« iPadとiPadminiとスタイラスペン(タッチペン) | トップページ | 問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)@平成19年2月5日文部科学省 »

2013.01.12

iOS6とbluetooth3.0とは適合していない?(ワイヤレスステレオヘッドセットが十分に使えない)

 iPhoneの音楽をイヤホンで聞く際には,コードそのものがじゃまになる。
 特に,iPhoneで写真を撮ろうとするときにはコードがじゃまで仕方がない。

 そんなこともあって,かなり以前からワイヤレスステレオヘッドセットを利用している。
 私の使っている1つ前のものは,
 ソニー製のワイヤレスステレオヘッドセット「DR-BT25NX」
 難点はいくつかあれDsc00271ども,このヘッドセットで今までご機嫌に音楽を聞いていた。

 ワイヤレスで聞けることはかなり便利である。
 iPhone4SでiOS6の環境下でも殆ど音楽が途切れることは時々しか生じなかった。また,  「DR-BT25NX」はかなり長時間聞くことも出来た(説明書によると約11時間の使用が可能)。

 しかし,残念ながら,イヤーピースというイヤホンを耳に差し込む部分の緩衝のゴムが無くなってしまい使用できなくなってしまった。

 そのためしばらく有線のイヤホンを用いていた。
 しかし,不便。

 そんなこともあり,ワイヤレスステレオヘッドセットの後継機種を購入した。
 ソニー製の「DR-BT150NC」
 連続再生時間が3時間台とかなり短くはなるものの,機能的にはかなり充実したものであった(しかし,実際のところ,短すぎるね)。

 「DR-BT150NC」を期待して使ってみたものの,音が頻繁に途切れてしまって音楽を楽しむことが出来ない。全く想定外のことであり,とてもストレスのたまることだった。

 「DR-BT150NC」に不具合があるのだろうと思い,ネットで調べてみることに。
 その結果,どうも
 iOS6とbluetooth3.0は相性が悪いようで,不具合例が山のように検索される。
 多くのヘッドセット等で不具合が発生しているようである。
 困ったことである。
 iPhoneのwi-fiをoffにしたり,他のアプリを用いると状況が改善する等の報告例もあるのだが,色々とやってみたところ,多少はマシになるようだが基本的な改善をはかることが出来なかった。

 「DR-BT150NC」は,bluetooth3.0である。
 それに対して,「DR-BT25NX」はbluetooth2.0であった。
 それ以外の通信に関する仕様は変わらないようなので,bluetoothのバージョンの違いが,決定的な違いをもたらしているように思われる。
(ただし,ネット上では,Bluetooth2.1では不具合が生じるとの報告もある)

 そのため,「DR-BT150NC」のイヤーピースを「DR-BT25NX」に用いることにした。
これによって「DR-BT25NX」を再度使うことが出来るようになった。

 この文章を,「DR-BT25NX」を用いてiPhoneの音楽を聞きながら書いているが,一度も音楽が途切れることが無い。

 このような状況が生じることは,アップル社は知っているのだろうが未だに改善のなされていないことは残念なことである。
 また,かなり以前からこのような事態が生じているようでありソニー社も知っているのだろうと考えられたのでホームページを検索してみると,小さく赤字で「※iPhone5、およびiOS6.0にアップデートしたiPhoneには対応しておりません。(2012年10月29日現在)」と書かれている。つまり,旧型機は,iOS6.0に対応しているにもかかわらず,新型機が対応していないという奇妙な事態が生じてしまっている。
 いずれにしても,製品にもっとわかりやすく表示してもらいたかった。

 せっかく購入した「DR-BT150NC」ではあるが,しばらくは出番がなさそうである。

|

« iPadとiPadminiとスタイラスペン(タッチペン) | トップページ | 問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)@平成19年2月5日文部科学省 »

LS」カテゴリの記事