« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.27

twitter20100218-0224

平井利明のメモ

続きを読む "twitter20100218-0224"

|

2010.02.25

3月の演奏会(関西クラシック音楽情報)

関西における3月のクラシック音楽の演奏会情報
http://music-kansai.net/month03.html

Kyoji Horin氏の「関西クラシック音楽情報Music-Kansai」のサイト

平井利明のメモ

|

2010.02.24

「保証・物上保証の留意事項」(商事法務・債権管理実務研究会)

債権管理実務研究会(株式会社商事法務)
大阪地区 <月例会>

平成22年2月24日(水) 午後2時~4時
「保証・物上保証の留意事項」 平井利明(弁護士)
http://www.shojihomu.co.jp/saiken.html
ホテルモントレ大阪にて

本日の午後は,上記を担当いたします。



平井利明のメモ

|

2010.02.23

法めも:美術の著作物等の原作品の所有者による展示@著作権法

第四十五条  美術の著作物若しくは写真の著作物の原作品の所有者又はその同意を得た者は、これらの著作物をその原作品により公に展示することができる。

2  前項の規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に開放されている屋外の場所又は建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所恒常的に設置する場合には、適用しない。

メモ
 美術品等については,所有者等は,著作権者の了解を得なくても,当該美術品等を展示する権利が認められています。


平井利明のメモ

|

2010.02.21

同窓会(石切中学校のクラス)

今日は卒業から32年ぶりとなる同窓会。
アルバムを前もって見て臨んだが、
あやしい記憶。
でも
顔はおぼえているねえw
昔の話は盛り上がる。
ホントに楽しい時間。
どんなときは、
あっと間に過ぎ去る。

一昔前があって今がある。

PS
私は

今まであまり同窓会へ
という行動はとらなかったのだけれども
この度は,参加してきた。
それは
現在の自宅宛に
石切中学校3年9組のクラス同窓会の案内状が届いたことが一つのきっかけでもある。

私は
実家の住所が従来どおりなので,
卒業校からの案内等は実家宛に着く
そのこともあって,今まで,卒業した学校への連絡先の変更等の届出は出していなかった。
それなのに,現在の住所地に着いたことは,不思議なことだった。

この度そのことを聴いてみると
数年前の何周年かのときに
同窓生の一人が,卒業アルバムに記載された住所録を頼りに,当時と現在の名が同じ家を一軒一軒まわって(概ね実家となる),そして,現在の住所地を聞いて探し出したとのこと。
そのような努力の結果のこの度の同窓会に繋がったそうな。

午後2時からの集まりで,場所を変えながらも
終了したのは午後10時をまわっていた。
このような楽しい機会も,
影ながら働いてくださった方々の努力の結果。

平井利明のメモ

|

2010.02.20

法事


妻の実家にて法事
祖母の3回忌

午後からは雑賀崎にて親族にて食事



祖母はこの風景が好きだったとのこと。

平井利明のメモ

|

「ママは,ダンスを踊らない」

昨夜は
友達が出ている演劇集団ザ・ブロードキャストショウの舞台
「ママは,ダンスを踊らない」を観てきた。
場所は朝日放送横のABCホール。
久しぶりとなる観劇。
人が目前にて演じる姿を見るのは色々と勉強になる。


写真は
玉江橋よりiPhoneにて
この後,難波まで散歩
色々な人が営んでいる街を眺めて歩くことも
生きている感を共に出来るひととき。

Img_0918

 
平井利明のメモ

|

2010.02.15

オペラのスコア(Indiana University Digital Library Programより)

オペラのスコアを次のサイトで見ることが出来る。

Indiana University Digital Library Program
http://www.dlib.indiana.edu/
William and Gayle Cook Music Library
ONLINE OPERA SCORES PROTOTYPE
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/scores.html

例えば
プッチーニ(Puccini, Giacomo, 1858-1924)
オペラ「トスカ」 Tosca のヴォーカルスコア
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bhr8215/large/index.html
同オペラから「歌に生き(恋に生き)」  Vissi d'arte
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bhr8215/large/sco20242.html
同オペラから「星は光ぬ」E lucevan le stelle
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bhr8215/large/sco30286.html

