« パートナーズ・パーティー(大阪フィルハーモニー協会) | トップページ | 異状死の届け出義務違反(医師法第21条違反)があるの? »

2012.09.20

IOS6へのアップデート

iOSの5から6へのアップデートが出来るようになったとのことなので,さっそくチャレンジしてみた。
自宅のWi-fi環境で,iPhone4Sを用いてチャレンジしているが,使えるようになるまでには50分程度は必要だった。やはり時間のあるときにチャレンジした方がよいでしょう。

APPBANKさんの,「【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!」を拝見して,新機能をチェック。
http://www.appbank.net/2012/09/20/iphone-news/480082.php

地図は,googlemapsから決別してApple独自のものが採用されているのですが,現時点ではまだまだ残念な感じですね。safari等のブラウザにgooglemapsをブックマークしておいて,そちらを使った方が実用的かも知れません。
さらに,safariの画面でgooglemapsを呼び出して,その画面を「ホーム画面に追加」をさせると,googlepamsへのリンクがアイコンとして画面に表示されるのでアプリと同じような使い勝手になります。

Img_6059

safariなどのブラウザアプリでgooglemapsのページを開く。

そして,一番下の赤丸で囲った部分をクリックする。

次のような画面となるので

Img_6060

「ホーム画面に追加」をクリック。

そうすると次の画面のように,ホーム画面に,アイコン(ガジェット)として,googlemapsへのリンクができる(4段目の一番左のアイコン)。

このようにすると,普通のアプリのように簡単に使うことが出来るようになります

Img_6058

なお,Google Apps Browser – G-Whizz! という無料アプリを使うとgooglemapsも簡単に使えますね(maps以外にも,色々と使えるようです)。
http://itunes.apple.com/jp/app/google-apps-browser-g-whizz!/id393753220?mt=8


Facebookとの統合も進められているようですね。Facebookでサインインをさせておくと便利な機能もあるようですが,しばらくはサインインをさせないで,Facebookアプリを従来通り用いて様子見をした方がよいのかも。カレンダーや連絡帳の情報がいきなりFacebook上に流れるということになっても困るので,しばらくは皆さんによる使用の感想を見てから再度判断することになりそうです。

iCloudも未だに使っていないので,その関連の強化も私には関係がなさそうだ。

おサイフケータイと同等の機能が期待されるPassbookについては,全く理解できません(現時点では使い方もよくわからない)。

となれば,アップデートのメリットは?といわれると,現時点では私にはあまり見えてきていないのですが,使用していれば追々見えてくる部分があるのでしょう。そのときには,追記を致します。

|

« パートナーズ・パーティー(大阪フィルハーモニー協会) | トップページ | 異状死の届け出義務違反(医師法第21条違反)があるの? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事