« 「電子法令検索」@iPhone用,iPad用 | トップページ | 平成24年03月08日最高裁判所第一小法廷判決 (賃金関連) »

2012.04.08

有斐閣判例六法Reading

有斐閣の「判例六法」の条文と判例だけを,iPhone及びiPadで読むものとして, 各法令単位でばら売りされている。

アプリそのものは無料でダウンロード出来るが,例えば憲法(250円),民法(350円),刑法(250円),商法(250円),会社法(350円)等となっている。
従って,全部を購入するとそれなりの費用を要する。
また,年度毎に購入するものとなっている。バージョンアップや優待値段等の設定はない。

毎年のように,法律や判例の内容が変わるものでは無いことを考えると,少なくとも毎年買い替えて用いるものでは無いのだろう。
ただ,条文とそれに関する基本的な判例が掲載されていることを考えると,電車の中なので,その日に扱う項目についての条文や判例をチェックしておくという意味では使えるのではないかとも思う。
私自身,平成24年版の民法を購入して,電車での移動時間などにiPhoneで条文を見てみたりしている。そのような場所では,六法をひらげてというのは難しいことも考えると,一つの隙間の時間に使えるグッズなのだろうと感じた。

こんな感じて,短答の過去問を扱ったアプリがあると便利だろうなとふと思いついて調べてみたけれど,今のところそのようなものはなさそうだった。

平井利明のメモ

|

« 「電子法令検索」@iPhone用,iPad用 | トップページ | 平成24年03月08日最高裁判所第一小法廷判決 (賃金関連) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事