« RealSyncでのエラー「"" は整数ではありません。」が表示されたときの対処法 | トップページ | 該当するドライブがありません。 »

2009.08.05

outlookで送信不可のアドレス

outlookを用いてメールを送信すると

 

「システム管理者」から(・・・・誰のことなのだろう?)
「要配信不能 :(省略:メールの件名が記載されている)」

「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。
      件名:    (省略)
     送信日時:    2009/08/05 17:35

以下の受信者にメールが配信できませんでした:

      '(省略).@docomo.ne.jp'  2009/08/05 17:35
            要求された操作は失敗しました。」

という案内が返されてくることがある。

他のPCではこの案内を受信しないので,メールソフト内での処理の問題のようだ。

 

調べてみると

例えば

@の手前にピリオド(.)があるような場合(例えば,XXXXXXX.@XXX.ne.jp)には,送信が出来ないようだ。

これは,メールアドレスの規則に沿っていないことを原因とするようだ。

携帯電話のmail addressは,

本来守るべきルール違反のものも許容してしまっていることが問題のようだ。

そのようなルール違反の場合でも

@より手前を『"』(ダブルクォーテーション)で囲めば送信可能となる場合があるそうな。

平井利明のメモ

|

« RealSyncでのエラー「"" は整数ではありません。」が表示されたときの対処法 | トップページ | 該当するドライブがありません。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事