽部

曲 目:
ワーグナー/歌劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲
J.シュトラウスⅡ世/ワルツ「春の声」
ベートーヴェン/交響曲 第6番「田園」より 第1楽章
ラロ/スペイン交響曲 より 第5楽章♪
コープランド/「アメリカの古い歌」より“ささやかな贈り物”
スーザ/行進曲「ワシントン・ポスト」
R.ロジャース/「サウンド・オブ・ミュージック」より
チャイコフスキー/序曲「1812年」*
※曲目・曲順は変更する場合がございます。


お知らせ
今回の星空コンサートは“地球環境にやさしいコンサート”にしたいと考えて、出来るだけ紙を使わないという趣旨でプログラムは配布いたしませんので、皆様方にはあらかじめご了承下さいますようお願いいたします。
大阪フィルハーモニー交響楽団
音楽監督 大植英次

プログラム・メールについて
プログラムを携帯メールにてご覧になりたい方は、以下アドレスに空メールをお送りください。Eメール形式のプログラムが自動配信されます。
hoshizora@osaka-phil.com
※サーバーが混雑している場合は届かない場合がございます。
※お送りいただきましたメールアドレスは、星空コンサートのプログラム配信以外には使用いたしません。

開場から開演までの間、公開リハーサルや大阪市内の中学生・高校生吹奏楽部によるブラスバンド演奏をお楽しみいただけます。

【プレコンサート~大阪の吹奏楽~】
出 演:
大阪府立市岡高等学校吹奏楽部
大阪市立放出中学校吹奏楽部
大阪市立蒲生中学校吹奏楽部
大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部

予 定:
11:00~ 大阪府立市岡高等学校吹奏楽部
ストライク・アップ・ザ・バンド/ジョージ・ガーシュウィン(編曲:小山恭弘)
オーメンズ・オブ・ラブ/和泉宏隆(編曲:真島俊夫)
「オズの魔法使い」メドレー/ハロルド・アーレン(編曲:ジェイムズ・バーンズ)
マーチ「夢と勇気、憧れ、希望」/内藤淳一
奇跡のつぼみ/八木澤教司

12:00~ 大阪市立放出中学校吹奏楽部
羞恥心 Brass Rock/高原 兄(編曲:郷間幹男)
ヤッターマン Brass Rock/山本正之(編曲:郷間幹男)
時の足音/小渕健太郎&黒田俊介(編曲:野崎雅久)
愛のままで/花岡優平(編曲:郷間幹男)
オン・ザ・パーム・アヴェニュー/星出尚志
情熱大陸コレクション/葉加瀬太郎(編曲:石毛里佳)

13:00~ 大阪市立蒲生中学校吹奏楽部
アパラチアン序曲/J.バーンズ
篤姫のテーマ/吉俣 良
歌劇「トゥーランドット」より/プッチーニ
ディスコ・キッド/東海林 修

14:00~ 大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部
ハイデックスブルク万歳!/R.ヘルツァー
カーペンターズ・フォーエバー/編曲:真島俊夫
祝典序曲/ショスタコーヴィチ(編曲:ハンスバーガー)
ファニー・スライド/ヴィム・ラセロムス
ザ・ヒットパレード/構成:丸谷明夫

※天候等の都合により、内容を変更する場合がございます。

当日券のみ

特に,淀工は聴き応えがあるでしょうね。
淀工の祝典序曲・・・・・・・すごいだろうなぁ

しかし,明日の天気はどうなのだろうか・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空コンサート・プログラム・メールについて(大阪フィル)

星空コンサート・プログラム・メールについて
http://www.osaka-phil.com/news/detail.php?d=20090423

大阪フィルの案内によれば
「星空コンサートでは当日プログラムの配布はございません。プログラムを携帯メールにてご覧になりたい方は
以下アドレスに空メールをお送りください。Eメール形式のプログラムが自動配信されます。

hoshizora@osaka-phil.com

※サーバーが混雑している場合は届かない場合がございます。
※お送りいただきましたメールアドレスは、星空コンサートのプログラム配信以外には使用いたしません。」
とのことです。

大阪城西の丸庭園にて行われる
『星空コンサート』
2009年4月25日(土)
10:00開場 18:30開演
【雨天の場合、翌日26日(日)に順延】
の詳細は
http://www.osaka-phil.com/schedule/detail.php?d=20090425

