« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.30

ゼミ会@東京

今宵は,明日の会議前に,前乗りで受持ゼミOB会at東京。
何の会合でもそうですが,東京確率が高まっているのは,今どきの傾向?

|

2013.01.29

iOS6.1へ

iOS6.1へのアップデート
iOS6.1ではbluetooth3.0との相性が改善されているようだ。
3.0のワイヤレスのイヤホン使用時の音飛びや突然停止が今のところ生じていない。

「新たな問題も発生しているようだ。iOS6.1のアップデート直後から、海外(香港など)で購入したSIMロックがかかっていない端末、いわゆる「SIMフリー版」でドコモのXiを利用して接続しているユーザーが、相次いで接続できなくなったと報告している。現状では原因は不明だ。」
と一部報じられています。
しかし,SIMフリー版docomo使いではOSのアップのときには常に生じますね。

設定>一般>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信ネットワーク>モバイルデータ通信のAPN にmopera.netと入力すれば繋がるはず。

|

ジャストシステム社の株価

ジャストシステム社は,失礼ながらこのところ株価が上昇しているのですね。
PCよりタブレットが売れている時代に,汎用性のある製品を生み出せないのだからもうそろそろダメなのかなと思って,株価を調べてみたのだが。
新しいことをしなくても株価が上がるのならば,今後も目新しいものは出てこないことになるのだろうか?

|

iOS6.1の追跡型広告の制限の設定

一般
>情報
>アドバタイズ
>追跡型広告を制限 を オンに。

|

2013.01.27

2013大阪ハーフマラソン完走

辛い大会だった。
それもでタイムは1時間54分台。
関門にかからずに無事にゴールすることが出来て正直とても嬉しい。

せっかく当選していたものではあるが,大会前日までは参加しないつもりだった。
昨年10月のフルマラソンの影響でその後は左膝が今ひとつの状態。そんなことから,ジョギングも殆どしていないのが実情。
今年に入っていくつかジョグをしたものの10キロ程度で1キロ6~7分程度のスピード。ひざもいたむことがあり,膝も大事だし,またこんな状態では2時間以内に完走しなければならない大阪ハーフマラソンを完走することはとても難しいと考えていた。
ただ,地元大阪の大会であり,ハーフであり,またかなりフラットなコースであることから出場したいという気持ちは強いものがあった。
しかし,現実的には,全く練習をしていないのに大会前日になっても膝を触ると痛むよねというのが実情だったので諦めていて,前夜は日本酒を飲んでおでんを食べてかつ4時頃まで起きていた。

今朝,7時頃に目が覚めると,なぜか膝が痛くない(酒の影響?朝7時に目が覚めたことも含めて,笑)。
これならば、ひょとして参加できる可能性があると考えて,そこからようやく準備にとりかかる。受付は当日の11時まで可能だった。
コースも今朝Img_7291チェックし,5.4キロ(34分),10.5キロ(1時間3分)などの関門を通過して20.6キロ(2時間)の最終関門を通過するには,1キロ5分半以上のペースでなければならないことも確認。
また,スタート位置が後方になるこも考えると,今の自分にとってはかなりシビアなペースで最初から飛ばしていかなければならないことなどもようやく認識。
こんなこともあって,最初の関門のある5.4キロがとりあえず勝負の分かれ目だろうと考えて臨むこととした。

ガーミンの時計で,ペースメーカの速度を1キロ5分30秒に設定してそれとの競争。
しかし,辛かった。
練習をせずして臨むというのはさすがにきつい。
足も動かず体も重い。何度も何度も心が折れそうになった。それでも,色々なことを思いながら,負けてなるものかと考えて折れそうな心を奮い立たせて何とか足を前に出す,これの繰り返し。
ラスト2キロの表示などを見るとあと11分,ラスト1キロの表示を見るとあと6分弱この苦しみを耐えればゴールだとか思いながら。

その結果のゴールなので,ゴール後は本当に安堵と喜び。
写真は,ゴール後の長居公園のメインスタジアムにて。

|

2013.01.24

平成25年01月11日最高裁判所第二小法廷判決(医薬品のネット販売と薬事法関連)

