« 大学教員達のつぶやき(Twitterリスト) | トップページ | ココログへのtwitterガジェット貼り付け記事の修正 »

2010.06.05

ネットラジオ(クラシック音楽を聴くために)

ラジオ局等も、電波ばかりでなくネットでも番組等を流す局が増加している。
クラシック音楽を聴くものとしては,海外のネットラジオは重宝している。

このようなものは,iPhoneを用いて3G(携帯電話回線?でのネット接続)環境でも聞くことが出来る。
最近このことに気が付いたのだがかなり便利。
道を歩きながらも聞ける。

個人的に気に入っているのが

WQXR Playlists(WNYC.org)
http://www.wqxr.org/playlists/wqxr/
ニューヨークにあるクラシック音楽の専門局であって24時間クラシック音楽が流れている(英語によるDJあり)。
選曲がなかなか良い。
音質も良い線をいっている。

良く用いるので
safaiで一番下の + を選択し,
「ホーム画面に追加」をクリックして
アイコンとして保存している。
このアイコンをクリックするだけで,ホームページに接続できるようになる。

Wqxr_3

WQXRの画面の右上に 「OtherFormats」があり,「下向きの矢印」をクリックすると次のような画面が出るので「MP3」を選択すると放送を聞くことが出来るようになる。

音楽を聴いているときに,他のアプリケーションを使用することが可能であってとても便利なのだが,他のインターネット画面を見ることが出来ないことは残念(safaiの2重起動になるからなのでしょうね)。そのため,流れている音楽の曲名を見ることが出来ないことは辛い。

3G回線は携帯電話回線を用いているので電波状況が悪い等があると途切れてしまうのだがそれはやむを得ないか。と

その次に気に入っているのは

ラジオスイス
http://www.radioswissclassic.ch/de

こちらは,全曲ではなく,楽章単位で流れている。

日本のラジオ放送を聴くためには,便利なiPhoneアプリがある。
ただし,局は限られているし,エリア制限もある。
今どきという感はあるが,何事も第一歩からということで,将来は変わっていくのだろう。

ラジコ(iPhoneアプリ)
http://radiko.jp/
http://itunes.apple.com/jp/app/radiko-jp/id370515585?mt=8

ラジコ(radiko):
パソコンで地上波ラジオを放送と同時に聴くことができるサービス
しかし,
「東京局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)については、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。
大阪局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)については、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で聴くことができます。
その他の地域は聴くことができません。」
とのこと。

同じようなアプリに

らじ朗(iPhoneアプリ)もある
http://itunes.apple.com/jp/app/id364918717?mt=8

これらは,ときどきかな
NHKも利用できればいいのだけれども。


なお
他にも,良い局やいい方法があれば
ご教示下さいませ!

平井利明のメモ



追記:平成22年6月17日
次のようなコメントをいただきましたのでご紹介致します。

「ご存知かもしれませんが,
OTTAVA by TBS クラッシック音楽24時間ノンストップ
http://ottava.jp/
専用のiPhoneアプリもあります。アップストアで検索してください。」

アプリがあることは知りませんでした。
新たに追加しておきます!
何しろ,日本語で聴けますからね。

ただ,日本語だと聞き入ってしまうので
ながら族には,場面場面での使い分けも必要でしょうね。

|

« 大学教員達のつぶやき(Twitterリスト) | トップページ | ココログへのtwitterガジェット貼り付け記事の修正 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事