平井利明のメモ

|

公然わいせつと家宅捜索

人気男性タレントが午前3時頃公園で裸で大声を出しているところを逮捕されたとの報道がなされている。報道によれば,そのようなことに至ったことには飲酒が大きく関係しているようである。
酩酊状態となったことの是非はともかく,そのような状態でどの程度の判断能力があったのだろうか。刑法上の疑義は残る。
また,裸になって叫ぶことが,従来からいわれている猥褻概念に合致するのかどうか,これも考えてみると,かなり難しい面があるようにも思われる。
それらはおくとして,
自宅の捜索が行われたとのことである。
本件における公然わいせつの罪の捜査のために,なぜ,自宅の強制捜索が実施されたのやら?全く不可解
(念のためにいうと,尿検査の結果,酩酊は薬物によるものではないと報じられている),
裁判所の発する令状により捜索が行われたはずであるが,このような事案では,常識的には,自宅を捜索する令状を発布する必要性があるとは到底思えないのだが。
このような事案ですら令状を発することについて裁判官にどの程度の躊躇があったのだろうか?
何からの犯罪を行った者は,その理由如何を問わず,自宅を捜索されても仕方がないとの発想が基本的にあるのだろうか?

刑法
(公然わいせつ)
第174条 公然とわいせつな行為をした者は、6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

刑法
(心神喪失及び心神耗弱)第39条 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

刑事訴訟法
第212条 現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。
2項(略)

刑事訴訟法
第218条 検察官、検察事務官又は司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、裁判官の発する令状により、差押、捜索又は検証をすることができる。この場合において身体の検査は、身体検査令状によらなければならない。
2ないし5 (略)

平井利明のメモ

|

ザ・フェニックスホール平成21年5月の公演カレンダー

ザ・フェニックスホール平成21年5月の公演カレンダー
http://phoenixhall.jp/calender/2009/5

アクセスマップ
http://phoenixhall.jp/access.html

ホールのトップページ
http://phoenixhall.jp/index.html

平井利明のメモ

|

緑色の電車

緑色の電車

ありふれてはいるが。


いいねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.23

山に藤

Img_5573


   Dvc00292


Img_5574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「kotobank(コトバンク)」

「kotobank(コトバンク)」
http://kotobank.jp/
朝日新聞社,朝日新聞出版,講談社,小学館,ECナビにより開設された用語解説のためのサイトとのこと。
掲載辞典等は,

平井利明のメモ

続きを読む "「kotobank(コトバンク)」"

|

都会でも緑が綺麗

緑が綺麗

良い季節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんばといえばおおさかでしょ

なんばといえばおおさかでしょ
大阪難波ねぇ

「なにわなにわ」のような駅名(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市街地方向

大阪市街地方向

永い永いお休みをしながら
このような景色を毎日見るのでしょうね・・・・
きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

「一日一生」天台宗大阿闍梨酒井雄哉著

筆者というよりも語り部が比叡山飯室谷不動堂長寿院住職である酒井氏による著作。

約7年をかけて地球一周に匹敵する約4万キロを歩く荒行「千日回峰行」を2度も満行された方とのこと。

しかし,もともと素晴らしい人生を歩んできたというものではないようだ。ありきたりかも知れないが親や兄弟の愛を受ける一方では,色々な苦難・挫折を経験して,今があるという方。
そのような方の言葉は,受け取りようによっては普通の言葉ではあるのだが,俗人が話す言葉とことなる重みがある。
読ませていただいて,心するところは少なくない。

朝日新書138
2008年10月

平井利明のメモ

|

一仕事を終えて

一仕事を終えて


打合せの場所の横は
古くからあるホール。

私が
中学生のころ
自分でお金を払ってチケットを買って
コンサートを聴きに最初に来たところ。
その意味で
思い出深い場所。

読売日本交響楽団による
リスト作曲の交響詩「前奏曲」
ベートーベン作曲のピアノコンチェルト5番「皇帝」
ベートーベン作曲の交響曲5番「運命」

今でも覚えていますね
さすがに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

bluetoohワイヤレスキーボード

携帯電話への入力のために購入。
携帯電話から驚異的な速さで入力している人を見るとただただ凄いと思う。

残念ながら私にはそのような技能はない。
しかし,最近,携帯電話に入力する機会が増えたことから,その入力を少しでも楽にするために入手したものである。

リュウド社製
RBK-2100BTJ
Bluetooth Ver.1.2 準拠
Bluetooth HIDプロファイル準拠
本体重量 約180g(電池含まず)
単四乾電池2本使用
http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html

なお,
携帯電話はdocomoのSHシリーズを利用していて,利用している機種はBluetoothの接続機能があって,Bluetoothでキーボード入力を受付けるための機能(HIDプロファイル)も備わっているとのこと。
なお,Bluetooth対応機器の携帯電話はかなりあるようだが,シャープ製以外の携帯電話(モバイルフォンは除く)はHIDプロファイルの機能が備わっていないようだ。

