« LEX/DBでの裁判例検索結果 | トップページ | 複数のiPad間でのデータ(ファイル)の共有 »

2013.01.06

Retinaディスプレイの凄さ

第3世代のiPadとiPadminiを使っている。

iPadminiを買うのを躊躇った時期があるのだが,その大きな理由は画質の差。

しかし,その重さを思うとiPadminiの方が遙かに持ち運び等に便利であり,外出先でのiPadの出番は極端に減ってしまった。

だが,miniに比較するとiPadの画質の良さはかなりの差がある。

たとえば,iPhone用の「さいすけ」をiPad(3)で2倍に拡大して見ても,何の違和感もない。細部まで奇麗に読むことが出来る。
従って,iPadでは(iPhone用の)「さいすけ」を利用することに全く不便がなかった。
しかし,iPadminiでよむと,文字はぼやけてしまう(なおiPadminiと同じディスプレイであるiPad2でも同様である)。とても読もうという気にはなれない。
そのため,iPadminiではカレンダーアプリを変更せざるをえなかった(デフォルトのカレンダーアプリが優れている)。
これは,1つの極端な例なのだが,自宅などでは資料を読むときには,miniは基本的に用いずに,重くてもiPad(3)を使って読んでいるのが実情。

最初の写真は,iPadminiで(iPhone用)「さいすけ」の画面を撮影したもの。2枚目は,iPad(3)で同じアプリの画面を撮影したもの(撮影してしまうと,あまり違いが明確には出ないですね・・・・・それだけ人の目が優れていると言うことなのだろうと思いますが)。

Img_7198

Img_7199

|

« LEX/DBでの裁判例検索結果 | トップページ | 複数のiPad間でのデータ(ファイル)の共有 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事