« 「計算とは何か」新井紀子・新井敏康著 | トップページ | 障がい,障害,障碍 »

2009.10.12

辞書・辞典

iPhoneにはいくつかの辞書・辞典を入れたことは既に触れたところ。
実際に便利だ。
言葉の意味,用法,生い立ちがわかるということは表現のイメージを膨らませ,想像・創造の世界へと誘われる。
このようなものはもっともっと身近にあってよいのだろうと思う。

と思って,PC用の辞書・辞典をいくつか購入・・・
・・・辞書等貧乏になりそうw
購入することのもう一つの意味合いは,
辞書等の制作には相当の苦労があると思うのだが,
文化的にとても大きな意義のある作業が報われるというのは,利用者が増えると云うことしかないのだろう。
そのような意味合いも込めて,やはりお金を使うべき所は使うべきなのだと思っている。
すこし異なるが,私は,寺社等を訪れる等の際に,これは残すべきだと思う場合は,宗教宗派を問わず,多少なりともお賽銭等をするようにしている。
これも建築物等の保全に少しでも役立てばと云う気持ちが多くを占めている。

なおiPhone用の「大辞林」は10月末まで1500円で入手できるとのこと。
これは入れておけばきっと役に立つし,ためになると思いますよ。
わからない言葉などに遭遇したときに,すぐ身近にある道具(iPhone)で調べることが出来る。
結構,嬉しい瞬間です。

平井利明のメモ

|

« 「計算とは何か」新井紀子・新井敏康著 | トップページ | 障がい,障害,障碍 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事