平井利明のメモ

|

2009.04.20

堂島ロール

堂島ロール
確かに


美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸・切絵図(goo)

江戸・切絵図(goo)
http://map.goo.ne.jp/history/area_top.html

平井利明のメモ

|

2009.04.19

皆集まって。

本日

Img_5565


前夜

Img_5562

こんな機会でもないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年03月26日札幌高等裁判所第3民事部(配転関連)

平成18(ネ)314配転無効確認等
平成21年03月26日札幌高等裁判所第3民事部 

原審
札幌地方裁判所   
平成14(ワ)1958

判示事項の要旨  
会社の従業員あるいは元従業員らが,同人らに対する会社の配置転換命令は違法であるとして,各配転命令によって生じた精神的苦痛に対する慰謝料の支払を求めたのに対し,業務上の必要性及び配転障害事由の有無等を検討の上,一部の者につき慰謝料請求を認め,その余の者らにつきこれを認めなかった事例

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=04&hanreiNo=37522&hanreiKbn=03

判決文
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090413095854.pdf

平井利明のメモ

|

2009.04.18

平成21年04月14日最高裁判所第三小法廷判決(逆転無罪)

平成19(あ)1785強制わいせつ被告事件
平成21年04月14日最高裁判所第三小法廷判決

【破棄自判】

原審
東京高等裁判所   
平成18(う)2995
平成19年08月23日

裁判要旨
1 上告審における事実誤認の主張に関する審査は,原判決の認定が論理則,経験則等に照らして不合理といえるかどうかの観点から行うべきである
2 満員電車内の痴漢事件においては,被害事実や犯人の特定について物的証拠等の客観的証拠が得られにくく,被害者の供述が唯一の証拠である場合も多い上,被害者の思い込みその他により被害申告がされて犯人と特定された場合,その者が有効な防御を行うことが容易ではないという特質を考慮した上で特に慎重な判断をすることが求められる
3 満員電車内の痴漢事件について被告人が強制わいせつ行為を行ったと断定することに合理的な疑いが残るとして無罪が言い渡された事例

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=37531&hanreiKbn=01

判決文
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090414170745.pdf

平井利明のメモ

|

2009.04.17

「監査報告のひな型について」及び「監査委員会監査報告のひな型について」の一部改正(日本監査役協会)

法務省令の改正に伴う改正とのこと。
平成21年4月16日

「「監査報告のひな型について」及び「監査委員会監査報告のひな型について」の一部改正について」   
「「監査報告のひな型について」の一部改正について(新旧対照表)」 
「監査報告のひな型について」(本体) 
「「監査委員会監査報告のひな型について」の一部改正について(新旧対照表)」 
「監査委員会監査報告のひな型について」(本体)
が掲載されている。

http://www.kansa.or.jp/news/index.html

平井利明のメモ

|

法務省オンライン申請システムに障害が発生したことにより不動産登記及び商業・法人登記のオンライン申請の受信が完了しなかった場合の特別措置について(法務省)

法務省オンライン申請システムに障害が発生したことにより不動産登記及び商業・法人登記のオンライン申請の受信が完了しなかった場合の特別措置について
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/tokubetusochitop_index.html

詳細
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/onlinetokubetusochi.pdf

平井利明のメモ

|

2009.04.16

中小企業ワーク・ライフ・バランス対応経営マニュアル(中小企業庁)

中小企業ワーク・ライフ・バランス対応経営マニュアル
~強い会社になるために~
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/wlb/download/ChushoWLBManual.pdf

平成21年4月15日

経済産業省 経済産業政策局 経済社会政策室
中小企業庁 経営支援課 経営支援課

平井利明のメモ

|

桜もほぼ終わりかねぇ

Dvc00270

                     Dvc00271

大和高田にて

数日前の記事
2009年4月 8日 (水)いい天気ですな。


それでもなお

Dvc00275

               Dvc00273

また

  こんな世界も良いねえ。

     Dvc00268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.15

夜に緑

夜に緑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年04月14日最高裁判所第三小法廷判決 (期限の利益の付与関連)

平成19(受)996貸金請求本訴,損害賠償等請求反訴事件
平成21年04月14日最高裁判所第三小法廷判決

【破棄差戻し】
 
原審
東京高等裁判所   
平成18(ネ)4441
平成19年03月08日

裁判要旨
貸金業者が,借主に対し,期限の利益の喪失を宥恕し,再度期限の利益を付与したとした原審の判断に違法があるとされた事例

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=37528&hanreiKbn=01

判決文
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090414114031.pdf

平井利明のメモ

|

平成20年度新司法試験司法試験考査委員(民事系科目(民法))に対するヒアリング (法務省)

