« 薔薇の季節 | トップページ | 平成22年新司法試験問題(法務省) »

2010.05.15

twitter20100508_0514

この駅は阿倍野区にあります。 この違いは気がつきにくい。 http://twitpic.com/1nnnv6
Fri May 14 2010 20:36:12 (Japan Standard Time) TwitBirdから
打ち合わせ先へ移動中。 この時間帯に家路につく方は羨ましい。
Fri May 14 2010 17:19:33 (Japan Standard Time) TwitBirdから
福井地裁のステンドグラスはなかなか良いですよ。 RT @atsuya_ogawa: 今のところ、キレイな地裁ランキング1位は京都です。まあ、5か所ぐらいしか行ってませんが・・・ でも若干京都地裁は重みがないかなあ?
Fri May 14 2010 16:31:33 (Japan Standard Time) Tweenから
wikiより「誤解されるが、「叫び」はこの絵で描かれている人物が発しているのではなく、「自然を貫く果てしない叫び」のこと。絵の人物は、「自然を貫く果てしない叫び」に怖れおののいて耳を塞いでいる」 RT @deneige428: 絵で表して敗訴だとムンクの叫ぶ人とかってどうでし
Fri May 14 2010 16:22:31 (Japan Standard Time) Tweenから
エドヴァルド・ムンク(Edvard Munch, 1863年12月12日 - 1944年1月23日)ノルウェー。 著作権法上は大丈夫そうかなw戦時加算とかあるのかな。 RT @deneige428: @t_hirai 絵で表して敗訴だとムンクの叫ぶ人とかってどうでしょう?
Fri May 14 2010 16:16:25 (Japan Standard Time) Tweenから
画面の大きさからは一文字が最適かと。それで「嫌」考えたのですがで よく考えれば × が一番わかりやすいかな。勝訴は ○ 。一部勝訴は △ 。 RT @deneige428: @t_hirai 最後に「嫌」が入ってるのが,ちょっと可愛いですね。
Fri May 14 2010 16:02:38 (Japan Standard Time) Tweenから
或いは 「不当」 「無念」 「残念」 「ダメ」 「嫌」 ・・・・・・・ RT @deneige428: @kazu_sato 敗訴の時は,どんな表示に?
Fri May 14 2010 15:53:13 (Japan Standard Time) Tweenから
「敗訴」かなw 従来ならば「不当判決」でしょうが,4文字になって見にくいかと。そうなるとiPadを持ち出してきたかどうかで結論がわかってしまうので,iPadは不採用かなw。 RT @deneige428: @kazu_sato 敗訴の時は,どんな表示に?
Fri May 14 2010 15:51:45 (Japan Standard Time) Tweenから
アイフォンにもそれをずっと期待しています!(時期バージョンで期待)ipadに使えるのならば・・・・・と RT @ogawalaw: iPadに、死蔵していたREUDOの折りたたみ式携帯bluetoothキーボードが繋がることを祈念。
Fri May 14 2010 13:45:14 (Japan Standard Time) Tweenから
「勝訴」と電光表示 RT @KTetsuji: 住所と名前を表示して首から吊して徘徊する。 RT @lawyerhalu: 具体的にどう使うか、あんまり考えてません。これから考えます(汗 RT @kazu_sato: iPadは持ち歩かないつもりです。・・・ RT @pat
Fri May 14 2010 13:42:52 (Japan Standard Time) Tweenから
帰宅しましょう。結局その方がトータルとしてはなんとかできる可能性が高いかと。 RT @kmuramatsu: 喉が痛すぎる。。。午後の調停が終わったらおうち帰りたいなぁ。。。ますます書面作成が追いつめられることになるが。。。
Fri May 14 2010 11:54:32 (Japan Standard Time) Tweenから
体調不良時は養生。ゆっくりとお休み下さいませ。 RT @ayahocho: 具合が悪いので、もう一度ベッドに戻って寝る。。。
Fri May 14 2010 11:38:56 (Japan Standard Time) Tweenから
♪GET CRAZY! - PRINCESS PRINCESS -
Fri May 14 2010 09:05:12 (Japan Standard Time) In the Moodから
服のカタログが鏡というのもなかなかオツなものですねw RT @mmesachi 在米の私にとって、Spiegelと言えば婦人服の大型通販カタログw RT @t_hirai: Spiegel(シュピーゲル)というのはドイツ語で そして 鏡という意味なのか。 昔
Fri May 14 2010 00:16:39 (Japan Standard Time) TwitBirdから
なるほど。 RT @patadenka Spiegel はドイツの最も知られている雑誌です。雑誌は世相を映す鏡ということからつけられたようです。 @t_hirai Spiegel(シュピーゲル)というのはドイツ語で そして 鏡という意味なのか。 ドイツの新聞だったかシュピー
Fri May 14 2010 00:14:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから
あれってどういう意味なのでしょうかね。 RT @kinoco935 わたしはティルが思い浮かびましたw RT @t_hirai: そう言えばシュピーゲル号はキャプテンウルトラだった。歌が浮かんできた。何れにしてもいつの話w
Fri May 14 2010 00:14:39 (Japan Standard Time) TwitBirdから
この上は難しやw RT @yotchan0927 いかじん(「イ」「可」「人」)?ww @igaki なんにん? RT @tkbei: なんと? RT @t_hirai なにじん? RT @patadenka: かじん? w RT @_minso 法学部の見分け方ー。「何人」
Fri May 14 2010 00:13:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから
有難うございます。精進精進w RT @MinakoTYO とんでも無いです。先生はきっと素晴らしい講師でもいらっしゃると存じます! RT @t_hirai: ・・・・・確かにそうです。反面教師もときには必要(・・・私のことか・・・反省w)RT @MinakoTYO: 久々に
Fri May 14 2010 00:12:50 (Japan Standard Time) TwitBirdから
有難うございました。まあこういう短いものでドイツ語勉強もためになるのかな、ともw RT @patadenka 確認しました!w IDがベルリンの本なのに、呟きはほぼワインリスト。取扱商品か? @t_hirai ドイツ語関連で呟いたら、独逸語だけのフォローあり。 何が書かれてい
Fri May 14 2010 00:11:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから
徒歩1キロ圏内に利用出来る路線が5つあるといざという時に助かる。
Thu May 13 2010 23:01:30 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ドイツ語関連で呟いたら、独逸語だけのフォローあり。 何が書かれているのか不明w
Thu May 13 2010 22:47:06 (Japan Standard Time) TwitBirdから
長崎地裁が報道自粛要請 裁判員発言が守秘義務抵触か - MSN産経ニュース http://bit.ly/aYwuJI 平井利明clip
Thu May 13 2010 22:43:23 (Japan Standard Time) twitterfeedから
中小企業庁:「下請取引適正化特別推進月間」の実施について http://bit.ly/9kP5kR 平井利明clip
Thu May 13 2010 22:43:22 (Japan Standard Time) twitterfeedから
ペコちゃん盗に懲役5年 和歌山「身勝手な動機」 - MSN産経ニュース http://bit.ly/dhkOcx 平井利明clip
Thu May 13 2010 22:43:21 (Japan Standard Time) twitterfeedから
大阪府の私立高校授業料無償化について 大阪府/報道発表資料 http://bit.ly/c6XD6p 平井利明clip
Thu May 13 2010 22:43:20 (Japan Standard Time) twitterfeedから
CPSS及びIOSCOによる店頭デリバティブ市場の強化のための市中協議文書の公表について:金融庁 http://bit.ly/adPOzo 平井利明clip
Thu May 13 2010 22:43:20 (Japan Standard Time) twitterfeedから
南海高野線は人身事故のために乱れているようですね。
Thu May 13 2010 22:35:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから
そう言えばシュピーゲル号はキャプテンウルトラだった。歌が浮かんできた。何れにしてもいつの話w
Thu May 13 2010 21:44:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから
Spiegel(シュピーゲル)というのはドイツ語で そして 鏡という意味なのか。 昔,ミラーマン(古すぎるか・・・・)にシュピーゲル号とかでてきていたのだが,それいらいシュピーゲルって頭に残っていた。 ドイツの新聞だったかシュピーゲルってあったような。
Thu May 13 2010 21:40:54 (Japan Standard Time) Tweenから
♪ Spiegel im Spiegel (Mirror in the Mirror) Arvo Part もの凄くシンプルであってきれいな曲。今日の演奏は,ピアノとチェロ。 ヴァイオリンとハープは聞いたことがあったのだが,どの様な組み合わせが原曲なのだろうか・・・・
Thu May 13 2010 21:33:47 (Japan Standard Time) Tweenから
ブルカかサリーの方がいいかもw RT @antiquite: ナイキシューズにナイキソックス 女子力無くしまくりの食糧難買い出しスタイルてくてく中目黒駅前 明日は赤い靴を履こう あ、雨
Thu May 13 2010 20:32:49 (Japan Standard Time) Tweenから
関西人の見分け方に変貌?w RT @tkbei: なんと? RT @t_hirai なにじん? RT @patadenka: かじん? w RT @_minso 法学部の見分け方ー。「何人」をどう読むか。
Thu May 13 2010 20:31:44 (Japan Standard Time) Tweenから
結構きれいに見える #hikari_road
Thu May 13 2010 20:30:01 (Japan Standard Time) Tweenから
なにじん? RT @patadenka: かじん? w RT @_minso 法学部の見分け方ー。「何人」をどう読むか。
Thu May 13 2010 20:28:41 (Japan Standard Time) Tweenから
親は苦労するねw わかるわかる。 RT @ytacchan: @t_hirai 上の小3坊主はもう二年以上やってるから何とか曲らしく聴こえるけどあんまり練習しないからダメで下の小1娘はもうすぐ一年になるが態度悪すぎ
Thu May 13 2010 19:37:25 (Japan Standard Time) Tweenから
♪ Roses from the South, Op. 388 Johann Strauss II Arnold Schoenberg, arranger シェーンベルグによるアレンジ版ってあるんですね http://bit.ly/cs57lT
Thu May 13 2010 19:36:44 (Japan Standard Time) Tweenから
善良で前向きな人・・・・ドストエフスキーの「白痴」・・・読んでみたいと思う。
Thu May 13 2010 19:24:45 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・・・確かにそうです。反面教師もときには必要(・・・私のことか・・・反省w) RT @MinakoTYO: 久々にひどい有料研修を受けています・・(涙)。自分が講師をする場合の他山の石になります。
Thu May 13 2010 19:20:31 (Japan Standard Time) Tweenから
今年はソロ出場断念なんだ。残念。 RT @antiquite: 今年のウクピクのコンセプトは、多くの子どもたちにレレを広めるジェイクの活動を応援すること そして、ラバーズも多くの参加を叶えるため1グループ5名以上となったので、単独三度目を狙ったエントリーは断念することに でもと
Thu May 13 2010 19:09:29 (Japan Standard Time) Tweenから
♪ Adagio in G Minor for Strings and Organ Tomaso Albinoni Berlin Philharmonic Orchestra Herbert von Karajan, conductor
Thu May 13 2010 19:07:49 (Japan Standard Time) Tweenから
エライね! ヴァイオリンか,いいねえ。最初は,のこぎり状態だろうけどそれは脱しているのかな? RT @ytacchan: 今、ヤマハ音楽教室
Thu May 13 2010 19:01:41 (Japan Standard Time) Tweenから
私は無知の知を目指しましょうw RT @Keiko_kyoto: 白痴を目指しています RT @deneige428 RT @t_hirai: 善意・・ある事実を知らないこと。 悪意・・ある事実を知っていること。 つまり,知っていることは「悪」なのです。知らぬが仏(
Thu May 13 2010 18:43:20 (Japan Standard Time) Tweenから
そもそも渉外関係をやっていない,私に何で? RT @mitsuya_119: @t_hirai 法的措置可能ですか?RT @kimimatsuki: 中国の大学に編入した日本人が、学費を最初に払ったにも関わらず、今になって大学から未納であると言われているようだ。日本から送金した
Thu May 13 2010 18:41:13 (Japan Standard Time) Tweenから
いずれにしても事情等によりますし,文字数の限られた中で正確な回答ができるものではないので,中国問題に詳しい方にご相談されることが必要かと。 RT @mitsuya_119: @t_hirai 法的措置可能ですか?RT @kimimatsuki: 中国の大学に編入した日本人が、学
Thu May 13 2010 18:40:18 (Japan Standard Time) Tweenから
不法行為で考えれば,募集地が日本国内の場合等は,日本法を準拠法とし且つ日本の法廷で争える余地はあるかとは思いますが,相手の大学が日本に資産がなければ差し押さえるべき対象がないので,結局,回収は難しいことも考えられます。厳しいようですが。 RT @mitsuya_119: 法的措
Thu May 13 2010 18:38:59 (Japan Standard Time) Tweenから
退学を前提に損害賠償の場合は,たぶん編入に際する要綱に,中国法を準拠法とし,中国の法廷が管轄と書いてある可能性があるので,やはりそれがネックになるかと。 RT @mitsuya_119: @t_hirai 法的措置可能ですか?RT @kimimatsuki: 中国の大学に編入し
Thu May 13 2010 18:34:23 (Japan Standard Time) Tweenから
詳しくは良く分からないのですが,中国のその大学における学習継続を求めることを前提とすれば,現地つまり中国における法廷での訴訟を覚悟しなければないように思います。 RT @mitsuya_119: @t_hirai 法的措置可能ですか?RT @kimimatsuki: 中国の大学
Thu May 13 2010 18:31:55 (Japan Standard Time) Tweenから
いえいえ,どういたしまして。 RT @izuyaseto: もう今はbit.ly使えるようです。タイミング悪くてすみません!w RT @t_hirai: ありがとうございます。!
