« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.31

平成26年会社法改正に伴う上場制度の整備について(株式会社東京証券取引所)

平成26年会社法改正に伴う上場制度の整備について
2015年1月30日
株式会社東京証券取引所
http://www.tse.or.jp/rules/comment/b7gje600000186jz-att/20150130_jojo01_ja.pdf

その中には
「独立役員の独立性に関する開示の見直し」
があり

「10年以上前に上場会社又はその子会社の業務執行者であった者について、独立役員に指定できることとし、指定する場合には、その旨及びその概要の開示を求めます。」
とのこと。

その理由については
次のように説明されています。
「・会社法改正法によって社外性が認められることとなった類型に属する者を独立役員として指定する場合の取扱いを定めるものです。
・10年間が経過すれば会社との関係が希薄となり社外役員の機能を実効的に果たすことが期待できるとして社外性を認めることとした会社法改正法を踏まえ、そうした者の独立性も認めることとします。この場合、過去に上場会社又はその子会社の業務執行者であった者については、状況によっては投資家がその独立性を懸念する場合もあり得ることから、投資家の判断に資するよう、10年間が経過した後もその旨と概要の開示を求めることとします。
・当取引所及び金融庁が共同事務局を務める「コーポレートガバナンス・コードの策定に関する有識者会議」が2014年12月17日付で公表した「コーポレートガバナンス・コードの基本的な考え方(案)」では、金融商品取引所が定める独立性基準やこれに関する開示基準について、今後の状況の進展等を踏まえつつ、金融商品取引所において、必要に応じ、適切な検討が行われることを期待する旨の提言がなされています。かかる提言を踏まえた見直しの検討は、別途行います。」

|

定形約款についての要綱案の原案(法務省)

【定形約款についての要綱案の原案】
部会資料86-1 民法(債権関係)の改正に関する要綱案の原案(その2)
http://www.moj.go.jp/content/001131466.pdf

部会資料86-2 民法(債権関係)の改正に関する要綱案の原案(その2) 補充説明
http://www.moj.go.jp/content/001131467.pdf

【譲渡制限の意思表示の規定の改正に関する経過措置】
部会資料87   民法(債権関係)の改正に関する要綱案の取りまとめに向けた検討(19)
http://www.moj.go.jp/content/001131468.pdf

法制審議会民法(債権関係)部会第98回会議(平成27年1月20日開催)
資料より

|

疑似科学とされるものの科学性評定サイト(明治大学科学コミュニケーション研究所)

「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」
http://www.sciencecomlabo.jp/index.html

次の9つの要素から分析が行われています。
•実証的効果を示すデータの観点から:透明性、再現性、客観性
•効果の作用機序を説明する理論の観点から:論理性、体系性、普遍性
•データと理論の双方の観点から:予測性
•社会的観点から:公共性、応用性

そして
現時点では,以下のものが検討されています。
サプリメント
コラーゲン
ブルーベリーエキス
βカロテン
グルコサミン
民間代替医療
ホメオパシー
デトックス
カイロプラクティック
鍼灸
磁石磁気治療
生活環境改善
ゲルマニウム
マイナスイオン
有機農業
電磁波有害説
水ビジネス
EM菌
自己啓発
色彩心理学
血液型性格診断
占星術
手相術
不思議現象
ESP
念力
ヒーリング
幽霊
UFO

続きを読む "疑似科学とされるものの科学性評定サイト(明治大学科学コミュニケーション研究所)"

|

2015.01.30

iTunes12.1へのアップデートとGoodreaderUSB230の不具合

PCのデータをiPadに移行する際にはGoodreaderUSB(230)が便利であり重宝している。
ところで,
この度,iTunesを12.0.1から12.1へとアップデートした後に
GoodreaderUSBを利用しようとすると
Fatal errorとして
"iTunes is not installed"
が表示されてしまう。
GoodreaderUSBがiTunes12を認識しないようだ。
よって,GoodreaderUSBは使えなくなってしまった。

Win8のシステムを1週間程度復元させても回復せず。
iTunes12を一旦削除して,iTues11を探してきてダウンロードさせても,一旦,iTunes12用に変更されてしまったデータを読み出すことが出来ない。

ということで,iTunes12を再度インストールさせたのだが,GoodreaderUSBは使えない。
GoodreaderUSBのバージョンアップを待つしかなさそうだ。
要注意です。

