« GoodReaderにおけるUndo | トップページ | 42円 »

2012.04.27

iPadでのpdfファイルの編集作業

iPad上にて,pdfファイルの校閲等が出来ると便利。

手書きで文字を加えたり,テキスト文字を挿入したり,マーカーを引いたり等。

これらの作業を一旦終えてしまうと,後にそれを後に修正したりすることは出来ないと思っていたのだが,ダブルクリックをすると結構自由に修正できるのですね。

また,同じpdfファイルを,色々なアプリで手を加えたりすることも出来るのですね。アプリ間の移動もやり方さえ理解してしまうと割と簡単に出来る。他のアプリで加えたマーカー等を,別のアプリで修正することもできる。

とても便利。
GoodreaderとiAnnotate PDFというアプリをよく使うのだが,この二つのアプリを用いて色々と作業が出来る。

あとは,pdf化をするためのiPad用のいいアプリがあればよいと思っているのだが,いまのところ見つけ出せていない。

|

« GoodReaderにおけるUndo | トップページ | 42円 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事