司法試験考査委員(民事系科目(民法))に対するヒアリング 
http://www.moj.go.jp/SHINGI/SHIHOU/090121-2.pdf

司法試験委員会会議(第52回)議事要旨・配布資料

平井利明のメモ

|

2009.04.14

ようやく帰れます。

打ち合わせも終わった(笑)。


大阪へ

ただ


家に着くのは

明日になってから。


せっかくの東京
ゆっくりと
したかったけどね。


ということで

またの機会に。

ようやく帰れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷の大阪人

渋谷の大阪人
打ち合わせが一つ終わって


時間つぶし

異邦人なり


差・和愚・智

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようが、あって

用賀にて補給。


昨晩
京都での仕事を終えて急遽そのまま東京に夜遅くに出て来て
朝からバタバタと。


今から
用賀から
打ち合わせ場所へ移動。
夜も別の打ち合わせがあり
その後は
大阪へ。
今年初めての東京は、泊まりがあったのに、慌ただしく過ぎ去るだけのようだ。(笑)

でも
最終に間に合うかな。
これから大雨

らしいが
大丈夫かな。


ようが、あって

ようが、あって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

平成21年03月06日最高裁判所第二小法廷判決(過払い金返還請求権についての消滅時効の起算点関連)

平成20(受)1170不当利得返還請求事件
平成21年03月06日最高裁判所第二小法廷判決

【破棄自判】

原審
広島高等裁判所   松江支部 
平成19(ネ)92
平成20年04月16日

裁判要旨
継続的な金銭消費貸借取引に関する基本契約が,利息制限法所定の制限を超える利息の弁済により発生した過払金をその後に発生する新たな借入金債務に充当する旨の合意を含む場合には,上記取引により生じた過払金返還請求権の消滅時効は,特段の事情がない限り,上記取引が終了した時から進行する
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=37381&hanreiKbn=01

判決文(裁判所サイト)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090306135936.pdf

判決文より
「過払金充当合意においては,新たな借入金債務の発生が見込まれる限り,過払金を同債務に充当することとし,借主が過払金返還請求権を行使することは通常想定されていないものというべきである。したがって,一般に,過払金充当合意には,借主は基本契約に基づく新たな借入金債務の発生が見込まれなくなった時点,すなわち,基本契約に基づく継続的な金銭消費貸借取引が終了した時点で過払金が存在していればその返還請求権を行使することとし,それまでは過払金が発生してもその都度その返還を請求することはせず,これをそのままその後に発生する新たな借入金債務への充当の用に供するという趣旨が含まれているものと解するのが相当である。そうすると,過払金充当合意を含む基本契約に基づく継続的な金銭消費貸借取引においては,同取引継続中は過払金充当合意が法律上の障害となるというべきであり,これにより過払金返還請求権の行使が妨げられていると解するのが相当である。
借主は,基本契約に基づく借入れを継続する義務を負うものではないので,一方的に基本契約に基づく継続的な金銭消費貸借取引を終了させ,その時点において存在する過払金を請求することができるが,それをもって過払金発生時からその返還請求権の消滅時効が進行すると解することは,借主に対し,過払金が発生すればその返還請求権の消滅時効期間経過前に貸主との間の継続的な金銭消費貸借取引を終了させることを求めるに等しく,過払金充当合意を含む基本契約の趣旨に反することとなるから,そのように解することはできない(最高裁平成17年(受)第844号同19年4月24日第三小法廷判決・民集61巻3号1073頁,最高裁平成17年(受)第1519号同19年6月7日第一小法廷判決・裁判集民事224号479頁参照)。
したがって,過払金充当合意を含む基本契約に基づく継続的な金銭消費貸借取引においては,同取引により発生した過払金返還請求権の消滅時効は,過払金返還請求権の行使について上記内容と異なる合意が存在するなど特段の事情がない限り,同取引が終了した時点から進行するものと解するのが相当である(最高裁平成20年(受)第468号同21年1月22日第一小法廷判決・裁判所時報1476号2頁参照)」。

なお,第一小法廷の判決(平成21年1月22日判決)については
http://h-t.air-nifty.com/ht/2009/01/210122-c571.html
因みに,第三小法廷でも同じ内容の判決がなされている。
これによって,裁判所での運用は確定することになると考えられる。

平井利明のメモ

|

2009.04.12

福駅

福駅
なんともめでたい地名

阪神なんば線
初体験

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタイ受難曲(メンデルスゾーン上演稿による)byバッハ・コレギウム・ジャパン

J.S.バッハ:《マタイ受難曲》 BWV244
(メンデルスゾーン上演稿による)

鈴木雅明(指揮)
レイチェル・ニコルズ(ソプラノ)
加納悦子(アルト)
ゲルト・テュルク(テノール/エヴァンゲリスト)  
ドミニク・ヴェルナー(バス/イエス)
バッハ・コレギウム・ジャパン(合唱・管弦楽)

2009年4月12日(日)16:00
会場:兵庫県立芸術文化センター 大ホール


マタイ受難曲 <メンデルスゾーン版>BWV244

2009年4月12日(日)16:00
会場:兵庫県立芸術文化センター 大ホール

J.S.バッハ:《マタイ受難曲》 BWV244
(メンデルスゾーン上演稿による)

鈴木雅明(指揮)
レイチェル・ニコルズ(ソプラノ)
加納悦子(アルト)
ゲルト・テュルク(テノール/エヴァンゲリスト)  
ドミニク・ヴェルナー(バス/イエス)
バッハ・コレギウム・ジャパン(合唱・管弦楽)

メンデルスゾーン版はバッハが作曲したものと比較すると,多くのアリアやコラールが省略される等して作品全体が約半分に切り詰められ,楽器もその時代に合わせて変化させられているとのこと(オーボエ・ダ・カッチャは、バセット・ホルンに置き換え)。
その代わり,受難物語のストーリーが追いやすくなっていて,劇的なものとして捉えやすくされているとのこと。
なにしろ,バッハはその死後ほとんど忘れられた作曲家であって,時代はロマン派の音楽の全盛期。そのような時代において,100年前の全く聞き慣れない音楽の再演というのは,現在の感覚では到底理解できない極めて困難なことだったのだろう。
しかし,当時,20歳でしかなかったメンデルスゾーンの熱意と勇気が,J.S.バッハのマタイ受難曲を復活させ,その後の,バッハ作品の演奏と研究への道を開いたというのだから,記念碑的な演奏といえる。

なお
恥ずかしながら,
マタイ受難曲を通しで聞いたのは初めて。
(でも,約半分なんですよね,今日のは・・・・・笑)
また,マタイ受難曲というのは,どのような曲であったのかを知ったのも此度が初めて(聞いていても歌詞はわからないので、何を言っているのか不明・・・・苦笑)。
「マタイ受難曲」とか「ヨハネ受難曲」などというネーミングだけから感じるのはマタイやヨハネにどのような苦難があったの?と思ってしまうのだが。
実は,そのような考えは全くの筋違い。

キリストの弟子のマタイが語った,キリストの受難の様子(つまり新約聖書の一部)。
これが,音楽付き(節付き)にて朗読される作品といったところか。
(wikipediaによると、正式なタイトルは「福音史家聖マタイによる我らの主イェス・キリストの受難Passion unseres herrn Jesu Christi nach dem Evangelisten Matthäus」だそうであり、曲の説明としては、「新約聖書「マタイによる福音書」の26、27章のキリストの受難を題材にし、聖句、伴奏付きレチタティーヴォ、アリア、コラールによって構成された音楽作品」となるそうな)

確かにメンデルスゾーン版は,話のストーリーに沿ったものであり,字幕を見ると,どのような作品であるのかがよく分かった。
音楽は
流麗で,荘厳,そして慈愛に満ちている。
バッハの作品でも指折りの作品ということがよく分かる。
                    
今日は音楽に触れていて
バロック音楽の自由性を強く感じた。
ロマン派の時代は,音楽のスタイル自体は結構自由な側面があったものの,演奏スタイルという点ではほぼ確立されてしまっていて自由度が低かったように思える。
そのようなスタイルにどっぷりつかっている人々が,バッハ作品等に見られるような,声や楽器の多彩な組合せを目の当たりにしてどのように感じたであろうか。

今日は,
メンデルスゾーンの時代に
バッハ作品に驚かされた人々と
同じ気持ちで作品に触れることが出来たのかも。

次回は
全曲をきっちりと聞いてみたい。

バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏も初めて聞かせていただいた。
世界的に高く評価されている通り,聞いていて素晴らしいの一言。
特に,これだけ素晴らしい声に触れることが出来るなんて,何事にも代えがたい。
独唱陣にもほれぼれ。

まあ、クラシックを長年聴いている割には
レベルの低い話だとは思うのですが
こんなもんです(笑)

でも
このような新鮮な出会いがあることから
音楽を、楽しめる面があることは否めない。


まあ
色々と
嬉しい機会でした。    


マタイ受難曲


                  Dvc00242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

ウマカケバさんのブログ見つけた!(笑)

ブログ
「ウマカケバクミコのウマクカケバ、ウマクイク」
http://umakakeba.livedoor.biz

但し,未だ試運転のようですね。
本日の7時04分お初のアップのようですね。
それを13時過ぎ頃に発見(笑)


しかし
我ながら
発見

早(笑)

わたしゃ・・・・・何者(笑)?


なお
試運転中は
フィードを飛ばさないようにしておいた方がよいのでしょうね。
ホントは。

因みに
ゴールデンウイーク明けは
「ウマカケバクミコのウマクカケバウマクイク展2009」は5月9日から

楽しみにしています。


って
ネットサーフィンしている場合ではない。
仕事しなければ・・・・

そのまえに
腹ごしらえに行かねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之島図書館

中之島図書館

中之島図書館

中之島図書館

新緑のすらばらし季節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山椒餅

山椒餅
なんとも
微妙(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

カンセイの法則観てきた

カンセイの法則
ドラフト会議中?の人たち。
観てきました。
個性ある方々のいつもながらのバタバタで楽しく拝見(笑)
特に女性陣は本性がでてるのか演技が高等なのか、こんな世界がありなのねと(笑)
三枝雄子さんは艶やかな出で立ち。よろしいね。


しかし
急な出張の段取りなどで仕事場を出るのが遅くなりギリギリの到着。
余裕ある行動と行きたいのだが(笑)
まあ
見に行くことが出来てなにより。
行けるとかに楽しめるものはやっとかんとね(笑)


でも
凄いね。
なんで
あんなに台詞を覚えることができるのだろうか
いつも感心させられる。
カンセイの法則Vol.6(「ドラフト会議中?の人たち」)は4月10日から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白書・年次報告書等リンク集(e-Gov)

白書・年次報告書等リンク集(e-Gov)
http://www.e-gov.go.jp/link/white_papers.html

このようなものが示されている。

人事院
公務員白書
内閣府
白書、年次報告書等
公正取引委員会
年次報告
警察庁
警察白書
金融庁
白書・年次報告
国会提出法案等
総務省
白書・報告書
公害等調整委員会
公害等調整委員会年次報告
消防庁
刊行物など
法務省
犯罪白書
人権教育及び人権啓発施策
外務省
青書・白書・提言
文部科学省
文部科学省白書等データベース
文化庁
文部科学省白書等データベース
厚生労働省
白書、年次報告書等
厚生労働省白書等データベースシステム
農林水産省
白書情報
林野庁
森林・林業白書
水産庁
水産白書
経済産業省
白書・報告書
白書データベース
特許庁
特許行政年次報告書
中小企業庁
中小企業白書
国土交通省
白書
気象庁
気象庁関連の刊行物・レポート
海上保安庁
海上保安レポート(海上保安白書)
環境省
環境白書・循環型社会白書
防衛省
防衛白書
会計検査院
決算検査報告データベース

平井利明のメモ

|

2009.04.09

なんと蒸し暑いことか

梅雨のような感じ。
まだ4月前半なのに。
夜も遅くなっているのに。

それはともかく
予想はしていたが
忙しい(笑)


ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「全国自治体マップ検索」(財団法人地方自治情報センター)

「全国自治体マップ検索」
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,69.html
「全国自治体マップ検索」とは
地方公共団体ホームページへのリンク一覧とのこと。

平井利明のメモ

|

2009.04.08

いい天気ですな。

いい天気ですな。

         Img_5533

                    Img_5536

Img_5540

                Img_5542


Img_5545


                               Img_5552

大和高田にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方整備局・国道事務所・道路関連四公団のリンク集(国土交通省)

地方整備局・国道事務所・道路関連四公団のリンク集(国土交通省道路局)
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-link/ir-link.html

平井利明のメモ

|

2009.04.07

関西クラシック音楽情報Music-Kansai

関西クラシック音楽情報Music-Kansai
http://music-kansai.net/

平井利明のメモ

|

カラリオ

自宅の複合機を
エプソンのカラリオ(colorio)に。

最初に購入したプリンターはエプソンだったが、最近はキャノンの複合機を用いていた。

最近、電話についているFAXがダメになってしまったので何とかする必要があった。
複合機にはFAX機能がついているものがあり、FAX付き電話より印刷も奇麗であることからFAX機能のついている複合機を選択。また、無線LANの機能も欲しかった。
これを満たすものは現時点ではキャノンに無いこともあって、エプソンに乗り換え。
FAXの設定には少し手間取ったが。
なにしろ仕事場に行かないとFAXを自宅宛に送れない。
従って、FAX機能がきっちりと動くかを確認するのに日数を要してしまう(笑)。
留守番電話にしたとき、留守番電話にしないとき等色々な場合等条件を変えて試してみたが、何度か電話の設定を変えたりカラリオの設定を変えてチャレンジしてようやくなんとか問題がないところまでこぎ着けた。

                           Dvc00174


やはり
FAXは見違えるように奇麗になり
また、無線ランが使えるので家のどこにパソコンがあっても印刷ができるので便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池の畔で

Img_5514

                  Img_5518


            Img_5520


                     Img_5526

          Img_5530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

京のしだれ桜

Img_5365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

満開

今日は晴れ
桜の周りは宴の人々で一杯。

   Img_5353

Img_5355


Img_5347


  Img_5360
新緑を伴った葉桜ものなかなかおつなもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと息

Dvc00195

   Dvc00198

               Dvc00199

  Dvc00201

Dvc00209

                        Dvc00210

             Dvc00211

Dvc00213

                      Dvc00214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「鑑識・米沢守の事件簿」

「鑑識・米沢守の事件簿」
水谷豊と寺脇康文の刑事コンビ作品である「相棒」シリーズの映画
『相棒』からスピンオフ作品

監督:長谷部安春
原作:ハセベバクシンオー
出演:六角精児/萩原聖人/市川染五郎/紺野まひる/片桐はいり/伊武雅刀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

雨中の桜

Dvc00184

      Dvc00187

              雨の中 車中から

Dvc00189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.03

平成21年03月03日最高裁判所第三小法廷判決(過払い金返還請求権についての消滅時効の起算点)

平成20(受)543不当利得返還請求事件
平成21年03月03日最高裁判所第三小法廷判決

【破棄自判】

原審
名古屋高等裁判所   
平成19(ネ)630
平成19年12月27日判決

裁判要旨
継続的な金銭消費貸借取引に関する基本契約が,利息制限法所定の制限を超える利息の弁済により発生した過払金をその後に発生する新たな借入金債務に充当する旨の合意を含む場合には,上記取引により生じた過払金返還請求権の消滅時効は,特段の事情がない限り,上記取引が終了した時から進行する
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=37362&hanreiKbn=01

判決文(裁判所サイト)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090303140752.pdf

「過払金充当合意を含む基本契約に基づく継続的な金銭消費貸借取引においては,同取引により発生した過払金返還請求権の消滅時効は,過払金返還請求権の行使について上記内容と異なる合意が存在するなど特段の事情がない限り,同取引が終了した時点から進行するものと解するのが相当である(最高裁平成20年(受)第468号同21年1月22日第一小法廷判決・裁判所時報1476号2頁参照)。」

なお,裁判官田原睦夫の反対意見がある。
当事者の意思解釈,法律の解釈,先例の理解の観点から考えると,個人的には田原裁判官の考え方がよりしっくりと来る。

平井利明のメモ

|

ワイヤレスキーボード

Dvc00171

bluetooth製品
携帯電話の
キーボードとして利用。

結構便利。
但し、文字の制限等があるけど。

モバイルパソコンに同様の機能がついているととても便利なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.02

夜道に夜桜

Img_5337

       Img_5330


   Img_5334

              Img_5339

Img_5341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一杯ひっかけてのSatie

一杯ひっかけてのSatie
酒は心地好い程度が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京の西の空

Img_5327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京の桜

京の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府文化振興財団の理事長

大阪センチュリー交響楽団の運営母胎である大阪府文化振興財団の理事長に元大阪弁護士会会長水野武夫先生(弁護士・税理士・立命館大学法科大学院教授)が2009年(平成21年)4月1日付で選任されたとのこと。
大阪府による大幅な経費削減が打ち出されている中で,大阪の文化を守るために水野先生には大きく期待したいものです。
http://mic.e-osaka.ne.jp/bunkashinkou/%97%9D%8E%96%89%EF%95%F1%8D%9021.4/%97%D5%8E%9E%97%9D%8E%96%89%EF%95%F1%8D%9021.4.html

なお,水野先生は,2009年3月10日には法制審議会委員にも選任されておられますね。

平井利明のメモ

|

入学式

本日は立命館法科大学院の入学式
今日から新学期が始動。

平井利明のメモ

|

2009.04.01

門出

今朝は
駅の地図をのぞき込むスーツ姿の多くの若手の男女を見かけた。
きっと、これから入社式に臨む方々なのだろう。
近くに大手企業の本社があるので
あちらこちらから集まってきたに違いない。

色々な思いを胸に
これから新たな一歩を踏み出していくのでしょう。


地図を頼りながらでも良いから
正しき道を
進んでいって欲しいものですね。

      Dvc00176

          Dvc00177

春はやはり美しい季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪弁護士会総合法律相談センターの医療事件相談件数

大阪弁護士会総合法律相談センターでは医療事件相談が実施されている(週1回)。

平成18年6月より平成20年12月末まで医療相談件数は
582件とのこと

平井利明のメモ

|

2009年度立命館大学法科大学院専任教員

研究者教員

市川 正人
Masato Ichikawa
研究科長、教授
憲法
京都大学大学院法学研究科

浅田 和茂
Kazushige Asada
教授
刑法
京都大学大学院法学研究科

生田 勝義
Katsuyoshi Ikuta
教授
刑法
大阪大学大学院法学研究科

生熊 長幸
Nagayuki Ikuma
教授
民法
東北大学法学部

上田 寛
Kan Ueda
教授
犯罪学、刑法
京都大学大学院法学研究科

北村 和生
Kazuo Kitamura
教授
行政法
京都大学大学院法学研究科

倉田 原志
Motoyuki Kurata
教授
憲法
京都大学大学院法学研究科

佐上 善和
Yoshikazu Sagami
教授
民事訴訟法
大阪市立大学大学院法学研究科

出口 雅久
Masahisa Deguchi
教授
民事訴訟法、比較法
フライブルグ大学

戸部 真澄
Masumi Tobe
准教授
行政法、環境法
一橋大学大学院法学研究科

平野 仁彦
Hitohiko Hirano
教授
法哲学
京都大学大学院法学研究科

渕野 貴生
Takao Fuchino
教授
刑事訴訟法
東北大学法学研究科

松井 芳郎
Yoshiro Matsui
教授
国際法
京都大学大学院法学研究科

松宮 孝明
Takaaki Matsumiya
教授
刑法
京都大学大学院法学研究科

松本 克美
Katsumi Matsumoto
教授
民法
早稲田大学大学院法学研究科

三木 義一
Yoshikazu Miki
教授
税法
一橋大学大学院法学研究科

村田 敏一
Toshikazu Murata
教授
商法
京都大学法学部

山田 泰弘
Yoshihiro Yamada
教授
商法
名古屋大学大学院法学研究科

吉田 美喜夫
Mikio Yoshida
教授
労働法
立命館大学大学院法学研究科

吉村 良一
Ryoichi Yoshimura
教授
民法、環境法
京都大学大学院法学研究科

和田 真一
Shinichi Wada
教授
民法
立命館大学大学院法学研究科

渡邉 惺之
Satoshi Watanabe
教授
国際私法
慶應義塾大学大学院法学研究科

実務家教員

井垣 敏生
Toshio Igaki
教授、元大阪高等裁判所判事、弁護士
民事法、要件事実論
関西大学法学部
北浜法律事務所

小田 幸児
Koji Oda
教授、弁護士
刑事法
京都大学法学部
小田幸児法律事務所

田中 恒好
Tsuneyoshi Tanaka
教授
企業法務
神戸大学法学部

斎藤 浩
Hiroshi Saito
教授、弁護士
公法、行政法
京都大学法学部
淀屋橋総合法律事務所

彦惣 弘
Hiroshi Hikoso 
教授、弁護士
民事法、倒産処理法
一橋大学大学院法学研究科
彦惣法律事務所

平井 利明
Toshiaki Hirai
教授、弁護士
民事法
立命館大学法学部
中村・平井・田邉法律事務所

藤原 猛爾
Takeji Fujiwara
教授、弁護士
民事法、環境法
立命館大学法学部
梅新東法律事務所

水野 武夫
Takeo Mizuno
教授、弁護士
行政法、税法
立命館大学法学部
共栄法律事務所

森下 弘
Hiroshi Morishita
教授、弁護士
刑事法
神戸大学法学部
大阪パブリック法律事務所

山名 隆男
Takao Yamana
教授、弁護士、税理士
民事法、税法
立命館大学法学部
山名法律・税務事務所

吉田 容子
Yoko Yoshida
教授、弁護士
民事法
東北大学法学部
市民共同法律事務所

野田 恵司
Keiji Noda
教授、裁判官
民事法、要件事実論

平井利明のメモ

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »