« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.30

FBページ2011年6月

平井利明のメモ

続きを読む "FBページ2011年6月"

|

予約の時間枠(googleカレンダー)

予約の時間枠とは

他のユーザーが予約の時間枠を使用して、あなたのカレンダーで時間を予約できるようにします。
こうした時間枠を他のユーザーに提示するには、予約カレンダーをウェブ上で公開します。

とのこと。
この機能を上手く使えれば,時間を上手に埋めていくことが出来るのだろう。
しかし,その枠をまず設定しておかなければならないが,マメな設定が必要だろうから,実働させるためにはかなりの覚悟が必要になりそうかな。

平井利明のメモ

|

「1930年~日本のあゆみ」を眺めてみて(公定歩合の推移)

公定歩合の推移

昭和25年  5.11%
昭和30年  7.30%
昭和35年  6.94%
昭和40年  5.48%
昭和45年  6.00%
昭和48年  9.00%
(第1次オイルショック)
昭和49年  9.00%
昭和50年  6.50%
昭和55年  7.25%
昭和60年  5.00%
平成元年   4.25%
平成2年   6.00%
平成3年   4.50%
平成4年   3.25%
平成5年   1.75%
平成7年   0.50%
平成8年   0.50%
平成13年  0.10%
平成18年  0.40%
平成19年  0.75%
平成20年  0.30%

民法
(法定利率)
第404条 利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、年5分とする。 

商法
(商事法定利率)
第514条 商行為によって生じた債務に関しては、法定利率は、年6分とする。

公定歩合という表現についてはともかく,1つの物差しとして。

数値等は,三井住友銀行の資料による。

|

「1930年~日本のあゆみ」を眺めてみて(日経平均の推移)

日経平均の推移は次の通り

昭和24年    110円
昭和30年    426円
昭和40年  1,418円
昭和50年  4,359円
昭和59年 11,543円
昭和61年 18,071円
昭和62年 21,564円
昭和63年 30,159円
平成元年  38,916円
平成2年  23,849円
平成3年  22,984円
平成4年  16,925円

三井住友銀行の資料による。

|

一太郎ファイルのWord変換分の表示

iPadに記録等を詰め込んで,持ち運びを楽に出来ないかと思案中。

一太郎ファイルはそのいくつかをWordファイルに変換してある。
文書作成のメインには一太郎を用いているが,対外的に一太郎ファイルを受領できる人はこの世に殆どいなくなってしまっているため,Wordファイルに変換して手渡したりしているためである。

iPadのアプリGoodReaderで,ファイルを読ませているところ,PDFやWordで作成したファイルは読むことが出来るのだが,一太郎ファイルをWordに変換したものは読んでくれない。

その理由は現時点では不明。

いずれにしても困った。

|

2011.06.28

人を危めるahoな意見

 私は,或る分野では専門的と言える部類に属する世界に属している。
 この場合における専門的とは,そのような知識を持っていない人に比すると
その人に対して,なるほどと思わせることのできるような領域の知見を有していると思わせているということであろう。
 そのような領域について,他者から何からの)誤った)意見を述べられても,それは「こやつはアホか?}と思う程度で済む。

 しかし,私にとっては専門的な勉強をしたことのない領域は極めて広い。しかし,その領域のかなりの レベルの多くの人と交流を持つことによって,その領域に関する,私の欠点を補うことは出来る。
そして,そのような経験や,更なる知識等の補充によって,アホの述べる意見を評価することはある程度出来るようになる。

 そのような経験を通じた目で見て,且つ,ある専門領域に属する方々の複数の意見に接することによって思うことは少なくない。

 特に,ある専門分野のアホは,世間一般の方々にその専門分野の知識がないことをいいことに,嘘に近い(=その領域における臨床の実践とはほど遠い)あるいは自分独自の意見の発表の場と思いこんで,その専門分野における世間的な理解とはほど遠い勝手な意見を述べる者が少なくないことがわかって驚かされる。

 酷いアホにもなると,そのよな輩は,デタラメな意見を公表して,生計を立てているのなのだろうと思わされることもある。

 いずれにしても思うのは,専門家を騙る,あるいは,屑の意見を自らの考えてとすり込んでしまう者が存在すること。
このように悪を伝播する人物は極悪と言えよう。
そして,感染してしまった人の多くは命を失っている。

 このような嘘に汚染された人々が,もしも私の目の前に現れるとするならば,とても気の毒に思うし,また,そのような路に導いた者の責任は,とても大きいと思う。

そしてそれ以上歌うことは出来ない。

<a href="http://h-t.air-nifty.com/ht/">平井利明のメモ </a>

|

2011.06.27

住友金属混声合唱団第13回リサイタル@ザ・シンフォニーホール

第1部
Eric Whitacre作曲 Leonardo Dreams of His Flying Machine 他2曲
第2部
混声合唱組曲「深き淵より」 作曲:萩原英彦  作詞:ゆきやなぎれい
第3部
合唱による日本のうた
第4部
混声合唱曲「永訣の朝」   作曲:鈴木憲夫  作詞:宮沢賢治
(曲名等は,後日,補充する予定です)

6月26日午後1時30分から
大阪:ザ・シンフォニーホールにて

住友金属混声合唱団は,全日本合唱コンクール平成22年度・第63回大会にて金賞を受賞し,「24年連続・通算28回目の金賞受賞」とのことである。
歴史と実績を有する団体である。
色々な事業所に散らばった職場の仲間が,色々と練習をやりくりしながらもその伝統とレベルを維持させている。

住友金属と言えば,バブル崩壊後の経済の低迷状態等から,野球部,バスケットボール,バレーボール等が休部等になっている。
そのような中で,混声合唱団が現在まで維持され,且つ,レベルを保っていることは,大変な努力があってのことだと思います。
そのような中で,この度の大震災により鹿島工場が被災し,また,新日鉄との合併の話も進められている。
例えば,つい先日(2011.6.8)も「新日本製鉄と住友金属工業は2012年10月の合併に向け、改正産業活力再生法(産活法)の適用を7月に経済産業省に申請することが8日、分かった。改正産活法は7月施行予定で、公正取引委員会による企業合併審査の迅速化が目的。新日鉄と住友金属の合併案件が、大型案件として改正後初の申請になる見込みだ。」(産経)との旨が報じられていた。
このような中で,「住友金属」の「合唱団」がどうなっていくのか?ということは,団員の方々が強く感じておられるところだと思います。

会場には,住友金属の社旗(と思われる旗が)飾られていた。
(今までもそうであったかどうかは記憶がない)。
そして,リサイタルは,住友金属の社歌から始まった。確かに,プログラムには,記載されている。しかし,今までのリサイタルで,社歌を聴いたような記憶がない。それは忘れてしまっているだけかも知れないが,手元にあった11回目のリサイタルのプログラムには,社歌の記載はない。

合唱にあまり馴染みのない私にとって,唱歌の編曲である「日本の歌」以外は,いずれも初めての曲であった。

 第1部は,Eric Whitacre(エリック・ウィテカー)の作品が3曲取り上げられていた。同作曲家は,1970年生まれのアメリカ合衆国の作曲家・指揮者とのことだが,合唱の世界ではかなり著明とのこと。確かに,いずれも新しい試みを伴ったワクワクさせる耳障りのとても良い曲であった。確かに,人気があって当然と言える作品群だった。もっと他の作品も,機会があれば聞いてみたい。そう思わせる作曲家の作品だった。合唱団の方々は,そのような曲を上手くまとめ上げていて,これらの曲だけでも十分に声の響き等を楽しませてもらった。
 人の声,そしてその響きは,無敵だねと改めて感じさせられた。
 第2部は,盲目の詩人のゆきやなぎれい氏の詩に,伴奏の域を超えてコンチェルトのような感を与えるピアノを伴った萩原氏の手になる作品だった。この作品も,聴き応えがあり不思議な世界へと心を連れ去ってくれる,そんな感をうけるものであった。
 前半の2部だけでも,何物にも変えがたい人の声の世界に満たされた機会だった。

 第3部は,日本の唱歌を編曲した作品群であり,誰もが耳にしたことのある作品であって,また,ごく普通に身近にある日本の歌の素晴らしさを,思わせるものだった。
 第4部は,プログラムの歌詞を読んで思わず絶句した。宮澤賢治が,実妹の死を目前に控えたときの妹とのやりとりや心境などが記されている。
 そのなかで,
「この雪は どこを えらばうにも あんまり どこも まっしろなのだ あんな おそろしい みだれた そらから この うつくしい 雪が きたのだ」
などと謳われている。
なお,「(あめゆじゅ とてちて けんじゃ)」,「(Ora Orade Shitori egumo)」の個所は,字面を追っても,その悲しすぎる意味を理解することはできなかった。括弧で書かれている意味合いもわからなかった。

参照 
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/eiketsunoasa.htm
なお,肉筆原稿の写真とのこと
http://ascii.jp/elem/000/000/051/51979/02_01_185x.jpg
http://ascii.jp/elem/000/000/051/51980/02_02_185x.jpg
http://ascii.jp/elem/000/000/051/51981/02_03_185x.jpg

曲が始まると,最初もっと土を感じるような歌い方でなくても大丈夫なのかな?などと思いながら聞いていたのだが,徐々に,曲自体が悲痛さと緊迫感,むなしさ等の思いが迫ってくる。この曲は,大御所の浅井氏が指揮していたのだが,さすがである。
曲が終わった直後,私は,何も行動できなかった。しばらくは拍手も出来ない状態だった。
しばし,色々と思い,感じていたかった。そんな時間を心が求めていた。

詩を書く人,曲をつける人,そして演奏する方々,そしてそれを受け止める方々の思いが,どのように一致するのかは,その時々のことなのかもしれない。。
この詩と曲に現れる,最後の願いを,各々の感性でどのように受け止めるのかには色々とあるのかもしれない。

住友金属混声合唱団は今まで東京でリサイタルを開催したことが無かったとのことだが,この度,東京で初めてリサイタルを開催するとのこと。
7月18日
東京:第一生命ホール

個人的に思うことですが
是非とも多くの方に聴いていただきたい
きっと,
合唱の素晴らしさを体験できる機会となるでしょう。

|

2011.06.25

「新しき時代の愛の歌」ソプラノ井岡潤子,川下由理@ザ・フェニックスホール

「新しき時代の愛の歌」

2011.6/25(土〉18:00~ ザ・フェニックスホール

ソプラノ:井岡潤子
ソプラノ:川下由理
ピアノ :安田紀子


実力のある方々によるジョイントコンサート
子供の先生に勧められたものだったが本当に良かった。
久しぶりに声を十分に楽しませてもらった。

シオンの壁(Zion's Walls) by エアロン・コープランドAaron Copland
河のほとりで(At the River)by エアロン・コープランドAaron Copland
ペテン師(The Dodger)by エアロン・コープランドAaron Copland
子羊(The Lamb) by リー・ホイビーLee Hoiby
湾岸の女性(TheLady of the Harbor) by リー・ホイビーLee Hoiby
聖アイタの幻視(St.Ita's Vision) by サミュエル・バーバーSamuel Barber
ノクターンNocturne by サミュエル・バーバーSamuel Barber
「3つのブラウニングの歌」(Three Browning Songs) by エイミー・ビーチAmy Beach
1.季節は春The Year's at the Spring
2.おお、愛よ、ただ一日でAh,Love,But a Day
3.あなたに私の心を届けようI Send my Heat up to Thee
*** 休憩 ***
恋のない日 by 伊藤康英(堀口大學:詞)
風の中に巣をくふ小鳥 by 伊藤康英(大手拓次:詞)
夜の歌 by 林光(野長瀬正夫:原詩/山本清多:詞)
やさしかったひとに by 林光(野長瀬正夫:原詩/山本清多:詞)
かみさまのメモ by 和泉耕二(成木和子:詞)
あなたのほほえみは by 和泉耕二(野呂 昶:詞)
死んだ男の残したものはうたうだけ by 武満徹(谷川俊太郎:詞)
わたしと小烏とすずと by 石若雅弥(金子みすゞ:朗詞)
夢みたものは… by 木下牧子(立原道造:詞)

いずれの曲も私にとっては初めて。
アメリカの作曲家による曲も,本格的な声楽作品曲で,好印象の作品だった。
もっと広まっていても良い作品。
知らない作品で,聞くべきものは,世に多く多く埋もれていることを改めて実感。

しかし,
今宵一番衝撃的な作品は,やはり「谷川+武満」。
多分有名な曲なのだろう。でも私は聴いたことがなかった。
作詞者と作曲者の名を見ただけ,期待させられる。
武満氏は,「何だろうか?」という曲が多いのだが,小品や歌曲等には,初めて聞いても,とてもわかりやすく,それでいてさすがと思わせる作品が多い。
井岡さんの太い力のある声で迫ってくる世界は衝撃だった。
ピアノ伴奏も秀逸。
歌詞と曲に力があり,それに演奏が乗ると,恐ろしい世界になることがあるのだが,それを実感させられた夜だった。

|

7月の演奏会(関西クラシック音楽情報)

関西における2011年(平成23年)7月のクラシック音楽の演奏会情報
http://music-kansai.net/month07.html

Kyoji Horin氏の「関西クラシック音楽情報Music-Kansai」のサイトへのリンク

平井利明のメモ

|

twitter20110616_0621

平井利明のメモ

続きを読む "twitter20110616_0621"

|

2011.06.23

東北大学大学院医学系研究科・医学部 動画配信サイト

東北大学大学院医学系研究科・医学部 動画配信サイト

http://www.med.tohoku.ac.jp/mov/index.html

「このサイトhttp://www.med.tohoku.ac.jp/は東北大学医学系研究科・医学部広報室の管理する、東北大学医学部の動画閲覧サイト」
とのこと。

平井利明(弁護士@中村・平井・田邉法律事務所)のメモ

|

活躍中

スーパークールビズ格好と扇風機にて、空調を用いずにしのいでます。
1308812471629.jpg

|

東日本大震災による有価証券報告書等の提出の義務の不履行についての免責に係る期限に関する政令の公布について(金融庁)

東日本大震災による有価証券報告書等の提出の義務の不履行についての免責に係る期限に関する政令の公布について
平成23年6月22日
金融庁

「東日本大震災による金融商品取引法の規定による有価証券報告書等の提出の義務の不履行について、特定非常災害の被害者の権利利益の保全等を図るための特別措置に関する法律の規定に基づき、免責の期限を平成23年6月30日から同年9月30日に延長します。」
「本政令は公布の日から施行します。」
とのこと。

http://www.fsa.go.jp/news/22/sonota/20110622-2.html

平井利明のメモ

|

2011.06.21

PDFへのしおりの設定

PDFにしおり(bookmark)を設定すると便利。
なお,OCRした上で,コピペ等のショートカットキーを用てしおりを設定する。
テキスト化した項目を選択して
CTRL+Cにてコピー
CTRL+Bにてしおりを新規に設定できるとともに上記コピーの内容が反映される。
これをするとしおりの設定がかなり楽である。

iPadなどでPDFを用いる際には、しおりの設定具合がその使い勝手の良さを左右すると感じられるので、容易にしおりを設定できると、iPadでの書類持ち運びがより現実的なものへと近づくはず。

平井利明(弁護士@中村・平井・田邉法律事務所)のメモ

|

2011.06.18

twitter20110608_0615

平井利明のメモ

続きを読む "twitter20110608_0615"

|

2011.06.17

USB接続タイプのミニ扇風機

1308321534733.jpg

結構涼しい。
しかしチョット音はする。

今年の父の日のプレゼントとしていただいたもの。

|

メールボックスの容量

かつては利用しているメールボックスの容量が小さくて,複数の課題のメールでの提出が重なると,容量オーバーとなり,その結果,提出されたものが受信されていなかったということがあった。
容量オーバーとなっても,受信側は,容量オーバーに気がつかないのであるから事態は深刻であった。

今でも,提出が重なる時には,蓄積量がどの程度になっているのかが気になる。

しかし,現時点では,制限容量が5GB(@nifty)に増えているので,容量オーバーとなることは考えにくい(動画提出を求める課題は予定していない)。

平井利明(弁護士@中村・平井・田邉法律事務所)のメモ

|

保険医療機関指定取消処分等取消請求控訴事件の確定

東京高裁平成22年(行コ)第170号 保険医療機関指定取消処分等取消請求控訴事件 
控訴人 国 vs 被控訴人 医師 

この事件について国は上告等をしなかったことから,上記判決が確定したのですね。
よって各取消処分の取消しが確定なのですね。

平井利明(弁護士@中村・平井・田邉法律事務所)のメモ

|

地震保険制度の概要(財務省)

地震保険制度の概要
http://www.mof.go.jp/financial_system/earthquake_insurance/jisin.htm


「政府の再保険
地震等による被災者の生活の安定に寄与することを目的として、民間保険会社が負う地震保険責任を政府が再保険し、再保険料の受入れ、管理・運用のほか、民間のみでは対応できない巨大地震発生の際には、再保険金の支払いを行うために地震再保険特別会計において区分経理しています。」


平井利明(弁護士@中村・平井・田邉法律事務所)のメモ

続きを読む "地震保険制度の概要(財務省)"

|

2011.06.16

「日本の当面する外交防衛分野の諸課題」(国立国会図書館)

ISSUE BRIEF「日本の当面する外交防衛分野の諸課題」
―第 177 回国会(常会)以降の主要な論点―
国立国会図書館 ISSUE BRIEF  NUMBER 717(2011.6.16.)
外交防衛調査室・課

「調査と情報 第717」

http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/pdf/0717.pdf

平井利明(弁護士@中村・平井・田邉法律事務所)のメモ

|

「医療裁判外紛争解決(ADR)機関」に関するアンケート調査結果(厚生労働省会議資料)

「医療裁判外紛争解決(ADR)機関」に関するアンケート調査結果
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001fizm-att/2r9852000001fj4a.pdf

第4回医療裁判外紛争解決(ADR)機関連絡調整会議
平成23年6月13日(月)配付資料

ADR経験後の感想や印象の部分が参考になりますね。

平井利明(弁護士@中村・平井・田邉法律事務所)のメモ

|

病院のあり方に関する報告書2011 年版(全日本病院協会)

病院のあり方に関する報告書2011 年版
2011 年(平成 23 年)6 月発行
ALL JAPAN HOSPITAL ASSOCIATION
社団法人 全日本病院協会
病院のあり方委員会 編

http://www.ajha.or.jp/voice/pdf/arikata/2011_arikata.pdf

平井利明(弁護士@中村・平井・田邉法律事務所)のメモ

|

正常なタウタンパク質の蓄積が引き起こす認知症の原因究明(理化学研究所)

正常なタウタンパク質の蓄積が引き起こす認知症の原因究明
-ヒト型タウタンパク質発現マウスによる認知症研究の新展開-
平成23年6月15日
独立行政法人 理化学研究所

◇ポイント◇
ヒト型タウタンパク質を脳内で発現するマウスは、加齢に伴い記憶・行動障害を示す
老齢期のマウス脳の局所的な神経活動の低下を分子イメージングで追跡
タウオパチーの多様な病状の解明に期待


とのことです。

http://www.riken.go.jp/r-world/research/results/2011/110615/index.html


平井利明(弁護士@中村・平井・田邉法律事務所)のメモ

|

運動学習の記憶を長持ちさせるには適度な休憩が必要(理化学研究所)

運動学習の記憶を長持ちさせるには適度な休憩が必要
―休憩の間に運動学習の記憶が神経回路に沿って移動し固定化する-
平成23年6月15日
独立行政法人 理化学研究所
◇ポイント◇
一夜漬け(集中学習)より休憩を取りながら(分散学習)の学習が効果的
集中学習の記憶は小脳皮質に、分散学習の記憶は小脳核にそれぞれ保持される
運動学習の記憶が長続きする仕組みを解明、学習中に産生するタンパク質が重要
とのことであり,
一夜漬けが不効率であることが科学的に裏付けられたとのこと。

平井利明(弁護士@中村・平井・田邉法律事務所)のメモ

|

2011.06.11

twitter20110601_0607

平井利明のメモ

続きを読む "twitter20110601_0607"

|

2011.06.08

大和

和解,和議・・・・等「和」とは,異なるもの間での調えを意味する言葉か。

となると,「大和」とは,その名称からして(大)連合国家を示唆していると言えるのか?

我が国の成り立ちは征服的要素もあるがいくつかの地域国家が基本的には話し合いでの解決で成り立ったという考え方が有力だと思われるが,「大和」という国の名がそのことを物語っている?

平井利明のメモ

|

2011.06.07

取締役規則における独立取締役の選任基準モデル(日本取締役協会・取締役会規則ワーキンググループ)

取締役会規則における独立取締役の選任基準 〔モデル〕
一般社団法人 日本取締役協会取締役会規則ワーキンググループ
2011 年5 月23日
http://www.jacd.jp/news/odid/110523_01report.pdf

取締役会規則における独立取締役1の選任基準
〔モデル・解説編〕
http://www.jacd.jp/news/odid/110523_02report.pdf

取締役規則における独立取締役の選任基準モデルについて
http://www.jacd.jp/news/sponsor/110607_post-51.html

平井利明のメモ

|

2011.06.04

「World Card」(iPhoneアプリ)

iPhone用の名刺OCRソフト。
名刺の写真を撮って,それを認識させて文字化する。
認識の精度は,思っていた以上に良好。
完璧とは言えないまでも,
かなりの高レベルにあって十二分の実用レベルにある。
正直,ここまで優秀だとは思わなかった。

専用アプリにフォルダが作成されるだけでなく,iPhoneの「連絡先」にも情報を加えることが出来る。
よって,itunesを通じて,パソコンのoutlookと同期をはかることが出来る。
つまり,iPhoneで認識させた結果を,PCへと転送できることになるので,PCでのoutlookへの手入力が要らなくなる。
1200円だったが十分にその値打ちはある。

平井利明のメモ

|

twitter20110522-0531

平井利明のメモ

続きを読む "twitter20110522-0531"

|

2011.06.02

Astellas Square(通巻38号)に

Astellas Squareの2011年6-7月号(Vol.7№3)

私の医療リスクマネジメント「最新医療訴訟事情」の記事が掲載されています。


平井利明のメモ

|

平成23年新司法試験短答式試験法科大学院別人員調(人数順)

法科大学院名 出願者 受験予定者 受験者 短答式試験の合格に必要な成績を得た者
中央大法科大学院 538 536 461 366
東京大法科大学院 507 503 416 345
慶應義塾大法科大学院 415 415 342 292
早稲田大法科大学院 566 564 432 291
明治大法科大学院 476 473 375 269
京都大法科大学院 371 369 315 259
同志社大法科大学院 355 350 277 173
立命館大法科大学院 350 346 262 163
関西大法科大学院 295 280 210 139
上智大法科大学院 241 241 193 138
東北大法科大学院 223 221 170 132
九州大法科大学院 262 256 200 129
大阪大法科大学院 212 210 171 125
北海道大法科大学院 195 195 160 122
神戸大法科大学院 167 166 148 121
一橋大法科大学院 167 166 142 121
法政大法科大学院 244 244 183 113
首都大東京法科大学院 141 141 120 99
名古屋大法科大学院 182 182 136 90
関西学院大法科大学院 252 247 178 89
日本大法科大学院 268 268 184 87
立教大法科大学院 164 157 123 80
大阪市立大法科大学院 151 150 120 80
専修大法科大学院 158 155 118 76
横浜国立大法科大学院 136 134 96 68
甲南大法科大学院 172 171 112 67
千葉大法科大学院 88 88 74 64
学習院大法科大学院 104 104 80 59
大宮法科大学院大学 226 223 141 58
成蹊大法科大学院 141 139 91 57
創価大法科大学院 134 127 86 57
広島大法科大学院 116 109 80 52
新潟大法科大学院 116 109 77 51
岡山大法科大学院 99 93 73 51
明治学院大法科大学院 171 162 112 49
南山大法科大学院 120 119 80 49
東洋大法科大学院 134 130 88 47
青山学院大法科大学院 128 125 85 47
獨協大法科大学院 142 142 96 42
西南学院大法科大学院 125 123 78 40
名城大法科大学院 94 94 72 40
桐蔭横浜大法科大学院 160 157 87 39
金沢大法科大学院 79 75 64 39
神奈川大法科大学院 90 85 61 38
大阪学院大法科大学院 112 110 76 36
駿河台大法科大学院 169 169 108 34
東海大法科大学院 104 102 71 34
駒澤大法科大学院 96 96 79 33
龍谷大法科大学院 122 121 77 33
近畿大法科大学院 82 82 58 32
國學院大法科大学院 116 116 72 31
京都産業大法科大学院 124 123 93 30
筑波大法科大学院 88 88 55 30
広島修道大法科大学院 85 83 49 29
信州大法科大学院 85 84 52 28
中京大法科大学院 54 54 39 27
鹿児島大法科大学院 60 59 48 26
琉球大法科大学院 67 64 42 26
白鴎大法科大学院 65 62 40 26
大東文化大法科大学院 107 103 69 24
関東学院大法科大学院 71 71 46 24
静岡大法科大学院 62 62 47 23
島根大法科大学院 60 60 46 22
山梨学院大法科大学院 66 65 45 22
熊本大法科大学院 59 59 39 21
愛知大法科大学院 63 49 36 21
神戸学院大法科大学院 60 60 38 20
福岡大法科大学院 78 44 37 20
北海学園大法科大学院 54 54 37 20
香川大法科大学院 64 63 44 19
久留米大法科大学院 75 74 52 18
東北学院大法科大学院 61 59 36 15
愛知学院大法科大学院 71 71 41 12
姫路獨協大法科大学院 36 36 24 5
  11891 11687 8765 5654

正確性を期するために法務省のページで再確認下さい。
http://www.moj.go.jp/content/000074971.pdf

平井利明のメモ

|

2011.06.01

FB2011年5月

平井利明のメモ

続きを読む "FB2011年5月"

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »