« 医事関係訴訟の現状(最高裁判所) | トップページ | 大植英次音楽監督最後の定演(田園と春の祭典) »

2012.02.15

docomoでiPhoneを使うまで

*合法なの?,
ネットで調べると,現在docomoの機種というのは基本的にsimフリー路線なのですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/index.html
よって,simフリー機種を持ち込んでdocomoのsimを入手して用いることは特に問題が無いようですね。

*amazon日本語サイトでsimフリーのiPhone4Sを購入
8万円ぐらいしましたので正直高い
(しかし,通信料とトータルで考えると安いだろうと見込んでいます)
私のiPhoneは香港から送られてきました。

*docomoショップにiPhoneを持参。
ショップの店員さんはこのようなケースを知らなかったので結構手間がかかりました。契約タイプをどうすればよいのか等は事前に把握してからショップに行くべき。

*docomoショップで「miniSIMカード」を入手

*これをiPhoneに挿入
(simを格納するスペースを空けるのに小さいピンが必要:iPhoneのボックスに入っている)

*docomoでの契約
(iPhone使用に適した契約内容に変更する必要があります,いくつかパターンがあるようなので,自分に適した内容のものを選択する必要があります)
これもネットで調べてみたもので,本当に正しいのかどうかは不明ですが,使えているので問題は無いのでしょう(1ヶ月後の料金請求まではちょっと不安ですが)
1)タイプXiにねん
2)mopera U スタンダードプラン
(自分の契約しているプロバイダーが対応していない場合に必要)
3)Xiパケ・ホーダイ フラット
(7Gまで定額,但し,iPhoneはLTEに対応していないためXiの高速通信は不可,通話料の割引がないとのこと)

なお,iモード(spモード)は使えないようなので解約。
スマートフォンを持つようになって,携帯独自のアドレスは極力使わないようにしていたので個人的にはあまり影響はありません。

何が良くなったか(個人的感想)
・住所録関係の整理等が容易
(outlookとiPhoneの連絡先は同期が出来る。個人的にはこれがとても有り難い,アドレス管理等が一元化できる)
・iPhone4Sは反応が早い。
・アンドロイドに比較すると,iPhoneのアプリケーションの質と量が全くもって素晴らしい(iPadとも共通で使える)。
・カメラが素晴らしすぎる。
・docomoは使えるエリアが広い,またそれなりの速度で使える。
・上記のdocomo契約にするとデザリングの料金が含まれている。
(iPhoneを起点としてWifi接続が可能,よってモバイルPCやWifiタイプのiPadをネットに接続させることが可能となる)

SoftBankのiPhone3Gs
(なんといってもつながらない場所が多すぎる)
docomoのSH-12C(アンドロイドフォン)
(反応がにぶく,アプリも貧相,接続もなぜか遅い)
を使ってきた経験から考えると,
やはりdocomo+iPhoneはかなり有用
それが現時点での感想。

ご参考
http://www.sim-free-iphone.com/
(このサイトで殆どの部分を勉強させていただきました。非常に有益なサイト)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/066/66818/
http://d.hatena.ne.jp/jnsp/20111126

|

« 医事関係訴訟の現状(最高裁判所) | トップページ | 大植英次音楽監督最後の定演(田園と春の祭典) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事