平成24(行ヒ)279医薬品ネット販売の権利確認等請求事件
平成25年01月11日最高裁判所第二小法廷判決

棄却

原審
東京高等裁判所
平成22(行コ)168
平成24年04月26日

判示事項
薬事法施行規則15条の4第1項1号,159条の14第1項及び2項本文,159条の15第1項1号並びに159条の17第1号及び2号の各規定の法適合性

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=82895&hanreiKbn=02

判決文
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20130111150859.pdf

判決文より
「新薬事法成立の前後を通じてインターネットを通じた郵便等販売に対する需要は現実に相当程度存在していた上,郵便等販売を広範に制限することに反対する意見は一般の消費者のみならず専門家・有識者等の間にも少なからず見られ,また,政府部内においてすら,一般用医薬品の販売又は授与の方法として安全面で郵便等販売が対面販売より劣るとの知見は確立されておらず,薬剤師が配置されていない事実に直接起因する一般用医薬品の副作用等による事故も報告されていないとの認識を前提に,消費者の利便性の見地からも,一般用医薬品の販売又は授与の方法を店舗における対面によるものに限定すべき理由には乏しいとの趣旨の見解が根強く存在していたものといえる。しかも,憲法22条1項による保障は,狭義における職業選択の自由のみならず職業活動の自由の保障をも包含しているものと解されるところ(最高裁昭和43年(行ツ)第120号同50年4月30日大法廷判決・民集29巻4号572頁参照),旧薬事法の下では違法とされていなかった郵便等販売に対する新たな規制は,郵便等販売をその事業の柱としてきた者の職業活動の自由を相当程度制約するものであることが明らかである。これらの事情の下で,厚生労働大臣が制定した郵便等販売を規制する新施行規則の規定が,これを定める根拠となる新薬事法の趣旨に適合するもの(行政手続法38条1項)であり,その委任の範囲を逸脱したものではないというためには,立法過程における議論をもしんしゃくした上で,新薬事法36条の5及び36条の6を始めとする新薬事法中の諸規定を見て,そこから,郵便等販売を規制する内容の省令の制定を委任する授権の趣旨が,上記規制の範囲や程度等に応じて明確に読み取れることを要するものというべきである。
しかるところ,新施行規則による規制は,前記2(1)のとおり一般用医薬品の過半を占める第一類医薬品及び第二類医薬品に係る郵便等販売を一律に禁止する内容のものである。これに対し,新薬事法36条の5及び36条の6は,いずれもその文理上は郵便等販売の規制並びに店舗における販売,授与及び情報提供を対面で行うことを義務付けていないことはもとより,その必要性等について明示的に触れているわけでもなく,医薬品に係る販売又は授与の方法等の制限について定める新薬事法37条1項も,郵便等販売が違法とされていなかったことの明らかな旧薬事法当時から実質的に改正されていない。また,新薬事法の他の規定中にも,店舗販売業者による一般用医薬品の販売又は授与やその際の情報提供の方法を原則として店舗における対面によるものに限るべきであるとか,郵便等販売を規制すべきであるとの趣旨を明確に示すものは存在しない。なお,検討部会における議論及びその成果である検討部会報告書並びにこれらを踏まえた新薬事法に係る法案の国会審議等において,郵便等販売の安全性に懐疑的な意見が多く出されたのは上記事実関係等のとおりであるが,それにもかかわらず郵便等販売に対する新薬事法の立場は上記のように不分明であり,その理由が立法過程での議論を含む上記事実関係等からも全くうかがわれないことからすれば,そもそも国会が新薬事法を可決するに際して第一類医薬品及び第二類医薬品に係る郵便等販売を禁止すべきであるとの意思を有していたとはいい難い。そうすると,新薬事法の授権の趣旨が,第一類医薬品及び第二類医薬品に係る郵便等販売を一律に禁止する旨の省令の制定までをも委任するものとして,上記規制の範囲や程度等に応じて明確であると解するのは困難であるというべきである。
したがって,新施行規則のうち,店舗販売業者に対し,一般用医薬品のうち第一類医薬品及び第二類医薬品について,① 当該店舗において対面で販売させ又は授与させなければならない(159条の14第1項,2項本文)ものとし,② 当該店舗内の情報提供を行う場所において情報の提供を対面により行わせなければならない(159条の15第1項1号,159条の17第1号,2号)ものとし,③郵便等販売をしてはならない(142条,15条の4第1項1号)ものとした各規定は,いずれも上記各医薬品に係る郵便等販売を一律に禁止することとなる限度において,新薬事法の趣旨に適合するものではなく,新薬事法の委任の範囲を逸脱した違法なものとして無効というべきである。
5 以上によれば,新施行規則の上記各規定にかかわらず第一類医薬品及び第二類医薬品に係る郵便等販売をすることができる権利ないし地位を有することの確認を求める被上告人らの請求を認容した原審の判断は,結論において是認することができる。論旨は採用することができない。

|

2013.01.22

平成25年01月22日最高裁判所第三小法廷判決(ゴルフ場経営と借地借家法11条関連)

平成23(受)2229
賃料減額請求本訴,地代等支払請求反訴事件
平成25年01月22日
最高裁判所第三小法廷判決

【破棄自判】

原審
福岡高等裁判所 宮崎支部
平成22(ネ)122
平成23年08月31日

判示事項
ゴルフ場経営を目的とする地上権設定契約及び土地賃貸借契約につき借地借家法11条の類推適用をする余地はないとされた事例

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=82909&hanreiKbn=02

判決文
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20130122142924.pdf

判決文より
借地借家法は,建物の所有を目的とする地上権及び土地の賃借権に関し特別の定めをするものであり(同法1条),借地権を「建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権」と定義しており(同法2条1号),同法の借地に関する規定は,建物の保護に配慮して,建物の所有を目的とする土地の利用関係を長期にわたって安定的に維持するために設けられたものと解される。同法11条の規定も,単に長期にわたる土地の利用関係における事情の変更に対応することを可能にするというものではなく,上記の趣旨により土地の利用に制約を受ける借地権設定者に地代等を変更する権利を与え,また,これに対応した権利を借地権者に与えるとともに,裁判確定までの当事者間の権利関係の安定を図ろうとするもので,これを建物の所有を目的としない地上権設定契約又は賃貸借契約について安易に類推適用すべきものではない。本件契約においては,ゴルフ場経営を目的とすることが定められているにすぎないし,また,本件土地が建物の所有と関連するような態様で使用されていることもうかがわれないから,本件契約につき借地借家法11条の類推適用をする余地はないというべきである。

|

ラジオ体操の作曲者

ラジオ体操第1 作曲:服部正
ラジオ体操第2 作曲:團伊玖磨
とのこと。
今日,初めて知った。

|

iPadのキーボードの位置変更

コメント欄が一番下にあるときには,iPad(miniも含む)にてコメントしようとすると,コメント欄がキーボード(ソフトキーボード・スクリーンキーボード・・・正式名称は?)で隠されてしまって,今までは,コメントを打ち込む際に苦労していた。

対処方法を検索してみると,キーボードの右下の「キーボードマーク」を長押しして固定を解除すると良いようですね。
右下のキーボードマークをタップし(触れ)ながらキーボードを上下させるとキーボードの位置を上下に自由に変えることが出来るので一番都合の位置に移動させて入力させることが出来るようです。ただし,多少の慣れが必要なようです,長時間押してしまうとキーボードは上下に移動しませんので,ご注意。ボタンに触れてすぐに上下させるとキーボードが上下動するようです。
但し,キーボードをあまり上に位置させると,入力そのものが不便になってしまいます。

ただ問題と思えるのは、キーボードの固定を解除してしまうと、キーボードを左右に分割させた状態では固定(一番下の位置)に戻せなくなってしまうことですね。
キーボードを結合させた状態であれば固定(一番下の位置)に戻せるのですけれども。

ということもあり,勧めて良い方法であるのかどうかは今のところ判断がつかないものではありますが,どうにもならないほどの不便は今のところは無く,一番下に表示されるコメント欄への入力は便利になりましたので,悪くはないかなというのが現時点での率直なところでしょうか。

平井利明

|

2013.01.18

オーストリアの徴兵制

オーストリアに徴兵制が残っているとは知らなかった。
スイスに残されていることは知っていたのだが。
スイスは,周りの山と国民皆兵(かなり強いと聞いています[山岳戦になるから?])によって永世中立を実力で貫くことができると聞いています。
(他にも,政治的手腕等もあるのでしょう)
なお,オーストリアも永世中立を宣言していることは知っていましたが(それゆえにスイスと同様に国民皆兵制度をとっているのでしょうね),EUに加盟したことから永世中立をやめたのかと思っていましたが,今でも永世中立の宣言を維持しているのですね。
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=34751736

|

マイキャビ(nifty)

niftyのインターネット上のディスクのサービスが大きく変わるとのこと。
今までは,無料は20MBだったものが,新サービスでは2GBまで拡大される。
ここまで増量されると,無料分でも実用の域に達しそうである。
http://www.nifty.com/mycabinetv2/
http://www.nifty.com/cabinet/info.htm#i-18
使い勝手等の確認中。
一番の関心事は,変に共有設定になっていないか等。

マイキャビ > お知らせ一覧:@nifty
www.nifty.com
マイキャビは、パソコンで作成した書類データやデジタルカメラの写真などをオンラインで保存しておくことができます。@niftyが提供するオンラインストレージサービスです。

|

2013.01.13

癌についてのメモ

Wikipediaより

漢字の「癌」は病垂と「岩」の異体字である「嵒」との会意形声文字で、本来は「乳がん」の意味である。触診すると岩のようにこりこりしているからで、江戸期には「岩」と書かれた文書もある。有吉佐和子の小説「華岡青洲の妻」には、乳がんを表す「岩(がん)」ということばが頻出する。

Wikipediaより

「癌」を表す「cancer」は、かに座 (cancer) と同じ単語であり、乳癌の腫瘍が蟹の脚のような広がりを見せたところから、医学の父と呼ばれるヒポクラテスが「蟹」の意味として古代ギリシャ語で「καρκίνος (carcinos)」と名づけ、これをアウルス・コルネリウス・ケルススが「cancer」とラテン語訳したものである。

Wikipediaより

日本語では平仮名の「がん」と漢字の「癌」は同意ではない。平仮名の「がん」は、「癌」や「肉腫」、白血病などの血液悪性腫瘍も含めた広義的な意味で悪性腫瘍を表す言葉としてつかわれているからである。したがって癌ばかりでなく肉腫や血液悪性腫瘍も対象にする「国立がん研究センター」や各県の「がんセンター」は平仮名で表記する。

|

音声認識アプリDragon Dictation

話し言葉を,テキスト文字に変換してくれるアプリ。
認識精度もかなり高く,そしてスピードも速い。

実用的なアプリといえそうだ。

|

iPadでフラッシュ画像をみるためにブラウザアプリのPuffin

iPadやiPhoneのデフォルトのブラウザアプリであるsafariではflash技術を用いた画像(動画)を見ることが出来ない。

そんなときには,flashを用いたものを見るために,Puffinを用いている。

今日はflash画像を見る必要があったために,久しぶりに使ってみた。
問題なく表示されるので,ありがたい。

|

走行距離の表示

外国でのマラソン等では,距離表示がマイル表示のところがあって、参ってしまう。
1.6の倍数とわかっていても,6マイルまでしか計算できない(笑)
頑張っても9マイルまで。
2桁の計算ともなると,特に体がしんどいときにはとても難しい。
10の倍数時に把握できる程度。

そう思うと,今ならば,距離を計測できる腕時計があるのでどんな大会でもキロ表示で対応できることになる。
文明の機器はありがたい。
なお,そのありがたさを実感できるような海外の大会に参加したいものです(笑)。

|

新しいスタイラスペン到着

仕事goImageods等でストレスが溜まることは避けたい。
だから,道具類は役立つものを求めるべきと考えている。

そんなこともあって,ネットで見て評判の良さそうなものをネット注文。
翌日には着いた。

DaVinci

かなり斜めで持っても利用できるようだ。

早速使ってみたが、いい感じだった。
本当の良し悪しは、更に使い込んで見ないと何とも言えないとは思うが。

なお、
どうせすぐにどこに行ってしまうだろうから、2本ゲット。

ボディーが金属性であるため、最初は冷感があるもののすぐに温まります。
問題は、多少の重さがあるので、重量感はいいのだが,ディスプレイ上で落としてしまうと、ディスプレイの割れを生じさせてしまう可能性がありそうだ。
使用時には気をつけるひつようがあるのだろう。

|

2013.01.12

終末期医療の検討に関するこれまでの経緯等について@厚生労働省

厚生労働省医政局指導課が平成24年12月27日付けで「これまでの経緯と最近の動向」として公表している。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002sarw-att/2r9852000002sawq.pdf
2013年01月08日第1回終末期医療に関する意識調査等検討会で配付された資料

|

問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)@平成19年2月5日文部科学省

問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)@平成19年2月5日文部科学省
18文科初第1019号
平成19年2月5日

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

|

iOS6とbluetooth3.0とは適合していない?(ワイヤレスステレオヘッドセットが十分に使えない)

 iPhoneの音楽をイヤホンで聞く際には,コードそのものがじゃまになる。
 特に,iPhoneで写真を撮ろうとするときにはコードがじゃまで仕方がない。

 そんなこともあって,かなり以前からワイヤレスステレオヘッドセットを利用している。
 私の使っている1つ前のものは,
 ソニー製のワイヤレスステレオヘッドセット「DR-BT25NX」
 難点はいくつかあれDsc00271ども,このヘッドセットで今までご機嫌に音楽を聞いていた。

 ワイヤレスで聞けることはかなり便利である。
 iPhone4SでiOS6の環境下でも殆ど音楽が途切れることは時々しか生じなかった。また,  「DR-BT25NX」はかなり長時間聞くことも出来た(説明書によると約11時間の使用が可能)。

 しかし,残念ながら,イヤーピースというイヤホンを耳に差し込む部分の緩衝のゴムが無くなってしまい使用できなくなってしまった。

 そのためしばらく有線のイヤホンを用いていた。
 しかし,不便。

 そんなこともあり,ワイヤレスステレオヘッドセットの後継機種を購入した。
 ソニー製の「DR-BT150NC」
 連続再生時間が3時間台とかなり短くはなるものの,機能的にはかなり充実したものであった(しかし,実際のところ,短すぎるね)。

 「DR-BT150NC」を期待して使ってみたものの,音が頻繁に途切れてしまって音楽を楽しむことが出来ない。全く想定外のことであり,とてもストレスのたまることだった。

 「DR-BT150NC」に不具合があるのだろうと思い,ネットで調べてみることに。
 その結果,どうも
 iOS6とbluetooth3.0は相性が悪いようで,不具合例が山のように検索される。
 多くのヘッドセット等で不具合が発生しているようである。
 困ったことである。
 iPhoneのwi-fiをoffにしたり,他のアプリを用いると状況が改善する等の報告例もあるのだが,色々とやってみたところ,多少はマシになるようだが基本的な改善をはかることが出来なかった。

 「DR-BT150NC」は,bluetooth3.0である。
 それに対して,「DR-BT25NX」はbluetooth2.0であった。
 それ以外の通信に関する仕様は変わらないようなので,bluetoothのバージョンの違いが,決定的な違いをもたらしているように思われる。
(ただし,ネット上では,Bluetooth2.1では不具合が生じるとの報告もある)

 そのため,「DR-BT150NC」のイヤーピースを「DR-BT25NX」に用いることにした。
これによって「DR-BT25NX」を再度使うことが出来るようになった。

 この文章を,「DR-BT25NX」を用いてiPhoneの音楽を聞きながら書いているが,一度も音楽が途切れることが無い。

 このような状況が生じることは,アップル社は知っているのだろうが未だに改善のなされていないことは残念なことである。
 また,かなり以前からこのような事態が生じているようでありソニー社も知っているのだろうと考えられたのでホームページを検索してみると,小さく赤字で「※iPhone5、およびiOS6.0にアップデートしたiPhoneには対応しておりません。(2012年10月29日現在)」と書かれている。つまり,旧型機は,iOS6.0に対応しているにもかかわらず,新型機が対応していないという奇妙な事態が生じてしまっている。
 いずれにしても,製品にもっとわかりやすく表示してもらいたかった。

 せっかく購入した「DR-BT150NC」ではあるが,しばらくは出番がなさそうである。

|

2013.01.10

iPadとiPadminiとスタイラスペン(タッチペン)

基本的にはiPadminiを持ち歩いている。
しかし,資料を見るにはiPadの方が適している。
そして,iPadminiは資料を見ながらメモしたりする際には役立ちそう。
手書き入力した文字をテキスト文字に変換してくれる「7note」や「Note Anytime」などが使いやすくなるでしょう(なお,かつて手書きメモは「NoteLedge」がいいと思っていましたが,「Note Anytime」の方がより使い勝手がいいですね)。
なお1つの機器では,資料閲覧とメモを同時に行うことは,頻回の切り替えを伴うため面倒です。
ということで,場合によっては資料・記録等閲覧用のiPadとメモ等用のiPadminiの両方を持ち歩くことも一つの選択肢なのでしょうね。実際,今日はそれを試してみました。
ただし,2台で約900gとなるので,レッツノートR9(900g弱)の重さを超えてしまうことにはなってしまいますことは一つの悩みどころ。