なお,
同じWi-Fi環境にある場合はGoodreaderのwifi機能やPCのDriveの割付の機能を使えばファイルの移動等が可能ではあり。
因みに,goodreaderのwifi機能を使うと,1つずつしかファイルを移動が出来ないのでかなり手間を要する。
それを考えるとDriveの割付の方がファイルを扱いやすい。

|

2015.01.28

営業秘密管理指針(経済産業省)

営業秘密管理指針
平成15年1月30日(全部改訂:平成27年1月28日)

http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/pdf/20150128hontai.pdf

参照
http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/trade-secret.html

|

2015.01.26

コーラン(クルーアン)

イスラム教に関連する話題が特に目につく昨今。
やはり,イスラム教に関する知識等を仕入れておくべきだと思い,上中下3冊を買い求めて,読むこととした。

本来は,アラビア語の物を読むべきなのだろうが,無理なので邦訳版を読ませていただいている。
旧約聖書や新約聖書に書かれている内容やそれらに記されている人物(?預言者)も多数登場するようなこともあり,結構,興味深い。

Img_4358

|

2015.01.25

Hellow Kitty Run Osaka

大阪の舞洲にて 5人のチームにてリレー形式で42.195km。
一人約2キロメートル毎の交替。
私は,少し多めの5周の10.195kmが担当
自分でもビックリのそれぞれ5分切りのタイムで何とか貢献できたかと。

トータルのタイムは3時間33分39秒
皆さんの頑張りが凄くて
思ってもいなかった良いタイムでした。

この時期なので極寒をも想定して準備をしましたが,実際には,とても暖かくジョギング日和の1日で,楽しくいひとときとなりました。

Img_4349

Img_4354

|

2015.01.24

東京大学のオーケストラを聴きに

ザ・シンフォニーホールにて

曲は

前半
シューベルト ロザムンデ序曲,未完成交響曲
後半
マーラー 第5交響曲
良いトランペットとホルンでした。
この曲は,特にトランペットの頑張りが無いと締まらない曲なので。

Img_4292

Img_4288

続きを読む "東京大学のオーケストラを聴きに"

|

2015.01.23

改正会社法の施行日(平成27年5月1日)

改正会社法の施行日(実際に効力を持つ日)が,本年5月1日と正式に決定されたとのこと

http://kanpou.npb.go.jp/20150123/20150123g00014/20150123g000140002f.html


なお
社外役員等に関するガイドライン - 経済産業省
平成26年6月30日
http://www.meti.go.jp/press/2014/06/20140630002/20140630002B.pdf

社外取締役ガイドライン
2013年(平成25年)2月14日
日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2013/guideline_130214.pdf

|

2015.01.20

「事業承継の実態に関するアンケート調査」報告書の公表について(東京商工会議所)

「事業承継の実態に関するアンケート調査」報告書の公表について
http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=44612

調査結果報告書
http://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=44611

|

2015.01.16

国立国会図書館 配偶者控除の見直しに関する議論

国立国会図書館
配偶者控除の見直しに関する議論
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8929057_po_0842.pdf?contentNo=1

|

法制審議会国際裁判管轄法制(人事訴訟事件及び家事事件関係)部会第8回会議(法務省)

法制審議会国際裁判管轄法制(人事訴訟事件及び家事事件関係)部会第8回会議(平成26年12月19日開催)

http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi04900239.html

資料

部会資料8-1 中間とりまとめのためのたたき台(1)
部会資料8-2 中間とりまとめのためのたたき台(2)
部会資料8-3 中間とりまとめのためのたたき台(3)
部会資料8-4 中間とりまとめのためのたたき台(4)
あり。

|

2015.01.14

見えてきた医療事故調査のアウトライン(第4回医療事故調査制度の施行に係る検討会資料より)

改正された医療法は次のように定めている。

第6条の10
1 病院、診療所又は助産所(以下この章において「病院等」という。)の管理者は、医療事故(当該病院等に勤務する医療従事者が提供した医療に起因し、又は起因すると疑われる死亡又は死産であつて、当該管理者が当該死亡又は死産を予期しなかつたものとして厚生労働省令で定めるものをいう。以下この章において同じ。)が発生した場合には、厚生労働省令で定めるところにより、遅滞なく、当該医療事故の日時、場所及び状況その他厚生労働省令で定める事項を第6条の15第1項の医療事故調査・支援センターに報告しなければならない。
2 病院等の管理者は、前項の規定による報告をするに当たつては、あらかじめ、医療事故に係る死亡した者の遺族又は医療事故に係る死産した胎児の父母その他厚生労働省令で定める者(以下この章において単に「遺族」という。)に対し厚生労働省令で定める事項を説明しなければならない。ただし、遺族がないとき、又は遺族の所在が不明であるときは、この限りでない。

第6条の11
1 病院等の管理者は、医療事故が発生した場合には、厚生労働省令で定めるところにより、速やかにその原因を明らかにするために必要な調査(以下この章において「医療事故調査」という。)を行わなければならない

このように,
医療法は,医療事故が発生した場合には,
 ① 医療事故調査・支援センターに報告
 ② 「遺族」に対し説明
 ③ 医療事故調査

を行うことを求めている。

では,
そもそも、報告、説明,調査の前提となる「医療事故」とは何か
というと,それは「当該管理者が当該死亡又は死産を予期しなかつたものとして厚生労働省令で定めるもの」ということになる。

主要な部分は,「厚生労働省令で定めるもの」とされてしまっているので,その厚生労働省令の内容が重要なものとなる。
この内容をいかなるものにするかについては,「医療事故調査制度の施行に係る検討会」で検討が行われているところ,そのアウトラインが,ようやく「第4回医療事故調査制度の施行に係る検討会 資料 - 厚生労働省」において示されることとなった。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000070939.html

アウトラインは,
資料2「これまでの議論を踏まえた論点について(医療事故の定義)」
資料3-1:第3回の議論を踏まえた論点についえ(医療機関が行う医療事故調査)
資料3-2:第3回の議論を踏まえた論点について(センターが行う調査)
に記されている。

そのアウトラインをピックアップすると次のようなものとされている。

医療事故の定義について

○ 当該死亡または死産を予期しなかったもの

【省令のイメージ】
○ 当該死亡又は死産が予期されていなかったものとして、以下の事項のいずれにも該当しないもの
・管理者が、当該医療の提供前に、医療従事者等により、当該患者等に対して、当該死亡又は死産が予期されていることを説明していたと認めたもの
・管理者が、当該医療の提供前に、医療従事者等により、当該死亡又は死産が予期されていることを診療録その他の文書等に記録していたと認めたもの
・管理者が、当該医療の提供に係る医療従事者等からの事情の聴取及び、医療の安全管理のための委員会(当該委員会を開催している場合に限る。)からの意見の聴取を行った上で、当該医療の提供前に、当該医療の提供に係る医療従事者等により、当該死亡又は死産が予期されていると認めたもの。



* 医療機関が行う医療事故調査の方法等について

医療事故調査の方法等

【省令のイメージ】
○ 病院等の管理者は、医療事故調査を行うに当たっては、以下の調査に関する事項について、当該医療事故調査を適切に行うために必要な範囲内で選択し、それらの事項に関し、当該医療事故の原因を明らかにするために、情報の収集及び整理を行うことにより行うものとする。
・カルテ、画像、検査結果等のを確認
・当該医療従事者のヒアリング
・その他の関係者からのヒアリング
・解剖・Aiの実施
・血液、尿等の検査

【通知のイメージ】
○ 本制度の目的は医療安全であり、個人の責任を追求するためのものではないこと
○ 調査については当該医療従事者を除外しないこと
○ 調査項目については、以下の中から必要な範囲内で選択し、それらの事項に関し、情報の収集、整理を行うものとする。
・カルテ、画像、検査結果等のを確認
・当該医療従事者のヒアリング
 ※ヒアリング結果は内部資料として取り扱い、開示しないこと。(法的強制力がある場合を除く。)とし、その旨をヒアリング対象者に伝える。
・その他の関係者からのヒアリング
 ※遺族からのヒアリングが必要な場合があることも考慮する。
・解剖・Aiについては解剖・Ai実施前にどの程度死亡の原因を医学的に判断できているか、遺族の同意の有無、解剖・Ai実施により得られると見込まれる情報の重要性などを考慮して実施の有無を判断する。
・血液、尿等の検体の分析の必要性を考慮
○ 医療事故調査は医療事故の原因を明らかにするために行うものであること。
○ 調査の結果、必ずしも原因が明らかになるとは限らないことに留意すること。
○ 再発防止は可能な限り調査の中で検討することが望ましいが、必ずしも再発防止策が得られるとは限らないことに留意すること(P)

* 医療機関が行った医療事故調査の結果のセンターへの報告事項について

センターへの報告事項・報告方法について

【省令のイメージ】
○ 病院等の管理者は、院内調査結果の報告を行うときは次の事項を記載した報告書を医療事故調査・支援センターに提出して行う。
・日時/場所/診療科
・医療機関名/所在地/連絡先
・医療機関の管理者
・患者情報(性別/年齢)
・医療事故調査の項目、手法及び結果

【通知のイメージ】
○ 本制度の目的は医療安全であり、個人の責任を追求するためのものではないこと。
○ センターへは以下の事項を報告する。
・日時/場所/診療科
・医療機関名/所在地/連絡先
・医療機関の管理者
・患者情報(性別/年齢)
・医療事故調査の項目、手法及び結果
 • 調査の概要(調査項目、調査の手法)
 • 臨床経過(客観的事実の経過)
 • 原因分析(P)
  ※必ずしも原因が明らかになるとは限らないことに留意すること。
 • 管理者が検討した再発防止策の検討結果については記載する(P)。
○ 当該医療従事者等の関係者について匿名化する。
医療機関が報告する医療事故調査の結果に院内調査の内部資料は含まない

* 医療機関が行った医療事故調査の遺族への説明事項等について

遺族への説明事項について
【省令のイメージ】
○ 「センターへの報告事項」の内容を説明することとする。
○ 現場医療者など関係者について匿名化する。

【通知のイメージ】
○ 左記の内容を示すとおり。
○ 現場医療者など関係者について匿名化する。

遺族への説明方法について
【通知のイメージ】
○ 遺族への説明については、口頭(説明内容をカルテに記載)又は書面(報告書又は説明用の資料)の適切な方法を管理者が判断する
○ 調査の目的を遺族に対して分かりやすく説明する。

○ センターが行う調査について
① センターが行う調査の依頼
【通知のイメージ】
○ 医療事故が発生した医療機関の管理者又は遺族は、医療機関の管理者が医療事故としてセンターに報告した事案については、センターに対して調査の依頼ができる。

② センターが行う調査の内容
【通知のイメージ】
○ 院内事故調査終了後にセンターが調査する場合は、院内調査の検証が中心となるが、必要に応じてセンターから調査の協力を求められることがあるので病院等の管理者は協力すること。
○ 院内事故調査終了前にセンターが調査する場合は院内調査の進捗状況等を確認するなど、医療機関と連携し、必要な事実確認を行うこととなるため、センターからの連絡や調査の協力を求められた場合、病院等の管理者は協力すること。(P)

* センターが行った調査の医療機関と遺族への報告
* センターが行った調査の結果の取扱い

センター調査結果報告書の記載事項について
センターは調査終了時に以下事項を記載した調査結果報告書を、医療機関と遺族に対して交付する。
医療機関名/所在地/連絡先
日時/場所/診療科
医療機関の管理者
患者情報(性別/年齢等)
• 調査の概要(調査項目、調査の手法)
• 臨床経過(客観的事実の経過)
• 原因分析(P)
※原因分析は客観的な事実から構造的な原因を分析するものであり、個人の責任追及を行うものではないことに留意すること。
• 再発防止策(P)

センター調査結果報告書の取扱いについて
センターは、個別の調査の結果については、任意の開示請求に応じないこととする。
※ 証拠制限などは省令が法律を超えることはできず、立法論の話である。

|

2015.01.13

「医療訴訟のここがポイント」(日経メディカル編)

「医療訴訟のここがポイント」(日経メディカル編)

判決となった医療事故について医療事故を多数手がける弁護士が解説し,そして,今後の対処等についてアドバイスを加えたものであり,月刊誌となる日経メディカルに連載されている記事をまとめて単行本化したもの。
その第2段(第1弾は「医療訴訟の「そこが知りたい」」2010/6/24)。

私も執筆者の一人となります。

執筆者
札幌アライアンス法律事務所 : 石黒 敏洋
北澤龍也法律事務所 : 北澤 龍也
仁邦法律事務所 : 桑原 博道 / 蒔田 覚
中村・平井・田邉法律事務所 : 平井 利明 / 田邉 昇
新伝馬法律事務所 : 水澤 亜紀子

単行本: 368ページ
出版社: 日経BP社 (2015/1/9)
言語: 日本語
ISBN-10: 4822231984
ISBN-13: 978-4822231989
発売日: 2015/1/9

Iryousoshounokokogapoint_2

|

AdobeAcrobatをアップデートした後に英語表示になってしまう問題の解消法

「アップデータ適用後、Acrobat/Adobe Readerが英語メニューで起動する」
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/235382.html

|

眠りについて

・豆球をつけて寝ると肥満になりやすい。
・夜中に起きても時計を見ない。時計を見るとその時間を記憶し,同じ時間に起きてしまう。
・15分程度の昼寝は業務効率を上げるが,30分程度になると逆にすっきりとしない。

事務所に送ってきていただいた院内誌に書かれてあった内容からの抜粋です。

|

2015.01.12

自分を信じるために

自分を信じることは大事なことだとは思うが,その前にはベーシックなことを身につけ,戦略を立て,物事を達成した人物の適切なアドバイスを受け,そして,そのアドバイスを求めることをためらわないことが必要なのですね。
今朝,NHKにて錦織圭選手とマイケル・チャンコーチのやりとりと見ていて実感

続きを読む "自分を信じるために"

|

日本語大シソーラスのアプリ等

日本語大シソーラス等のアプリを購入

あるイメージに即した言葉を探すことは結構難しい。
そんなときに,関連する言葉が羅列された辞書や辞典は頼もしい存在である。
そんなときのために,既に,角川類語新辞典をダウンロードしている。

この度,「日本語大シソーラス」(山口翼編)のアプリを見つけたので,それもダウンロードすることとなった。
なお,シソーラスは,類似あるいは関連するような言葉の羅列であって,個々の言葉の意味を調べるためには別の辞書等を必要とする。
そのようなこともあって,連携して使えるLogoVistaが扱っている広辞苑(第6版)もダウンロードした。そして,漢字源(改訂第5版)もダウンロードした。
広辞苑(第6版)は,既に,別の会社が扱っているものをもっているので重複となってしまうが,使い勝手が悪いので,LogoVistaのものを再度購入したことになる。漢字源についても既に第4版をもっているので,どうしても必要というものでは無かったが,ついでにということになる。
シソーラスだけで5000円程度,広辞苑に至っては9000円程度,漢字源も3000円程度するので,結構な出費になってしまう。でも,飲み代に結構使ってしまうことがあることを考えると,このような文化的財産を得ておくことは比較にならないはず(でも,実際は踏み切れないのですけれどもね)。
因みに,広辞苑以外に大辞泉と大辞林をもっているし,旺文社漢字典第2版ももっています(笑

実際には,インターネットでの検索が多いため,辞書や辞典アプリを使うことは多くは無いのだが,それでも,時々眺めているだけでも豊かな気分になれます。
特に,漢字辞典等は,漢字の持つ色々な面を知ることが出来るので,それぞれの方がもっておくべきだと思います。

ところで,iPadで辞書アプリを使うことは良いのですが,iPhone5Sだと画面が小さいのでやはり不便。そう思うと,iPhone6plusが欲しくなって来てしまいます・・・・。

続きを読む "日本語大シソーラスのアプリ等"

|

2015.01.11

大阪が優勝(第33回全国都道府県対抗女子駅伝)

第33回全国都道府県対抗女子駅伝の結末は迫力があった。
アンカーに繋いだ時点では,トップは京都。
大阪は,6秒程度の遅れ。
アンカーが途中で併走に持ち込み,そして,ゴール前100メートルのトラック勝負で決着をつけた。
勝負事は最後までわからないものです。
なお,3位4位も追い込み,結局,それぞれ1秒差で1位から4位までが並ぶこととなった。
なかなか見れる勝負では無い。

しかし,1位大阪,2位京都,3位兵庫という結果を見ると,地元有利との意見も見られてしまいそうですね。
駅伝は多くの人の体調管理が必要となるでしょうから,そう考えると,会場入りにそれほど苦労の必要が無い地元は有利であるようにも感じてしまうのですが,実のところは,どうなのでしょうか?

|

AGEphoneがあまり上手く行かない。

アプリAGEphoneを用いると,iPhoneがひかり電話の子機になるとのことであり、以前から何度かチャレンジしている。

設定がよくわからなかったり,iOSのアップデートになかなか対応しない等のこともあり一度も成功したことが無い。

この度は,iOS8にも対応したようなので再度チャレンジ。

今回,初めて電話機との接続(登録)に成功した。何度か、チャレンジしたところ、今回も当初はダメ(未登録状態が解消されない)。しかし,最後に接続に成功(理由は不明)。
だが,電話を試みると「禁止されています(403)」と表示されてつながらない。
また,頻繁に未登録の状態にもなる(更新をすれば解消はされるのだが)。
ネットで対処法を検索してみたが,色々と面倒なので,結論としては,再度利用を断念・・・

しかし,更に,先ほど使ってみると,電話をかけることが出来た・・・・
嬉しいのだが,安定性の無いアプリ
大丈夫なのだろうか?

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »