« iOS5.1.1が出ていますね。 | トップページ | iPadへのファイルの送り込み等にGoodReaderUSB for Windowsは便利ですね。 »

2012.05.13

iPadへの音声入力(メモ)

iPadでメモを使う際にも,そういえば音声による入力が出来るのですね。
SiriやGoogleの検索に使うだけでなくて。

しかし,変換に時間を要したりするので少し面倒かな。
音声認識は,誤変換等も少なくないのでキーボードによる補正も必要なのだが,Bluetooth接続させるキーボードを使うと音声入力が出来なくなってしまう。

ちょっとしたメールぐらいにしか使えないかな。

しかし,メール作成の際の音声入力の際には,アプリ「音声認識mail」を用いる方が,認識速度が速く且つ認識率も高いので便利。

ということで,あまり活躍の出番がないのかも。


訂正:
bluetooth接続の外付キーボード(REUDO:RBK-2300BTi)にはソフトキーボードを表示させるための「Soft kb」というキーが設けられていて,このキーを押すとソフトキーボードが表示される。よって,音声入力のソフトキーを押すことが出来るようになるので,音声入力が可能となる。

平井利明のメモ

|

« iOS5.1.1が出ていますね。 | トップページ | iPadへのファイルの送り込み等にGoodReaderUSB for Windowsは便利ですね。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事