2台持ちで,iPadminiをメモ等として利用する場合には更に難点が有ります。
私の場合,iPadminiに手書き入力する際のスタイラスペン(タッチペン)に適切なものを持ち合わせていないのです。
指で書くと,iPadでもiPadminiでも特に問題は生じないのですが(指だと書きづらいという点は別として),スタイラスペンによる入力だと,iPadについては特に問題が無くスムーズに入力できても,iPadminiへの入力の場合は上手く文字等が表示されずに今ひとつの結果となってしまう。

調べたところ,ペンの伝導性が不足してるとこのようなことが起こるようですね。
従来のiPadよりもiPadminiの方が伝導性のよいものを用いないとダメなようですね。
他にも,ペンを持っていない方の手をiPadminiの裏の金属面に触れて静電気の逃げ道を確保すると多少は改善するようですね。

iPadminiにも使えるいいスタイラスペンを探さなければなりませんが,なかなか探しづらい。実際に使用してみないと,その善し悪しがわからないものなので。

|

2013.01.09

工業所有権法(産業財産権法)逐条解説〔第19版〕@特許庁

工業所有権法(産業財産権法)逐条解説〔第19版〕
平成25年1月
特許庁

具体的には
特許法
実用新案法
意匠法
商標法
工業所有権に関する手続等の特例に関する法律
特許協力条約に基づく国際出願等に関する法律
となっています。

http://www.jpo.go.jp/shiryou/hourei/kakokai/cikujyoukaisetu19.htm

|

2013.01.07

昭和の最後の日から25年

25年前の今日,昭和が終わったのですね。
前年に司法試験に合格し,その後の後進の指導等のため
京都駅前で衣笠(立命館大学前)行きのバスを待っているとき
崩御のニュースが流れていたことを思い出します。
寒い日だったように記憶しています。
翌日は,友達の結婚式が予定されているがどうなるのだろう等を考えながら。

あのときからもう四半世紀。

|

テーピング初め

ジョギングもImg_7211詰めてしてしまうと,関節や腱を痛めてしまう。

そんなこともあって,テーピングにチャレンジしてみることとした。
ネットでテーピングの情報を仕入れて,見よう見まねで。

昔は,テーピングをしている人を見ると,怪我をしてまでなぜ走るの?等をと思っていたものなのですが。

実際に,やってみると結構いいですね。
怪我をしてからのものというよりも,怪我を予防するためのものとして。cWX等の機能性タイツも同じですが。
今後,色々とテーピングを試していきたいと思っています。

なお,傷口に手を当てて押さえたり,多少揉んだりすると血が止まりまた痛みを和らげるということを経験しますね。
膝の関節等が痛いときにも効果があるのではないだろうかと思い,膝を曲げて,関節やその付近を寝る前などに時間をかけて指で押さえたりしているのですが,結構,効果があるように感じます。
特に根拠もない方法であり,自覚的なものでしかないのでしかありませんが,この数日,ジョギングをすることが出来ていますので,我ながら驚いている次第。

|

ランニングの友としてのGPS昨日付の時計

ジョギンImg_0113グに際し,GPS機能により距離・時間・走行コース等の記録の残ることは励みになります。
私の場合は,iPhoneのアプリ(現在はRunkeeper)とGPS機能のついた腕時計(ガーミン)を使っています。

iPhoneの画面を走りながら見るのは困難なので,主に記録用として使っています。

ガーミンは,ラップタイムをリアルタイムで見ることが出来るので走っているときにとても参考になります。
昔は,ペース配分なんて必要なの?とも思っていましたが,だんだんペースを守るということの重要性がわかってくると,やはり必要だとだと感じるようになった次第。

でも,私の使っているガーミンは,字が小さいのですよね。特に,リアルのラップタイム。

ということで,最近は,エプソンのGPS昨日付時計も気にはなっています。
ただ,落下に対して柔なようなので,しばらくは様子見?

|

2013.01.06

複数のiPad間でのデータ(ファイル)の共有

複数のiPadを使っていると,できるだけ簡単にデータを共有したい。
そうなると,手っ取り早いのはクラウドの利用となる。

ということで,Goodreaderで利用できるクラウドサービスであるDropboxにデータを蓄えておくこととした。文献等の資料等であれば,仮に誰かが侵入したり等となっても大事には至らないので。

やってみると,結構便利だね。
マーカー等の共有できることもあり。

|

Retinaディスプレイの凄さ

第3世代のiPadとiPadminiを使っている。

iPadminiを買うのを躊躇った時期があるのだが,その大きな理由は画質の差。

しかし,その重さを思うとiPadminiの方が遙かに持ち運び等に便利であり,外出先でのiPadの出番は極端に減ってしまった。

だが,miniに比較するとiPadの画質の良さはかなりの差がある。

たとえば,iPhone用の「さいすけ」をiPad(3)で2倍に拡大して見ても,何の違和感もない。細部まで奇麗に読むことが出来る。
従って,iPadでは(iPhone用の)「さいすけ」を利用することに全く不便がなかった。
しかし,iPadminiでよむと,文字はぼやけてしまう(なおiPadminiと同じディスプレイであるiPad2でも同様である)。とても読もうという気にはなれない。
そのため,iPadminiではカレンダーアプリを変更せざるをえなかった(デフォルトのカレンダーアプリが優れている)。
これは,1つの極端な例なのだが,自宅などでは資料を読むときには,miniは基本的に用いずに,重くてもiPad(3)を使って読んでいるのが実情。

最初の写真は,iPadminiで(iPhone用)「さいすけ」の画面を撮影したもの。2枚目は,iPad(3)で同じアプリの画面を撮影したもの(撮影してしまうと,あまり違いが明確には出ないですね・・・・・それだけ人の目が優れていると言うことなのだろうと思いますが)。

Img_7198

Img_7199

|

2013.01.04

LEX/DBでの裁判例検索結果

 

平成24年の次の日の判決言い渡し分
3月26日 71件
3月27件118件
3月28日126件
3月29日 82件
とても件数が多いように感じる。
因みに,平成23年3月28日の判決はわずか17件が掲載されているのみ。
東京地裁の掲載判決が異常に増えていて,判決本文が掲載されていないものもある。
出典も記されておらず不明。
東京地裁と何らかの提携している?

|

2013.01.03

見舞いへ

年末に手術された方のお見舞い(北野病院へ)。
元気そうで何より。
医学はありがたい技術
崩壊させてはならない。
そのために私も頑張らなければ。

|

会津藩の西郷家

昨夜は白虎隊の後半をTVで。
新政府側が会津藩をはじめとして東北諸藩に対して苛酷な扱いをしたことは知られた事実であるが、そんなことを思いながらも武士の世界は厳しいものと改めて思わざるをえなかった。
奥羽列藩同盟等色々なものを調べてみた。
自刃した家老西郷家の家族の辞世の句の紹介があった。
昔の方々には学のある方が多い。
明治維新はそのような方々の多くを没落させ,塗炭の苦しみを与えた。
現場では何の学もない無頼の徒がかつてのエリート層達を蔑ろにした。
このことは知らなければならない史実であろう。
しかし、そのことは、新しい価値観を大胆かつ強引に導入させることを成功に導いたことも事実であり、その結果としての今がある。

母 律子(58歳)
「秋霜飛兮金風冷 白雲去兮月輪高」
妻 千重子(34歳)
「なよ竹の風にまかする身ながらも たわまぬ節はありとこそきけ」
妹 眉寿子(26歳)
「死にかへり幾度世には生きるとも ますら武雄となりなんものを」
妹 由布子(23歳)
「武士の道と聞きしをたよりにて 思いたちぬる黄泉の旅かな」
長女 細布子(16歳)下の句
次女 瀑布子(13歳)上の句
「手をとりてともに行なばまよはじよ いざたどらまし死出の山みち」

|

2013.01.02

Runkeeperによるランキング

iPhoneアプリのRunkeeperに登録しているランナー数は世界中で2,654( runners)とのこと。
元日からジョギングをしたこともあり,現時点で今月10.52 km 走行の私。
その月間ランキングは542nd.とのこと。
みんな新年早々からどれほどの距離を走っているというのだろうか・・・・・(笑)

|

2013.01.01

謹賀新年

旧年中はお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

そして,

本年が皆様にとりまして良き1年でありますように。

平成25年(2013年) 正月

Img_7191

Img_7190

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »