« 服役中に刑務所で死亡する者が皆無? | トップページ | iPhoneで音楽を楽しむ »

2009.08.23

iPhoneによるスケジュール管理

私の場合スケジュールの基本は手帳。
弁護士に特化した手帳(訟廷日誌)というものが売り出されていてそれを利用している。
資料集がついていてかなり分厚いものなのになるのだが、最近、書き込み部分と資料部分を分けた分冊タイプが出て、今年からこれを利用している。
今までに比べるとかなり薄くなった。
だが、手帳は持ち運びに不便な面があるため
outlookでもスケジュール管理を行っている。
outlookは必ずしも使い勝手がよいものではないが、
よく知られたMS社製であることから、そのデータを利用できるようにしているソフトが少なくないことからであることは、住所録の場合と同じ。

現在,
outlookに入力して、そのデータを携帯電話(SH-01A)のスケジュールと同期させる方法をとっている。携帯電話はほぼいつでも携帯しているため、携帯電話にスケジュールが入っているととても使い勝手がよい。
しかし、同期させる方法は、今まで色々な方法を試したが(費用も結構かかっている・・・笑)が、最終的には、RSync(アールシンク:リュード株式会社)という同期ソフトを用いると非常に簡便に同期させることができることがわかり、この方法で落ち着いている。
Rsync: http://www.reudo.co.jp/rsync/
SH-01のスケジュールソフトは比較的使いやすく重宝していた。

iPhoneを用いる際には、これより優れた利用が出来るかどうかという点が一つのポイントだった。

iPhoneでは、iPhone付属のスケジュールソフトとoutlookをリンクさせることは非常に簡単(なお、iTuneを介した同期となる)。しかし、iPhone付属のスケジュールソフトは、正直なところスケジュールが見づらい。

そのため、
評価が高いとされる「さいすけ」(for iPhone)という(有料)ソフトをインターネット上のiTunes Store内のApp Storeにて購入。
iPhone付属のものと比べると、実際、このソフトはかなり使い勝手がよい。

outlookとの同期は、google社が運営しているインターネット上のgoogleカレンダーを介して行うことになるので、googleカレンダーの登録を行う必要がある。
そしてgoogleカレンダーとoutolookとの同期をまず行う。
その際には、google社が提供している無料ソフトである「Google Calendar Sync」を用いる。同期はとても簡単である。
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=89955

http://dl.google.com/googlecalendarsync/GoogleCalendarSync_Installer.exe
そして、次ぎに、googleカレンダーの内容と「さいすけ」の内容を同期させる。これも、非常に簡単である。

このように2段階を経ての同期となるが、設定にも殆ど手間はかからない。

これによって、容易に、outlook内のスケジュールとiPhone内のスケジュールを同一のものとすることが出来ることができるようになった。
優れていると思っていた携帯電話のスケジュールよりも、更に使用しやすくなったように感じる。

なお私は複数のPCを利用しているが、googleカレンダーをハブとして、複数のPCで使用しているoutlookのデータを総て同じ内容にすることも出来るようになった。
今までは、PCをLANで結合させて、メインとなるPCのoutlook(これ入力する)のデータを他のPCのOUTLOOKにLANを通じてインストールするという手間のかかる方法を用いていたことを考えると(他にも方法はあったのだろう)、ホント手間がかからなくなった。
手間がかかっていたが故に、Outlookへの入力がおろそかになりがちだったが、これからは改善されそうだ。
特に、outolook、googleカレンダー、iPhone(さいすけ)のいずれかへの入力内容が他に反映するのだから、これからは入力にも力が入ることになるw?特に移動中などにiPhoneに入力しておけばよいのだから。

手帳をスケジュール管理の基本とすることは今後も変わらないとは思う。
短時間での一覧性を考えると、手帳ほど素晴らしいものはない。

しかし、それでも、以後手帳を持ち歩かない機会は増えることになるだろう。

平井利明のメモ

|

« 服役中に刑務所で死亡する者が皆無? | トップページ | iPhoneで音楽を楽しむ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事