« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

「大学における営業秘密管理指針作成のためのガイドライン」(経済産業省)

「大学における営業秘密管理指針作成のためのガイドライン」の公表について
http://www.meti.go.jp/press/20110331002/20110331002-1.pdf

大学における営業秘密管理指針作成のためのガイドライン
http://www.meti.go.jp/press/20110331002/20110331002-2.pdf


公表日:平成23年3月31日(木)

平井利明のメモ

|

2011.03.30

法科大学院進学を考える皆さんへ ご存知ですか?法科大学院生に対する様々な支援制度(日本弁護士連合会)

法科大学院進学を考える皆さんへ ご存知ですか?法科大学院生に対する様々な支援制度
http://www.nichibenren.or.jp/ja/publication/booklet/data/houkadaigakuinseishienseido.pdf

平井利明のメモ

|

平成23年東北地方太平洋沖地震に伴う震災に関連するQ&A(公正取引委員会)

平成23年東北地方太平洋沖地震に伴う震災に関連するQ&A
http://www.jftc.go.jp/info/23jishinqa.html



平井利明のメモ

|

エトワール(歌・山野さと子/作詞・作曲・新沢としひこ) 

|

被災者生活再建支援法(内閣府)

被災者生活再建支援法の概要
被災者生活再建支援法
被災者生活再建支援法施行令
被災者生活再建支援法施行規則
支援金の支給状況(H23.1.31現在)
平成19年改正前の制度について
平成20年度被災者生活再建支援法調査

等が掲載されている。
http://www.bousai.go.jp/hou/shiensya.html

平井利明のメモ

|

2011.03.29

定時株主総会の開催時期に関する定款の定めについて(法務省)

「特定の時期に定時株主総会を開催すべき旨の定款の定めについては,通常,天災等のような極めて特殊な事情によりその時期に定時株主総会を開催することができない状況が生じた場合にまで形式的・画一的に適用してその時期に定時株主総会を開催しなければならないものとする趣旨ではないと考えるのが,合理的な意思解釈であると思われます。」
との内容が示されています。
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/saigai0012.html


平井利明のメモ

|

2011.03.28

定時株主総会の開催時期について(法務省)

「会社法第296条第1項は,株式会社の定時株主総会は,毎事業年度の終了後一定の時期に招集しなければならないものと規定していますが,会社法上,事業年度の終了後3か月以内に必ず定時株主総会を招集しなければならないものとされているわけではありません。」
等が記されている。
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/saigai0011.html

 

平井利明のメモ

|

平成23年司法試験予備試験の出願状況について(法務省)

出願者数8,971人
とのこと
http://www.moj.go.jp/content/000071607.pdf

 

平井利明のメモ

|

東北地方太平洋沖地震により滅失した戸籍の再製について(法務省)

<震災により戸籍の正本が滅失した場合の再製>
「戸籍については,市町村で戸籍の正本を備え付け,管轄法務局で戸籍の副本及び届書を保存しています。
戸籍の正本が滅失した場合には,管轄法務局で保存している戸籍の副本等に基づき戸籍を再製します。
今回の震災により戸籍の正本が滅失した市町村についても,管轄法務局において,戸籍の副本や届書が保存されており,これらにより戸籍の再製が可能です。」
とのこと。
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/saigai0010.html

平井利明のメモ

|

地震に伴う法律問題Q&A(株式会社商事法務)

「この書籍の改訂版の発刊の予定はございませんが、震災復興に伴う法律問題の解決のための一助になるのであれば、ご参照頂こうということで、今回、ホームページ上でPDF版を掲載することといたしました。何分、平成7年の刊行ですので、情報が古くなっております。そのことを前提として、ご注意の上、ご利用頂きたいと存じます。」
とのこと
http://www.shojihomu.co.jp/0708qa/0708qa.html

『地震に伴う法律問題Q&A』 近畿弁護士会連合会 編
(平成7年3月16日初版第1刷)

なお
「NBL」に掲載した災害対策等に関連する記事も公開されている。
http://www.shojihomu.co.jp/0708qa/nblbn.html

災害時における弁護士の役割
永井幸寿 PDF NBL820号51~61頁
(2005年11月1日号)
   
《座談会》災害時の法律相談――今、何ができるのか
永井幸寿=安藤建治=中野明安  NBL840号20~33頁
(2006年9月1日号)
   
災害の経験からみた「事業継続計画」(BCP)
永井幸寿  NBL877号34~38頁
(2008年3月15日号)
   
新型インフルエンザと法的リスクマネジメント
中野明安  NBL899号10~22頁
(2009年2月15日号)
   
「事業者の新型インフルエンザ対策」と法的リスクマネジメント
中野明安  NBL914号8~15頁
(2009年10月1日号)

平井利明のメモ

|

東北大学・東北学院大学修了生の受け入れについて(立命館大学法科大学院)

1.対象者
東北大学、東北学院大学を修了し、5月の新司法試験を受験する予定の者で被災地域の状況から京都近辺に避難してきた者。
2.期間
平成23年5月16日(月)まで
3.提供できる支援
①立命館大学図書館(朱雀リサーチライブラリー、衣笠図書館、修学館リサーチライラリー)。
②立命館大学におけるネット環境へのアクセスIDを発行。
上記のいずれについても手続きに数日の時間を要することがあります。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/hoka/news/news_110328.htm

とのことです。

平井利明のメモ

|

2011.03.26

Twitter20110315-0321

続きを読む "Twitter20110315-0321"

|

2011.03.25

講演「精神科医療における医療安全等について」

「精神科医療における医療安全等について」
                                 
2011年(平成23年)3月25日 県立の精神科病院にて 

平井利明のメモ

|

大阪フィルハーモニー交響楽団の東日本大震災チャリティコンサート(4月7日)

「3月11日午後2時46分福島県沖で発生した大地震及び津波による被害は、東日本全域に及び大規模被害と、あまりにも多くの犠牲者を出しました。この未曾有の大災害に対し、世界中から被災者に対し支援の手が差し伸べられています。
この度、大阪フィルハーモニー協会では大植英次音楽監督のもと、1日でも早い被災地の復興を願って、被災者支援のためのチャリティコンサートを下記のとおり開催することとなりました。当日の会場ロビーにて義援金募金箱を設置いたします。なお、このコンサートの収益金と義援金は日本赤十字社を通して全額寄付いたします。」
とのこと

2011年4月7日(木)19:00開演(18:00開場)
ザ・シンフォニーホール

指揮:大植英次
<プログラム>
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調 「新世界より」 ほか

料金:全席指定2,000円(税込)
※未就学児のご入場はお断りさせていただきます。

発売日:3月31日(木)

http://www.osaka-phil.com/schedule/detail.php?d=20110407

|

2011.03.24

Facebookにおける改行

Facebookで改行してしまうと,投稿となってしまう。
作成中の文章にて改行をしたいときには

「Shift+改行(Enter)」



因みに
Facebookのアカウントは

http://www.facebook.com/toshiaki.hirai

です。

平井利明のメモ

|

2011.03.23

「監査役監査基準」及び「監査報告のひな型」等の改訂版(日本監査役協会)

平成23年3月15日公表分

「監査役監査基準」及び「監査報告のひな型」等の一部改定について   
改定版「監査役監査基準」(本体)
改定版「監査役監査基準」(新旧対照表)
改定版「内部統制システムに係る監査の実施基準」(本体)
改定版「内部統制システムに係る監査の実施基準」(新旧対照表)
改定版「監査報告のひな型について」(本体)
改定版「監査報告のひな型について」(新旧対照表)
改定版「監査委員会監査報告のひな型について」(本体)
改定版「監査委員会監査報告のひな型について」(新旧対照表)
がダウンロードできるようになっている。
http://www.kansa.or.jp/news/index.html#news110315

平井利明のメモ

|

2011.03.17

「動産譲渡担保権をめぐる最新動向~最決平22・12・2を契機として」@債権管理実務研究会

「動産譲渡担保権をめぐる最新動向~最決平22・12・2を契機として」

債権管理実務研究会
(株式会社商事法務)
大阪地区
月例会
平成23年3月17日(木)午後2時~4時

平井利明(弁護士)

集合動産譲渡担保について,物上代位の行使を是認した最高裁判決をメインの題材としつつ,動産譲渡担保と集合物担保等について私が考えているところをお話しさせて頂きました。
何度か,お話をいただいて講師を務めさせていただいていますが,
商事法務のやっている,企業の方々を対象とするセミナーでありますので,準備等にもかなり気を遣います。

基本的なことを踏まえつつも,実践的なことも折り込んで,それぞれの立場の方において最低2つ~3つは今後の実務で役に立つものを持ち帰って頂ければという気持ちで取り組んでいますが,実際聞いておられる方々はどう思ったり感じたりされておられるのだろうかと。
寝る方が余りないように,内容,話し方,配分については努力はしているのですが,どうだったのやら。

(集合)動産譲渡担保は,詰めて考えてみると,色々な問題点を含んでいると,正直なところ思わざるを得ません。しかし,今後の,取引界における与信付与の拡大等の問題を考えると,(集合)動産譲渡担保の拡充等処置処置をも含む)が不可とも感じます。

平井利明のメモ

|

2011.03.12

Twitter20110308-0314

続きを読む "Twitter20110308-0314"

|

Twitter20110301-0307

続きを読む "Twitter20110301-0307"

|

2011.03.07

救急救命士法等の抜粋

救急救命士法
(平成三年四月二十三日法律第三十六号)

第二条  この法律で「救急救命処置」とは、その症状が著しく悪化するおそれがあり、又はその生命が危険な状態にある傷病者(以下この項及び第四十四条第二項において「重度傷病者」という。)が病院又は診療所に搬送されるまでの間に、当該重度傷病者に対して行われる気道の確保、心拍の回復その他の処置であって、当該重度傷病者の症状の著しい悪化を防止し、又はその生命の危険を回避するために緊急に必要なものをいう。

2  この法律で「救急救命士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、救急救命士の名称を用いて、医師の指示の下に、救急救命処置を行うことを業とする者をいう。


(業務)
第四十三条  救急救命士は、保健師助産師看護師法 (昭和二十三年法律第二百三号)第三十一条第一項 及び第三十二条 の規定にかかわらず、診療の補助として救急救命処置を行うことを業とすることができる。
2  前項の規定は、第九条第一項の規定により救急救命士の名称の使用の停止を命ぜられている者については、適用しない。
(特定行為等の制限)
第四十四条  救急救命士は、医師の具体的な指示を受けなければ、厚生労働省令で定める救急救命処置を行ってはならない。
2  救急救命士は、救急用自動車その他の重度傷病者を搬送するためのものであって厚生労働省令で定めるもの(以下この項及び第五十三条第二号において「救急用自動車等」という。)以外の場所においてその業務を行ってはならない。ただし、病院又は診療所への搬送のため重度傷病者を救急用自動車等に乗せるまでの間において救急救命処置を行うことが必要と認められる場合は、この限りでない。
(他の医療関係者との連携)
第四十五条  救急救命士は、その業務を行うに当たっては、医師その他の医療関係者との緊密な連携を図り、適正な医療の確保に努めなければならない。
(救急救命処置録)
第四十六条  救急救命士は、救急救命処置を行ったときは、遅滞なく厚生労働省令で定める事項を救急救命処置録に記載しなければならない。
2  前項の救急救命処置録であって、厚生労働省令で定める機関に勤務する救急救命士のした救急救命処置に関するものはその機関につき厚生労働大臣が指定する者において、その他の救急救命処置に関するものはその救急救命士において、その記載の日から五年間、これを保存しなければならない。
(秘密を守る義務)
第四十七条  救急救命士は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。救急救命士でなくなった後においても、同様とする。
(名称の使用制限)
第四十八条  救急救命士でない者は、救急救命士又はこれに紛らわしい名称を使用してはならない。


救急救命士法施行規則
(平成三年八月十四日厚生省令第四十四号)
(法第四十四条第一項 の厚生労働省令で定める救急救命処置)
第二十一条  法第四十四条第一項 の厚生労働省令で定める救急救命処置は、重度傷病者(その症状が著しく悪化するおそれがあり、又はその生命が危険な状態にある傷病者をいう。以下次条において同じ。)のうち心肺機能停止状態の患者に対するものであって、次に掲げるものとする。
一  厚生労働大臣の指定する薬剤を用いた静脈路確保のための輸液
二  厚生労働大臣の指定する器具による気道確保
三  厚生労働大臣の指定する薬剤の投与
(法第四十四条第二項 の厚生労働省令で定める救急用自動車等)
第二十二条  法第四十四条第二項 の厚生労働省令で定めるものは、重度傷病者の搬送のために使用する救急用自動車、船舶及び航空機であって、法第二条第一項 の医師の指示を受けるために必要な通信設備その他の救急救命処置を適正に行うために必要な構造設備を有するものとする。
(法第四十六条第一項 の厚生労働省令で定める救急救命処置録の記載事項)
第二十三条  法第四十六条第一項 の厚生労働省令で定める救急救命処置録の記載事項は、次のとおりとする。
一  救急救命処置を受けた者の住所、氏名、性別及び年齢
二  救急救命処置を行った者の氏名
三  救急救命処置を行った年月日
四  救急救命処置を受けた者の状況
五  救急救命処置の内容
六  指示を受けた医師の氏名及びその指示内容
(法第四十六条第二項 の厚生労働省令で定める機関)
第二十四条  法第四十六条第二項 の厚生労働省令で定める機関は、病院、診療所及び消防機関とする。

| | コメント (0)

2011.03.06

ATOKPadへのPC等の他のATOK辞書の組込み

日頃一太郎などを用いている人のPCのATOKには,登録単語が既にたくさん登録されているはず。
これをiPhoneアプリであるATOKPadやTweetATOKなどでも用いることが出来る機能がが備えられている。

WinのPCにおいて
ATOKの「辞書メンテナンス」→「辞書ユーティリティ」→
「ツール」→「単語・用例の一覧出力」
ファイル名の「参照」をクリック
開いた画面にファイル名を「user_word.txt」と入力
保存場所は,デスクトップ等任意の場所に。
そして,「実行」をクリックすると
保存場所として指定した場所に「user_word.txt」(単語ファイル)が作成されている。

PCの「iTunes」を起動(iPhoneをコンピュータに接続すれば自動起動する)
サイドバーにて「iPhoneにつけた名前(当然,人によって異なっている)を選択
「APP」パネルに切り替え
「ファイル共有」→「ATOK Pad」。
作成した単語ファイル「user_word.txt」を[ATOK Padの書類]にドラッグ。
(保存した場所の「user_word.txt」を選択して「追加」をクリックしても良い)

ATOKPadにて
[設定]→「「ユーザー辞書」→「一覧出力ファイルの読み込み」

TweetATOKの場合も,「user_word.txt」の作成までは同一。
そしてその後の手順も似ている。

平井利明のメモ

|

墓参

明日で,父が亡くなって,早2年となる。
そんなこともあって,小雨の降る中。
墓参へと。

寒さは残れども
春は近い。

小さな芽がたくさん見られた。

平井利明のメモ

|

須藤千晴&寺下真理子デュオリサイタル@メディア・アート・ホール

エルガー:朝の歌
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ト長調 「雨の歌」Op.78
ブラームス:スケルツォ ハ短調 アレグロWoO.2 (F.A.Eソナタより)
チャイコフスキー:なつかしい土地の思い出 Op.42より メロディー
シューマン/リスト:献呈
R.シュトラウス:ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 Op.18

ヴァイオリン:寺下真理子
ピアノ:須藤千晴

きのくに志学館の2階
メディア・アート・ホール
14時開演

1~2週間に1度,和歌山へ赴く用事がある。
昨日がその日だった。
昨朝,twitterを眺めていると,和歌山で,須藤千晴&寺下真理子デュオリサイタルがあるとの内容が流れてきた。
なにしろ,積極的に(仕事関連,趣味関連,思いつき)色んなジャンルのそして色々な場所の方を手広くtwitterに登録しているので(このようなことを比較的気楽に出来るのがtwitterの最大の利点だと感じています,ただ多すぎて殆ど投稿内容は読めないのだが)お二方がどのような方かは理解していました。
場所が和歌山市内であって,マチネーならば,久しぶりにライブにて演奏を聴けるかも(出不精故)。
ただ,その時点では,場所も,時間もわからなかった。
ネットで検索すると,上記の会場にて14時開演とのことがわかった。演奏曲目も意欲的な作品。
当日券の有無を電話で問い合わせたところあるとのこと。
すぐに家を出れば何とか間に合うかもといった時間帯だった。
ただ,メディア・アート・ホールの場所がよくわからず「高松」という場所にあるらしいとのことだが,元和歌山県民の妻に聞いても「・・・」。
とりあえず,和歌山市駅から行けそうなので,急いで用意をし,南海線の特急サザンに飛び乗り。和歌山駅からタクシーに乗り込むが,「メディア・アート・ホール」は知らなかった。無線問い合わせにて場所が判明し,会場到着が開場時間。
我ながら凄いねw
そんなこんなで
久しぶりにヴァイオリンとピアノのコラボの生音をじっくりと聴くことができた次第。

メインとなるのは
前半がブラームスのVnソナタ「雨の歌」
後半がRシュトラウスのVnソナタ。
いずれもヴァイオリンとピアノを堪能できる曲ですが大変な曲
(だと思います,私は聞くだけの立場なので)。
ブラームスは,そもそも曲として聴かせることがなかなか難しい作曲家だと思います。その中でも雨の歌はメロディーラインが比較的わかりやすい方で聞かせやすいとは感じるのですが,それでも曲としてまとめ上げるのが難しい曲だと思います(ブラームスが40歳代に作曲)。
Rシュトラウスはその名前を聞いただけで難曲です(笑)。
そんな作品たちを含めて,じっくりと楽しむことが出来ました。
細かい点はあるのだろうとは思いますが,私としては,寺下さんのVnの伸びやかな音と須藤さんの確かなピアノがよく絡み合っていたと思います。
特にRシュトラウスが20歳代で作曲したソナタはワクワクして聞くことが出来ました(ブラームスのソナタはもう少し攻めても[Vnが引っ張っていっても]よかったかなとも思える部分がありましたが,それは私の個人的趣味の領域,またブラームスのスケルツォとの対比という点もありますからね)

2011年3月18日(金) 東京・浜離宮朝日ホール
開場 18:30 開演 19:00
でも同じプログラムでの演奏があるとのこと。
更に良い演奏が展開されることでしょう。
東京の方々が羨ましい。

平井利明のメモ

|

2011.03.05

Twitter20110222-0228

続きを読む "Twitter20110222-0228"

|

2011.03.01

平成23年03月01日最高裁判所第三小法廷判決(過払金返還請求権と再生計画関連)

平成22(受)798不当利得返還請求事件
平成23年03月01日最高裁判所第三小法廷判決

原審
名古屋高等裁判所 
平成21(ネ)897
平成21年12月25日

裁判要旨
届出のない再生債権である過払金返還請求権について,届出があった再生債権と同じ条件で弁済する旨を定める再生計画と上記過払金返還請求権の帰すう
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=81116&hanreiKbn=01

判決文
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20110301112908.pdf

判決文より
「本件は,被上告人が,貸金業者であるAを再生債務者とする民事再生手続における再生計画認可の決定が確定した後に同社の権利義務を承継した上告人に対し,BとAとの間の継続的な金銭消費貸借取引において発生した過払金に係る不当利得返還請求権が再生計画の定めにより変更されたとして,変更後の債権(以下「本件債権」という。)の元本である30万円及びこれに対する訴状送達の日の翌日である平成21年5月26日から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。上告人は,本件債権について,再生計画において猶予期間が定められているから,その弁済期は到来しておらず,被上告人において,その支払を求めることはできないなどと主張して争っている。」

(略)

「前記事実関係によれば,本件再生計画は,届出のない再生債権である過払金返還請求権について,請求があれば再生債権の確定を行った上で,届出があった再生債権と同じ条件で弁済する旨を定めるが,これは,過払金返還請求権については,届出のない再生債権についても一律に民事再生法181条1項1号所定の再生債権として扱う趣旨と解され,上記過払金返還請求権は,本件再生計画認可決定が確定することにより,本件再生計画による権利の変更の一般的基準に従い変更され,その再生債権者は,訴訟等において過払金返還請求権を有していたこと及びその額が確定されることを条件に,上記のとおり変更されたところに従って,その支払を受けられるものというべきである。」

平井利明のメモ

|

iPhoneのバックアップが壊れているとのことで同期が出来ない。

iPhoneのバックアップファイルは次の場所に入っている。

Windows7:
\[username]\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\

私は
Backupフォルダ内のファイルを全て削除。
(但し,念のために,ファイルをすべて他の場所に移動させて保管)
なお,この方法は正しくないようなのだが。

その後,iPhoneとPCを接続すると同期が開始して。
\Backupフォルダ内に新しいバックアップファイルが作成される。

特に問題なく動いている。

平井利明のメモ

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »