« 第3回京都マラソンの抽選に当選 | トップページ | ブリテン作曲 オペラ「ピーター・グライムズ」 »

2013.10.11

iPhone5S

1381547750138.jpg  

 予約をしない人なので,入手はしばらく無理だろうと思っていた。
 実際,発売当初,ドコモショップや量販店を覗いてみたが,さすがに在庫は見当たらなかった。どこでも予約待ち。人気を実感。
  昨日は,外での打合せ等があったことから,事務所への帰りがけに量販店のdocomoを覗いてみたところ,黒系ならば在庫があった(ゴールドやシルバーは在庫無し)。
 昔は白へのこだわりもあったのですが,といいつつ最初に買ったiPhoneの3Gの顔はブラックバージョンでした。
 
 選択枝も無く,別に黒で問題を感じるわけでもないので,機種変更を実施
  iPhone4S[simfree版]64G→iPhone5Sの64G
 そんな事情により,事務所に戻るのをあきらめて,研修も失礼させていただいて,自宅にてデータ等の移行(いつもながらであるが,かなり時間を要した)。

 3G回線での利用の4SからのLTE利用の5Sだと,操作の反応やネットへの接続も速くなりますね。これからの活躍を期待したい。
 
 ただし,インターネット共有にしたままの状態で一晩を過ごしたことからなのか,モバイルデータ通信の使用状況が一夜で4.9Gになってしまっている。7Gの使用を超えると,通信速度が極端に遅くなってしまうので,一夜にしてかなり厳しい状況に陥ってしまっている。
 なぜそうなってしまっているのか理解が出来ず。というところも厳しい。
 また,翌朝になると,LTEが接続できなくなってしまっていて,
 「データ通信機能を起動できませんでした。」
との表示が登場してくる状態となってしまい,途方に暮れる事態に。
 これについては,  
      [一般 >リセット>ネットワーク設定をリセット] 
を試みることによって復活に至った。
 そんなこんなの戸惑いもあるのだが,しばらくすれば慣れてくるのだろう。

 指紋認証は,便利ですね。この機能に関しては色々と問題があることは理解していますが,この便利さは代えがたいですね。
 画面の大きさも,4S時代からは異なったこともあり,色々と試しています。
 しばらくは,ネットの使用量に気をつけながらの日々ですね。

追記:
4Sの使用時に比較すると
機器の反応が速くなり,ネットへの接続も速くなっているので(3G→LTE),ネットでの検索の機会が増えた。今日は,禅宗様式とされる海老虹梁,桟唐戸,花頭窓(火頭窓等),扇垂木等を電車内で画像と用語説明等にて調べてみた(御堂筋線でのネット接続も範囲が拡大しましたね[全線?])。このような知的活動?の機会が増えることになるのかもしれない。
画面が縦長となっていること。iPhone5が出た当初,(横が従来のママの)縦長にどの程度の意味があるのかよくわからなかった。しかし,あるとき,ショップのお兄さんから,5の画面は4Sとは全く別物でありこれで十分,横は不要と感じているとの話があり,そのようなものかとも思っていた。そのことを,今,少し実感している。今までは,iPadminiの出番が多かったのだが,その活用の度合いが減ったような気がする(ただし,文献等の資料を読むためには,最低でもiPadmini程度の画面の大きさは不可欠[これでも狭く感じるので,軽い軽いiPadの登場を期待している])。
データーの保護を考えるとパスコードロックをかけておく必要性が大きく,パスワード(パスコード)も長くする必要がある。しかし,利用時にいちいち長いパスコードを入力することは不便である。その手間を解消するものとしての指紋認証はとても便利。指紋を登録することについての是非はあるだろうが,この便利さを覚えてしまうと,なかなか抵抗が出来なくなってしまう。特にgoogleの登場以来,その便利さ故に,個人情報が流出する状況が生まれ,どこかで蓄積されていってしまうことになっている,その一例なのかも知れない。
電池の持ちが,4Sと5Sではかなり異なる。
これらのことは5にもほぼ共通するので,5を既に持っている人にとっては,今さらと思えるのだろうが,4Sユーザーからの移行者としての率直な感想として記しておく。

|

« 第3回京都マラソンの抽選に当選 | トップページ | ブリテン作曲 オペラ「ピーター・グライムズ」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3回京都マラソンの抽選に当選 | トップページ | ブリテン作曲 オペラ「ピーター・グライムズ」 »