« 音声認識ソフト「AmiVoiceSP」を使ってみて | トップページ | Twitter20110208-0214 »

2011.02.12

PCからのメールの着信拒否(「・・・・・@i.softbank.jp」の利用)

私は,何度も書いているのだが,iPhoneを利用するようになって以後,iPhoneにPCのメールアカウントを設定して用いているので,携帯電話のメールは使っていない。
iPhoneには,iPhone用の(携帯?)アドレスとして「・・・・・@i.softbank.jp」のアドレスが割り振られているのだが,これは使っていない。
手元でもPCでも同じメールを読めるようにしておくと便利なので,いつも同じアドレス(PCアドレス)を用いている。
たまに,何かの登録等のときに携帯電話のアドレスで無ければならない場合があり,その時のみ「・・・・・@i.softbank.jp」のアドレスを用いていた。
このように限定された利用方法のであり,親しい者とのやりとりの利用は全く考えていなかったので「・・・・・@i.softbank.jp」は,ソフトバンクから付与されたアドレスを変更せずにそのまま使っていた。そのあどれすは脈絡のない文字の羅列であるが,覚える気もないので別に気にもとめなかった。

しかし,色々とチャレンジしても,iPhoneやPCからいくつかの携帯電話に対しては,メールを送ることが出来なかった。何かの不具合か,それとも私にはよくわからない不具合があるのだろうと思っていた。

今日,弟の携帯にメールを送ろうとしたが,届かない。
以前は届いていたのに
User unknown 」とのメールが返ってくる。
アドレスを変えたのかと思い電話で確認してみると,アドレスの変更はないとのこと。

iPhoneから送っても,PCから色々と変更して送ってもダメ。
最終的にわかったのは,
弟の携帯が,「PCからのメールは受領しない」という設定にされていたということ。
このような設定があるのを私は知らなかった。
たしかに,スパムメールは,その殆どがPCから送られてくる。
これをシャットアウトすれば,迷惑メールの数は大きく減ることは容易に想像できる。
(私は,事務所から連絡が来るので,PCメールの受信を拒否するという発想がない・・)

しかし,
こんな設定をされていると,PCからの送信ばかりか,iPhoneからのPCメールアカウントもはじかれてしまう。
このような場合を考えると,やはり,携帯電話に特化されたメールアドレスというのも大事であると認識を変えざるを得ない。

ということで,「・・・・・@i.softbank.jp」の利用価値を見いだしたので,早速,アドレス変更をした。

平井利明のメモ

|

« 音声認識ソフト「AmiVoiceSP」を使ってみて | トップページ | Twitter20110208-0214 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事