« 独立役員に関するQ&A-独立役員届出書提出にあたっての監査役の実務対応-(日本監査役協会) | トップページ | 平成22年04月08日最高裁判所第一小法廷判決(発信者情報の開示関連) »

2010.04.24

twitter20100415_0421

平井利明のメモ

長谷川等伯展@京都国立博物館: 桃山時代を代表し我が国をも代表する絵師の一人である長谷川等伯の没後400年を期する特別展覧会 とらえ... http://bit.ly/dwL8fY from平井'sblog
Wed Apr 21 2010 23:38:10 (Japan Standard Time) twitterfeedから
ドジョウの相続ドジョウをさがすのも大変w RT @sabalog @t_hirai 魚拓をとって指印がわりにするも死んでいることが明らかになり却下、という話もでてました(笑) [モバツイ]
Wed Apr 21 2010 21:16:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから
給付を受けていたから故に,給付は無益だと理解した人たちだったのでしょうかね(私は給付制に戻すべき派) 。 RT @yummynabe: 司法修習生を貸与制にすることに賛成した人たちは、当然研修中のお金は貸与だったんですよね?
Wed Apr 21 2010 20:45:52 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・・・・ RT @Yakyu_Tigers: 阪神-広島(1-2)9回裏:三者凡退で試合終了。
Wed Apr 21 2010 20:42:13 (Japan Standard Time) Tweenから
ご健闘,祈願! RT @chocogelate: 今週末のハーフマラソン、目標は完走。損傷している半月板でどこまで走れるか、チャレンジ。
Wed Apr 21 2010 20:19:35 (Japan Standard Time) Tweenから
昔からラ,ドン温泉との表示をみると,ゴジラ関連かと思ってしまう・・・・ RT @KTetsuji: 【::ブログ::】「風呂に入れるだけで、ラドン温泉、ラジウム温泉という商品(国民生活センター)」 http://bit.ly/xRlTD : ほとんど入ってないから、安全だよ~。
Wed Apr 21 2010 20:15:59 (Japan Standard Time) Tweenから
まあ,金,銀,どうしょう の感じはしますねw RT @ayahocho: ドジョウの委任状を,ドジョウ以外の者が作成したら・・・・・・・・? って、なぞなぞかと思ったら、凄くまじめな話だったorz QT @t_hirai: ドジョウの委任状を,ドジョウ以外の者が作成したら・・
Wed Apr 21 2010 20:08:21 (Japan Standard Time) Tweenから
サンスクリット語で書いても,たぶん読解は不可かな・・・・・・ たぶん RT @bwpotato: な、何語?RT @t_hirai 園部逸夫研究奨励金募集要項(立命館大学法科大学院) http://bit.ly/9sLyV2 平井利明clip
Wed Apr 21 2010 20:05:04 (Japan Standard Time) Tweenから
ドジョウに弁護士報酬を請求するのも,難しいなあ・・・・・依頼者から一切費用徴収等しなくても,倫理上は問題がない・?・・?(民訴にまつわる問題は難しい・・・・)
Wed Apr 21 2010 20:04:02 (Japan Standard Time) Tweenから
訴訟行為の場合は,私法上の行為でないので,訴訟上は単純に無効かな。 RT @nodahayato: 有効な授権がないから僭称代理人が本人としての責任を負う,とかそういう話? RT @sabalog: ドジョウを原告にした環境訴訟で訴え却下された場合の訴訟費用の負担者についての真
Wed Apr 21 2010 20:02:40 (Japan Standard Time) Tweenから
ドジョウの委任状を,ドジョウ以外の者が作成したら・・・・・・・・?
Wed Apr 21 2010 20:01:36 (Japan Standard Time) Tweenから
委任状の提出が必要的ですが,誰が委任状を作成?? ドジョウ?どうしょう・・・ RT @nodahayato: 有効な授権がないから僭称代理人が本人としての責任を負う,とかそういう話? RT @sabalog: ドジョウを原告にした環境訴訟で訴え却下された場合の訴訟費用の負
Wed Apr 21 2010 20:00:46 (Japan Standard Time) Tweenから
平成22年04月20日最高裁判所第三小法廷判決(長期譲渡所得関連): 平成20(受)2065損害賠償請求事件 平成22年04月20日最高裁判所第三小法廷判決 【破棄差戻し... http://bit.ly/aWSbZr from平井'sblog
Wed Apr 21 2010 19:37:30 (Japan Standard Time) twitterfeedから
ソフトバンク初のグーグルOS採用スマートフォン、発売開始は27日 - MSN産経ニュース http://bit.ly/by32Ea 平井利明clip
Wed Apr 21 2010 19:26:28 (Japan Standard Time) twitterfeedから
中小企業の業況判断改善、1~3月 - MSN産経ニュース http://bit.ly/bjKhch 平井利明clip
Wed Apr 21 2010 19:26:28 (Japan Standard Time) twitterfeedから
2011年度入学試験・2012年度入学試験での重要な変更点について(立命館大学法科大学院) http://bit.ly/d9afuV 平井利明clip
Wed Apr 21 2010 19:26:27 (Japan Standard Time) twitterfeedから
園部逸夫研究奨励金募集要項(立命館大学法科大学院) http://bit.ly/9sLyV2 平井利明clip
Wed Apr 21 2010 19:26:26 (Japan Standard Time) twitterfeedから
神社本庁離脱の規則変更を認める 文科省の裁決取り消し確定 気多神社 - MSN産経ニュース http://bit.ly/9Xq2Mg 平井利明clip
Wed Apr 21 2010 19:26:25 (Japan Standard Time) twitterfeedから
確かに。 RT @daikoala: びっくり RT @t_hirai: 約6年ぶりにバージョンアップした老舗IPメッセンジャー「IP Messenger」v2.07公開 http://bit.ly/9xUsBy
Wed Apr 21 2010 19:05:48 (Japan Standard Time) Tweenから
使えるところはセキュリティが危ない?w RT @siw24: @t_hirai 最近現場のセキュリティが厳しくてほとんど使えなくなっちゃいました。。。
Wed Apr 21 2010 19:05:38 (Japan Standard Time) Tweenから
約6年ぶりにバージョンアップした老舗IPメッセンジャー「IP Messenger」v2.07公開 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100421_362762.html
Wed Apr 21 2010 18:49:29 (Japan Standard Time) Tweenから
「消費者の購買に関するニーズの動向調査」の結果発表について~リーマンショック以降の日本の消費者の実像~(経産省)http://www.meti.go.jp/press/20100421002/20100421002.html
Wed Apr 21 2010 18:47:13 (Japan Standard Time) Tweenから
「企業内容等の開示に関する内閣府令(案)」等に対するパブリックコメントの結果等について」(金融庁) http://www.fsa.go.jp/news/21/20100421-2.html
Wed Apr 21 2010 18:43:09 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・何でも考えますなあ・・ RT @adreamgoeson: 凄まじすぎる・・・RT @aikawa: レベル高けぇ。 RT @nakimo 全て生IPって。。。w RT @ku_suke: あまりにブラック過ぎるサービスで吹いたw http://bit.ly/adv4l7
Wed Apr 21 2010 18:41:35 (Japan Standard Time) Tweenから
ねばりは大事!何事も。 RT @MinakoTYO: サラ金よりも先に行くとは…(:_;)。 RT @t_hirai: ジオス,破産ですか・・・・・ 民再申立もなくhttp://bit.ly/bwW9tF
Wed Apr 21 2010 16:45:19 (Japan Standard Time) Tweenから
長谷川等伯人気。人気に負けない作品群でした。なお午後の方がすいているとのこと。 RT @mseiji502: すごい!日曜日2時頃行きましたが30分待ちで済みました。平日の方が混雑とは意外。RT @t_hirai: 140分待 http://bit.ly/9q7Aid http
Wed Apr 21 2010 16:31:57 (Japan Standard Time) Tweenから
今後は,少子化の中で学校も安泰ではないかと。 RT @MinakoTYO: スポーツクラブもカルチャースクールも、受講料一括払いを求めるところは基本的に回避しています。対価だけ先に取ろうとするところにゆとりを感じないので。RT @shotanajp: NOVAに続き、ジオス倒産
Wed Apr 21 2010 16:27:12 (Japan Standard Time) Tweenから
ジオス,破産ですか・・・・・ 民再申立もなくhttp://bit.ly/bwW9tF
Wed Apr 21 2010 16:18:20 (Japan Standard Time) Tweenから
そういう無限の発想力を持ち続けたいw RT @antiquite 子どもたちのイメージは無限w RT @yukiko_a_m: 食べる?!RT @t_hirai: 生声w RT @antiquite ?大阪市のお子たちに http://post.ly/boDO
Wed Apr 21 2010 16:14:08 (Japan Standard Time) TwitBirdから
すごい行列140分待ち http://twitpic.com/1h6ox6 http://twitpic.com/1h6osy
Wed Apr 21 2010 11:45:26 (Japan Standard Time) TwitBirdから
平成22年04月05日最高裁判所第三小法廷決定(名張毒ぶどう酒殺人事件再審請求関連): 平成19(し)23再審開始決定及び死刑執行停止決定に対する異議申立ての決定に対する特別抗告事件 平成... http://bit.ly/9zJZwm from平井'sblog
Wed Apr 21 2010 11:37:11 (Japan Standard Time) twitterfeedから
縄文時代は約1万年もつづいたのか。
Wed Apr 21 2010 08:50:26 (Japan Standard Time) TwitBirdから
校正終了。 今まで書いたものを振り返る機会をもらうと,その時々に考えていた自分に出会うこととなる。
Wed Apr 21 2010 07:13:40 (Japan Standard Time) Tweenから
♪バスーン協奏曲 変ロ長調(K.191)  Mozart:
Wed Apr 21 2010 05:11:26 (Japan Standard Time) In the Moodから
生声じゃないですかw RT @antiquite 公式ソングではございませんw RT @hirott: へー。 RT @keinosuke: RT @uku_fujiko:? RT @antiquite: ?大阪市のお子たちに http://post.ly/boDO
Wed Apr 21 2010 05:05:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ヲイヲイ まあたまにはいいだろうけどね。楽しんでくださいませ。 RT @antiquite 仕事ほったらかしてきた(; ̄O ̄) http://twitpic.com/1h3sue
Wed Apr 21 2010 05:01:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから
入れ替わりで24時間人の活動が繋がる。 RT @fuyu_taho 明るくなり始めたので帰宅中。西隣のビルも東隣のビルも、煌々と明かりがついている。日本のサラリーマンたちは働きますねー。
Wed Apr 21 2010 04:54:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから
その頃は飲まなかった日を反省していたかも(反省) RT @sho_ya 反省……二回試験の時も飲んでました RT @bwpotato: 僕も合格した年は新年から論文終わる海の日夜まで一滴も飲まなかった。 @orz20100110 @mywander そういえば今日で丸半年酒
Tue Apr 20 2010 23:20:46 (Japan Standard Time) TwitBirdから
弁護士活動に従事していないを選択すれば回答数は数個で済むし、内容も簡単なのだが。
Tue Apr 20 2010 23:14:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから
弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査の協力者に選ばれたようで、回答の督促が頻繁に。しかし項目への回答するためには、相当の準備が必要で大変。統計資料のためと思い頑張るものの、流石に嫌にもなってくる。
Tue Apr 20 2010 23:13:03 (Japan Standard Time) TwitBirdから
昨年1年間の総労働時数は? わからないなあ・・・・・・
Tue Apr 20 2010 22:00:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから
つまらない紹介のされ方が増えましたからねw RT @ryusei_m 最近、商売がらみでtwitterやってる人から、一方的にフォローされてリムられてるなー。こっちもpost内容見てフォロー返すかどうか考えてるからいいのだけど。雑誌やtwitter本見て儲かると思って始めまし
Tue Apr 20 2010 21:23:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから
御堂筋線の淀屋橋駅のホーム。広告のない空きスペースが増えたね。
Tue Apr 20 2010 21:07:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから
つぶやきが見られるかどうかで,その人の状況を察することができるw(良くもあり,悪くもあり?)w RT @koren924: 同意 RT @t_hirai: つぶやきというのは,心の余裕ができての行動。
Tue Apr 20 2010 18:07:26 (Japan Standard Time) Tweenから
了解です。ありがとうございました。 RT @Shuhei_Y: @rammasun @t_hirai @ishii_kari @_juq @longcat17 @xia_navy 世耕議員がおっしゃってるので本物のようですよ。
Tue Apr 20 2010 18:06:12 (Japan Standard Time) Tweenから
甲乙の戦いなのか,丙丁(戊までしか知らない)の戦いなのかw RT @ayahocho: わたしもフォロー致しました。鳩山首相とのtwitter勝負ですね。 QT @t_hirai:とりあえずフォロー致しました。RT @Shuhei_Y: 谷垣総裁がTwitterを始められました
Tue Apr 20 2010 17:59:10 (Japan Standard Time) Tweenから
非常勤講師はそれ以下の収入でしたw(準備,往復,タクシー代「バスで行けるようなとことでなかったw」)コンパ代を出すと赤字w でもまあメインの仕事がありましたし楽しかったのでやっていられましたがw RT @deneige428: @t_hirai 学生時代,弁護士事務所でバイト
Tue Apr 20 2010 17:57:46 (Japan Standard Time) Tweenから
とりあえずフォロー致しました。 しかし公認マークは無いんですね。・・・ RT @Shuhei_Y: 谷垣総裁がTwitterを始められました。RT @Tanigaki_S: はじめまして。自民党総裁の谷垣禎一です。
Tue Apr 20 2010 17:44:13 (Japan Standard Time) Tweenから
さすがに2日続けて4時間睡眠だと,眠い。前々日準備,前日ロースクールで4コマ授業,当日証人尋問はハード。
Tue Apr 20 2010 17:42:13 (Japan Standard Time) Tweenから
なんでも食い物にする者がある。 RT @hounavi: [Web] "生活保護受給者に無料で処方された薬を買い取り、インターネットで違法販売" - 「睡眠薬売れるねん」操られる生活保護受給者 : 読売新聞 http://bit.ly/9WIagP
Tue Apr 20 2010 17:16:13 (Japan Standard Time) Tweenから
バロック音楽を聴いていないと聞かない言葉ですからね。最近バロックばやりですが,それ以前は,死語に近いことばでしたからw RT @kashiroman: 通奏低音っていう言葉を初めて聞いたって言っちゃうと、ちょっと恥ずかしいけど、坂本龍一さんの番組でどんなものかが何となく分かりま
Tue Apr 20 2010 17:14:59 (Japan Standard Time) Tweenから
ほう。しかし忘れ物をというのは問題性ありだが(但し,米法では?) RT @iphonefan: これは…!「飲み屋に落ちてた"次世代iPhone"、本物と判明…関係者が忘れて帰る」(gizmodo)http://bit.ly/9R5aeu :
Tue Apr 20 2010 17:02:19 (Japan Standard Time) Tweenから
今の感覚ならば「ベースギター」といったところでしょうか。 RT @kashiroman: 「通奏低音」の役割という話題に入った。「通奏低音」って何だ!?
