« 一太郎2013玄 | トップページ | 一太郎は勧められない。 »

2013.02.23

一太郎2013玄(VoiceATOK+ドラゴンスピーチ11Jによる音声入力)

一太郎のバージョンアップのたびに新しいものを利用している訳では無い。
しかし,一太郎のこのたびのバージョンアップには,音声認識ソフトの「ドラゴンスピーチ11 J」を伴うものがありATOKと連携させることができるとの事である。

最近、 iPadなどでは音声認識アプリを利用することが多くなってきており,PC環境でも再び音声認識アプリを再度利用してみたくなった。
かつて、一太郎にもボイスATOKを伴ったバージョンがあったが短い期間だけでなくなってしまった。結構、楽しめたものではあったが、実用的と言うにはまだ遠いものであった。
しかし、最近のiPadアプリなどの実力を考えると、期待できるのじゃないだろうかと考えた次第である。 (なお,PCでAmivoiceを使ってみたことはあるが個人的には合わなかった)。

実際に,voice ATOK+ドラゴンスピーチを利用してみると,認識のスピードを速くかつその認識の正しさもかなりのレベルを行っている。また、 ATOKに蓄えたユーザー辞書を利用することもできるので,それなりの幅広い表現をすることができる。

今書いているこの文章も、音声認識によるものである(但し,ところどころで,手入力で修正している)。
長時間の利用には向かないのだろうけれども、そこそこの長さの文章ならば,使い勝手がいいのかもしれない。

なお、音声入力は一太郎に入力するときだけでなく、他のアプリケーションへの入力の際にも用いることができる。そのため幅広い利用が可能。まだ使い始めであって,使い方もまだよくわかっていないということもあり,どの程度まで実際の利用に耐えるのか、現時点では不明であるが,このような道具があるということを知っておくだけでも損はないように感じている。

|

« 一太郎2013玄 | トップページ | 一太郎は勧められない。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事