Thu May 13 2010 15:21:50 (Japan Standard Time) Tweenから
もっと上手の悪,が正義の味方w・・・・・ RT @daikoala: 最初は、話は全部聴かせてもらった(ガラッ!)、かなとも思ったのですが。 RT @t_hirai: 悪意の第三者も保護されるべきだ,との議論は,端から見ると刑事弁護の話と思われる? という感じになる。
Thu May 13 2010 15:20:48 (Japan Standard Time) Tweenから
なるほど,やはり救ってあげたい人なのですねw RT @sekikos: おそらく「善意」の由来,というか原語であるドイツ語の “gutglaubig” には「お人好しな」という一般的意味もあるようですから,「知らぬが仏」は言い得て妙かも。
Thu May 13 2010 15:18:26 (Japan Standard Time) Tweenから
ありがとうございます。! RT @izuyaseto: 差し当たっての簡単短縮URLサービスです http://s-url.jp/top.aspx RT @t_hirai: めも RT @tweeterjp: bit.lyがメンテ中。今短縮できませーん!
Thu May 13 2010 15:17:36 (Japan Standard Time) Tweenから
法律用語というのはあるいみ奇妙w RT @issy1080: 雨の中転んで荷物をぶちまけたのを必死で拾っている人を、間近でニヤニヤ見ているような人が頭に浮かんでしまう・・ RT @t_hirai: 悪意の第三者・・・・・・・・・そんなヤツ,助けてやる必要なかろう。という感じに
Thu May 13 2010 14:38:00 (Japan Standard Time) Tweenから
どういたしまして。ちょっとまとまったかなと思っていましたので(美学・・・w) RT @saimarusan: 知らぬが仏はいいフレーズだあ RT 善意・・ある事実を知らないこと。 悪意・・ある事実を知っていること。 つまり,知っていることは「悪」なのです。知らぬが仏(笑)
Thu May 13 2010 14:30:20 (Japan Standard Time) Tweenから
悪意の第三者も保護されるべきだ,との議論は,端から見ると刑事弁護の話と思われる?w RT @daikoala: 遠山の金さんみたいな人ですか? RT @t_hirai: 悪意の第三者 ・・・・・・・・・そんなヤツ,助けてやる必要なかろう。 という感じになる。
Thu May 13 2010 14:28:50 (Japan Standard Time) Tweenから
めも RT @tweeterjp: bit.lyがメンテ中。今短縮できませーん!
Thu May 13 2010 14:22:27 (Japan Standard Time) Tweenから
法律用語の感覚が,一般での仕様と異なる例 善意・・・・ある事実を知らないこと。 悪意・・・・ある事実を知っていること。 つまり,知っていることは「悪」なのです。知らぬが仏(笑)
Thu May 13 2010 14:20:50 (Japan Standard Time) Tweenから
悪意の第三者 ・・・・・・・・・そんなヤツ,助けてやる必要なかろう。 という感じになる。
Thu May 13 2010 14:18:25 (Japan Standard Time) Tweenから
善意の第三者 ・・・・・・・・なんとなく助けてあげなければという感じになる。
Thu May 13 2010 14:17:55 (Japan Standard Time) Tweenから
大盛況ですね。来年は大丈夫かと,今から心配してしまう・・・・ RT @KTetsuji: 今の奈良マラソン緊急告知は、奈良マラソン公式サイトに今日載っていたものです。もう満杯なんでしょうね。
Thu May 13 2010 14:03:19 (Japan Standard Time) Tweenから
いずれにしても「まり」さんですから,転がり回っていた? w RT @bwpotato: 背中でスピンかも。RT @t_hirai 車内ででんぐり返り? RT @KTetsuji: 岡部まりが車で回っておる。
Thu May 13 2010 13:01:38 (Japan Standard Time) Tweenから
3万人・・・・ 多すぎるよね。 12年で,単純計算でも36万人以上 ある程度の規模の市が消滅しているに等しい。 RT 自殺者12年連続3万人台 「40代」「経済苦」増える - 朝日新聞 http://bit.ly/8YJ02O
Thu May 13 2010 11:27:32 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・ ホントに困るね。 RT @mainichijpedit: gooメールで不具合、苦情・問い合わせ1万件 http://bit.ly/d9pMjO 件名と本文が食い違ったメールが届くとか、ちょっと困りますね
Thu May 13 2010 11:24:41 (Japan Standard Time) Tweenから
車内ででんぐり返り? RT @KTetsuji: 岡部まりが車で回っておる。
Thu May 13 2010 11:07:09 (Japan Standard Time) Tweenから
薔薇の季節: 中之島界隈にはたくさんの薔薇が咲いている。 見た目も華やかだが、近づいた時の薫りがまた素晴らしい。 http://bit.ly/9OmxBe from平井'sblog
Thu May 13 2010 10:37:32 (Japan Standard Time) twitterfeedから
単なる訳語というものではないのですね。 RT @patadenka 学部だとなぜ「訴訟物」なんて呼び方になったか?だけで一時間楽しめますw RT @t_hirai: お疲れ様です。 なお「訴訟物」って,何か他に良い表現方法がないものなのでしょうかねw
Thu May 13 2010 00:44:33 (Japan Standard Time) TwitBirdから
めも RT @ChihiroYamanaka 明日5/13朝6:00~、BSハイビジョンで演奏しますhttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-05-13&ch=10&eid=24428 再放送
Wed May 12 2010 23:17:49 (Japan Standard Time) TwitBirdから
凄いRT @kinoco935 すごいすごい!知らなかった…! RT @naminnie_reads: 私も私も!!!凄いよねぇ。。。ホントに。 RT @crazyforyou1106: 佐渡さん、ベルリンフィルの定期演奏会でタクト振るって。日本時間の午後7時半に発表された
Wed May 12 2010 22:46:04 (Japan Standard Time) TwitBirdから
RT @asahi 宮崎の口蹄疫、新たに5例 殺処分対象7万8800頭に http://www.asahi.com/national/update/0512/SEB201005120034.html
Wed May 12 2010 22:31:28 (Japan Standard Time) TwitBirdから
民法上は委任でしょうね,ただし税法がどう考えるかはまた違う観点もいるので何とも言えない部分はありますけどね。 RT @noriaria: 印紙が必要になるかどうかという、実務屋らしい悩みどすw 委任ってことで整理しましたが。 RT @t_hirai いちおう事務委任と考える方が
Wed May 12 2010 21:03:43 (Japan Standard Time) Tweenから
早く寝ましょう!! 養生が一番! RT @noriaria: とりあえず胃が痛いし、熱は出るし。こんな忙しい時期で体調崩してる場合じゃないのに
Wed May 12 2010 21:02:16 (Japan Standard Time) Tweenから
♪ といいながら,ベートーベンのヴァイオリンコンチェルトを聴きながら仕事続行中・・・・・・。
Wed May 12 2010 20:54:41 (Japan Standard Time) Tweenから
フォーレの曲はいいよね・・・・。
Wed May 12 2010 20:23:32 (Japan Standard Time) Tweenから
いちおう事務委任と考える方がほとんどかな。医療系でいうと難しいのが整形美容系かな。シミを取ったりするのは請負的要素がかなり強いかも。美人にするとかは,完成形が不明なので準委任でしょうねw RT @noriaria: 会社の健康診断の委託とか RT @t_hirai 理屈は概ねそ
Wed May 12 2010 20:17:23 (Japan Standard Time) Tweenから
実際の争い案件では,その機能がなんなのか良く分からないこともありますw一応書類上は,もちろんわかったようなことは書いてあるのですけどねw。 RT @Hastorang: ふつう、そんなふんわりしたまま作り始めないでしょう?「これとこれとこの機能をいつまでに作るよ」って決めてるは
Wed May 12 2010 20:14:36 (Japan Standard Time) Tweenから
システム自体が漠然とした物なので,何が完成形(=結果)であるのか良く分からない場合はありますよ。こんな風なものが欲しいというだけの依頼の場合等w RT @igaki: @deneige428 「システムを完成させる」という結果債務を負う=請負になるんじゃないでしょうか?