Tue Apr 20 2010 16:52:21 (Japan Standard Time) Tweenから
昔,老舗の駅弁屋さんの破産管財業務をやって,店舗を一部水了軒さんに引き取って頂いたことを思い出す。残念。 RT @mseiji502: 駅弁の水了軒が破産とは・RT @hariconotora: 遠出するときゃ必ずお供だったのになぁ。。http://bit.ly/d1fkfc
Tue Apr 20 2010 16:25:02 (Japan Standard Time) Tweenから
つぶやきというのは,心の余裕ができての行動。
Tue Apr 20 2010 16:02:04 (Japan Standard Time) Tweenから
仮に依頼案件がペイしないような低額だからといって手を抜くようなことは無いですからねw RT @eurodollari: 弁護士って発想や行動がコスト度外視だったりするのは気のせいかな・・・。弁護士の収入が低いのはそのためかも。
Tue Apr 20 2010 15:59:20 (Japan Standard Time) Tweenから
ふう。一息。
Tue Apr 20 2010 15:47:53 (Japan Standard Time) Tweenから
蔵書がトン単位という成毛氏は違う答えになるのかな。 RT @mayumiura [B!] 蔵書2万5000冊の男が断言 小飼弾「紙の本は90パーセント消えます」(G2) -
Tue Apr 20 2010 03:22:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから
小鳥を飼う立場としては無理w RT @kotoba_bot 「ネコと和解せよ!」
Tue Apr 20 2010 03:18:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから
メモ RT @lawnavi インサイダー容疑:あおぞら銀行員を立件へ…東京地検 - + http://bit.ly/bL717a
Tue Apr 20 2010 03:15:45 (Japan Standard Time) TwitBirdから
目標に向けて一つ一つ自分を高めていかないとという事ですね。 RT @kazu_sato まず10キロ。それが走れればハーフは走れる。ハーフが走れればフルも走れる!(ただしタイムは問わない) RT @t_hirai: しかし昨日の状況を考えると、フルマラソンは夢のまた夢状態
Tue Apr 20 2010 02:56:18 (Japan Standard Time) TwitBirdから
しかし昨日の状況を考えると、フルマラソンは夢のまた夢状態かな(厳しい現実)
Mon Apr 19 2010 19:30:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから
いつかは参加して見たいけど、今のところ4月は厳しいなあ。 RT @AkikoSugaya 今日は第114回(歴史あり!)ボストンマラソンを見に行く予定。来年こそハーフで走りたいけど、無理かなぁ..。でも人生は挑戦なのだ..仲間いませんかぁ(笑)?
Mon Apr 19 2010 19:22:05 (Japan Standard Time) TwitBirdから
大変やな。でもクリアはできますから。 RT @meikasan @t_hirai 2時間ごと睡眠です。
Mon Apr 19 2010 18:44:02 (Japan Standard Time) TwitBirdから
平成22年04月13日最高裁判所第三小法廷判決(既判力ある判断と実質的に矛盾する損害賠償請求関連): 平成21(受)1216損害賠償等請求事件 平成22年04月13日最高裁判所第三小法廷判.. http://bit.ly/9EeA9c from平井'sblog
Mon Apr 19 2010 11:37:15 (Japan Standard Time) twitterfeedから
おひさし!元気にしているか? 14時間睡眠,それとも2時間睡眠? RT @meikasan: @t_hirai早寝早起きだと思います。わたくしも12時に寝て、2時で早寝早起き
Mon Apr 19 2010 04:15:20 (Japan Standard Time) Tweenから
9時に寝て,1時半起きは,早寝早起き?
Mon Apr 19 2010 01:55:27 (Japan Standard Time) Tweenから
日頃の不摂生がテキメンニ。
Sun Apr 18 2010 18:11:14 (Japan Standard Time) TwitBirdから
白藤が綺麗ですね。 http://twitpic.com/1gimap
Sun Apr 18 2010 17:25:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから
さて3分の1ハーフマラソン分(約7キロ)にチャレンジします。ゆっくりとですけどね。
Sun Apr 18 2010 17:13:35 (Japan Standard Time) TwitBirdから
仁徳天皇陵 http://twitpic.com/1giiwy
Sun Apr 18 2010 17:10:30 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ようやく接続出来るようになりました。
Sun Apr 18 2010 16:02:14 (Japan Standard Time) TwitBirdから
往復で120プラぐらいなのに、アクセス不可で登録できず。残念。
Sun Apr 18 2010 15:59:02 (Japan Standard Time) TwitBirdから
コロプラは相変わらず脆弱なサーバー環境?
Sun Apr 18 2010 15:55:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから
「ブレイクスルーの科学者たち」竹内薫著を読み始めている。最初に登場するのはiPS細胞を発見した京大の山中教授。世界的に素晴らしい発見がとても貧相な環境でなされたかが記されている。日本の研究環境について思わず涙と怒りがこみ上げてくる。ご一読をすすめる。 次の事業仕訳は良くするのか?
Sun Apr 18 2010 15:09:46 (Japan Standard Time) TwitBirdから
やはり人気ですね。長谷川等伯。行きたいとは思っているが。 RT @riocampos 等伯展、現在30分待ち。 #tohaku_kyoto
Sun Apr 18 2010 14:32:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから
祭り等を含めてイベント情報。 RT @osakatabin ちょっと皆様に質問させてください~ 大阪関連であなたが特に欲しい情報って何でしょうか?(例:大阪のグルメ情報、大阪のおすすめスポット、など)
Sun Apr 18 2010 14:26:44 (Japan Standard Time) TwitBirdから
座って作業をと思っていた次の特急には指定席がないw
Sun Apr 18 2010 14:18:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから
マンションの理事長退任。1年間大過なく終了。
Sun Apr 18 2010 14:15:41 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ええっ!資本金、金庫にしまってなかった?w RT @mokudugawa 大学では民商法の単位は家族法のみ、資本金は会社の金庫にしまってあるとか思ってましたから。そこから業務で出てくる範囲をつぎはぎで。
Sun Apr 18 2010 14:12:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから
とうとうこの時がやってきましたか。 RT @googlenewsjp *【プロ野球】鉄人・金本の連続フルイニング出場途切れる http://bit.ly/cPIjEA #googlenewsjp
Sun Apr 18 2010 13:46:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから
RT @familydoc MT @dainotakumi: @kazuneco オランダは家庭医療先進国です。家庭医がほとんどの範囲を安い医療費でカバーしているということです。専門医ばかりだと一人の患者が多くの病気を持っていると、病気ごとに専門医を受診しなければならずその分
Sun Apr 18 2010 12:58:16 (Japan Standard Time) TwitBirdから
眠い http://twitpic.com/1ggb6e
Sun Apr 18 2010 12:31:44 (Japan Standard Time) TwitBirdから
海軍の補助艦の保有を決めるロンドン軍縮会議の条約批准を巡って政友会の犬養毅や鳩山一郎は明治憲法11条の統帥権規定に基づいて政府を批判していたそうな。 歴史は複雑怪奇
Sun Apr 18 2010 08:23:46 (Japan Standard Time) TwitBirdから
面白そう RT @mokudugawa RT @kengakuorg スーパーカミオカンデのある神岡鉱山を見学できるイベント「ジオスペースアドベンチャー」は7月17、18日に行われます。参加には事前申し込みが必要で、抽選になります。 http://gsa-hida.jp/
Sun Apr 18 2010 07:24:02 (Japan Standard Time) TwitBirdから
大丈夫でしょw RT @mokudugawa 未だに苦労してます。 RT @t_hirai 複数の企業法務の方の意見を参考にするならば、企業法務は民法の知識がなければ無理だという。企業法務に携わる私もそう思う。民法への理解がなければまず契約書の理解がなければできない。
Sun Apr 18 2010 07:22:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから
本人に確認できない場合を想定しています。 RT @showtheflag RT @y_masuko: RT @t_hirai: RT@showtheflag:。実際手術が必要としているとかどうか誰が判断するのですか。なぜ、本人にまず確かめないのでしょうか。判断能力が無くて
Sun Apr 18 2010 00:13:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから
開かれた世界に対しての手段がある。そのことを今の院生等にも知っていただきたいと。時代は大きく変わってきていて、数年後のどうなっているのかも予測が難しい。それだけにやりがいの持てる時代かな。私もまけてられまへんがw
Sun Apr 18 2010 00:12:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ほろ酔い者の個人的つぶやきなので、基本的にするーしておいてくださいませ。
Sun Apr 18 2010 00:07:20 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ロースクールは実務家と研究者があつまっているので社会に生起する問題について色々と提言できる機会だとは思うのですが、忙しすぎますね。もったいない事だと思います。
Sun Apr 18 2010 00:04:41 (Japan Standard Time) TwitBirdから
いままでiPhoneで入力しましたが、結構入力出来るものですねw
Sun Apr 18 2010 00:00:32 (Japan Standard Time) TwitBirdから
あと思うのは、解説等で裁判の蓄積を待つしかないですねとのもの。私なんぞは、いろんな場合を自ら想定してそれについての指針を示すことこそ必要なのではと。またそこまでできてこそ、必要とされる論考ではないかと感ずる時があります。
Sat Apr 17 2010 23:58:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから
活動を行う上で行く末の見通しの立つことは基本だと私は思っています。法律等はその意味で基準をはっきりと示すべきものだと思うのですが、最近の法律は、結論を示せないものが多い。結果として、裁判次第ですねとの回答が多くならざるを得なくなるが、これも面映いことかなあと。
Sat Apr 17 2010 23:55:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから
念のために言いますと、債権法改正談義自体は興味深いので好きなのですがw まあほろ酔い加減で色々とつぶやきました。 色々とご意見はありますでしょうが 談義のネタとして。
Sat Apr 17 2010 23:44:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから
正直な感想でいえば、債権法の改正など今行わなくても社会は解釈論によってまわります。しかし高齢者等意思能力のくのない場合は解釈論では解決がつきません。このことがわかりながら債権法の改正論議をやっていること自体、一実務家としては順番が違うだろうと思ってしまうのです。
Sat Apr 17 2010 23:42:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから
意思能力を前提とする現在の民法では対応不可です。そのことを明確化し立法の必要性を示しかつその案の提示まで要求されている時代かと。 RT @deneige428 @t_hirai 介護保険契約について一度書いたことがあるんですが,立法論に近い形でしか論じることができませんで
Sat Apr 17 2010 23:38:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから
多くの場合はそれで対応が出来るのが実情ですwしかし根本的なことの理解不足のため誤っている。更にはもう一つ踏み込んだ提案がないのかと思える部分がありますwでもそこまで完璧になると私たちの出番がなくなるw RT @ayahocho @t_hirai 日々の契約検討に係る業務の
Sat Apr 17 2010 23:34:41 (Japan Standard Time) TwitBirdから
何も指針のない現実において、何かあれば責任だけがとわれるような法律的現実は、実務家としていかがなものかと常々感じている。
Sat Apr 17 2010 23:30:54 (Japan Standard Time) TwitBirdから
成年後見の制度も財産管理基本であって、手術への同意等は予定されていない。結局、親族等の同意を経て対応を考えざるを得ないのだが、それが民法上どのような位置づけにあるのかは不明。また親族の同意も得られない場合も少なくない昨今、どのように現場はどのようにすれば良いのか。
Sat Apr 17 2010 23:28:59 (Japan Standard Time) TwitBirdから
病院などの事件をやっていると、高齢者等意思能力の欠ける場合は少なくない。そのような人に対して手術が可能であるのかいなかについても明解な結論が提示されていないように思う。
Sat Apr 17 2010 23:23:21 (Japan Standard Time) TwitBirdから
民法について現実社会との兼合いでいうと、高齢化社会等に対応できた展開がどの程度現実的なものとして議論されているのかと思うこともあり。
Sat Apr 17 2010 23:21:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから
物事を見るときは一面では評価できない。制度のいきさつ等の理解も必要。 ただし、現在の社会の要望等はそれ以上に考えなければならないものであり、その点から考えて今あるものをどう評価するかの観点は忘れてはならないことかと。
Sat Apr 17 2010 23:19:20 (Japan Standard Time) TwitBirdから
このような制度の中で、例えば、民法一つを取り上げると、昔の合格者には及ばない部分はあるかもしれない。でも例えば行政法でいうならば、昔の受験生のほとんどは今のロースクール生にはかなわない。なぜなら私も含めて行政法はほとんど勉強していないから。
Sat Apr 17 2010 23:15:44 (Japan Standard Time) TwitBirdから
既習者は学部で基本的なことをやっているという前提で始まり、また、習得しなければならない科目数はかなり多い。もっというと、ロースクールはある程度未熟でも良いから早めに出してあとは社会で研鑽させて多様な方向に向かうことの人材要請がいわれていたと思うのだが。
Sat Apr 17 2010 23:11:39 (Japan Standard Time) TwitBirdから
既習者は民法等基本科目は学部時代に一通りやっているという前提で大学院であるロースクールは始まりますからね。RT @patadenka @t_hirai おっしゃる通りだと思います。しかもさらに基礎的な部分。あまりやってくれてないみたいなんですけど。。。
Sat Apr 17 2010 23:07:47 (Japan Standard Time) TwitBirdから
複数の企業法務の方の意見を参考にするならば、企業法務は民法の知識がなければ無理だという。企業法務に携わる私もそう思う。民法への理解がなければまず契約書の理解がなければできない。
Sat Apr 17 2010 23:03:13 (Japan Standard Time) TwitBirdから
現在1番物事を考える上で面白いのは民法ですけどね。民法上の議論が基礎だというのは実務に出てまたロースクールで勉強させていただくとよくわかります。
Sat Apr 17 2010 22:55:14 (Japan Standard Time) TwitBirdから
議論するならば刑法が1番盛り上がるかな。理論上の面白さと法学を勉強する中で1番身近であり得るものだからw RT@ayahocho 15年程前に議論しました(笑) QT @t_hirai:行為無価値と結果無価値というちょっと前の議論だと猥褻目的という主観的要素をどのように扱
Sat Apr 17 2010 22:49:14 (Japan Standard Time) TwitBirdから
私も時代はどちらかというとタコ壷型勉強が主流で社会的な見方は育つ余地は少なかったけどロースクールでは色々な経験の人を通じた交流があるということは良いことだと思っています。 RT @deneige428 @t_hirai あ,先生,名言ですね。時々,社会人出身でとっても上手に
Sat Apr 17 2010 22:44:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから
かかってもその道を目指す人はある意味えらいと思います。 RT @BarlKarth @t_hirai 確か芸大出たあと,オーストリアに留学したとかで・・・。音楽はお金がかかるものです。
Sat Apr 17 2010 22:36:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから
行為無価値と結果無価値というちょっと前の議論だと猥褻目的という主観的要素をどのように扱うかといった問題はありましたが、事例問題としては強盗でいけそうな場合が多そうですね。 RT @motoken_tw @t_hirai @deneige428 強姦罪に関する論点の多くは強盗罪
Sat Apr 17 2010 22:35:15 (Japan Standard Time) TwitBirdから
音楽事務所併設できそうですねw RT @BarlKarth @t_hirai うちの事務所の関係者がオーボエ奏者なんです。
Sat Apr 17 2010 22:21:30 (Japan Standard Time) TwitBirdから
twitbirdアップデート。いきなり自己主張画面が現れるようになったw
Sat Apr 17 2010 22:19:32 (Japan Standard Time) TwitBirdから
いい曲ですね。! RT @BarlKarth  オーボエ協奏曲(モーツァルト)。
Sat Apr 17 2010 22:13:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから
社会に生起する事実の評価は難しい。自分の経験を通じても自分の経験値によって異なっているものでもある。
Sat Apr 17 2010 22:09:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから
本当ですね。しかし主観的要素を必要とする論点などは難しい論点であって理論的・学術的には議論したくなる気持ちはわかりますがTPOも大事かと。 RT @deneige428 @t_hirai 刑法総論の事例に,殺人や強姦がおおいのを不思議に思ってました。ほかの罪でやってもいいの
Sat Apr 17 2010 22:04:27 (Japan Standard Time) TwitBirdから
「コウノトリ育む米焼酎」 コウノトリの餌となる生きものが生息できるほど清らかな田んぼで作られた・・・・・・・とのこと。 http://twitpic.com/1g9bl1 http://twitpic.com/1g9b79
Sat Apr 17 2010 21:57:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから
空港閉鎖時に国鉄スト。日本だったらあり得ないだろうね。 RT @mana_iwamoto フランス北部3主要空港閉鎖は、本日20時まで延長されました。さらにフランス南部の空港が“今後”閉鎖予定となってます。国鉄はまだらストですし、車は大渋滞。学生の春休み(パリ、ボルドー地区な
Sat Apr 17 2010 21:44:14 (Japan Standard Time) TwitBirdから
一度は出て見たい。門限が6時間だったかな。ただ4月は辛い。ロースクールの教員を退任した暁にはw RT @blog_arukikata 【ウィーン特派員】明日はウィーン・シティ・マラソン! http://bit.ly/cXYULD #arukikata
Sat Apr 17 2010 21:40:59 (Japan Standard Time) TwitBirdから
殺人なども公衆の面前ではちょっとかんがえものw RT @yummynabe 法学部とロー生は、「強姦」がすぐに口から出てきてしまって、ときどき危ない目で見られる。
Sat Apr 17 2010 21:38:27 (Japan Standard Time) TwitBirdから
十分の一ハーフマラソンw。この時期ハーフマラソンに参加するようにしているがここのところ別用で参加出来ず。目標がないと全く練習もせず。せめてものということで今宵約2キロだけ。
Sat Apr 17 2010 21:30:23 (Japan Standard Time) TwitBirdから
西の空には,杯のような,美しい三日月だった。
Sat Apr 17 2010 20:25:01 (Japan Standard Time) Tweenから
事務所で,「出来ない」は言うなと言われたことを思す。 RT @moreishy: たしかにねー。できないと泣き言を言うより、できるようにするために何をするか。口で言うほど簡単ではないけど・・・! RT @sho_ya: RT @t_hirai: @makiT_mi: 3年半
Sat Apr 17 2010 19:08:55 (Japan Standard Time) Tweenから
知らない作曲家ですが、手を出さない方がよさそうですね・・・ RT @tamakihiroki グリューンバーグの交響曲二番。聴いていたら、あちゃー、前に買っていて、しかも、とても詰まらない曲。
Sat Apr 17 2010 18:42:03 (Japan Standard Time) TwitBirdから
メモRT @makiT_mi: 3年半前に孫社長に直接言われたこと。「できないとか、難しいとか絶対に言うな。一番近いのは自分の耳。嫌だなぁ、困ったなぁとネガティブな考えになる。できるか?と聞かれたら、俺はできると答える。できると約束したら、どうやって達成するかを考え抜くしかないか
Sat Apr 17 2010 14:48:14 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・。その実験研究のために科研費の申請をw RT @gahko: 研究室は2倍になったけど、研究費は約3分の1に。さあ、研究がはかどるか否か、壮大な実験?(苦笑。
Sat Apr 17 2010 14:41:49 (Japan Standard Time) Tweenから
? RT @okinawabengoshi: その物語はフィクションでした。RT @t_hirai 地球温暖化はどこへ。。。。 RT @kimikaya:RT @patadenka RT @ykmiyamoto 百合ヶ丘も雪。RT @t_hirai RT @LarryNak
Sat Apr 17 2010 14:34:13 (Japan Standard Time) Tweenから
同感 RT @sho_ya 学生時代,法律の勉強を始めたころ,学者の先生方の名前は呼び捨てだった。「我妻」「内田」のように。勉強が進み,先生方の緻密な論理構成とそこに至る努力に接するにつれ,自然と「我妻先生」「内田先生」と呼ぶようになった。この話を先輩にしたら,そういうもの
Sat Apr 17 2010 11:57:43 (Japan Standard Time) TwitBirdから
確かに凄い映像「御柱祭」。 しかし,外国の方が見たら何をしているように思うのだろうか。 http://bit.ly/c9TxnJ
Sat Apr 17 2010 10:36:36 (Japan Standard Time) Tweenから
この噴煙じゃ飛行機も影響をうけざるをえないことを実感:写真の力 @sacbee_theframe RT @makoto_naruke: マタハチどん、それにしてもこのサイトものすごいキレイですね。フォローしたうえに、もう1時間以上、過去に遡って見てます。御柱祭なんかもとんでもな
Sat Apr 17 2010 10:31:57 (Japan Standard Time) Tweenから
♪String Quartet in A, KV464: - Wolfgang Amadeus Mozart -
Sat Apr 17 2010 09:58:34 (Japan Standard Time) In the Moodから
モーツアルトのオーボエ四重奏曲の第3楽章は3拍子なのだが,旋律は4拍子で進行する個所が一部ある。高校時代,ジャズ好きの同級が,モーツアルトってこんなこともやっていたんだと驚いていたことを思い出す。
Sat Apr 17 2010 09:26:36 (Japan Standard Time) Tweenから
♪モーツァルト: オーボエ四重奏曲 - - Mozart
Sat Apr 17 2010 09:08:20 (Japan Standard Time) In the Moodから
この機能良いね。 RT @toyaku iPadは、ブックマークという機能があり、マーカーのように黄色いマークを引くことができ、一覧からすぐにそのページにアクセスすることができるんですよ。 RT @yoichis: しかし、医学書は分厚く重たく、持ち歩きたく思っても億劫に
Sat Apr 17 2010 07:17:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから
東京では雪が積もっているという一方ではw RT @mie_treky おはよう函館山。曇り4℃。函館山の雪が消えて来ましたね。昨日、いい天気でしたからね。春が近づいてます。わくわく。 #ohayo #hakodate http://twitpic.com/1g3ciz
Sat Apr 17 2010 07:16:48 (Japan Standard Time) TwitBirdから
メモ RT @honda_hiroshi NHK 岡山の病児保育施設閉鎖。年間支出900万円に対し収入800万円以下。母親が仕事を辞めざるをえず。少子超高齢化が問題の日本。全国の施設の64%が赤字。正義感だけでは運営不可と理事長。この背景に小児科の医師不足と。
Sat Apr 17 2010 07:12:23 (Japan Standard Time) TwitBirdから
エイプリルフール(4月降る)ですなあ。 RT @ayahocho おはようございます。お向かいの家の屋根などが、うっすらと雪化粧しています@世田谷区の西部。
Sat Apr 17 2010 07:05:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから
凄いね RT @ツイッター(twitter)の利用者が1億人を突破したそうです。 | がんばる ...: ツイッター(twitter)の利用者が1億人を突破したそうです。 わずか4年で1億人。1日30万人のペースで増えているそうです。 http://bit.ly/al1nf7
Sat Apr 17 2010 06:57:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから
言いたいのは,人生に役立つことを教えてもらっていて,給料がもらえることについてだと思いますよ。もっというと,給料を与えられてまで勉強することを求められているのに勉強しないことについての嫌みかもw RT @patadenka: 確かにそうですが、教官はそれで給料もらっているのでボ
Sat Apr 17 2010 00:50:48 (Japan Standard Time) Tweenから
考えようですが,正しいと思いますよw 私もそのときに教わったことで食べていけてますからw RT @seki_shin: http://bit.ly/d6afh4 司法研修所の教官の中には、時間割いて飯のタネになる知識を伝授してるんだから、修習生の方が金を払ってもいいくらいだっ
Sat Apr 17 2010 00:36:35 (Japan Standard Time) Tweenから
やはりそうなのか。情報ありがとうございます。 RT @SakainoAkira: 日本での実感とは違いますが、気象庁によると3月の世界の平均気温は統計開始以降で最も高かったそうです… http://bit.ly/9khgbO @t_hirai 映像で見る北極や高山の雪の有様を見
Sat Apr 17 2010 00:33:20 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・・相当運動になるでしょうね。あそこまでだとw要凍結注意・・・ RT @patadenka: ええ、もう!特に自転車で行った日には。。。w RT @t_hirai ・・・・・特に実感されますでしょうねww
Sat Apr 17 2010 00:22:10 (Japan Standard Time) Tweenから
これからの高齢化社会を考えると,2階まで積もらない方がいいのでしょうが。 RT @deneige428: @t_hirai 五十嵐清先生が、新潟市内も僕が子供の頃は二階まで雪が積もったんだけど最近は積雪がないよねえと仰ってました。数年前のことだと思いますが、その時点で80才を超
Sat Apr 17 2010 00:20:51 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・・・特に実感されますでしょうねww RT @patadenka: はい、毎日痛感しています。。。帰りは楽ですねえ。。。w RT @t_hirai ほんと,京都は坂の街だと実感させられるますよね。(北方面はどれだけ山奥なのかw)
Sat Apr 17 2010 00:18:45 (Japan Standard Time) Tweenから
わたしも,久しぶりに家で缶ビール中w 但し250ml RT @siw24: でも出掛けても出掛けなくても酒は飲みますw RT @t_hirai: 羨ましいwでもそれが自然な姿やなあ RT @siw24 今宵暇な人は連絡ください。ぼくは暇です。
Sat Apr 17 2010 00:17:54 (Japan Standard Time) Tweenから
火山があって,地震があって砂塵?黄砂等考えると,ちりによる遮断というのは侮れないでしょうね。 RT @patadenka: 今度のアイスランドの火山噴火で一気に冷却化へ進むかも知れませんね。 RT @t_hirai 映像で見る北極や高山の雪の有様を見ていると,やはり温暖化への道
Sat Apr 17 2010 00:16:42 (Japan Standard Time) Tweenから
ほんと,京都は坂の街だと実感させられるますよね。(北方面はどれだけ山奥なのかw) RT @NijiKarainbow: @t_hirai 丸太町辺りまで下ると雪が降っていないとかで衝撃を受けることなどよくありました・・・
Sat Apr 17 2010 00:14:43 (Japan Standard Time) Tweenから
学生時代の京都の冬は,雪も多く寒かったなあ・・・・・・・・京都駅は雪が無くても衣笠に行くと雪・・・・。
Sat Apr 17 2010 00:11:04 (Japan Standard Time) Tweenから
映像で見る北極や高山の雪の有様を見ていると,やはり温暖化への道を辿っているように個人的には感じているのですが。また,経験的にも30年前,20年前,10年前はもっと寒かったかと。RT @hiroya_nakatani: irai 温暖化は絶対に嘘、地球規模の陰謀だと思っています。
Sat Apr 17 2010 00:09:19 (Japan Standard Time) Tweenから
確かに,先生方の書かれるものは奥が深すぎるもの?も少なくない・・・・w RT @deneige428: @t_hirai 学者の世界も似たようなものです。えっ、これって戦略?とか思ってみたりもしますけど。
Fri Apr 16 2010 23:54:57 (Japan Standard Time) Tweenから
出してあった課題に対するレポートがゾクゾクと送られてきている・・・・・・・。ゾクゾクするのは寒気のせいw (ではありません,中味に期待!)
Fri Apr 16 2010 23:54:10 (Japan Standard Time) Tweenから
地球温暖化はどこへ。。。。 RT @kimikaya: 東京です。RT @patadenka 天気予報当たり RT @ykmiyamoto 百合ヶ丘も雪。RT @t_hirai 東京?? 4月で? RT @LarryNak こっちは激しい雨@品川区 RT @tarossa92
Fri Apr 16 2010 23:51:32 (Japan Standard Time) Tweenから
山梨県の山中からのメール:無断転載許して 「今日は雪。未明から降って午前中に一旦やんだ。この時までは舗装している車道には積もっていなかったが、2時間ぐらい前から強く降り始めて今もなお…。辺り一面、真っ白。冬に逆戻りだよ。明日、朝から雪かきしないと、練習に行けない」
Fri Apr 16 2010 23:50:44 (Japan Standard Time) Tweenから
私が言うのも何ですが,実務の世界,読んでも理解できない書類,結構お目に掛かります。・・・・ RT @patadenka: @t_hirai 自戒。。。なんですか?愚痴かと思った。。。w
Fri Apr 16 2010 23:48:47 (Japan Standard Time) Tweenから
条文にあると言うことは,それが守られていないと言うことでもありw RT @patadenka: @t_hirai 規則も立派な法源なんですからちゃんと読みましょう!ってことですね!
Fri Apr 16 2010 23:47:22 (Japan Standard Time) Tweenから
東京?? 4月で? RT @kimikaya: あ、雪。
Fri Apr 16 2010 23:36:48 (Japan Standard Time) Tweenから
いいねえ。次は,ルイアームストロングでw RT @ChihiroYamanaka: 起きたらマイルス(デイビス)の声になっていました。。。
Fri Apr 16 2010 23:33:44 (Japan Standard Time) Tweenから
自戒:何が書いてあるのかを理解できない書類が裁判所によく提出されてくるので,このような規定が置かれていると言うことですw RT @saimarusan: おお…。どういう意味なんだろう RT @t_hirai: 民事訴訟規則 (訴訟書類の記載の仕方)第 5条 訴訟書類は、簡
Fri Apr 16 2010 23:31:41 (Japan Standard Time) Tweenから
民事訴訟規則 (訴訟書類の記載の仕方)第 5条 訴訟書類は、簡潔な文章で整然かつ明瞭に記載しなければならない。
Fri Apr 16 2010 23:01:28 (Japan Standard Time) Tweenから
現在,食卓が ウミガメの聖地に・・・・・・・・・・・・・
Fri Apr 16 2010 22:57:48 (Japan Standard Time) Tweenから
記録の持ち帰りなり。 RT @patadenka @t_hirai 登山ですか?w
Fri Apr 16 2010 22:20:42 (Japan Standard Time) TwitBirdから
カバン(リュック)がいつもより重いので、計って見たら、14キロだった。 ふう。
Fri Apr 16 2010 22:01:39 (Japan Standard Time) TwitBirdから
羨ましいwでもそれが自然な姿やなあ RT @siw24 今宵暇な人は連絡ください。ぼくは暇です。
Fri Apr 16 2010 21:46:18 (Japan Standard Time) TwitBirdから
事務所の机は,なんとかウミガメが困る状態にまでなりました(産卵地でなくなった・・・・何日もつかはともかくとして)w さて帰ります。早く帰るように言われていたのだが,もうこんな時間に・・・・
Fri Apr 16 2010 21:13:28 (Japan Standard Time) Tweenから
外はエライ雨が降っているなあ・・・・・ @大阪 #tnk
Fri Apr 16 2010 21:11:24 (Japan Standard Time) Tweenから
事務所は同じような状態,自宅には私の机はないからな・・・・ RT @siw24: @t_hirai そう思い更に積もっていく書類。僕の机はは既に限界w
Fri Apr 16 2010 18:20:30 (Japan Standard Time) Tweenから
サンランネタついでに RT @googlenewsjp: トキ:2回目産卵--いしかわ動物園 /石川 http://bit.ly/9jPBKE #googlenewsjp
Fri Apr 16 2010 17:51:54 (Japan Standard Time) Tweenから
インターネットをやっていて思うが,著作権違反の数はどれほどあるのだろうか・・・・(星の数ほど?) 正直なところ,私も違反がないとは言えないのが実情。 RT @2watchdogs: 「著作権」の重要性を見直そう | BCN Bizline http://ff.im/-j6yl
Fri Apr 16 2010 17:48:15 (Japan Standard Time) Tweenから
産卵している ではなくて 単に 机の上が散乱している,でした。 次の仕事の前に,片付けまよう w
Fri Apr 16 2010 17:45:40 (Japan Standard Time) Tweenから
机の上で・・・・・・ ウミガメが・・・・・・・・
Fri Apr 16 2010 17:44:19 (Japan Standard Time) Tweenから
確かに。 RT @suzukitakae: TLが流れてしまったので誰からのRTだか分りませんが(ごめんなさい)、この記事、面白いです。なぜ新聞社はツイッターを恐れるのか(田原総一朗氏)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/460
Fri Apr 16 2010 17:22:03 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・・・もったいない。 RT @ayakotakayama: 電車でPC落としご臨終になったかもY(>_<、)Y
Fri Apr 16 2010 17:16:28 (Japan Standard Time) Tweenから
知らなかった大昔の話だけでも十分かもw 別の本になりますが,足利義満の話は面白かったです。確かに,金閣寺の構造と左大文字について考えさせられましたよ。 RT @patadenka: @t_hirai 巻が進むにつれて単調になっているような気もしますが、興味深く拝読しています。
Fri Apr 16 2010 15:29:43 (Japan Standard Time) Tweenから
どこまでが正確かわかりかねるのですが,長期間生きながらえる国家の話として興味深いものでした。カエサルとアウグストゥスの偉大さ,またあれほどの帝国を長期治めることの大変さ。 RT @patadenka: @t_hirai 巻が進むにつれて単調になっているような気もしますが、興味深
Fri Apr 16 2010 15:27:04 (Japan Standard Time) Tweenから
井沢元彦が書かれている逆説の日本史は歴史を気軽に考えてみる1つのものとしてはとても面白いですよ。批判も多い書で,?と思う部分もありますが,物事をいろいろな角度で見ることが必要であるということが示されている1つの例と思います。 RT @ayahocho: @t_hirai 高校時
Fri Apr 16 2010 11:59:23 (Japan Standard Time) Tweenから
平成22年04月08日最高裁判所第一小法廷判決(退社した社員は出資額関連) : 平成20(受)1809出資金等返還,損害賠償請求事件 平成22年04月08日最高裁判所第一小法廷判決... http://bit.ly/bMdtoA from平井'sblog
Fri Apr 16 2010 11:36:45 (Japan Standard Time) twitterfeedから
父親に対しても膨大な量の手紙を書いていますが,怖いだけの人ならば,それほど書かなかったかとw RT @Ponkitta: 手紙。お金くれとか書いてたなーという記憶しかありません(汗 RT @t_hirai 親は怖くもあらねばw怖さがなければ才能も開花しない?なお,モーツアルトは
Fri Apr 16 2010 10:01:16 (Japan Standard Time) Tweenから
平穏無事ですからw RT @patadenka: @t_hirai うまく逃げましたねえw
Fri Apr 16 2010 09:56:50 (Japan Standard Time) Tweenから
1年目に驚き,2年目にもっと驚かされ,3年目の箱根がどうなるのでしょうか。たのしみです。 RT @shinji_ts: 箱根の活躍凄かったですねwRT @t_hirai: 今どきの山の神と言えば東洋大の柏原君w(話が違うかw) RT @patadenka: 最近は山法師の
Fri Apr 16 2010 09:56:33 (Japan Standard Time) Tweenから
出る杭は打たれて平準化していく。大半の人がそうであることは社会というものを維持させるためには必要なのかも(過去から現在に至るまで多くの例がみられるのでしょう)。 RT @moeji: 身障者が「健常者」にない能力があるのと似ているかもしれません。社会適応する過程でそういう能力は
Fri Apr 16 2010 09:55:40 (Japan Standard Time) Tweenから
今の日本のことを知るためには,日本史は面白いですよ。教科書はつまらないけどw(因みに高校時代はあまり好きではなかったw) RT @ayahocho: @t_hirai 高校の日本史で習ったような気がします…が、あまり覚えていません。。。 QT @t_hirai:白河法皇がこ
Fri Apr 16 2010 09:53:47 (Japan Standard Time) Tweenから
親は怖くもあらねばw怖さがなければ才能も開花しない?なお,モーツアルトは父親に怖さだけを抱いていたわけではないですよ(手紙を見ればわかります)。 RT @Ponkitta: モーツァルトは死ぬまで父親に怯えていたらしいぢゃないですか~ RT @t_hirai: モーツアルトのよ
Fri Apr 16 2010 09:52:18 (Japan Standard Time) Tweenから
クリアできるの? RT @tweeterjp RT @otsune: Togetter - まとめ「1冊100円スキャンの衝撃と著作権法議論」 http://togetter.com/li/14606
Fri Apr 16 2010 08:13:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから
お財布機能があればもっと売れるのにw RT @uupaa たまには思い出してください「お財布機能、絵文字、地デジがないから iPhone は売れない」と豪語していた docomo や au のことを
Fri Apr 16 2010 08:09:23 (Japan Standard Time) TwitBirdから
モーツアルトのように親がこの能力を伸ばす? RT @Ponkitta 息子3歳には特殊能力がある。息子6歳が頭の中で思い浮かべてる歌を「アンパンマンの歌だねー」と当てたり、保育園の帰りに「今日はおばあちゃんに会おうねー」と言ったら家でおばあちゃんが待ってたり。幼児にはよくある
Fri Apr 16 2010 08:05:20 (Japan Standard Time) TwitBirdから
今どきの山の神と言えば東洋大の柏原君w(話が違うかw) RT @patadenka: 最近は山法師の代わりに山の神ですかねw いえ、我が家の話ではありませんよ!w RT @t_hirai 白河法皇がこの世で思うようにならないものとして「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわ
Fri Apr 16 2010 00:14:34 (Japan Standard Time) Tweenから
ハッシュタグ使っているジャンw ずいぶん成長しているようでw RT @YamanoSatoko: 8月1日ウクピク。今年は参加できるといいな・・・#ukuleleJP
Thu Apr 15 2010 23:35:37 (Japan Standard Time) Tweenから
白河法皇がこの世で思うようにならないものとして「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」述べたとされていることからのものです,(鴨=京都の鴨川です) RT @ayahocho: @t_hirai 鴨………???
Thu Apr 15 2010 23:30:32 (Japan Standard Time) Tweenから
鴨の流れと・・・・・と同じで,思うようにいかぬものがこの世にはありw RT @ayahocho: @t_hirai もう少し画像を大きくしたかったのですが、粗くなってしまってイマイチでした。。。
Thu Apr 15 2010 22:56:16 (Japan Standard Time) Tweenから
他には フリーソフト系としてtweetDeckあるいはWEB系の hootsuite 人気のようですね。 少なくとも後者は使えるはず。 RT @patadenka: ふむふむ。。。ってWindows専用なんですけど???(涙) RT @t_hirai おすすめは twee
Thu Apr 15 2010 22:45:55 (Japan Standard Time) Tweenから
なかなかのものですね RT @ayahocho あ~。やっとできた~~。夕食の前と後、ずっと、自分の顔が写ったデジカメ写真を元にして、Digimi社の無料サービスでアバターを作っていました。本当はもうちょっと、草薙少佐のようにしたかったのだけれど、自分はとても少佐の器では
Thu Apr 15 2010 22:12:15 (Japan Standard Time) TwitBirdから
音楽を約2時間程度聴いて帰ると、何時もより2時間程度早く家に着くっていつもはどんな生活なのやらw
Thu Apr 15 2010 21:44:03 (Japan Standard Time) TwitBirdから
電車の中のゲーム男、カシャカシャとうるさい。
Thu Apr 15 2010 21:33:08 (Japan Standard Time) TwitBirdから
同業者の正会員が増えたね。橋下弁護士が補助金減らしているからでしょうかね。文化を守ろうとする心意気!?
Thu Apr 15 2010 21:31:14 (Japan Standard Time) TwitBirdから
寝不足でワイン飲んで、今まで聴いたことのなかったコープランドは流石に睡魔に負けた。残念。
Thu Apr 15 2010 21:23:41 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ベートーベンの伴奏を聴いて大阪フィルは上手くなったなあと改めて実感。
Thu Apr 15 2010 21:18:59 (Japan Standard Time) TwitBirdから
久し振りの大植英次式の大阪フィルの定演。
Thu Apr 15 2010 21:17:26 (Japan Standard Time) TwitBirdから
1曲目はベートーベンの皇帝(第5番のピアノコンチェルト)
Thu Apr 15 2010 21:16:20 (Japan Standard Time) TwitBirdから
今宵はコープランドの交響曲第3番聞きに行ってきました@シンフォニーホール
Thu Apr 15 2010 21:14:32 (Japan Standard Time) TwitBirdから
おすすめは tweenでした RT @YamanoSatoko 「RT@」つけても、名前のところが赤くならないです(T_T)どうして?
Thu Apr 15 2010 11:56:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから
パソコンからだと公式ホームページを使うより tweetieなどの無料ソフトが便利だよ RT @YamanoSatoko コピペして、@RTつけて・・これでいいのかな。RT@Nolly1965 @付けないと、RT相手に表示されないんじゃないかと…。携帯だと自動で引用文出るからね
Thu Apr 15 2010 11:51:13 (Japan Standard Time) TwitBirdから
外は冷たい雨。
Thu Apr 15 2010 11:48:21 (Japan Standard Time) TwitBirdから
domo Todo+ (Todoリスト管理のためのiPhoneアプリ): スケジュール管理やTodoリスト管理のために,同じデータを何度も入力することは可能な限り避けたい。 ... http://bit.ly/d86ZLC from平井'sblog
Thu Apr 15 2010 10:38:11 (Japan Standard Time) twitterfeedから
無理に寝なくてもヒトは死なないから大丈夫 RT @MinakoTYO 安らぎの 眠りをもとめて ハルシオン 効を奏さず 空白むを待つ  RT @tata_india: つぶやきの ねたをもとめて 2ちゃんねる われあたままわらず 宵を過ごしつ
Thu Apr 15 2010 03:03:06 (Japan Standard Time) TwitBirdから
MinakoTYO
安らぎの 眠りをもとめて ハルシオン 効を奏さず 空白むを待つ  RT @tata_india: つぶやきの ねたをもとめて 2ちゃんねる われあたままわらず 宵を過ごしつ
Thu Apr 15 2010 02:53:48 (Japan Standard Time) ついっぷるから
あなたがリツイート
一瞬に掛けるのも勝負。iPadは画面が大きいので,使いようによっては,色々と気を引くことができるやもw RT @patadenka: @t_hirai それってiPhoneで体験済みですが、一瞬で終わりますよ! お??!へ????!ふ???ん!!w
Thu Apr 15 2010 02:36:55 (Japan Standard Time) Tweenから
対抗して,ウチでは,文鳥をw ・・・・・文鳥は難しいかw RT @kumanomao: とりあえず、ネコに触らせるのは流行りそうな気が RT @t_hirai: 投げることが流行っていて,ブーメランのように使う,というのが多いと面白いが(かなり高価なブーメラン説・・・全く
Thu Apr 15 2010 02:28:45 (Japan Standard Time) Tweenから
猫の爪も大丈夫というのが凄い。 RT @myuki33: さわらせる飼い主さんも素敵ですねw。RT @lawyerhalu: このようにして使うようですww http://ow.ly/1yrow RT @t_hirai: アメリカでipadが売れているようだが,実際に,何のため
Thu Apr 15 2010 02:27:50 (Japan Standard Time) Tweenから
希少価値のある間に見せびらかすのが一番効果?w RT @deneige428: @t_hirai 取り合えず私が一番に試したいのは、evernoteですね。あとipadでプレゼンソフト使ってロースクールの授業してる先生がいるみたいです。マイナーユーザーだとは思いますが。
Thu Apr 15 2010 02:27:03 (Japan Standard Time) Tweenから
市民ホールにパイプオルガンがあったので素人でも弾けるか質問したところ,技士も一緒にレンタルなら可とのこと。人を募って,企画は途中までいったのだがw @a_tonal @YamanoSatoko ,RT @patadenka: さわったことあります!教会のミサでおくさんが弾く
Thu Apr 15 2010 02:24:28 (Japan Standard Time) Tweenから
投げることが流行っていて,ブーメランのように使う,というのが多いと面白いが(かなり高価なブーメラン説・・・全くの想像の世界w ) RT @kumanomao: それ、あたしも知りたいです RT @t_hirai: アメリカでipadが,何のために用いられているのだろうか??
Thu Apr 15 2010 01:19:06 (Japan Standard Time) Tweenから
羨ましい。パイプオルガン,一度音だけでも良いから出してみたいw RT @YamanoSatoko: 弾いたのもたぶん最初で最後。しかも「ねこふんじゃった」だし(笑)リハの合間に(^O^) RT まず、聴く機会も少ないですもんね。あの響きはすごいですよね: @minamimai
Thu Apr 15 2010 01:16:20 (Japan Standard Time) Tweenから
そういう使い方をしてみたい(高い年会費を払うだけの現状w) RT @MinakoTYO: トルコのアンティークホテル、Faxが届かないよ~(>_<)。もうアメックス机に予約させることにしました。高い年会費も海外旅行のチケットやらホテルやらの手配で十分元が取れていると感じる今日こ
Thu Apr 15 2010 01:13:05 (Japan Standard Time) Tweenから
アメリカでipadが売れているようだが,実際に,何のために用いられているのだろうか?? 電子ブック??
Thu Apr 15 2010 01:11:03 (Japan Standard Time) Tweenから
残念。 RT @haseshin: ええええええ|iPad、日本発売は5月末に延期 米国で「予想をはるかに上回る需要」 http://bit.ly/cHJxFI #ipad_aizu
Thu Apr 15 2010 01:10:14 (Japan Standard Time) Tweenから

|

« 独立役員に関するQ&A-独立役員届出書提出にあたっての監査役の実務対応-(日本監査役協会) | トップページ | 平成22年04月08日最高裁判所第一小法廷判決(発信者情報の開示関連) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事