« 水谷川優子チェロリサイタル@ザ・フェニックスホール | トップページ | GoodReaderを使ってみて。 »

2012.09.29

iPadでのファイルのPDF化

反応が早いのでiPadにてネット検索をすることは便利である。
その,検索結果を残して後後に利用するためには,PDF化させることが一番良さそうなことは前々からわかっていたのだが,そのためのアプリをどうするかを前から悩んでいた。

しかし,悩んでばかりいても仕方がないのでとりあえずsave2PDFというアプリを購入した。
それなりに使えるのアプリではあるかな。

ただ,このアプリを選んだのは,このアプリを用いるとiPadの「プリント」の「プリンタオプション」の画面にて選択できる「プリンタ」として「PDFに変換」が追加表示されて・・・・という内容を紹介しているホームページがあったことも一因であった。
しかし,アプリを購入したものの,そのようには出来ない。私のやり方が悪いのか,OSの仕様などが変わってしまっているのか,それともiOS6にまだ対応が出来ていないだけなのか等その詳細は不明だが,その点は残念(説明等を読むと,「プリンタ」として「PDFに変換」が追加表示されることは少なくとも現在ではなさそうであり,仕様が変わってしまっているのだろうと推察される)。

それはともかくとして,PDF化する方法を手に入れたので,さらに資料収集には便利になったのだろうと思うが,反面,資料が氾濫してしまって,本当に必要な資料をあとでさがすときに苦労させられるのだろうとも考えてしまうのではあるが。

|

« 水谷川優子チェロリサイタル@ザ・フェニックスホール | トップページ | GoodReaderを使ってみて。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事