« iPhoneによるスケジュール管理 | トップページ | iPhoneを電子辞書として利用 »

2009.08.24

iPhoneで音楽を楽しむ

iPhoneは,電池の減りがかなり早いので,電源補充が容易にできる環境にない場合には,音楽を聞いたりすることは難しいように思う。従って,外で音楽を聞きたいときには,iPodも一緒に持ち歩き?(但し,現実問題としては,iPodで音楽を聞いている機会はほとんどない)。
反対にいうならば,電源に不自由しない場所では,iPhoneを用いて音楽を聞くことができる。
そんなことも考えてiPhoneにも音楽を入れておこうかと。
私のiPodclassic(2G?,容量は80G)には,現在,40Gぐらいの音楽が入っている。
しかしiPhoneの32Gという容量を考えると,この全部をiPhoneに入れることはできないので,厳選してiPhoneにも入れることとした。

最初に聞いてみたのは
今の時間帯,
お酒も入っていることもあり心地よい曲をと。

まず
松尾香世子さんの歌う,
シューベルトのアヴェ・マリア(アルバム「イリス-清らかな祈り-」より。
松尾さんは,アルバムを作る際に,mixiでリクエストを募っておられたのだが,私は大好きなこの曲をリクエストした(もっとも私だけではないが)。その曲が,アルバムに採用されている。
このアルバムは,パイプオルガンをバックに心地よい歌の世界が展開されている。

その次は,
shezooさんの「NatureCircle」
このアルバムの2曲目の「Lotus Flower」(特にその中間部)は私の敬愛する曲の一つ。このアルバムは,聴く回数を重ねる度に心に入ってくるアルバム。

平井利明のメモ

|

« iPhoneによるスケジュール管理 | トップページ | iPhoneを電子辞書として利用 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事