Wed May 12 2010 19:53:05 (Japan Standard Time) Tweenから
例えば,弁護士への依頼は有償委任でしょうけど,いついつまでに訴訟を提起するという約束をしていたのにそれをしなかった場合は(結果を出していないように思えますが)。 RT @igaki: なぜなら、結果債務を生じさせる契約の当事者は、その内容として「必ず契約が実現される」という期待
Wed May 12 2010 19:48:26 (Japan Standard Time) Tweenから
請負も結果を出すためには一定の裁量があり得るでしょうし,委任の場合も全く裁量に委ねるというものではなくやはり一定の成果(結果?)を求められているので,現実においてはその区別が困難なことは少なくないかなと。 RT @igaki: そして、売買契約も目的物を引き渡すor代金を支払う
Wed May 12 2010 19:45:25 (Japan Standard Time) Tweenから
理屈は概ねそうですが,現実社会では,必ずしもはっきりとしない。例えば開発のお願いはどちらなの?とか。 RT @igaki: 委任と請負の違いは、前者が手段債務であるのに対して後者は結果債務であること。有償契約は契約当事者が双方とも対価的意義を有する経済的出捐をする契約をいうとこ
Wed May 12 2010 19:43:19 (Japan Standard Time) Tweenから
♪劇音楽 「ペレアスとメリザンド」 作品80 - Gabriel-Urbain Faure (1845-1924)
Wed May 12 2010 19:21:50 (Japan Standard Time) In the Moodから
色々なケースは,それこそ出たとこ勝負だろうけど,それを色々と想像しながら問題点をえぐり出して,そのことが現在の債権法改正の議論のベースに無ければならないかなと。
Wed May 12 2010 19:17:10 (Japan Standard Time) Tweenから
個人的には,無過失責任がそんなに広い場面で適用されて,本当に社会は回るのだろうかと漠然とした感想がありまして。
Wed May 12 2010 19:12:03 (Japan Standard Time) Tweenから
例えば,コーデいネーとするという業務は請負か準委任のいずれかだとした場合,請負なら瑕疵担保責任としての無過失責任,委任関連なら債務不履行としての過失責任かと・・・そのときに,委任については瑕疵担保でき人はどうなのかと思いまして。
Wed May 12 2010 19:10:13 (Japan Standard Time) Tweenから
常々,請負人に「無過失責任」を負担させる理由って何なのだろうかと,それと売買の場合と何が同じで,何が違うのだろうと。
Wed May 12 2010 19:07:31 (Japan Standard Time) Tweenから
簡単に言うと,委任と請負の本質的差は何なのだろうかと。突き詰めると,裁量の差に過ぎないのかなと(請負もものつくりだけではありませんので)。 RT @igaki: まさに今これを考えていましたRT @deneige428: @t_hirai そのご指摘を受けて思ったのですが,委任
Wed May 12 2010 19:06:11 (Japan Standard Time) Tweenから
請負との関係でも考えていたのですが,請負の場合は「仕事の完成」・・・・仕事の完成って,理解はしていますが,でももっと考えるとわかったようなわからないような。結局,主観的に考えるとすると,委任の場合,法律行為の委託とどの程度異なるものかと考えていました。 RT @igaki: ま
Wed May 12 2010 19:04:57 (Japan Standard Time) Tweenから
昔ほどは必要性が薄まっていることは事実かも。しかし,研修所は困るでしょうね,なくすとw RT @KTetsuji: 無くしちゃったら! RT @kamui_sbrg: 「訴物」 RT @t_hirai 「訴訟物」って,何か他に良い表現方法がないものなのでしょうかねw RT
Wed May 12 2010 18:53:49 (Japan Standard Time) Tweenから
法定責任説でしょw(原始的不能のケースではないと) RT @deneige428: @t_hirai 但書で逃げ切りますか?ちなみに兄が税理士で父の従兄弟は司法書士です(笑)。
Wed May 12 2010 18:52:15 (Japan Standard Time) Tweenから
やはり,原始的不能に限る法定責任説が正しいと考えなければ!W RT @t_hirai: 最近はやりの債務不履行の特則説だと,原始的不能に限らないですからねw RT @igaki: 受任者の遂行能力に原始的瑕疵があるのですかwRT @t_hirai: 有償委任に,瑕疵担保責任の
Wed May 12 2010 18:51:18 (Japan Standard Time) Tweenから
しかし,原始的に能力問題まで問われると,大変かなw RT @igaki: 受任者の遂行能力に原始的瑕疵があるのですかwRT @t_hirai: 有償委任に,瑕疵担保責任の適用或いは類推適用はないのかな・・・・・・・・・
Wed May 12 2010 18:50:28 (Japan Standard Time) Tweenから
最近はやりの債務不履行の特則説だと,原始的不能に限らないですからねw RT @igaki: 受任者の遂行能力に原始的瑕疵があるのですかwRT @t_hirai: 有償委任に,瑕疵担保責任の適用或いは類推適用はないのかな・・・・・・・・・
Wed May 12 2010 18:49:11 (Japan Standard Time) Tweenから
今回は走ろうと考えたのですが,その日はあいにくロースクールの授業(院生による法律相談への立会等)があって断念なのです。残念無念。 RT @k_maekawa: @t_hirai去年までは「大仏マラソン」という名前でした。去年お誘い頂いて5キロコースを走りました。沿道に小池さんが
Wed May 12 2010 18:47:45 (Japan Standard Time) Tweenから
弁護士・司法書士・弁理士・公認会計士・税理士等士業の人は驚くでしょうw RT @deneige428: @t_hirai 民559条に基づいて準用という路線はいかがでしょう?同条但書には注意が必要ですが。
Wed May 12 2010 18:45:48 (Japan Standard Time) Tweenから
そもそも何故「物」なのでしょうかね(訳語関連だとは思いますが) RT @kamui_sbrg: 「訴物」 RT @t_hirai 「訴訟物」って,何か他に良い表現方法がないものなのでしょうかねw RT @matimura: 訴訟物の説明を一コマで終えた。始まる前は腰がひどく痛か
Wed May 12 2010 18:40:53 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・・・・・ w RT @kamui_sbrg: 「訴物」 RT @t_hirai 「訴訟物」って,何か他に良い表現方法がないものなのでしょうかねw RT @matimura: 訴訟物の説明を一コマで終えた。始まる前は腰がひどく痛かったが、しゃべっているうちに軽くなって、今
Wed May 12 2010 18:40:00 (Japan Standard Time) Tweenから
有償委任に,瑕疵担保責任の適用或いは類推適用はないのかな・・・・・・・・・
Wed May 12 2010 18:37:17 (Japan Standard Time) Tweenから
お疲れ様です。 なお「訴訟物」って,何か他に良い表現方法がないものなのでしょうかねw RT @matimura: 訴訟物の説明を一コマで終えた。始まる前は腰がひどく痛かったが、しゃべっているうちに軽くなって、今は廊下を飛び回れる程度に回復。さあこれから東京へ。
Wed May 12 2010 18:35:04 (Japan Standard Time) Tweenから
自分の悪性立証のためw? RT @Sam_Bengo: 妻の弁護士を家裁で殴り男を逮捕 - 千葉県木更津市の家裁支部で弁護士の男性を殴りけがを負わせたなどとして、県警木更津署は12日、傷害と脅迫の疑いで、同市真舟… http://goo.gl/fb/FOASk
Wed May 12 2010 18:33:10 (Japan Standard Time) Tweenから
ひえー 凄い。 RT @KTetsuji: 奈良マラソン。一日目(10日)で4000人超申込とか。ツイッターで見ると、今日9000人超えたとのtweetもありますね。これが本当だとすると、郵送も含めて、現時点で1万人の定員オーバーではないかと推察します。
Wed May 12 2010 18:30:18 (Japan Standard Time) Tweenから
「危険負担」という用語から,今の民法の危険負担の理屈をイメージできる人も皆無かと RT @deneige428: @t_hirai 改正法案は,有効と考えた上で…というスタンスだったかと。原始的不能の説明を聞いたとき頭の中に原始人が浮かんでいた元デキの悪い学生でした,私。
Wed May 12 2010 18:09:33 (Japan Standard Time) Tweenから
おっしゃるとおり結論から言うと特に設ける必要がないということですw今回の九州の騒動などを見ると特にそう思います。 RT @bwpotato: 債務不履行が無過失責任になったら特則ではなくなる?RT @t_hirai 瑕疵担保責任は無過失責任なので,単に債務不履行責任の特則と考え
Wed May 12 2010 18:07:48 (Japan Standard Time) Tweenから
個人的には,売買・請負等全ての場合について,瑕疵担保責任を無過失責任とすることには,否定的な見解を有しています。過失責任で具体的に何の問題があるのかと。
Wed May 12 2010 17:08:59 (Japan Standard Time) Tweenから
瑕疵担保責任は無過失責任なので,単に債務不履行責任の特則と考えて良いのかと。時節柄,取り上げることも微妙ではありますが,例えば,ある疾病を有した動植物を販売した者の民法上の責任の範囲は如何など考えると,ほんとにいいのか?と恐ろしさを感じます。
Wed May 12 2010 17:07:10 (Japan Standard Time) Tweenから
ただし,答練などで書くときは法定責任説だったかもwその方が書きやすい問題が多かったからw RT @masspy_: 確かに RT @t_hirai: 実務家としての感覚から言うと,瑕疵担保責任の法定責任説もナンセンスだろうと。そもそも,隠れた瑕疵はいつ発生するのか特定できないこ
Wed May 12 2010 17:02:46 (Japan Standard Time) Tweenから
法律を論ずるとき,良く分からない言葉って少なくないですよねw RT @deneige428: @t_hirai 改正法案は,有効と考えた上で…というスタンスだったかと。原始的不能の説明を聞いたとき頭の中に原始人が浮かんでいた元デキの悪い学生でした,私。
Wed May 12 2010 17:00:15 (Japan Standard Time) Tweenから
人間の自由を考えると,そもそも客観的に無理なことは押しつけられない。でも契約後に起こったことについては責任とれるでしょ,という発想だったと思いますが。 RT @deneige428: @t_hirai はい。ただ,偶然性の事象で結論が変わるようなことを何故声高に述べたのかという
Wed May 12 2010 16:59:16 (Japan Standard Time) Tweenから
実務家としての感覚から言うと,瑕疵担保責任の法定責任説もナンセンスだろうと。そもそも,隠れた瑕疵はいつ発生するのか特定できないことが通常であり(隠れているが故に),それなのに瑕疵の発生時期によって,扱いが大きく異なるというのは,おかしいと思っています(理論的なものはともかくとして
Wed May 12 2010 16:51:01 (Japan Standard Time) Tweenから
今,学者の方で,古典的ともいえる,無効説の方は少ないかと(目的物がいつ消滅したというのは,ある意味偶然性の事象,それによって結論が変わるのもいかがかとw)。 RT @deneige428: @t_hirai 改正法案は,有効と考えた上で…というスタンスだったかと。原始的不能の説
Wed May 12 2010 16:48:11 (Japan Standard Time) Tweenから
その中間時期に置いて発生する,危険負担についても,双務契約における対価的牽連を考えると,一方の債務が消滅すれば,他方の債務も消滅することが原則ではないか・・・・・という説明が一般的かと思うのですが,そうなると,成立における牽連を示す例がなくなってしまうと困るなと・・・・・・
Wed May 12 2010 16:46:47 (Japan Standard Time) Tweenから
同時履行の抗弁権は,双務契約における履行段階における牽連のあらわれ。片方が履行しないのだから対価的牽連性のあるもう片方も履行しなくても良い。 RT @issy1080: @t_hirai 原始的不能により契約が成立してないことになりますので、債務債権という概念も存在し得ない
Wed May 12 2010 16:45:02 (Japan Standard Time) Tweenから
仮に,無効の問題すると,双務契約の一方の債務が無効である場合に,他方の債務も無効である。その理由は,対か的牽連に基づく・・・・という説明になるかと。 がRT @issy1080: @t_hirai 原始的不能により契約が成立してないことになりますので、債務債権という概念も存在し
Wed May 12 2010 16:43:17 (Japan Standard Time) Tweenから
原始的不能の場合には契約が成立しないと説明する本は結構ありますね。でも,そもそも契約の成立・不成立を客観面からとらえる現在の考え方からすると,成立を認めて,片方の債務が無効になると理解すべきなのかと(なお,有効とする考え方が最近では有力だと思いますが)。 RT @issy108
Wed May 12 2010 16:42:06 (Japan Standard Time) Tweenから
双務契約における,成立における牽連性を説明できる具体的な例はないものかねえ。 片方の債務が消滅すると,他方の債務も(牽連の故に)消滅するってわかりやすい理屈なのだが。・・・もっとも,当たり前といえば当たり前のことではあるが,危険負担の債権者主義の例外性を説明する際に便利。
Wed May 12 2010 16:22:21 (Japan Standard Time) Tweenから
大切なことですよね。 RT @deneige428: @t_hirai そうそう。そこにはまると研究者の道まっしぐら!でも学者がじっくり考えていたりすることが具体の事例の解決において役に立ったりすると本当に嬉しいのです。ある意味「独り準備書面状態」なのかもしれないですね,研究っ
Wed May 12 2010 16:14:17 (Japan Standard Time) Tweenから
法律があって,事実があって,事件を通して見ている具体的な場面においてその適用関係を考えていくことは,実務家にとって他の法律を考えるときにも結構役立つのです。 RT @deneige428: @t_hirai そうそう。そこにはまると研究者の道まっしぐら!でも学者がじっくり考えて
Wed May 12 2010 16:10:51 (Japan Standard Time) Tweenから
ある程度は煮詰めていますけど,ある程度の段階でオープンにすると指摘をして下さる方がありますのでw まあ,実務家ですから傷つくところもありませんので。w RT @deneige428: @t_hirai 最初は「勇気あるなぁ」って思いました。でも私も見習おうかなと思ってます
Wed May 12 2010 16:07:59 (Japan Standard Time) Tweenから
民法って,そんなところを考えると結構面白くなるんですよ,頭の体操にはもってこいw RT @igaki: そういや詐欺取消しで取り消されるのは何か?ということは深く考えたことないや。何となく法律行為が取り消されると思ってた。条文には「詐欺又は強迫による【意思表示】は,取り消すこと
Wed May 12 2010 16:03:32 (Japan Standard Time) Tweenから
厳密に言うと,ちょっとちがうでしょうね。 RT @igaki: 詐欺取消しなどで債務が消滅するのは、詐欺取消し→契約という法律行為が取り消される→取消しの効果として最初から契約という法律行為が存在しなかったことになるということなんじゃないかなあ。96条の意思表示というのは法律行
Wed May 12 2010 16:01:25 (Japan Standard Time) Tweenから
成立上の牽連は,原始的不能の場合だけか。・・・・・・・もっとも,原始的不能の理屈は,最近はあまりはやらないので,成立上の牽連の例はないということになるのか。
Wed May 12 2010 16:00:16 (Japan Standard Time) Tweenから
ありがとうございます。時々,考えたことを記録として残しているものなので。ちょっと恥ずかしいですけどね。あほさ加減もわかるのでw RT @deneige428: @t_hirai 牽連性のところは内田先生の本は分かりやすかったように思います。着任してすぐに授業準備のために同書初版
Wed May 12 2010 15:58:26 (Japan Standard Time) Tweenから
内田先生の本は読んでいませんがw 内田先生の領域に達したかなw ありがとうございました。 RT @deneige428: @t_hirai 内田・民法Ⅱ〔第2版〕47頁に,「一つの債務が無能力や詐欺強迫を理由に取り消されたとき」が挙げられることがあるが,この説明は論理的にお
Wed May 12 2010 15:53:55 (Japan Standard Time) Tweenから
タイスの瞑想曲ぐらいしか実際には覚えがないなあ。オペラ「マノン」の中のアリアを多分聴いただろう程度だね。でも,瞑想曲はビッグネームになったからマスネ作品は,多くの人の心に残るね。 RT @kinoco935: マスネもだそうです♪フォーレはやっぱりレクイエムがすき RT @t_
Wed May 12 2010 14:01:22 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ:現実に目をつぶって議論はできないので RT @michitoshi: RT @higashitiji: 現場は壮絶である。殺処分される家畜の悲痛な鳴き声、すえた臭い、生産者や防疫作業員の疲弊と落胆・絶望・焦燥、一面の消毒剤、重機やダンプの喧騒、自衛隊車両の物々しさ・・・
Wed May 12 2010 13:18:43 (Japan Standard Time) Tweenから
3割・・・・凄い。大阪は7%だったような。 RT @jurists2000: 弁護士会の法律相談とか当番弁護経由で事件を受任した場合、報酬の3割を弁護士会に上納金として支払うという仕組みもありんす。なんか昨日から暴露話ばかりしてて、俺は大丈夫か?抹殺されないかww
Wed May 12 2010 12:36:12 (Japan Standard Time) Tweenから
やんごとなきお方々がウサギを食べたかったからと聞いたことがありますね。獣(匹と数える)だと汚れの問題で食べられないのでなどと, RT @mayumiura: 「古来、鷹狩りの獲物は、すべて『羽』で数えた」というのが一説。他にも諸説あり。…というのがNHK「みんなでニホンGO!」
Wed May 12 2010 12:28:54 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @OsakaShion: シティホールコンサート・音楽の通り道 14日12時20分~大阪市役所正面玄関ホール 大阪市音楽団ユーフォニアム・チューバ四重奏 リハーサル風景(再掲) http://bit.ly/9Ntitq http://bit.ly/cELb0j
Wed May 12 2010 12:25:37 (Japan Standard Time) Tweenから
5月12日(水) 9:30~12:00(2時間30分)短答式試験(民事系科目) これが終わったようだけど,あと2科目があるので,だれもつぶやかないだろうね。 試験会場への携帯等の情報機器の持ち込みってどうなっているのだろうか。
Wed May 12 2010 12:05:41 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ だそうです。 RT @k_maekawa: (略) 弁護士会のエライ人たちに何度も言いました。いきなり意見書を送り付けても、国会議員は誰も読みませんよと。私もゴミ箱へ直行です。
Wed May 12 2010 11:34:35 (Japan Standard Time) Tweenから
芸術作品の生まれるときってそうなのでしょうね。だから共感へと繋がる。 RT @miki9810: アトリエなう。芸術の神様降臨中って制作途中の作品に感動して感無量で泣きそうになっちゃう。ちなみに無宗教だけど目に見えない存在は信じてる。
Wed May 12 2010 10:49:23 (Japan Standard Time) Tweenから
ママさんとキッズ向け企画の告知拡散 RT @mitsuyanao: @seiko_sakuragi “宝塚×MAG”新記事アップ http://bit.ly/beRsO9 #kodomo #takarazuka #ikuji #wmjp #musical
Wed May 12 2010 10:47:55 (Japan Standard Time) Tweenから
産科の問題で,給料が生活できないほど安いという話は無かったと思う。実際の勤務時間や内容と比較すると安いというものだったはず。
Wed May 12 2010 10:44:05 (Japan Standard Time) Tweenから
収入なんて殆ど障害事由ではないと思いますよ。それ以上に業務内容を率直に見るべきだと思いますよ。 RT @Ohmura_LAW: 産科医不足の問題が少し前に大きく話題になりましたし,収入を確保しないと,という話はありました。しかし,実際にどの程度の収入があったか,なんて,問題には
Wed May 12 2010 10:33:31 (Japan Standard Time) Tweenから
5月12日はフォーレの誕生日だそうですね。wiki((Gabriel Urbain Faure, 1845年5月12日 - 1924年11月4日)。後で何か聞いてみよう。
Wed May 12 2010 10:09:23 (Japan Standard Time) Tweenから
ストリートミュージシャンは,街ゆく耳を持った人に支持されて巣立っていくのものでもありますね。 RT @lunainaba: 「本当は聴く耳を持った人がどれだけ少ないかを言いたいんでしょ実験」ってことで有名。@VJ_TAKUMA http://bit.ly/c7MGH5
Wed May 12 2010 10:05:45 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @lunainaba: この実験、音楽仲間の間では「本当は聴く耳を持った人がどれだけ少ないかを言いたいんでしょ実験」ってことで有名でした。RT@VJ_TAKUMA http://bit.ly/c7MGH5
Wed May 12 2010 10:03:34 (Japan Standard Time) Tweenから
遠路お疲れ様。梅雨前の心地良い湿度をご堪能下さいませw RT @rioyamase: 日本に到着しました!湿度が嬉しい♪
Wed May 12 2010 09:58:57 (Japan Standard Time) Tweenから
意思表示の取消と双務契約における両債務の成立上の牽連関係について?: 「申込み」特定の内容を有する契約を締結しようという意思をもって他人に対 してなされる意思表示(我妻=... http://bit.ly/8YoZqq from平井'sblog
Wed May 12 2010 09:37:35 (Japan Standard Time) twitterfeedから
メモ RT @kzakza 漢字を簡体字にしたい時はBaidu(日本版でない)で検索するとキーワードに含まれる漢字を全て簡体字に変換してくれます。検索エンジンとしてどうかとも思うが、IME切り替えるのが面倒な時によく使います。
Wed May 12 2010 08:41:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから
平成22年新司法試験は今日から始まる: 受験されます皆様のご検討をお祈り致します。 5月12日(水) 集合時間 8:30 着席時間 9:00... http://bit.ly/aDv5Oi from平井'sblog
Wed May 12 2010 02:37:25 (Japan Standard Time) twitterfeedから
VISTAは確かに起動に時間がかかってストレスのもとになる。
Tue May 11 2010 23:58:29 (Japan Standard Time) TwitBirdから
自動車税は納付期限まであまり残されていない時期に送られて来る。
Tue May 11 2010 23:06:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから
イタリアの首相の離婚問題、毎月3600万円で解決だそうな。要求は毎月約4億2000万円とのこと。 ふう。
Tue May 11 2010 23:00:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから
iPS細胞の山中教授もコンピュータープログラミングの経験を生かして,解析に役立てたとか。このような才能がどのようにこれから開花していくものなのか。 RT @kmuramatsu: RT http://bit.ly/a15giu これ記事です。考え方も立派。全国模試トップ付近ら
Tue May 11 2010 21:14:27 (Japan Standard Time) Tweenから
弁護士業務を知らぬ人が読むと 証拠捏造か?とw・・・・ RT @TsukamotoRikiya: 「証拠を作る」作業って思っていた以上に大変だ。整理するのにも時間がかかるし、証拠説明書を分かりやすく書くっていうのもなかなか骨の折れる作業だ。何だかんだで準備書面を一本仕上げるの
Tue May 11 2010 21:11:55 (Japan Standard Time) Tweenから
先日テレビにも出ていましたよ。 RT @kmuramatsu: RT http://bit.ly/a15giu これ記事です。考え方も立派。全国模試トップ付近らしいです。 (via @hiro232001)
Tue May 11 2010 21:08:21 (Japan Standard Time) Tweenから
ありがとうございます! RT @miki_emmett: 呟きかぶった!すいません RT @shigeo_t08: wikipediaにもそう書いてありますね http://bit.ly/7YxEUY RT @t_hirai: ホント? RT @shigeo_t08: RT
Tue May 11 2010 20:29:28 (Japan Standard Time) Tweenから
ご教示ありがとうございます。 RT @shigeo_t08: wikipediaにもそう書いてありますね http://bit.ly/7YxEUY RT @t_hirai: ホント? RT @shigeo_t08: RT @miki_emmett: 「黒ひげ危機一髪」は本来
Tue May 11 2010 20:29:09 (Japan Standard Time) Tweenから
嫁よ,新聞紙,読めよ(先例の応用)。 RT @tkbei: 嫁、埋めよ。 RT @dem_pun 嫁、米よ。RT @akyamie: 嫁、飲めよRT @tqmy: 嫁、ダメよ(旦那回文に対抗)
Tue May 11 2010 20:28:02 (Japan Standard Time) Tweenから
わかってました!wそれが楽しき人生の秘訣でしょうねw RT @YamanoSatoko: 一生抜けないと思います。RT @t_hirai 大阪人やなあw そのノリ。 RT @YamanoSatoko: あれ?なんで知ってるんですか?!・・て、ちょっとせんぱ~~い!RT @t_h
Tue May 11 2010 20:23:03 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @tomoko_fl: テレマン作曲の「12のファンタジー」は、私の生徒には、バッハをやる前に、必ず勉強してもらうんだけど、バロック時代の形式が集約されていて、すんばらしいのよ~♪
Tue May 11 2010 20:12:35 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・・・・ RT @chocogelate: 確かにたくましい!RT @masako_h 帰りの電車の隣の席の女性(20代OL風)が、黒ラベル飲みながらマンガ読んでいる。たくましい~~
Tue May 11 2010 20:11:27 (Japan Standard Time) Tweenから
ホント? RT @shigeo_t08: マジすか!?RT @miki_emmett: 「黒ひげ危機一髪」は本来「飛び出させた人が勝ち」となるゲームだった。と初めて知って驚愕。
Tue May 11 2010 20:08:42 (Japan Standard Time) Tweenから
大人数を呼んで毎日或いは毎週末大宴会しそうだとかw RT @noriaria: 部屋を大改造する気満々に思われているようで…そりゃ築18年ですからっていう部分はありますが、大改造する能力がありません。 RT @t_hirai なにか,ばれたのではw RT @noriaria:
Tue May 11 2010 19:45:00 (Japan Standard Time) Tweenから
なにか,ばれたのではw RT @noriaria: しかも大家さん、敷金2ヶ月積み増して欲しいって言ってるって仲介業者言ってきた。賃貸物件って、こんなに後から条件って変わるのものなのか?(苦笑)
Tue May 11 2010 19:36:27 (Japan Standard Time) Tweenから
最後まで困ったのが席順だったかな。 RT @queicosan: 結婚式に向けて、今後やらねばならないことをリストアップしようとして、あまりの多さに怖気づいた。LIVEイベントやるのと違うのは、集客の心配よりも、招待客の絞り込みが大変ということ。逆の発想って慣れないから難しいね
Tue May 11 2010 19:31:05 (Japan Standard Time) Tweenから
口蹄疫:wikiによれば「最も伝染力の強い疾病でもあり、感染動物からの体液、分泌物、糞便との接触だけでなく病原体が付着した塵により空気感染」「水疱が破裂した際に出たウイルスや糞便中のウイルスが塵と共に風に乗るなどして陸上では65km海上では250km以上移動することもある。」
Tue May 11 2010 19:13:12 (Japan Standard Time) Tweenから
大阪人やなあw そのノリ。 RT @YamanoSatoko: あれ?なんで知ってるんですか?!・・て、ちょっとせんぱ~~い!RT @t_hiraiでも,もうちょっとでしょw RT @YamanoSatoko: とりあえず髭は生えてないで-す RT @_kituneあら、ご兄
Tue May 11 2010 19:01:21 (Japan Standard Time) Tweenから
でも,もうちょっとでしょw RT @YamanoSatoko: とりあえず髭は生えてないで-す RT @_kituneあら、ご兄弟なのですね RT @Nolly1965: 姉の山野さと子も使ってる美顔器です。美しくなれるようなんで\(^o^)/ RT @_kitune: ラ
Tue May 11 2010 18:55:08 (Japan Standard Time) Tweenから
涙が出る RT @mika1379: RT @ysbee: 胸が痛む・・必読です。RT @hokitatakeo RT :【口蹄疫】宮崎県の養豚場からのメール「事が終わって、保証金を積めばいい話とでも思っているのだろうか」http://go.2ch2.net/u/tWKNFy
Tue May 11 2010 18:54:07 (Japan Standard Time) Tweenから
雰囲気が変わるもので・・・・・・ RT @alan725: 髪切りました、、、ららら、、、 http://twitpic.com/1mvozu
Tue May 11 2010 18:51:49 (Japan Standard Time) Tweenから
世界は広い。 RT @maya073: 寒いよう・・・ パリは冬に戻ってしまったみたい
Tue May 11 2010 18:49:17 (Japan Standard Time) Tweenから
簡単に言うと holy のようですね。 divine なんてちょと固いのもあるようですね。 RT @_kotomo: @t_hirai ほんと、教会みても賛美歌(聖歌)ひとつとっても、そう思う。もともとは聖書がよめなくても神という存在を知り、信仰するためのもの。そういえ
Tue May 11 2010 18:47:05 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @kohsak: 宇都宮日弁連会長は、修習生が無給となり「貸与制になれば負担が増し、貧乏人は法曹の道をあきらめなければいけなくなる」と指摘する。家が貧乏だったため、東大を中退してまで給料のもらえる修習生となった宇都宮さんの発言だから説得力がある。そう思いませんか
Tue May 11 2010 18:30:24 (Japan Standard Time) Tweenから
憲法,民法,民訴・・凄い選択。そして,アルコール(眠素)にて熟睡・・w 言うこと無しw RT @deneige428: @t_hirai 実は私も民訴ゼミ出てました。3年憲法ゼミ→4年民法ゼミ→大学院浪人時代民訴ゼミ。少人数ゼミだったのでよく勉強しましたね民訴ゼミ。午後3時?
Tue May 11 2010 17:38:05 (Japan Standard Time) Tweenから
3年たつと個人事務所だと経営基盤は失われてしまっているでしょうね。 RT @lawyerhalu: 教官を退任した後、単独事務所を閉鎖して共同事務所へ移られた方もいます。。 RT @t_hirai: 事務所賃料,事務員さん等の給料等を考えると厳しいか。教官になるために共同事務所
Tue May 11 2010 17:36:15 (Japan Standard Time) Tweenから
ある程度は知識をもって見ても,華やかさがないですからね(当たり前だけども)結局,宗教画は信仰を深める等の目的があるものなので,異教徒にとってはw RT @_kotomo: その感想おもしろい!たしかにオルセー所蔵作品にはそういう側面すくないだらろし。やはり根底にそういう宗教
Tue May 11 2010 17:33:26 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @kuroki100: 平成22年度税制改正では、清算所得課税が廃止され、通常の所得課税(損益課税)に移行される(適用は平成22年10月1日予定)。 これは、破産手続開始により解散する株式会社(破産会社)にも適用される。破産管財人は、可能な限り、法人税の税務申告を
Tue May 11 2010 17:27:19 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @kurojun2: 詐欺まで出てきたみたい、、「口蹄疫の補助金申請を騙る悪質な詐欺にご注意!!」 http://bit.ly/cf6QPa
Tue May 11 2010 17:25:45 (Japan Standard Time) Tweenから
わたしゃ 眠素ゼミ出身なものでw RT @deneige428: @t_hirai 先生,なぜ民訴ワールドですか?
Tue May 11 2010 17:19:31 (Japan Standard Time) Tweenから
クリックしなくても,色分けで表示してくれますよ?フォロー状態。 RT @igaki: @deneige428 TweenにはIDを右クリックするとその人とのフォローフォロられ状態を確認できる機能があるのです!そして必死で現実逃避する手段が基本書並べという先生に不覚にも萌えました
Tue May 11 2010 17:18:57 (Japan Standard Time) Tweenから
石田先生・・・民訴の世界で懐かしやw RT @deneige428: @igaki 付合の解釈についての有力説(物が不動産に付属して取引上独立性を失った場合)に立ちつつ,不動産所有者は,付合を主張せず付属した物の所有者の費用負担による付属した物の収去を請求しても良いという結論を
Tue May 11 2010 17:17:15 (Japan Standard Time) Tweenから
ルーブルは宗教画が多くてちょっと疲れたかもw。オルセーは文句なしにイヤされました。 RT @_kotomo: ルーヴルは何回も行ってるけど、オルセーにはいまだ行けてないという因縁の地…!印象派好きなのに…モネ好きなのに…っ!ちなみに前回はパリで大きなストライキが起こり、ピカソ美
Tue May 11 2010 17:15:47 (Japan Standard Time) Tweenから
事務所賃料,事務員さん等の給料等を考えると厳しいか。教官になるために共同事務所に移籍した人がいましたが,なるほどですね。 RT @ogawalaw: 弁護教官の謝金は年間400万円から500万円、業務量は弁護士としての年間執務量の半分以上とられる、と公募のお知らせに書いてある。
Tue May 11 2010 15:47:54 (Japan Standard Time) Tweenから
殆ど事務所仕事は無理と聞いていますが・・・・「半分以上」・・・表示に誤りはないのかw RT @ogawalaw: 弁護教官の謝金は年間400万円から500万円、業務量は弁護士としての年間執務量の半分以上とられる、と公募のお知らせに書いてある。
Tue May 11 2010 15:46:13 (Japan Standard Time) Tweenから
プロフ無く,つぶやき無くして フォローが71人。ある意味凄いw 自動フォロー? (あっと)kou1housu
Tue May 11 2010 15:25:18 (Japan Standard Time) Tweenから
それは不便・・・・ RT @pointscale: われわれは外字や第三水準は見ればわかるのですが、テキスト変換すると平気で文末を十数字落としやがるんです。Wordは。RT @t_hirai :外字や○○水準の漢字等が反映されていなくて,チェックが大変。
Tue May 11 2010 13:25:39 (Japan Standard Time) Tweenから
まあそういわず。RT @osakajimmy: んー、無理。RT @t_hirai: 2~3年ロースクールに行って修了し,新司法試験合格し,1年研修(司法修習)を受けて,更にシビアな試験に合格し,ようやく裁判官・検察官・弁護士となる資格が与えられます。 RT @osakajimm
Tue May 11 2010 13:25:28 (Japan Standard Time) Tweenから
外字や○○水準の漢字等が反映されていなくて,チェックが大変。 RT @pointscale: 編集者としては、印刷所に入れるときにテキスト変換の必要があり、この機能のトラブルが本当に多く泣かされます。何でこんな半出来のソフトがデファクト・スタンダードなんだろうか(泣)。RT @
Tue May 11 2010 13:16:44 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @enodon: 東大は出たけれど…理学博士の任期付き雇用3割 http://bit.ly/atfHJW 東京大学で理学博士号を取得して7年後の30歳代半ばになっても、2割が任期付きの不安定な立場で研究する「博士研究員(ポスドク)」を続けている
Tue May 11 2010 13:12:27 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @ayahocho: @jpygma: @forgoodcom > @kamematsu > @HironaoAshida: モバイルPCをiPadで一本化できない。マルチタスクでない。フラッシュも動かない。長文入力などする気は全く起こらない。小銭持ちの無用の長物。
Tue May 11 2010 13:11:26 (Japan Standard Time) Tweenから
これだけ能力を高めているのですから,活躍できる社会基盤が広がればと思うのです。@2~3年ロースクールに行って修了し,新司法試験合格し,1年研修(司法修習)を受けて,更にシビアな試験に合格し,ようやく裁判官・検察官・弁護士となる資格が与えられます。 RT @osakajimmy:
Tue May 11 2010 13:10:24 (Japan Standard Time) Tweenから
論文の採点等が大変なのです。なお,1日目の短答試験で一定の得点をとらないと(=足きり),2~4日目に書いた論文の採点をしてもらえません。 RT @osakajimmy: おまけに合格発表まで4カ月? RT @t_hirai: ハードですよ。ご参考までにスケジュール,1日の最長は
Tue May 11 2010 13:06:11 (Japan Standard Time) Tweenから
2~3年ロースクールに行って修了し,新司法試験合格し,1年研修(司法修習)を受けて,更にシビアな試験に合格し,ようやく裁判官・検察官・弁護士となる資格が与えられます。 RT @osakajimmy: @t_hirai 司法試験って4日間もあるんですか?めちゃハード。
Tue May 11 2010 13:03:28 (Japan Standard Time) Tweenから
ハードですよ。ご参考までにスケジュール,1日の最長は7時間。 http://www.moj.go.jp/content/000006478.pdf RT @osakajimmy: @t_hirai 司法試験って4日間もあるんですか?めちゃハード。
Tue May 11 2010 13:00:22 (Japan Standard Time) Tweenから
明日(水曜日)からです。(水・木・土・日) RT @keita_adachi: 今週は新司法試験なんですよね。留萌でエクスターンシップしたロー生が今年受験中のはずなので、今度東京に行ったらお疲れ会でもセッティングしてあげよう。
Tue May 11 2010 12:55:44 (Japan Standard Time) Tweenから
今度,授業で言ってみるかなw RT @bwpotato: ソクラテックの授業で明らかに予習してきてない学生は教員が血祭りにあげればいいんですよ。他の人の貴重な時間を奪ってるんだから。それが嫌なら欠席すればいい。もちろん単位落としたら自己責任。本人が試験に落ちるのは勝手だけど周囲
Tue May 11 2010 12:53:09 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @haide07: そうですね。施行後の対応に期待したいですね♪RT @nagatachou_mama 6月に施行されてから、って会社も多いのかもですね~。RT この内容、あまり知られてないですよね。就業規則改訂している会社、どのくらいある?RT 改正育児・介護休業
Tue May 11 2010 12:51:58 (Japan Standard Time) Tweenから
大航海を耐える西洋人は我慢強いですから!? w RT @catal3: 使いこなそうと努力しても学習能力の低さに我慢できなくなるMS-IME RT @t_hirai: 時々,MS-IMEを使わざるを得ないが,その時はやはり苦痛。何で?!と叫びたくなりますw・・・・RT @ca
Tue May 11 2010 12:49:43 (Japan Standard Time) Tweenから
いや,凄いことだと思いますよ。特に,今などは皆あやかりたいと思っているのでは。メタボ人が増殖中でしょうからw RT @yujiri: かなり変人視されてたかも。同期には覚えられてますね。RT @t_hirai: ・・・大森は,東京の下の方ですよねw RT @yujiri: 和光
Tue May 11 2010 12:46:53 (Japan Standard Time) Tweenから
一定のシェアをとったからには,もうそれほど力を注がなくても良いですからね・・・・・・・。独占は怖い。 RT @pointscale: 編集者としては、印刷所に入れるときにテキスト変換の必要があり、この機能のトラブルが本当に多く泣かされます。何でこんな半出来のソフトがデファクト・
Tue May 11 2010 12:45:04 (Japan Standard Time) Tweenから
裁判所には,ときどきトンでもなく古いものがありますので,それを考えると,入替にはかなりの時間が必要なのでしょうね。 RT @pointscale: 一昨日、偶然にある裁判所の方から「Wordに切り替え」と聞きましたが、全国で置き換わるまで先は長いでしょうね……RT @t_hir
Tue May 11 2010 12:43:31 (Japan Standard Time) Tweenから
例えばAdobeAcrobatProは便利なソフトですが(しかし高すぎ!w),現行バージョンはATOKでは事実上入力不可。MS-IMEを使わざるを得ないのですが,簡単に切り替えできると便利ですよね。 RT @onocom: Ctrl+ShiftキーでIMEの切り替えできます
Tue May 11 2010 12:41:24 (Japan Standard Time) Tweenから
時々,MS-IMEを使わざるを得ないが,その時はやはり苦痛。何で?!と叫びたくなりますw・・・・RT @catal3: 御意!いろいろやってみたけど、結局ATOKに戻ってる RT @t_hirai: 日常における,日本語入力の総時間を考えると,日本語入力のためにできるだけストレス
Tue May 11 2010 12:28:36 (Japan Standard Time) Tweenから
ワードはどのPCでも文書を編集可。しかし一太郎は文書を開くことも不可(他人のPCでビューアーダウンロードも難し)。これは致命的。時代はワード RT @deneige428: 脚注の相互参照機能がつけば,一太郎に戻りたいです。しかしMac版の一太郎がないので,もう一太郎には戻れな
Tue May 11 2010 12:25:38 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・大森は,東京の下の方(たしか大田区)ですよねw 凄すぎる。 RT @yujiri: 自分は和光第1期です。寮には入らず、大森から自転車で通ったりしてました(笑)。RT @kamui_sbrg: 馬橋銀座・・・ RT @t_hirai 司法研修所いずみ寮・・・・・・・・
Tue May 11 2010 12:20:45 (Japan Standard Time) Tweenから
現在曇天なり@大阪 お気をつけてお戻り下さいませ。 RT @KTetsuji: 大阪に戻り中。東京、横浜は雨。大阪もかな?
Tue May 11 2010 12:16:52 (Japan Standard Time) Tweenから
日常における,日本語入力の総時間を考えると,日本語入力のためにできるだけストレスの少ないものを選ぶべきで,現在は費用を掛けてでもATOKかな。飲み代を削ってもw RT @jyussy: @ なるほど、今度一太郎デビューしてみようかなぁ。勉強になりました、ありがとうございます!
Tue May 11 2010 12:13:48 (Japan Standard Time) Tweenから
でも時代はワードですかね。ストレスを少しでも緩和するためには,ワードを使う場合も日本語変換はATOKがお勧め。 RT @jyussy: @t_hirai なるほど、今度一太郎デビューしてみようかなぁ。勉強になりました、ありがとうございます!
Tue May 11 2010 12:12:00 (Japan Standard Time) Tweenから
添削機能(変更履歴)や文書校正機能はワードの方がはるかに優れているので,ワードと一太郎を用途によって使い分けをしています。 RT @jyussy: @t_hirai なるほど、今度一太郎デビューしてみようかなぁ。勉強になりました、ありがとうございます!
Tue May 11 2010 12:08:02 (Japan Standard Time) Tweenから
ワードも一太郎も使いますが,慣れの問題以上に,文書作成は一太郎の方がうまくいくのです(行頭など)。見栄え等も含めて。 RT @jyussy: @t_hirai 横から失礼します! 印象論ですが,なぜ一太郎がお好きな先生方が多いのでしょうか??
Tue May 11 2010 12:01:43 (Japan Standard Time) Tweenから
鳩の湯 どうなったのだろう。 RT @kamui_sbrg: 馬橋銀座・・・ RT @t_hirai 司法研修所いずみ寮・・・・・・・・ときいてもピンと来ない。 ・・・・松戸寮世代。
Tue May 11 2010 11:59:41 (Japan Standard Time) Tweenから
司法研修所いずみ寮・・・・・・・・ときいてもピンと来ない。 ・・・・松戸寮世代。
Tue May 11 2010 11:57:21 (Japan Standard Time) Tweenから
同感。個人的には一太郎文書が決定的w RT @h_nakaji: iPadは欲しいのだけれど、結局、出張にはノートPCを持参することになりそうな気がする。MS Officeの各ファイル形式で作られた職場や役所の書式、論文など長い文章の入力など。
Tue May 11 2010 11:56:00 (Japan Standard Time) Tweenから
最近は特にパワースポットばやりで,休日などは人も多いようです。 RT @hiroshichiba: 関西方面に出張の時、何度かお参りしたことがあります。町中なのに、独特の雰囲気のあるところですね。RT 安倍晴明神社@大阪 http://twitpic.com/1modkr
Tue May 11 2010 11:49:49 (Japan Standard Time) Tweenから
・・ RT @haruo_koike: 「医師団が(略)約2週間、男性を病院に移して行動パターンを調査。男性は監視カメラが見守る中定期的な入浴とうがいは行うものの飲食は全くせず、トイレにも行かないことが確認された」?70年間飲まず食わず http://bit.ly/brer7M
Tue May 11 2010 11:34:10 (Japan Standard Time) Tweenから
安倍晴明神社@大阪 安倍晴明は阿倍氏の出身。 http://twitpic.com/1modkr
Mon May 10 2010 21:29:08 (Japan Standard Time) TwitBirdから
最後の短答作成者の思い入れ? RT @jurists2000 芦部憲法をそらんじられたのも遠い昔 RT @norikan: 宮沢俊義先生 RT 八月革命…懐かしい RT @KTetsuji: 旧司法試験短答式問題 http://bit.ly/cVcYSw
Mon May 10 2010 19:36:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから
了解。旧試の短答試験は今年で滞りなく終了しました。皆様お世話になりました。今年の問題は旧試では二度と出ないことが予想されますw といったところでいかがでしょうか? RT @igaki: 渾身の問題解説にご期待ください!RT @t_hirai: 見る元気がない・・・・w
Mon May 10 2010 15:36:42 (Japan Standard Time) Tweenから
コースとして,あまり見所があるようにも感じられなかったのですが・・人気なんですね。・・ RT @KTetsuji: 奈良マラソンで検索すると、既に申し込んだという人が多数。こりゃ締切も早そうだ。
Mon May 10 2010 15:18:08 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @hounavi: [Web] 法務省| 法制審議会会社法制部会第1回会議(平成22年4月28日開催) http://bit.ly/cYJNJR
Mon May 10 2010 15:15:41 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・・ まあ,順当だけが全てではないので・・・ と言ってみる。 RT @ayahocho: 正直に言って、オランダとデンマークとカメルーンに、勝てる気がしないの~。。。もちろん、頑張ってほしいけれど。
Mon May 10 2010 15:14:34 (Japan Standard Time) Tweenから
なるほど。みな暴走で元気がいいことですねw ローの関係で参加できないから,遠い目。 RT @KTetsuji: RUNNETが突然のメンテナンス中。。奈良マラソン殺到で、ぶっ壊れたかな。
Mon May 10 2010 15:12:32 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @hirohashy: あれ?中村いないぞ。RT @hiyama: 楢崎、川島、川口、中澤、トゥーリオ、今野、岩政、駒野、長友、内田、茸、遠藤、ケンゴ、稲本、あべゆ、長谷部、本田、松井、岡崎、玉田、大久保、森本、矢野、以上23名!! #crow2010
Mon May 10 2010 15:11:20 (Japan Standard Time) Tweenから
見る元気がない・・・・w RT @KTetsuji: 旧司法試験短答式問題 法務省サイト http://bit.ly/cVcYSw
Mon May 10 2010 15:10:33 (Japan Standard Time) Tweenから
持ち歩きたくないですね・・・・そんなバッグ。 RT @kenichin625: RT @kurumimochi777: 百万円束で厚み1cmだから27cm×5列か。 @mainichijpnews: 1億3500万円入りバッグ奪われる http://bit.ly/cIY3Ex
Mon May 10 2010 15:09:02 (Japan Standard Time) Tweenから
こちらは3つ終わってあと一つ。4講目のみお休み時間帯・・・・・一息中。 RT @deneige428: 授業終了。今日は殆どGW前の記憶喚起で終わる。思っていたよりずっとスローペースなのですが焦っても仕方がない。補講覚悟でみんなと一緒に勉強…。
Mon May 10 2010 15:06:56 (Japan Standard Time) Tweenから
まだあるからよいとは思います。一刻も早い復活を願いたい。暴動やっている場合ではないから。ツイートを見て,映画をテレビでやっているのかなと思っていましたが,事情により見れなかった。一度は見てみたいものです。 RT @ayahocho: 昨晩、地上波でその映画「300」の放送があっ
Mon May 10 2010 15:05:04 (Japan Standard Time) Tweenから
乗り換えが増えると,色々と時間のロスが出来ますが,それを楽しめる材料を見つけ出せると楽しくなるのでしょうね。そんなのを見つけたいw RT @yukibata6: @t_hirai 私も明日から拡大します。乗り換えなしから乗り換え2回の生活へ
Mon May 10 2010 15:03:05 (Japan Standard Time) Tweenから
京都は雨になっています。
Mon May 10 2010 15:01:12 (Japan Standard Time) Tweenから
頑張りましょう。早駆三人衆 RT @ArimaShishiemon 仲間。RT @matimura: いまその月一授業(学部だけど)に向かうところですが何か。 RT @t_hirai: そういえば,私の行っているロースクールでは,月曜日の1講目に授業を開いているのは,
Mon May 10 2010 08:09:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ありがとう! RT @YamanoSatoko おはようございます。週明けの朝からそれはつらいですね。間に合いますように! RT @t_hirai: 遅れ時間拡大中。 乗継があると特に辛い。
Mon May 10 2010 07:48:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから
遅れ時間拡大中。 乗継があると特に辛い。
Mon May 10 2010 07:31:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから
阪和線から来る列車は、踏切の遮断棒が折れていたとのコトで15分程遅れている。京都に間に合うかな。
Mon May 10 2010 07:24:04 (Japan Standard Time) TwitBirdから
塩野さんによれば,ローマ人は日の出から働き出して昼頃に仕事を終え,午後は自分の余暇にあてていたそうな。そんな生活が人間らしいと思えます。 RT @deneige428: @t_hirai はい。いま流行りの4時ラーでも目指してみようかと思ってます。論文執筆時間がとれない気がする
Mon May 10 2010 06:21:46 (Japan Standard Time) Tweenから
睡眠不足で頭がかえって働かないようなことのないようにw RT @deneige428: @t_hirai はい。いま流行りの4時ラーでも目指してみようかと思ってます。論文執筆時間がとれない気がするので。
Mon May 10 2010 06:18:09 (Japan Standard Time) Tweenから
高校3年の時は,良く欠席したなあと思い出してしまう・・・・・w呼び出しも受けたなあと・・・ RT @deneige428: @t_hirai 母から、就職してからが、一番多く学校にいってるねえと言われたことがあります。ま、昔はプチ登校拒否児でしたからそう言われても仕方がない
Mon May 10 2010 06:16:50 (Japan Standard Time) Tweenから
がんばりませう! RT @deneige428: おはようございます。日の出が早くなって早起きが楽になってきました。今週もがんばるぞ!
Mon May 10 2010 06:09:19 (Japan Standard Time) Tweenから
今も片道2時間を要するけど,月曜日の1講目遅れずに行っているからなあw
Mon May 10 2010 06:01:11 (Japan Standard Time) Tweenから
そういえば,私の行っているロースクールでは,月曜日の1講目に授業を開いているのは,私(と共催の方)だけ。昔は,他にもあったのだけど,皆さんいつの間にか他の時間帯に移動されてしまったw 学生時代の月曜日の1講目は・・・・無理だったなあ。片道2時間半の通学という要素を考えても。
Mon May 10 2010 06:00:31 (Japan Standard Time) Tweenから
今日は,午後から雨なのか@関西 要注意!
Mon May 10 2010 05:52:24 (Japan Standard Time) Tweenから
京都行きの特急の予約完了。携帯だと早いw 今日は珍しく,窓側をとることが出来た。いつもはもっとぎりぎりに予約するので,通路側がほとんど。週末を大阪で過ごして,東京へ朝に戻る人が多いのだろうか。それとも東京で会議?いつも新大阪下車の人が多い。
Mon May 10 2010 05:40:44 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @yahagi: ソフトバンクモバイルの本体価格表が改変されてる。WI-Fi版と、+3Gのプリペイドプラン。変えるなら変えたって明記しないと問題あるんじゃないすか?たかが、40円?240円だからってこっそり変えていいもんじゃないと思いますが。
Mon May 10 2010 05:35:07 (Japan Standard Time) Tweenから
JRのいつもの路線に乗るときは,携帯電話も必携。最近はiPhoneだけを持ち歩くことが多く,昨日は,iPhoneでチケットレス特急券を取得したがやはり手間がかかって携帯電話にはかなわない。iPhone用画面あるいはアプリが無いものかと,勝手なことを思ってしまう。
Mon May 10 2010 05:30:49 (Japan Standard Time) Tweenから
片付けなさいと言う親(自分)のテリトリーがいつも片付いていないのだから,説得力に欠ける・・・・・・・orz
Mon May 10 2010 05:26:56 (Japan Standard Time) webから
知らなかった・・・・w  @t_hiraiの本名は『七瀬 修司』です。 http://shindanmaker.com/15511
Mon May 10 2010 05:20:33 (Japan Standard Time) webから
一番列車が行ったか・・・・・・そんな時間か。
Mon May 10 2010 05:15:25 (Japan Standard Time) Tweenから
生命の根源は,あらゆる要素が含まれていて,偉大と言うことでしょうねw RT @mana_iwamoto: @t_hirai 優しくて穏やかなだけではないところも、、、海と母の共通項でしょうか!?
Mon May 10 2010 05:14:33 (Japan Standard Time) Tweenから
早い・・・・・・ RT @vnnori: Appleから注文成立のメールが来た、なう。
Mon May 10 2010 04:56:36 (Japan Standard Time) Tweenから
こんな情報がもう流れているのですね。 RT @foryouinc: iPad購入ページ公開。予約購入可能に! http://bit.ly/a8Gc4z
Mon May 10 2010 04:56:13 (Japan Standard Time) Tweenから
appleから「iPad。いよいよ5月28日発売。本日より予約販売開始」というメールが来ていますね。
Mon May 10 2010 04:55:46 (Japan Standard Time) Tweenから
礼拝とステーキハウスが,なんとなくイメージとして繋がらないなぁw RT @mmesachi: 母の日。礼拝のあとは家族でステーキハウスで昼食、そしてボーダーズ(書店)で買い物。
Mon May 10 2010 04:53:54 (Japan Standard Time) Tweenから
あれれ,残念ですけど,それも新たな出発になる? RT @gukotzke: なんか6カ月もメンバーが見つからないバンドに嫌気がさして、リーダーに最後通告送ってしまった。もういつまでもこんな風にやってるなら私も辞めたいんだけど・・って…笑
Mon May 10 2010 04:47:54 (Japan Standard Time) Tweenから
研究室に何やら置いてあるけど・・・・使わないなあ。そもそも基本的に週1回だけで,その1回に4限もあると部屋に帰る余裕もあまりないw RT @patadenka: 今は職場に電子ケトルを持ち込んでコーヒー飲んでますw RT @1024jp: @patadenka 寮で自室にキッチ
Mon May 10 2010 04:45:34 (Japan Standard Time) Tweenから
さて,どんな出会いが待っているやらw RT @kaorin625: @t_hirai これからRTもちょいちょいやってみようと思いました!
Mon May 10 2010 04:41:15 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @JunkoHirakawa: 国連に勤め始めて8年間、ヒラリーやアシュクロフト、フォックス前メキシコ大統領など数々の政治家・大使の演説を生で聞く機会があったが、これほどまでに心を揺さぶる演説はありませんでした。http://bit.ly/cpDCg0
Mon May 10 2010 04:21:10 (Japan Standard Time) Tweenから
さてさて・・・・
Mon May 10 2010 03:52:21 (Japan Standard Time) Tweenから
そうなんだね。さすがにショックではないけど。まあ,もうそろそろ結婚しても言い頃でしょ。それをきっかけに,多くの人に結婚機運が盛り上がって欲しいものです(完全においちゃんモードw) RT @siw24: エビちゃん結婚にショックをうけるなう。
Sun May 09 2010 23:02:42 (Japan Standard Time) Tweenから
どこの大学等でも,今後の研究者養成は,大きな問題ですね。実務家も,理論があっての実務なので,研究者養成問題は心配です RT @shimanamiryo: LS制度全体としては御意。我社に限定すれば、LSというより(研究者養成が先細りとなっている)既存大学院の生き残り策の1つです
Sun May 09 2010 22:28:38 (Japan Standard Time) Tweenから
めもtoo RT @mary_ave: メモ RT @kmyken1 [B!] これはすごい。 http://bit.ly/bwSqqg 【良質の独学サイト】分野は、数学、統計学、コンピュータ言語、英語、金融・経済など分野は問いません。【eラーニング】 以下の条件にあうサイトを
Sun May 09 2010 22:16:09 (Japan Standard Time) Tweenから
なるほど。いいですね。 RT @mana_iwamoto: 海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる。そして母(la mere)よ、仏蘭西人の言葉では、あなたの中に海(la mer)がある。三好達治 #meigen #hahanohi
Sun May 09 2010 22:13:07 (Japan Standard Time) Tweenから
エライ。この暑い日にソフトボール! RT @ytacchan: ソフトボール終わった?長かった?さあ今から母の日でガキどもとカレー作りだ?
Sun May 09 2010 22:04:16 (Japan Standard Time) Tweenから
多いね,あのあたり,そしてチリ。地球の活発化の現れ?日本ももうすぐ? RT @Nolly1965: チョイ心配 RT @googlenewsjp: *M7.4の地震で津波警報=インドネシア・スマトラ沖 http://bit.ly/cbEtT4 #googlenewsjp
Sun May 09 2010 22:03:33 (Japan Standard Time) Tweenから
個人的には,電話としても問題無し。電話帳から簡単に電話も可,相手の住んでいるところもピンポイントでわかる(これは実は怖い)。でも,通話エリアはドコモの方が広い等の点から併用。でも,段々iPhone単独が多くなってきたかな。 RT @YamanoSatoko: 併用という手も
Sun May 09 2010 22:01:23 (Japan Standard Time) Tweenから
個別送信も,携帯よりPCのほうが楽,と勝手なことを言ってみる。w RT @YamanoSatoko: 一括送信が好きではないんですよね~。と勝手なことを言ってみる・・・RT @t_hiraiPCから変更連絡送れるので,一括送信で,それほど手間はかからないです。ただ,あまりにも送
Sun May 09 2010 21:57:40 (Japan Standard Time) Tweenから
その短答試験も,今年が最後でした。感慨深し。 RT @k_maekawa: 今日は「母の日」です。私の母は、私が19才の時に他界してしまいましたが、毎年、母の日に司法試験の第一関門である、択一試験が毎年実施されていました。母を亡くした翌年から24才まで受け続けました。「母の日」
Sun May 09 2010 21:53:57 (Japan Standard Time) Tweenから
方向性ですよね。例えば,ロースクールを修了後もそのようなフォローのあることが,将来的にはローが生き残るための一つの方策。 RT @shimanamiryo: 神戸大学の法曹リカレントコース(修士課程)ではLS授業も履修可能。弁護士・弁理士等在学中。知財法科目は科目等履修生制度も
Sun May 09 2010 21:52:04 (Japan Standard Time) Tweenから
iPhoneもうちょと大きくてもいいかと思うが,そうなると,片手では入力が出来なくなることが難点(現在の大きさが限界)。よく考えられていると思います。 RT @kinoco935: ツイッター始めてから画面が大きい携帯が欲しくなりました! RT @t_hirai: 次のiP
Sun May 09 2010 21:50:09 (Japan Standard Time) Tweenから
確か,ポリス主義の国民が,全ギリシャのために闘った戦いですね。今のギリシャも,EUのため世界のためにそうあって欲しい。 RT @ayahocho: スパルタ軍の勇猛果敢な戦士300人が、狭い道でペルシア軍を向かえ討って玉砕した「テルモピュレーの戦い」BC480年。桑島世界史が懐
Sun May 09 2010 21:48:30 (Japan Standard Time) Tweenから
その打楽器は,グローブをはめて,相手を殴って音を出すとか・・・・・・・(それはないよね) RT @y4k5feliz: 打楽器にもいろいろあるけど、私のは、練習した後、手がすごく痛いの。左手はパンパンで、この間は手の甲までバナナみたいな色になってた!右手も水ぶくれが…
Sun May 09 2010 21:45:53 (Japan Standard Time) Tweenから
PCから変更連絡送れるので,一括送信で,それほど手間はかからないです。ただ,あまりにも送り先が多いと,スパム評価をうけてしまいますけどね。 RT @YamanoSatoko: 先日先輩方のを見てかなり惹かれてますが。。。メルアド変更が面倒なんですRT @t_hiraiドコモ系愛
Sun May 09 2010 21:44:41 (Japan Standard Time) Tweenから
PCのアドレスを使えますよ。それをどう評価するかですね。PCと携帯の2重のアドレス管理から解放されますよw RT @YamanoSatoko: 先日先輩方のを見てかなり惹かれてますが。。。メルアド変更が面倒なんですRT @t_hiraiドコモ系愛好者は 良く似たものにXperi
Sun May 09 2010 21:42:37 (Japan Standard Time) Tweenから
メディアは興味を持たせる媒体であるが,あとあと有用な教材としてはそれほど凄いものなのだろうかとも思う。現状を前提とすれば。 RT @aminah2500: それを言っちゃうと侮辱の域に抵触。不注意だね。RT @HironaoAshida: まともな教材も作れない教員が、メディア
Sun May 09 2010 21:40:34 (Japan Standard Time) Tweenから
ドコモ系愛好者は 良く似たものにXperiaもありますよ。でも,今のところiPhoneを超えているという声はあまりきかないかな。 RT @YamanoSatoko: うぅ~~・・やっぱりi phoneでしょうか・・・(@_@)RT @t_hirai次のiPhoneはカメラ機能
Sun May 09 2010 21:37:21 (Japan Standard Time) Tweenから
次のiPhoneはカメラ機能もアップらしいよw RT @YamanoSatoko: 携帯変えたいな。カメラ機能がいいものに。
Sun May 09 2010 21:00:19 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT @honda_hiroshi 日本の窓口個人負担は先進国トップクラス、病院が受け取る医療費は最低に近いが(涙) RT @CancerNetJapan: 濃沼先生:今後、医療費に関して考えるべきこと。・個人負担額・率。日本の3割は海外に比べても高いのでは?
Sun May 09 2010 15:39:20 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ロースクールの授業等を見ていて思うのは,働く人に価値は大きいのではないかと思うことは少なからず。修了後に新試に合格したOBからもそんな声を聞きますね。 RT @noriaria: 略:働くようになってローでの勉強の価値を感じます。夜間や国内留学が普及すると嬉しいです
Sun May 09 2010 12:25:01 (Japan Standard Time) Tweenから
今も親孝行ってそんなにしていないなぁ・・・・と。 RT @satoseiichi: 短答受けてた頃は母の日に母を気遣う余裕がなかった親不孝な一人息子でした RT @t_hirai: 旧試験経験者は,母の日と聞くと,皆,複雑な思いになるでしょうねw RT @okuboka: 今日
Sun May 09 2010 12:21:07 (Japan Standard Time) Tweenから
w・・・・ もちろんプレゼント付の方を歓迎! RT @Nolly1965: 一級建築士の発表はクリスマス頃。サンタが来るかサタンが来るか…何て言ってたな(笑) RT @t_hirai: w RT @yjochi: 多くの母を心配させる、親不幸な試験。母の日にやるのが意味深。
Sun May 09 2010 12:00:52 (Japan Standard Time) Tweenから
何度も言うことですが (Windowsしか使えない)PC用の無料ソフトtweenはtwitterのlist対応するようになって,とてもとても便利になった。
Sun May 09 2010 11:59:08 (Japan Standard Time) Tweenから
特に注意したいのは,リストに分けて登録すると便利ですよ。 RT @noriaria: 金曜日のbar-closedの会で知り合った皆さんをフォローしたら、ツイート量が急に増えたので、見ていてとても楽しいけど、ペースに慣れるのにちょっと時間かかりそう。フォローしている数の多い人に
Sun May 09 2010 11:56:15 (Japan Standard Time) Tweenから
そのうち,懐かしさも通り越して,旧試験経験者=旧世代と言われてしまいそうw RT @noriaria: 今年で旧試終わりですよね。母の日と、海の日と。懐かしいです。 RT @t_hirai w RT @yjochi: 多くの母を心配させる、親不幸な試験。母の日にやるのが意味深。
Sun May 09 2010 11:54:37 (Japan Standard Time) Tweenから
短答は今年で終わりです。ただ厳密に言うと,今年口述で落ちた人は来年度もチャンスがありますので,旧試が正式に終了するのは来年度。でも実質的には今年度で終了ですね RT @noriaria: 今年で旧試終わりですよね。母の日と、海の日と。懐かしいです。 RT @yjochi: 多
Sun May 09 2010 11:52:34 (Japan Standard Time) Tweenから
旧試験経験者は,母の日と聞くと,皆,複雑な思いになるでしょうねw RT @okuboka: 今日は旧司法試験最後の択一の日。最後に受けてからそれなりに時間もたちましたが、未だ母の日になるとなんとなくそわそわします。
Sun May 09 2010 11:49:42 (Japan Standard Time) Tweenから
iPadの日本語変換は,iPhoneと基本的に一緒なのだろうか? それだと困るな・・・・。次のiPhoneも同様と言うことだろうから。
Sun May 09 2010 11:47:32 (Japan Standard Time) Tweenから
w RT @yjochi: 多くの母を心配させる、親不幸な試験。母の日にやるのが意味深。
Sun May 09 2010 11:44:15 (Japan Standard Time) Tweenから
bluetoothキーボード対応iPhoneにも採用して欲しい。もちろん組合せの良いものを。 RT @Hirohy: iPad日本語入力と、Bluetoothキーボードの食い合わせが大変悪い。これはかなり改善してもらわないと、正直言ってある程度の長さの日本語文書を入力する用途で
Sun May 09 2010 11:41:52 (Japan Standard Time) Tweenから
一番響くところをよく知っています。演奏は・・・・・・・楽譜見て音拾っている段階ですので曲名すら不明(何週たってもw)。,RT @patadenka: うわ~!カワイイ!! 足下、一番やかましいのに、余程いい演奏なんですねw RT ピアノ好き ピアノの練習が始まるといつも足下に行
Sun May 09 2010 11:34:01 (Japan Standard Time) Tweenから
ウチも足をつついて邪魔なのでいつも追い払われていますよw RT @kinoco935: お行儀いいですね~♪うちは手元に飛んできて邪魔ばかりしてました^^;@: ピアノ好きピアノの練習が始まるといつも足下に行って聴いています。 http://bit.ly/aDuC0H
Sun May 09 2010 11:29:36 (Japan Standard Time) Tweenから
今日は,旧司法試験のラストとなる短答式試験: 今日は,旧司法試験の最終回となる短答試験の日 法務省の「旧司法試験Q&A」より Q:旧司法試験とは?... http://bit.ly/9HV35R from平井'sblog
Sun May 09 2010 10:37:49 (Japan Standard Time) twitterfeedから
ピアノ好き ピアノの練習が始まるといつも足下に行って聴いています。 http://twitpic.com/1m8j2i
Sun May 09 2010 10:08:33 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ういーん賛成! ハワイは老後かなw RT @YamanoSatoko: 私はやっぱりハワイに行きたい。それともう一回ウイーン。RT @kinoco935ほんと!あの光景、この目で見てみたい…触れてみたい! RT @Nolly1965: だね。地球凄いな~。行ってみたいね(*´
Sat May 08 2010 23:28:05 (Japan Standard Time) Tweenから
いえいえ。。。。和書がダメなら,外国文字の書籍だけかと思ってw RT @lawyerhalu: 文字化けってことですか?そうではなく、和書のネット販売が絶望的ということです。PDFやワード、エクセルファイル等はOKです RT @t_hirai 和書がダメなら,ミミズの大群との直
Sat May 08 2010 23:05:52 (Japan Standard Time) Tweenから
答弁書作成用のための事情書(院生向け)・・・・・・・ややこしい。作成も楽ではないw
Sat May 08 2010 23:03:23 (Japan Standard Time) Tweenから
iPadが爆発的に売れたら状況は異なってくるのでしょうけれども RT @kazu_sato: 電子ブックについても用途によると思います RT @lawyerhalu: 電子ブックについてはkindleが既にiPadに対応してますね。和書については絶望的。。。 RT @patad
Sat May 08 2010 23:02:00 (Japan Standard Time) Tweenから
画像系と辞書ぐらいでしょうかね。 当初は RT @kazu_sato: 電子ブックについても用途によると思います RT @lawyerhalu: 電子ブックについてはkindleが既にiPadに対応してますね。和書については絶望的。。。 RT @patadenka: 電子ブッ
Sat May 08 2010 23:01:17 (Japan Standard Time) Tweenから
和書がダメなら,ミミズの大群との直面でしょ。。。。 RT @lawyerhalu: 電子ブックについてはkindleが既にiPadに対応してますね。和書については絶望的。。。 RT @patadenka: 電子ブックはまだまだかと RT @t_hirai 電子ブックも含めてアプ
Sat May 08 2010 23:00:04 (Japan Standard Time) Tweenから
長電話するときだけ携帯電話(ドコモ)。 RT @bwpotato: そもそも電話だと思ったことがないw RT @patadenka ていうか、ほとんど電話としては機能してないとの噂w RT @lawyerhalu えっ?電話機能は最初からマルチタスクですよ?
Sat May 08 2010 22:58:08 (Japan Standard Time) Tweenから
連絡帳や,メールから直接電話する利用は便利ですよ。 RT @bwpotato: そもそも電話だと思ったことがないw RT @patadenka ていうか、ほとんど電話としては機能してないとの噂w RT @lawyerhalu えっ?電話機能は最初からマルチタスクですよ?
Sat May 08 2010 22:57:30 (Japan Standard Time) Tweenから
電子ブックも含めてアプリは充実しているのですかね?現時点で。 RT @patadenka: 4G発表後の方がお得かもw RT @kazu_sato そうです(キリ RT @patadenka: そこに価値を?w RT @kazu_sato でも発売日には届かないのでは? RT
Sat May 08 2010 22:42:45 (Japan Standard Time) Tweenから
ネンキンの不思議:  先日,本屋で目に止まった「粘菌 その驚くべき知性」(中垣俊之著,PHPサイエンス・ワールド新書,2... http://bit.ly/bHnQ2k from平井'sblog
Sat May 08 2010 19:37:23 (Japan Standard Time) twitterfeedから
iPS細胞研究所が報道陣に公開されたとのこと。: 2010年4月1日に,人工多能性幹細胞(iPS細胞)研究に特化した京都大学のiPS細胞研究所(Cen... http://bit.ly/bwvu0V from平井'sblog
Sat May 08 2010 19:37:21 (Japan Standard Time) twitterfeedから
ありがちw RT @patadenka: 職場でWiFiを買って自宅で3Gモデルを買って、実際には逆に使うことになりそうな予感。。。RT @t_hirai メモ RT @iphonefan: iPad販売価格一覧表→http://bit.ly/bX4x9D [twicco.j
Sat May 08 2010 19:33:13 (Japan Standard Time) Tweenから
・・・・ w 最初の頃の君の風体で夜道で寄ってこられたならば同じことを思ったかもww RT @siw24: 通りすがりの変態にすりよってこられたとおもたらツレやった。変態に刺されたかとおもた。心臓どきどき。
Sat May 08 2010 19:31:12 (Japan Standard Time) Tweenから
RTのおもしろさw RT @YamanoSatoko: あのねぇ、そうやっていろいろクリックしていると、まだまだ知り合いが見つかりますよ~ほんと♪RT @kaorin625: 暇つぶしに友人がレスしてる方を何気なくクリックしたら 番組的に仲良しのアーティストさんやった♪ うおー
Sat May 08 2010 19:27:50 (Japan Standard Time) Tweenから
greenkako
至急RTお願い!今朝家族がカラスに襲われていた鳩を保護。今少し回復してきたので脚を見ると識別番号あり。伝書鳩の可能性あり。識別番号MB12276 持ち主に返したいのでRTお願いします。杉並区内で保護しています!
Sat May 08 2010 17:38:47 (Japan Standard Time) webから
あなたと100+人がリツイート
先ほど,子供と見て・・・・・何これ?でしたw RT @maconn: @t_hirai 京成パンダですw http://twitpic.com/1m0cac
Sat May 08 2010 17:29:13 (Japan Standard Time) Tweenから
京成パンダ・・・・調べなければw RT @shingo_i: ちなみに、ボクの周りで「かわいくないゆるキャラ」ナンバーワンは京成パンダでした。 RT @ALPHA_GEEK: でもせんとくん大家族。RT @MinakoTYO: @t_hirai: メモ RT @shingo_
Sat May 08 2010 17:21:05 (Japan Standard Time) Tweenから
ココログエディタ: iPhoneアプリのココログエディタをダウンロード。 カスタマー評価は今ひとつのようだが、どの程度の... http://bit.ly/aK1fv9 from平井'sblog
Sat May 08 2010 16:37:25 (Japan Standard Time) twitterfeedから
メモ RT @iphonefan: iPad販売価格一覧表→http://bit.ly/bX4x9D [twicco.jp @maasun ]
Sat May 08 2010 15:56:52 (Japan Standard Time) Tweenから
大きいだけにリスク高し?・・・ RT @touch_lab: 痛々しいです。RT @iphone_factory: iPadも落とすと簡単にガラス割れしてしまいます(T_T) http://twitpic.com/1lzj6o
Sat May 08 2010 15:55:53 (Japan Standard Time) Tweenから
♪Caucasian Sketches, Suite No. 1: Procession of the Sardar - Mikhail Mikhaylovich Ippolitov-Ivanov, Arthur Fagen, Ukraine National S O
Sat May 08 2010 10:53:57 (Japan Standard Time) In the Moodから
iPhoneにショパン入れてなかったっけと。Sを探してため息。
Sat May 08 2010 09:09:50 (Japan Standard Time) Tweenから
♪chopin:エチュード全集op.10&25 藤原由紀乃
Sat May 08 2010 08:46:06 (Japan Standard Time) In the Moodから
【渡世がなる 】世渡りができる。暮らしがたつ。 #daijirin
Sat May 08 2010 08:28:05 (Japan Standard Time) 大辞林から
【渡世人】とせいにん やくざ。ばくちうち。 #daijirin
Sat May 08 2010 08:27:32 (Japan Standard Time) 大辞林から
【渡世】とせい 社会の中で働きつつ生きていくこと。世渡り。また,その仕事。なりわい。稼業。生業。 #daijirin
Sat May 08 2010 08:27:15 (Japan Standard Time) 大辞林から
メモ RT @shingo_i ひこにゃんの年収2000万円。わが年収はるか及ばず(涙) http://ow.ly/1IpKs
Sat May 08 2010 07:26:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから
大辞泉は類語を表示出来る機能があるのですね。
Sat May 08 2010 07:17:11 (Japan Standard Time) TwitBirdから
類語新辞典は大辞林と連動するのですね。
Sat May 08 2010 07:14:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから
メモ RT @maconn ヨーロッパ全域が「死の森」になることを防いだ3人の物語 引用:チェルノブイリ事故は、メーデー前の金曜日深夜に起きた。 制御棒を完全に入れれば、炉心は止まる。 だが中途半端に入れれば、残った核反応 http://tumblr.com/xd99l31ts
Sat May 08 2010 06:52:01 (Japan Standard Time) TwitBirdから
アプリはまだそれほど多くもないようであり。 RT @Nolly1965: ですね~。お値段書いてない(@_@) RT @t_hirai: メモ しばらくは様子見かな。 RT *iPadの日本発売は5月28日 http://bit.ly/amGeDT
Sat May 08 2010 01:26:09 (Japan Standard Time) Tweenから
そうですか。早くおさまって,話題から消えるようになって欲しいものですね。 RT @blrdog: @t_hirai 2chでもだいぶわだいになってますよね。
Sat May 08 2010 01:25:17 (Japan Standard Time) Tweenから
これは確かに引っかかりそうだ・・・要注意。といっても,対策は知らない人をフォローしないこと,というのも困った。 ・・ RT @jp_twi: 「ツイートにわな、安易なフォローは禁物」――Twitterの悪用に注意 http://bit.ly/dcqeEM
Sat May 08 2010 01:15:17 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT 英総選挙は開票が終了。保守党が306、労働党が258、自由民主党が57議席を獲得
Sat May 08 2010 01:11:10 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ RT: NTT 光並み速さの無線LAN開発 - 5月8日1時06分 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/ntt/
Sat May 08 2010 01:10:10 (Japan Standard Time) Tweenから
メモ しばらくは様子見かな。 RT *iPadの日本発売は5月28日 http://bit.ly/amGeDT
Sat May 08 2010 01:09:22 (Japan Standard Time) Tweenから
まだ終焉を迎えない RT : *口蹄疫疑い新たに8カ所 宮崎・川南町で計21匹 http://bit.ly/aV3G9v
Sat May 08 2010 01:08:16 (Japan Standard Time) Tweenから
内容の真否は私にはわかりませんが,参考になる一つの見解として。 RT @patadenka: @erakugo: @jya_ga @tokudasu:山口一臣:小沢一郎が「起訴相当」となった理由 http://bit.ly/bk5ow4 (@kazu1961omi )
Sat May 08 2010 01:06:28 (Japan Standard Time) Tweenから

|

« 薔薇の季節 | トップページ | 平成22年新司法試験問題(法務省) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事