« 平成24年02月24日最高裁判所第二小法廷判決(労災関連) | トップページ | 平成24年02月06日最高裁判所第三小法廷決定(債権管理回収業関連) »

2012.02.25

iPhoneアプリとしての辞書と辞典の追加(旺文社漢字典第2版等)

旺文社漢字典第2版
角川日本史事典
角川世界史事典
旺文社全訳古語辞典(古典を読んだりはしないのですけれどもね)
角川合本俳句歳時記第4版(俳句はしないのですけれどもね)

(世界史・日本史関連は山川のものが出て欲しいですね)

スマホはいつも手元にあるので辞書等として用いるのに最適かつ最強。
よって,良さそうな辞書は自分への投資だと思って購入しています。
(飲みに行ったりジョグのグッヅ購入費に比較すると値段もお手頃)
最近はwiki等で殆ど事足りるようになってきているのですが,やはりある程度オフィシャルな場面になったりすると辞書・辞典関係のものが必要ですね。
特に,言葉の意味を考えたりするときには「漢字辞書」関係は必須だと思います。

既に購入済みのもの
大辞泉(小学館)
大辞林(三省堂)
漢字源4(学研)5が出ているのだが4とあまり大差がなさそうなので思案中)
角川類語新辞典
Dictionary(英々辞書・・・無料)
英和和英研究社中辞典
和伊・伊和辞典(旅行用に買いましたが殆ど使わなかったね,今ならばGoogle翻訳で事足りるのかも)

ところで,
アンドロイド系のストアでは辞書がとても貧弱。
私が,iPhoneに戻ってきた大きな理由の一つは,アップル系は辞書がかなり充実していることにあります(アプリ一般に言えることですが)。
スマホの選択に際しては,ネットへの接続以外に,その機種の性能やこのような役に立つアプリの充実度の比較も不可避だと実感しています。

|

« 平成24年02月24日最高裁判所第二小法廷判決(労災関連) | トップページ | 平成24年02月06日最高裁判所第三小法廷決定(債権管理回収業関連) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事