オペラ「ラ・ボエーム」  La Boheme のヴォーカルスコア
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bhr3491/large/index.html

オペラ「蝶々婦人」 Madama Butterfly のヴォーカルスコア
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bhr3491/large/index.html
同オペラから,アリア「ある晴れた日に」Un bel di vedremo
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bhr3491/large/sco20133.html

ヴェルディ(Verdi, Giuseppe, 1813-1901)
オペラ「椿姫」 Traviata
フルスコア
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bfk3821/large/index.html
ヴォーカルスコア
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bhr7293/large/index.html

ヴァーグナー(Wagner, Richard, 1813-1883)
楽劇「トリスタンとイゾルデ」 Tristan und Isolde
フルスコア
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bfk2835/large/index.html
ヴォーカルスコア
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bhr3456/large/index.htm

等々

平井利明のメモ

|

有価証券報告書

先日は,四半期決算の決算役員会があった。
決算に際しては,提出される「有価証券報告書」
細かいところまで配慮されて作られているといつも感心させられる。
かなりの職人技だと言える。
金融商品取引法等に基づくものであるが,金商法等は読むのも大変,理解することはもっと大変。
その法律等の内容を形にすれば,有価証券報告書等になるのだが,この対比関係を完全に理解することも至難の業。

平井利明のメモ

|

2010.02.14

高校(大阪府立八尾高等学校)のクラス同窓会

昨夜は,高校のクラスの同窓会だった。

私は大阪府立八尾高等学校の(新制高校)33期生にあたり卒業時3年3組に属していた。なお,このようなぞろ目だったことを,この度の同窓会の案内が来るまで思ったことがなかったw。
因みに,八尾高校は旧制の府立3中(河内)を前身とする歴史の古い学校である。大阪は,古来,摂津・河内・和泉の地域から成るのだが,1中が北野(摂津),2中が三国ヶ丘(和泉)である。ただ,両校の頑張りを見ると八尾高はちょっと残念な現在ではあるw。

この度の同窓会は,卒業時のクラスの担任をされておられた前田先生が昨年定年退職を迎えられたということでそのお祝いを兼ねてのものであった。
私は,卒業後クラス同窓会へ一度行ったことがあったがそれ以後はご無沙汰。そのときのクラス同窓会には前田先生はいらっしゃらなかったので,先生にお会いするのは卒業時以来となり既に約29年が経っていた。
さすがに髪に白いものが混じり年の流れは感じるもののかくしゃくとされておられた。また,お話の内容も,さすがに教育者といった感じのものだった(私達の現役中,あまりそんな感じでもなかったのだがw)
現在も大阪市内の高校にて,週3回,後進の指導に当たっておられるとのこと。
なお,前田先生は体育の先生であり八尾高校は体育が厳しいことで知られている。腰が痛いと言いつつ,今なお現役であることは教え子としても嬉しい限り。
前田先生が私達を受け持ったのはもう30年以上になるのだがよく覚えておられた。お話によれば,前田先生が初めて担任として受け持つこととなったクラスが私達のクラスだったとのこと。それだけ思いを持って頂いていたということの現れなのでしょう。
同窓会には,新潟,東京方面からもメンバーが集まってきていて結構な賑わいであった。当時,おとなしい私であったの,約30年ぶりに会ってわかるのかなあ,わかってもらえるのかなあと思って参加したのだが,何となく顔や声は覚えているものでとても楽しい時間となった。昔,一時期の時間を共有したものが,その後に違う道を歩み,そして現時点でそのときを振り返り,そして今を感じることは,なかなか得難い貴重な経験。
なお,意外なことに,同窓生には教職の道に進んだ者が比較的多く,中には,同窓生の子供を受け持ったケースもあったとのこと。教えて教えられてという教育の巡り合わせの不思議を思い,また,教育というものの連鎖性を感じさせられた。

結局,いつ家に帰ってきたのか殆ど記憶がないぐらいに飲んできて,わからない時間に帰ってきて(風呂で寝いってしまっていて,妻に起こされて事なきを得たようだ・・・苦笑),今日は,二日酔いにて一日がほぼ消えてしまった。
それほど嬉しい機会だったということかw

平井利明のメモ

前田先生の今後の更なるご活躍とご健康を祈念するともに,
また,皆元気で次の同窓会にて会えることを期待。

|

twitter20100211-0217

平井利明のメモ

続きを読む "twitter20100211-0217"

|

2010.02.13

twitter20100204-0210

平井利明のメモ

続きを読む "twitter20100204-0210"

|

2010.02.12

民事保全法実務研修

本日午後には
弁護士会にて,大阪地裁判事を講師として迎えた研修を受講してきた。
「民事保全法」は基本的な法律ではありそれなりに理解しているはずではあるが,時々このような研修の機会を利用して,復習と新たな議論を交えた話を聞くことは新鮮なことであり有益でもある。
なお,不肖にも六法を持参するのを忘れてしまったので
iPhoneアプリの「パーフェクト六法 LAW launcher for iPhone」を使ってみた。機能が段々わかってくると思っていた以上に便利に使えました。
「開いた法令の履歴リスト」と「条数による検索」にて,検索したい法律の条文にアクセスすることが容易(但し,裁判所規則関係は,条数による検索は機能しないようだ)。
「開いた法令の履歴リスト」にて,一旦チェックした法律が履歴として残されているので,一旦チェックした民事保全法,民事訴訟法,民事保全規則等の法律等を切替えてスムーズに見ることも出来る。
なかなか使えそうである。
ただ,ネットへの接続環境が必要なので,ネット環境の悪いところで法文を見たいような場合には,当てが外れることになるのだろう。

appbankの紹介記事(参考)
http://www.appbank.net/2010/02/09/iphone-application/91430.php

なお
あと2単位で,今年度のノルマとしての研修義務を果たすことが出来るw

平井利明のメモ

|

2010.02.11

雨中のジョギング

今日は出かける都合があったので,
帰りがけに途中の駅で降り,
そこから自宅までジョギング。

冷たい雨でしたが,
キャップをかぶり,雨を通さないウェア等それなりの格好で走れば
雨でもそれほど苦にならないものです。
ひどい雨の時はダメですが
多少の雨ならなんとかなります。
(でも,敢えてそれをしようとは余り思いませんがw)

ザ,ザ,ザ,ザ・・・・との音の中での一人の世界は
集中できる機会でもあります。
色々と考え
あるとき真っ白になりながら,
また色々と浮かんでくる。
雨の中でのジョギングの時は
一番入り込めるときでもあります。

最近,週一程度ですが
少しはジョギングをするようになったので
今日は9キロぐらいの距離。
長らくやらないと,少しの距離でもすぐダウンとなりますが
少しはましになったでしょうかw
ちょっとジョギングの距離が伸びてくると

何事も前向きに捉えることが出来る。
まだまだ負けへんでとw

しかし,手ぶくろしても手は冷たくて
これが大変。
帰宅後の風呂は
最高!

その後のお酒は

いまでもなし!

平井利明のメモ

|

2010.02.09

寂しい限りの「はるか」


ダイヤ改正で現便になるらしい
この利用状況ではやむを得ない?
関空は、地理的、そして便的に不便。
橋下知事が伊丹をなんとかしたくなるのも関空だけを考えると理解出来なくもない。

平井利明のメモ

|

2010.02.08

法めも:譲渡権@著作権法

第二十六条の二  著作者は、その著作物(映画の著作物を除く。以下この条において同じ。)をその原作品又は複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。以下この条において同じ。)の譲渡により公衆に提供する権利を専有する。

2  前項の規定は、著作物の原作品又は複製物で次の各号のいずれかに該当するものの譲渡による場合には、適用しない

一  前項に規定する権利を有する者又はその許諾を得た者により公衆に譲渡された著作物の原作品又は複製物

二  第六十七条第一項若しくは第六十九条の規定による裁定又は万国著作権条約の実施に伴う著作権法の特例に関する法律 (昭和三十一年法律第八十六号)第五条第一項 の規定による許可を受けて公衆に譲渡された著作物の複製物

三  前項に規定する権利を有する者又はその承諾を得た者により特定かつ少数の者に譲渡された著作物の原作品又は複製物

四  国外において、前項に規定する権利に相当する権利を害することなく、又は同項に規定する権利に相当する権利を有する者若しくはその承諾を得た者により譲渡された著作物の原作品又は複製物

(定義)
第二条
5  この法律にいう「公衆」には、特定かつ多数の者を含むものとする。


メモ:
 結構複雑な内容になっています。要は,例えば本や音楽CDなどの所有者であっても,有償無償を問わずそれを不特定の方あるいは大勢の方を対象として譲り渡す際には,著作権者の了解を得ることが原則であるということです。
 ただし,その音楽CDが正規に店で売られていたものを買ったものであったような場合には,その購入してきた音楽CDを,大勢の方を対象として譲り渡す(転売する)ことはありません。
 従いまして,例えば,店で買ってきた本(新刊書)を,古本屋(これは不特定多数の人を相手に販売することになります)に持って行って売ったりする場合には,著作権者の了解がなくても,本を買ってきた人が,譲り渡したりすることが出来るlことになります。
 なお,映画(映画のDVD等)は,別途,特殊な規制を受けます(「譲渡」ではなく「頒布」として規制されていますので,頒布に関する条文を見る必要があります)

平井利明のメモ

|

破産法における経過措置

破産法

附則
(破産事件等に関する経過措置)
第3条  この法律(以下「新法」という。)の施行前にされた破産の申立て又は新法の施行前に職権でされた破産の宣告に係る破産事件については、なお従前の例による。
2  新法の施行前にされた破産の申立て又は新法の施行前に職権でされた破産の宣告に係る破産者の免責に関する事件については、なお従前の例による。
3  新法の施行前にされた復権の申立てに係る事件については、なお従前の例による。

平井利明のメモ

|

2010.02.07

twitter20100128_0203

平井利明のメモ

続きを読む "twitter20100128_0203"

|

ココログのtwitter連携機能

@niftyが運営しているブログである「ココログ」にtwitter連携機能(特定のココログの記事をtwitterに投稿する機能)が付されるとのこと。
なお,@niftyクリップへの連携機能も付される。

なお,2010年2月16日(火)より,全てのココログについて,ブログ毎に順次表示されるようになるとのこと(表示日時はブログ毎により異なる)

リンク: twitter連携機能について: お知らせココログ.
http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/02/twitter-f4c1.html

平井利明のメモ

|

2010.02.06

いなり(桜文鳥)

Inari04

昨年5月頃に
生まれて2週間ほどで
ウチにやってきた

桜文鳥


今では立派になって
おすまし中。

名前は

「いなり」

目の上の白い羽毛がまゆ毛のようですw

名の由来は,

小さい頃

「いなり寿司」のようだったからw



2枚目も写真は
ウチに来て既に2週間程度
の頃のもの

Inari01

最初の頃は

茶色っぽい色。

3枚目の写真が
更に1週間が経過した頃の写真

この頃はまだ
くちばしも黒っInar02ぽい。

4枚目の写真は,
8月頃のもの

Inari03_2

くちばしが徐々に
ピンク色に変わり。

そして頭部の後ろから
黒い羽毛に
変わっていきます。

そして
身体の羽毛は
全体的に
ねずみ色に



このときは
私に水をかけられた後なので,
ご機嫌斜めw
(水浴びが下手なので・・・・・)

いなりの両足にはハンディキャップがあって
小さい頃は,
獣医さんにも何度か診ていただきました。

当初に比べると大分良くなりましたが
それでも
足を上手に使うことは出来ないのですが
生活していく上では,特に問題はなさそうです。

|

2010年度・2011年度日本弁護士連合会会長選挙仮集計(日弁連)

2010年度・2011年度日本弁護士連合会会長選挙仮集計

日弁連 - 2010年度・2011年度日本弁護士連合会会長選挙仮集計
http://www.nichibenren.or.jp/ja/updates/100205.html

仮報告集計表
http://www.nichibenren.or.jp/ja/updates/data/2010_2011_senkyo_karisyuukei.pdf

.選挙人数 28,745人
この人数が,現時点における我が国の弁護士の実数といえるだろう。
この人数に,以後,概ね2000人に近い数を毎年上乗せしていくということが現状。
(以前は,これを3000人あるいはそれを上回る数にしようというものであった)
因みに,私が弁護士登録した頃は500~600人/年だった。

平井利明のメモ

|

がま口


小銭入れとして

PS
口が狭いので,使い勝手は少しハテナ。
慣れの問題なのだろうけれども。

平井利明のメモ

|

こだま号(500系)


500系はこだま号に特化されてしまったのだった。

平井利明のメモ

|

2010.02.05

当事者による調査義務(民事訴訟規則第85条)

民事訴訟規則第85条
「当事者は,主張及び立証を尽くすため,あらかじめ,証人その他の証拠について事実関係を詳細に調査しなければならない。」
旧民事訴訟法第4条も同文

「民事訴訟規則の解説」(昭和31年5月民事裁判資料55号,最高裁判所事務総局)における旧民事訴訟規則第4条についての解説部分より。

「本条は,当事者責任主義の立場から,当事者の事実関係調査の義務について規定したもの」との規定主旨が示されている。

更に,「民事訴訟においては,裁判所の判断の基礎となる事実上の資料は,原則として当事者が提出すべきものとされているしたがって,訴訟手続が円滑に行われるためには,当事者双方が事実上の資料すなわち主張および証拠を迅速かつ周到に提出することが前提とされなければならない。とくに,後に述べるとおり,主として争点および証拠の整理をすべき準備段階の手続と,確定された争点について証拠調をすべき口頭弁論の手続とを一応段階的に区分して行おうとする継続審理方式のもとにおいては,当事者としては,当該訴訟において,みずからはどのような事項を主張すべきであるか,またどのような主張は争わなければならない相手方のどのような主張は認めてよく,さらに,自己のどの主張はどの証拠によって立証し,相手方の主張に対してはどの反証によって応ずるかということを,訴訟開始前,おそくとも,準備段階の手続中に明らかにしておくことが必要である。ところが,従来,わが国では,一般に,当事者ことに訴訟代理人である弁護士が事前に証人に面接することは,弁護士道徳に反するものとさえ考えられていた。このような考え方は,戦後交互尋問制度が採用されたときに当然改められるべきものであったのであるが,今日でもなお,事実関係の調査に関する当事者の活動は十分とはいえないので,その点がとくに明らかにされたものである
とある。

平井利明のメモ

|

2010.02.03

法メモ:著作権の譲渡@著作権法

第六十一条 著作権は、その全部又は一部を譲渡することができる。

2 著作権を譲渡する契約において、第二十七条又は第二十八条に規定する権利が譲渡の目的として特掲されていないときは、これらの権利は、譲渡した者に留保されたものと推定する。

平井利明のメモ

|

2010.02.02

会社更生手続終了後の上場

昭和37年以降会社更生法申請上場企業数は137社でうち更正手続き終了後に再上場した企業は9社とのこと。
帝国データバンク調べ。

上場しなかった企業のうちあえて上場を試みなかったのはどの程度の割合にのぼるのだろうか。

再生資金を広く呼び込むという観点から考えると,多くの再建企業が早期に上場できる環境というものは必要。
それを思うと,寂しい数字。

iPhoneからの投稿

平井利明のメモ

|

代表取締役に対する解任命令の例

解任命令等
http://www.fsa.go.jp/news/21/syouken/20100201-3.html

twitter上にて拾ってきたネタ


金融商品取引法
(金融商品取引業者に対する監督上の処分)
第52条  内閣総理大臣は、金融商品取引業者が次の各号のいずれかに該当する場合においては、当該金融商品取引業者の第29条の登録を取り消し、第30条第1項の認可を取り消し、又は6月以内の期間を定めて業務の全部若しくは一部の停止を命ずることができる。
(中略)
2  内閣総理大臣は、金融商品取引業者の役員(外国法人にあつては、国内における営業所若しくは事務所に駐在する役員又は国内における代表者に限る。以下この項及び次条第二項において同じ。)が、第29条の4第1項第二号イからトまでのいずれかに該当することとなつたとき、第29条の登録当時既に同号イからトまでのいずれかに該当していたことが判明したとき、又は前項第六号若しくは第八号から第十号までのいずれかに該当することとなつたときは、当該金融商品取引業者に対して、当該役員の解任を命ずることができる
(以下略)

平井利明のメモ

|

2010.02.01

JR西日本のチケットレス特急券

JR西日本ではe5489plusにて「チケットレス特急券」の利用が出来る。
【利用対象列車・区間】
特急「はるか」(米原~関西空港)
「びわこエクスプレス」(米原~大阪)
特急「北近畿」「文殊」「タンゴエクスプローラー」(新大阪~篠山口)
特急「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」(京都~和歌山)
但し,J-WESTの会員である必要がある。
予約は
携帯電話の方がiPhoneより楽。

例えば
京都→関西空港:指定席1660円・自由席1150円→指定席800円
天王寺→京都:指摘席1250円・自由席940円→指定席が600円
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489plus/ticketless/

対象列車に乗る機会の多い人は
使わないともったいないw
但し,利用可能なのは平成22年3月31日までだそうな。

なお,入力場面で会員番号(12ケタの数字)の入力が必要であってこの入力に手間を要する(12ケタも覚えてられないw)。
この手間を簡略化させるために,会員番号は単語登録しておく。
もちろん,暗証番号は単語登録しない。

なお
それ以外の列車等については
ネットで予約すると200円程度のお得となるようだ。

平井利明のメモ

|

データカードをどうするか思案中

現在,モバイルパソコンを外に持ちだしたときにインターネットと接続させるためのデータカード等として
「auのデータカードW05K」を利用中。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/w05k/index.html
この利用が2年目を迎えるようなので買換時ではある。
このカードは,説明によると
全国のauエリアで通信可能であって,都会等においては,CDMA 1X WIN のネットワークを使用して受信最大3.1Mbps、送信最大1.8Mbpsの高速通信が可能とのこと。
エリアの広さと,都会においてはそれなりの速さであり,また料金的にもまあまあか。

docomoも惹かれる。
「FOMAがつながるエリアならいつでもどこでも,FOMAハイスピードエリア内であれば、HIGH-SPEED対応機種で受信時最大7.2Mbps、送信最大5.7Mbps1でのスピーディーな通信が可能。」
エリアとスピードを考えるとドコモが優れている。
(但し,建物内の利用を考えると,回線の違いから繋がりやすいauが優位かも)
しかし,月額料金は高い。

PocketWiFi
イー・モバイルの「Pocket WiFi」(ポケットワイファイ)も気になる。
Wifiなので,iPhoneの利用時にも便利かと(ノートパソコンやゲーム機などのWi-Fi対応機器を最大5台まで同時接続が可能とのこと)
また,「下り最大7.2Mbpsであって対応エリア外の通信可能エリアでは下り最大3.6Mbps,上り最大5.8Mbpsであって対応エリア外の通信可能エリアでは上り最大1.4Mbps(一部エリアでは上り最大2.0Mbps)または384kbps」とのことでそれなりの速度。
しかし連続通信時間が約4時間というのは短い。
料金的には結構リーズナブルか。

速さなら
UQコミュニケーションズのWiMAXが気になる
下り最大り最大40Mbps,上り最大10Mbpsは半端ではない。
月額基本使用料 380円(税込)で上限額4,980円(税込)のコースは結構リーズナブル
なお,自宅での利用可能性をチェックしてみると
http://www.uqwimax.jp/service/area/
屋外:ご利用可能と思われます。但し、場合により、通信しにくい場合や圏外となる場合があります。
屋内:建物周辺の地形、建物形状、建物内の利用階数・窓からの距離・利用場所等により通信しにくい場合や、圏外となる場合があります。
・・・・何とも言えない。

ということで
迷っています。
現在の利用内容であまり困っておらず(但し,スピードは確かに遅い),エリアや経費を考えるとauを維持するのだろうか。
ただ,エリアと言っても,殆どはWiMAXの使える範囲で利用しているのが実情だと思うのだがw
思案のしどころ。

平井利明のメモ

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »