« twitter20100922-0930 | トップページ | 平成22年10月14日最高裁判所第一小法廷判決(請負代金の支払期限到来関連) »

2010.10.09

twitter20101001-1007

平井利明のメモ


,しらんかった。 m(_ _)m RT @KTets: 「丹頂」が、チャールズ・ブロンソンの「男の世界」のCMが大ヒットして、社名を「マンダム」に変えたのは有名な話なのだが、若い人は知らんだろう。10月7日

,ココログのトップページをスマートフォン用に最適化しました とのこと。http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/10/post-b64e.html10月7日

,平成22年度旧司法試験第二次試験論文式試験における試験問題の誤記及びその取扱いについて http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji06_00017.html 影響がないので特段の措置はとりませんとのこと。10月7日

,子宮頸がんなど3ワクチン接種、全額助成へ 財務副大臣 http://t.asahi.com/gyk10月7日

,ペットの病状にも説明義務 東京高裁が一審判決変更 6万円の支払い義務 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010100701000725.html10月7日

,病院に車放置7年「借地料払え」 所在不明所有者を提訴 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201010060012.html10月7日

,.@ytacchan 「久しぶりにつぶやく…やっとイタリア語15曲の歌詞を覚えた(^_^) 」というのが10月5日か,イタリア語の歌をそれも15曲もよく覚えられるものだ・・・凄いね。10日楽しみにしていますので!と一人つぶやく(大人数でつぶやくというのはあまり想像したくないかw)10月7日

,もう一人,喝を言う人は残っていたと思うのだが。一人ではコーナーが成り立たない? (最近見ていないので何とも言えないのだが)。10月7日

,中山先生(当時立命でも講義をやっておられた)の話を聞くと,悪人のように感じてしまいます。講義はとても面白かったです。 RT @K_masafumi:10月7日

,検察審査会法では? 第41条の10 RT @on_his_art: 指定弁護士による起訴って刑訴に条文あるのか…?10月7日

,当初,中山先生でしたw(その影響でD先生O先生は悪人と思ってました),その後,定番のO先生に鞍替えw RT @K_masafumi: やっぱ、会社法は鈴木先生でしょう。ちなみに刑法は平野先生でした(笑)。10月7日

,難しい本だった。人気本なので読んでみたが,最初,わけワカメでしたわw RT @K_masafumi: @t_hirai 考えたら大学の先輩の本を基本書にしたって、憲法しかない・・・。10月7日

,知ってますよ高名な先生で,物件変動論等ではかならず登場していましたね。(因みに,こちら会社法はもっとうすい鈴木先生の教科書だったなあw,判例のっていないので補充が大変だったw) RT @K_masafumi: @t_hirai いやいや民法の鈴木禄彌先生ね。鈴木先生は東大卒の東北10月7日

,鈴木先生は,とっつけなかったなあ・・・・・。(今,立命ローには鈴木先生のお弟子さんである生熊先生がいらっしゃるので,こんなこというと怒られそうだがw)10月7日

,あんさん・・・母校の大先生でしょw 因みに,あとで知ったことだが,奥田先生は母校(高校)の大先輩w(全く面識はなし,大学でないのも辛いところだがw) RT @K_masafumi: @t_hirai すばらしいですね。薄いからといって鈴木先生を基本書にした私は肩身が狭い・・・。10月7日

,ピアノは,結局,弦をハンマー(但しフェルト付き)でたたく打楽器ですからねw RT @kinoco935: グランドピアノの鍵盤ではなく弦を直接叩く奏法がありましたが、音程狂わないのか不思議 QT @t_hirai: 火星も,戦い故にがさがさしてますが,そうなのですね。しかし10月7日

,私も,平井馴染みで読みましたw 奥田,星野,平井そして有斐閣双書が私の債権総論の骨格w 民法の思考の基本は星野先生かな。 RT @deneige428: 学生時代はコンメンタール並みの扱いでした。独特なお立場ではありますが平井先生の債権総論もいいですよね。10月7日

,日曜日なんか便利だったんだけどね(私も,そんなときしか行かなかったw)。 RT @K_masafumi: そう、ココイチが無くなったのは痛い・・・というほど食べに行ってなかったから無くなったのかな(笑)。でも、ココイチは値段高めですよね。10月7日

,奥田昌道先生の債権法も勉強にはなった。特に前半部分は,今になって思うと,よんでおいて良かったと思う。ただし,受験時代は,こんなにいっぱいごちゃごちゃと書いてある本役に立つのか?と感じていたことも事実だがw10月7日

,星野英一先生の民法は勉強になった(特に債権法)。あれほど簡潔な文章であそこまで奥が深い本も珍しいと思う。10月7日

,全部は読んでいませんがw結構面白く読めますよ。思考のネタには良い。ただし,答案を作成する際には使いにくい部分もあるかも。 RT @21apns: 内民読んでる。こないだ合格された先輩にガイダンスで全否定された内民。「おれ内田大っ嫌い、おれの周りもみんな嫌いっつってるから」って。10月7日

,ここいち無くなってしまったからねえ。 RT @K_masafumi: 今日は松屋で牛めしと生卵。味噌汁がついて合計300円。結構おいしかった。そういや事務所の近くに牛丼屋とカレー屋がない。宇奈ととはあるけど・・・。10月7日

,火星も,戦い故にがさがさしてますが,そうなのですね。しかし,色々な奏法があらわれると,楽器等の維持も大変w RT @kinoco935: 火星で使ったなぁ、激しく。勿論スペアでしたw QT @t_hirai: 5楽章での一コマ wikiより 「曲の終結部近くでは弓の木部で弦を10月7日

,これほど色彩感があって,また女性観?を露骨に示しているのはなかなか無いですよねw RT @kinoco935: 標題音楽の先駆けですね☆ストーリー性があるという点ではシェラザードと並んで好きな曲♪10月7日

taisei_tb 青木タイセイ t_hiraiからそうそう、またまた屋久島のことですが、あそこは人を引き合わせる力があるのか。高校時代の後輩も屋久島に来てました。ライブにもたくさんのお友達を連れてご来場。ありがたや。それにホテルの夕食は隣のテーブル。驚!10月7日

,えらいところでの顔合わせやねw 大阪出身の関東在住人が九州南の屋久島で遭遇・・・音楽人の方々のフットワークは凄すぎw RT @YamanoSatoko: @taisei_tb 青木タイセイさん、吹いてます。@天然村in屋久島 http://twitpic.com/2uagf710月7日

,今日,事務所などでつぶやいている弁護士は人権派ではないと思われてしまう?のかな・・・・・・・・・・。10月7日

,1件あっさりと終結。あとは結果待ち・・・・。10月7日

,5楽章での一コマ wikiより 「曲の終結部近くでは弓の木部で弦を叩くコル・レーニョ奏法が用いられている(高価な弓を使う奏者はそれを嫌い、スペアの安い弓をこの演奏で使うこともある)。」10月7日

,ベルリオーズ本人の解説では 雷鳴と http://bit.ly/99z0Vz RT @patadenka: 雷なんですかね?断頭台への行進の開始を告げる太鼓のようでもある RT @t_hirai:10月7日

,愛するものは 野原で雷に化け そして 太鼓へと・・・ 最後には魔女 RT @patadenka:10月7日

,幻想交響曲 3楽章。始まりはイングリッシュホーンの問いかけにオーボエが甘く答える。曲の終わりには,イングリッシュホーンの問いかけに答えるのは。・・・・雷。・・・・・・意味深な作品w10月7日

,♪ Symphonie fantastique, Op. 14 Hector Berlioz New York Philharmonic ・ Leonard Bernstein, conductor #WQXR NY帰りにはこの演奏かなw 3楽章中10月7日

,ほんに祝 ノーベル賞!10月7日

,上告受理申立をされていた件・・・・・なんとなく終了。10月7日

,上告受理申立と上告をすると,1審の手数料の4倍になる?10月7日

,iPhoneフリーズすること多し。困る。10月6日

,オリオン座がちょうど南天にあり。 冬を感じる。10月6日

,寒くなってくると☆がきれいになりますよね。 RT @mie_treky: おはようございます。晴れ11℃。夜明け前、星がとっても綺麗。南の空に北斗七星が。今日は午前に講義、午後お江戸からの来客と打合せ、宴会です。今日も一日スマイルでGO!10月6日

,一太郎のファイルをWordに変換して(画像もないのに)3Mになるとは・・・・・添付で送ると迷惑メールになりそうだな。10月6日

,要約1つの目途が立った。見直しは大変だが。 真剣に入り込むと眠気も飛ぶねw10月6日

,故意に改竄した。手もとにおいておきたく無いので返した。そうだが、そうならば日付は戻すんじゃないかねえ。10月5日

,鏡の中の鏡もペルトの作品だったのか。よく似た作品で同じ作曲家では?とは思っていたが。10月5日

,確かに,でもなあ・・・・w RT @oogami_sr: ちゃいます。「いしきりん」ですw RT @KTets これ、ブースカやんw RT @t_hirai いしきりんのアカウントがあったんだw http://bit.ly/cdc5TU 石切(@大阪府東大阪市)出身者としてはフォ10月5日

,いしきりんのアカウントがあったんだw http://twitter.com/isikirin 石切(@大阪府東大阪市)出身者としてはフォロー必須w10月5日

,えっ、あのいしきりんを・・・・そんな人がいたなんて。 RT @KTets それ初耳です10月5日

,マスコミが弱腰外交だとか騒いで, 良い結果が生まれたことがあるのかな?10月5日

,マスコミが政府を弱腰だと批判し出した後,戦へとつっぱしった例がありますなあ。10月5日

,日本真空技術か・・・・・空手とはちがうんでしょうね(つかれてるな・・・・・・w)。10月5日

,うちの子のために買いましたよw RT @w_higa: いしきりんちゃんよろしく。RT @yoshienosaki: 今日の目標は、東大阪ゆるキャラ代表いしきりんちゃんにフォローしてもらう事♪(´ε` )いしきり?ん!10月5日

,えらいはなしですね・・・・ 【海外サッカー】「トーゴ代表」全員が偽物だった! 元代表監督がカネ目当て仕組む http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/101005/scr1010050948000-n1.htm10月5日

,ありがとうございます。なんとかやりくりしますw RT @yuki_ktym: @t_hirai お疲れさまです。早くお休みになってくださいね。10月5日

,秋田先生が弁護人なのか。特捜副部長に見込まれた弁護人というのは,1つの勲章?wまあ,結果次第と言うとこともあるだろうが。10月5日

,タイムマシンが開発されたとき,発売値はいくらだろうか,といった取るに足らないことを考えてみる。10月5日

,朝3時起きで次の朝3時。けど終わらないな?w10月5日

,医療の誤診でなく,誤診と裁判所の誤審。困りますね。10月4日

,検察審査会法41条の9 1項 第41条の7第三項の規定による議決書の謄本の送付があつたときは、裁判所は、起訴議決に係る事件について公訴の提起及びその維持に当たる者を弁護士の中から指定しなければならない。10月4日

,検察審査会法41条の7 1項  検察審査会は、起訴議決をしたときは、議決書に、その認定した犯罪事実を記載しなければならない。この場合において、検察審査会は、できる限り日時、場所及び方法をもつて犯罪を構成する事実を特定しなければならない。10月4日

,検察審査会法第41条の6 1項 検察審査会は、略、起訴を相当と認めるときは、略、起訴をすべき旨の議決(以下「起訴議決」という。)をするものとする。起訴議決をするには、第27条の規定にかかわらず、検察審査員8人以上の多数によらなければならない。10月4日

,20年経って皆さんの思いは,やはり2つに分かれているのでしょうね。 RT @tomoimo: 私、20年前のドイツ統一の当日にもベルリンにいたのですが、今日そのときのことを思い出しました。年が明けて電車料金が値上がりしたりするじゃないですか、あんな感じでしたね。年が明けたのは10月4日

,「ドイツは第二次大戦の敗戦でも賠償金を負ったが、1988年に完済している。」・・・・・・ドイツはそうだったのね。10月4日

,良くきいてみると,ラベルのマメールロアは,ストラビンスキーの火の鳥に雰囲気が似ている。10月4日

,♪ Mother Goose Suite (Ma mere l'oye) by Maurice Ravel #wqxr10月4日

suzakuekuten 立命館大学朱雀エクステンションセンター t_hiraiから空調が10月1日に止まったこともあり、入口の扉を昼休憩時間以外は開放しています。いつも窓を閉めているので、静か過ぎるオフィス内はみんな余り好きではないのですが、利用する方もそう思われているのではないでしょうか。また寒くなれば閉めざるを得ませんが、しばらく開けたままにしてみます。10月4日

,雨は,夜明け頃に・・・・・・・・ かなり強くなってきたね。10月4日

,雷鳴・・・・・ 本当に秋なのかw? @大阪市内10月4日

,雨が降ってきたね@大阪市内10月4日

,♪ Piano Concerto No. 1 in E Minor, Op. 11 Frederic Chopin Maurizio Pollini, piano #WQXR10月4日

,さて,10月4日

,管材物件に山林等があって処分できずに困ったといった話をきいたことがあるなあ・・・・・。私が担当した案件では九州某所の磨崖仏というのがあったなあ(思い出した)10月3日

,未だ払っていたとは・・・・・ RT @amamamamamamam: 第1次大戦賠償金、支払い完了=終結から92年?ドイツ http://bit.ly/ctfpyz10月3日


・・・・・・ぐさ・・・・ RT @kuroki100: @1961kumachin それが違うのです。ここだけの話。もっと酷い。条文すら良く分かっていない。10月3日

,景気が悪くなる頃で,破産手続もどんどん簡略化される頃で,破産管財人として色々と勉強させてもらいました。その効果があったのか,裁判所のお声がけで清算会社の清算人や民事再生の監督委員なども。良い経験になりました。10月3日

,手続法は手続やりながら勉強するのが一番手っ取り早いので頑張ってくださいませ。 RT @msugamot: 破産手続がわかっていないのに裁判所の覚えがいいと言うこと自体が変だと思います。その裁判所が一番困ったちゃんではないかと思います RT @kuroki100 地方では,裁判所に10月3日

,私達の時代は,裁判所はとりあえず一通りの人に担当させてその中からめぼしい人が選別されていったようですね。 RT @msugamot: 破産手続がわかっていないのに裁判所の覚えがいいと言うこと自体が変だと思います。その裁判所が一番困ったちゃんではないかと思います RT @kuro10月3日

,♪ Via Crucis by Franz Liszt リストの声楽曲というのは初めてかも #WQXR10月3日

,かつては,あたりに本屋はなかったからね。 RT @Nolly_M: 昔よく行きました… RT @t_hirai: そうなんですか残念・・・。とはいいつつ行ったことがなかった・・・・(ちょっと不便でしたね) RT @m_akoto: 淀屋橋next1の福家書店なくなってた。10月3日

,便利が勝ってしまいますね。 RT @norihirohamada: Book 1stができた後、客足が減ったように見えました RT @m_akoto: 淀屋橋next1の福家書店なくなってた。10月3日

,賛同者があるとはtwitterの世界は広いw 今日聞いたものは:ECMで この曲のレコーディングは11/1977のライブ。ライブであの演奏ができるのは恐ろしい。RT @msut1076: @MinakoTYO 20年以上前のECM盤「タブララサ」でクレーメルと出会いました。10月3日

,最近話題にものぼらないですね・・・・ RT @frenchbluee: 忘れた頃に出そう... RT @t_hirai: 結局・・・iPhone4の白って・・・・出るのだろうか?w10月3日

,もしも機能的に改善やアップした白が出たりしたらショックなので・・・・思案中。 RT @bwpotato: そろそろ諦めて黒買おうかと考え始めてます。RT @t_hirai 結局・・・iPhone4の白って・・・・出るのだろうか?w10月3日

,そうなんですか残念・・・。とはいいつつ行ったことがなかった・・・・(ちょっと不便でしたね) RT @m_akoto: 淀屋橋next1の福家書店なくなってた。10月3日

,結局・・・iPhone4の白って・・・・出るのだろうか?w10月3日

,神女(の一部)はヴォリーズの設計ですね。関学もそうですが。 RT @SATOMasako: 神戸女学院で内田先生のシンポジウムを聞いてきました。神女学院の建物、すばらしいです。声もよく響いていたような。今は、西宮ガーデンズでお茶。阪神間の優雅な雰囲気満喫♪10月3日

,アルヴォ=ペルト作曲のタブラ=ラーサ ヴァイオリンはクレーメル(クレーメスの好きそうな音楽です)。この曲は,(好き嫌いはあると思うが)一度おためしの価値あり。ただ静かに時間だけが過ぎていく曲。雨音の中で聞くと格別。ただし,20分以上の時間を要するので覚悟は必要かと。10月3日

,メモ wikiより 「タブラ・ラーサ(ラテン語: tabula rasa)は、経験主義の比喩。原義はラテン語で「磨いた板」の意味。人は生まれたときには何も書いていない板のように何も知らず、後の経験によって知識を得ていくというものである。」10月3日

,特に外交ではそれだけのたくましさが必要なのでしょうね。 RT @yama_sodalite: 確かに!でも,そのくらいの気概が必要かも... RT @t_hirai 日本国を入れた結果は・・・・・・・・・酷すぎるので表示できません・・・・。10月3日

,ペルトの曲といえば,数年前に ペルト:交響曲第1番「ポリフォニック」(1963)を聞いたことがあるが,これも面白い曲だったと記憶している。10月3日

,Tabula rasa by Arvo Part かなり魅力的な曲。エストニアの作曲家アルヴォ=ペルトの作曲によるヴァイオリンとオーケストラの曲。 #WQXR10月3日

,日本国を入れた結果は・・・・・・・・・酷すぎるので表示できません・・・・。10月3日

,中華人民共和国を漢字五文字で表すと…【 史 上 最 大 級 】 http://shindanmaker.com/5007310月3日

,ショーソン作曲の「詩曲」のフルスコア http://imslp.info/files/imglnks/usimg/a/ab/IMSLP02363-PoemeFS-MSS.pdf10月3日

,そうなんですか。 RT @hKodama 逮捕されてる佐賀前副部長は、59?60期が修習の頃に研修所教官をされていたようだ…10月3日

,「平井利明」を漢字五文字で表すと…【 最 優 先 事 項 】 http://shindanmaker.com/50073   だそうです。皆様よろしく(笑)・・・というは最優先に仕事をしろ!ということなのでしょうね。10月3日


・・・まにあっくやなw RT @MinakoTYO: 菅総理を乗せたJapanese Airforce Ⅰが、只今羽田のRWY34Rから離陸していきました。(普通のコンパクトデジカメ、+拙宅ベランダからなので粗くてスミマセン)。http://bit.ly/9qQDFQ10月3日

,風邪引きといえども,締切がどうなるものでもなく。ようやく出勤w10月3日

,ニルセンを持っているとはマニアックなw RT @kinoco935: そうでしたか…うちに唯一あるCDは4番でした。聴こうかな。 RT @t_hirai: デンマークの作曲家カール・ニルセンの命日なのか10月3日

,毎日かなり重いものをリュックに入れて運んでいるがそれほそスーツは傷まず。サムソナイトのリュックが愛用品。 RT @K_masafumi: 芸文センターでミニコンサートをきいてから西宮のガーデンズでスーツを購入。日頃リュックで通勤しているためスーツが傷むと妻に怒られている。リュック10月3日

,デンマークの作曲家カール・ニルセンの命日なのか10月3日

,雨降ってきたね@大阪市内10月3日

,国際私法を選択したのは当時立命には木棚先生がおられ(現在早稲田)非常に分かり易かったことがあった。教科書は山田遼一先生。東大の石黒先生の考え方にはかなり批判的だった記憶があり、当時、国際私法は大きくいうと二つの流れがあるのかなとバク然と思っていたが、本当はどうなのだろうかw10月3日

,附属系はそうですねw教育関係の大人衆に囲まれた授業を子供の学校で実感w RT @koganei_hyogo お,私の母校の兄弟校が対象だったのですね。大人に囲まれる授業には慣れているので発言も活発だったろうかと思います。 RT @kmuramatsu:10月3日

,お疲れ様でしたw RT @kmuramatsu 【法教育】というわけで、私の授業の内容がもうUPされています。ハズカチー!橋本先生のブログhttp://yhasimot.exblog.jp/14136005/10月3日


・・・・w RT @kmuramatsu 私の授業を宇都宮会長もご覧になっていたのですが、むしろそれより、橋本先生や江口先生といった教育学の先生がご覧になっているのがプレッシャーでしたw10月3日

,もう20年なのか RT @tomoimo 今日は20年目のドイツ統一記念日ですよ☆10月3日

YukariWatanabe 渡辺由佳里 Yukari Watanab t_hiraiから健康保険のかけ金が来年また値上げして、月に1600ドル近くなるという通知が来た。今の為替ルートを無視して1ドル=100円感覚で考えていただくと月額16万円。わが家は個人事業なので全額負担。これ、普通の人が払えると思いますか?日本の制度をしっかり守りましょう10月2日

,生徒と協働で文化祭のイベントの一つにできればね。大変でしょうけど RT @kmuramatsu ちなみに昨日のイベントはちょっと集客が。。。学校の先生に模擬授業を見てもらおうという趣旨だったのですが、学校の先生からすると時期が悪過ぎる!運動会やら文化祭でそれどころじゃない!10月3日

,理解出来ます RT @narumi_ymmt 非常勤講師や、専門とは全く関係のないアルバイトで食いつないでいた法学博士にとって、ロー設立ははまさにバブルともいえる出来事。当時から大学関係者からは、乱立されたローはやがて淘汰され、大量の教員が職を失うことになるといわれていた。10月3日

,大学で授業はそんな思いを持ちますwなお高校中学小学や父兄や一般の方を対象とするときどのように実践できるのかと前向きに考えることあり。 RT @yotchan0927 実は私が本務校(法学部)でやっている授業は法学教育というより法教育なのでは?と感じる件 #houkyouiku10月3日

,私も同じく興味深く読ませていただきました。 RT @yotchan0927 @kmuramatsu 模擬授業の件、興味津々です。もちろん、私が同じ大学の附属小学校出身だから、ではなく(笑)、法教育に関心があるからです。10月3日

,個人的経験でいうと、行政法もロクに勉強しなかったが、これは実務家になってもあまり勉強意欲が出なかったにでやらなかったが(そういう意味では実務で避けることが不可能ではない)今になって出番が多くなり、もっと真剣にやっとくべきだったと。新試で必須というのは納得できる。10月3日

,それを考えると、国際私法は概念がとっつきにくかったので、学生時代にやっておいて良かったと実感。10月3日

,労働法は実務に必須。時間の計算など正直、今でもよくわからない部分あり。しかし基本的にはそれ程難しい概念はないので、合格後の勉強でなんとかなる余地あり。労働法関係も学部等でとったことがなかったけど、まあなんとかやってますしw(学部時代何をしていたのかw)10月3日

,破産法の理屈は知らないと実務の世界で困難になること多し。よって勉強することは大事だけど、法律と実味の乖離があり(特に旧破産法時代)ごく基本的な理解だけあれば実務の世界でなんとかなるかも。私は学部時代も含めて倒産法勉強経験なしw10月3日

,理屈は他の法律に比べて特殊であって興味深くかつ視野が広がるので(国内法でありながら海外を意識する)私はやっておくべき学問だと思います RT @yotchan0927 @t_hirai 実は旧司受験生だった頃の私もf^_^;それがめぐりめぐってこんなことに。10月3日

,その意味ではチョットもどかしいものかとw10月3日

,そんな誤解をしないので良いのだが、適用される本国法などの内容が結局わかりかねるのでw結論までアドバイスの出来ないもどかしさがある。10月3日

,日本国内であれば、渉外関係も日本法で解決できると思っている人は多い。日本の法廷が外国法を用いて解決することなど発想に及ばない。10月3日

,実際の相談で国際私法のルールを知らない人は少なからず。もっと知られても良い領域。10月3日

,旧試の国際私法の選択理由はそうだったwたまに役立つし実務家になって一から勉強しようと思わない科目でありそれなりに納得 RT @yotchan0927 @kamatatylaw 確かにそうですね(一段落ちる件)。科目選択理由が「学習量が少なそうだから」なんて本当はいけないですよね10月3日

tamakihiroki 玉木宏樹 t_hiraiから今の若いヴァイオリニスト悲惨。芸大出てもオケは一杯。昔のようにスタジオは無いし、学校周りの仕事は一日、1万円にもならない。これじゃ楽器のメンテは出来ない。私が昔、日本一のスタジオプレイヤーだった時はソロの録音で一曲一時間3万だった。もうそんなことは絶対起きないね。(続く)10月2日

,(個々人の?)輪廻からの解脱(の方法?)を説いた釈迦の教えが(原始)仏教だとすると,現在の仏教との関係をどのように理解するか等考えるネタも尽きない10月2日

,日本の国を考えるときに歴史の認識は重要であり,よって,仏教についての知識なども大事だなと思う。日常における仏事などはともかくとして,仏教そのものについては殆ど考えてこなかったことを反省して少しずつでも理解しようとする努力は必要かなと。10月2日

,因みに,大阪の天王寺駅のすぐ近くには「大阪市天王寺区悲田院町」という住所が今でもある。この町名を見たときには,歴史を感じた。10月2日

,四箇院:仏法修行道場である敬田院,病者に薬を施す施薬院,病者を収容し病気を治療する療病院,身寄りのない者や年老いた者を収容する悲田院からなる。 聖徳太子が建立した四天王寺では悲田院と敬田院が再興されている。10月2日

,奈良の西大寺の中興の祖となる叡尊は被差別階級の方や癩病(ハンセン病)等の患者の救済に務めた。その際に,文殊菩薩が患者等の姿で現れて自らを試していると考えたそうな(忍性の文殊菩薩信仰の影響か)。10月2日

,確かにw連敗がいくら続いても1勝を目指しそれも斉藤投手からというのも一つのあり方w RT @noriaria 1勝しただけじゃどーにもならないのが六大学野球…。 RT @t_hirai 東大強いね RT @amamamamamamam 早大・斎藤、東大戦初黒星…7回3失点10月2日

,風流ですね。でも歌手を始めスタッフのご苦労はありそうですが、それでもやり甲斐はありそう。 RT @kannoshigeru 川の中とはもちろん水の中ではなくて、そこに船を浮かべてそれに乗って歌うのです。城の城内でもやりますね。暑い夏が多いです。10月2日

,うちの実家では鳥はみな「ピーコチャン」まあ似たようなものですねw RT @kinoco935 @t_hirai いなり!なんてかわいい名前!うちは「ぴーちゃん」です。小さい頃から何羽も飼ってますがみんな同じ名前w10月2日

,子供は寝て欲しいときには寝ず、帰りの電車などこれから頑張ってというときから巨大な物体化するものですw RT @vnistkuuko めっちゃはしゃがせて弱らせてお昼寝でもさせようと企んだけど、まったく弱らなかった…子供恐るべし…10月2日

,民法学者様は民法改正景気で豊に?10月2日

,風邪引く前に休養をw RT @SATOMasako 今日は暑いのに、鼻水が出る・・・。10月2日

,東大強いね RT @amamamamamamam 早大・斎藤、東大戦初黒星…7回3失点 http://bit.ly/aadZap10月2日

ytsuji2001 辻よしたか 大阪市会議員 t_hiraiから初乗り130円、やっぱり安いよなぁ。大阪市交通局も思い切った値下げをそろそろ考えてもいいかも。 http://pk.gd/zEQ10月2日

UmakakebaKumiko ウマカケバクミコ t_hiraiから【ウマカケバクミコのウマクカケバウマクイク展2010】情報掲載~♪ http://www.lapnet.jp/10月1日

,メモ RT @patadenka 京都産業大学は本当に合格者に200万円給付したらしい。昨日合格者が言っていた。。。 もらったからには恩返しをすると。。。10月2日

,“@rtsuketter: RT @cenrigun: 平成19年度の生活保護費の総額は2兆6千億円(出所 国立社会保障・人口問題研究所)  ちなみに同年度の国の税収は51兆円” memo10月2日

,文鳥です。幼鳥の頃茶色だったので名は「イナリ」w最近羽の生替り時期で上手く飛べず状態 @tomoko_fl: どんな種類の鳥を飼っていらっしゃるのですか?私も昔、九官鳥を飼っていたときがありました。”九ちゃん” http://twitpic.com/2tvhwk10月2日

,♪第一楽章 いなかに着いたときの愉しい感情のめざめ - ブルーノ・ワルター - Beethoven 交響曲第6番ヘ長調「田園」10月2日

,今週末はもう何年もやっている件の纒の書面作成予定。しかし風邪でダウン。無理して2日潰すより1日諦め。軋むベッドの上でではないが、一日安静。時々目が覚めるとtwitter。何時もながら、こんなときは、病床にあった正岡子規がネット時代の人だったら、もっと違った人生だったろうと思う。10月2日

yamamoto1208 山本敏晴 t_hiraiから「子どもの権利条約」を締約していないのは世界で二つだけ。アメリカとソマリア。アメリカは18歳から徴兵し戦力を維持するため参加しない。ソマリアは子ども兵がいっぱい。一方、「児童ポルノ」の売買は先進国(G8等)で禁止されているが、その単純所持なら禁止されていない国がある。それが、日本10月2日

,ほんと “@suadd: RT @fshin2000: RT @gladdesign: 本当に鳥肌が立った RT @bsiyo: Music: NO TRY,NO LIFE.: 尾崎豊の息子がCMで披露したI LOVE YOUに鳥肌 : http://ow.ly/2Ni9F”10月2日

,メモ “@Nolly_M: こんなbotあるんやね? RT @80nendai_bot: とんがり帽子のメモル/山野さと子 http://bit.ly/bN7qUS @YamanoSatoko”10月2日

,鳥が、もう起きようと、ゴソゴソしそして鳴いている。夜は寝室にて布きれを被せられた状態。10月2日

,メモ “@tomoko_fl: 聖路加病院院長の日野原先生、明後日99歳のお誕生日を迎えられるそうです。凄い!まだゴルフをなさっているそうです。”10月2日

,メモ “@satomiogawa: 準決勝敗退。ちょっと信じられないし、ベストを尽くしたから仕方ないけれど、自分ができることはまだあるように思う・・・それと同時に、後ろ盾が一つもないところで1位になるってやっぱり難しい。根回し社会のイタリアで・・・でも本当に良い勉強になったし、10月2日

,灰が降らなければ良しとしましょうw “@YamanoSatoko: おはようございます☆ 鹿児島は雨かな・・・#ohayo”10月2日

,メモ “@kannoshigeru: TV:バーゼルのライン河畔の「アイーダ」最近はオペラハウスじゃなくてどこでもオペラやります。電車の中でも駅の構内やホームでも公園でもやります。そして川の中や川原でも。”10月2日

,当日運賃でも行く行動力。凄いねw良い旅になりますように。 “@MinakoTYO: お早うございます。只今、羽田ANASignetラウンジで、福岡行き飛行機を待っております。衝動的日帰り遠足で、福岡は八女福島の古い町並みを散策して参ります 略 当日発券となると航空運賃が激高ですね10月2日

,上を向いて 祈ろう10月1日

,フジコさん なんともいえねいね。10月1日

,理由は結構深いのですねw “@kondojunko: 酒という字は酒壺の形を現す象形文字『酉』とりに由来し、十二支の10番目。昭和40年以前の酒造年度は10月1日との理由などから日本酒の日が誕生したのだそうです!@t_hirai 今日は日本酒の日なのですね。初めて知りました。10月1日

,公判担当検事は誰がなるのだろう。10月1日

,犯人隠避の罪なのね。前田さんを匿ったということね。10月1日

,今日は日本酒の日なのですね。初めて知りました。 “@kondojunko: 10月1日 日本酒の日を知ってもらうプロジェクト<今年は銀座ロオジエにて醸し人九平次を楽しむ会>に参加してきました。目頭があつくなる㈱萬乗醸造の日本酒への想い、山田錦の奥深さ、フレンチと日本酒の新鮮な10月1日

,事務所の近くにはアメリカ領事館があるので,回りにの警備は厳重なのだが,今日は,もっと広い範囲で機動隊の方が投入されているようだ。10月1日

,食べ阪2010 大阪に愛されるレストランが中之島公園に3日間限定で集合! とのこと。今日からだそうですね。http://www.tabesaka2010.com/10月1日

,パタパタパタと物ごとを処理できるときもあれば、乗り気になれず何だったのかという一日もあり。そになことでバランスが取れているということ。10月1日

,memo. “@kanpou_bot: ○司法試験法施行規則の一部を改正する省令(法務三四)  http://bit.ly/diq0SD”10月1日

,そのうちの一人だったりするw “@utadahikaru: Wow, my twittering was picked up in Yahoo! news and it got me more than 20,000 new followers while I was10月1日

,それで負け戦が勝てるのであればw “@patadenka: 請求書送りますよw RT @t_hirai: ついでに私の準備書面も w “@patadenka: よく出来た答案なら見る意味ありませんよ 早めにいらっしゃることを RT @petiteringo:10月1日

,ついでに私の準備書面も w “@patadenka: よく出来た答案なら見る意味ありませんよ 早めにいらっしゃることを RT @petiteringo: 答案を見て頂きたいです・・・!まだお見せできるような代物ではありませんが。。。”10月1日

,参考にさせていただきます。 “@hiroyo_piano: @t_hirai @namaiko @sigenii 正面のホームボタンと右上のスリープ/スリープ解除ボタンを同時に押し続けてたら復活しました!”10月1日 ≫

,メモ “@t_kubota: インドは親日なの?と言う返信を幾つか頂きました。インドは毎年、原爆の日には議会が黙祷を捧げ、昭和天皇が崩御された時には3日間もインド国民は喪に服しました。東南アジアの多くの国における太平洋戦争の歴史的評価は数百年も白人に奴隷として扱われた植民地時代10月1日 お気に入り 返信 削除

,こんなのがあるんだね。 試験までの残に日数がぞろ目。 “@sinsi_countdown: 10月1日になりました。新司まであと、222日(5328時間)。31週間と5日です。”10月1日

|

« twitter20100922-0930 | トップページ | 平成22年10月14日最高裁判所第一小法廷判決(請負代金の支払期限到来関連) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事